さくらの気まま日記 土をもっこりと盛る 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[496]  [495]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

「まりもっこり」って、ご存知でしょうか?

国の特別天然記念物である
北海道の阿寒湖の「まりも」をキャラクター化したものなんですが、
まりもの股間部分がデフォルメされているんですね (〃∇〃) まりもっこり


このキャラクターグッズを
安藤美姫さんや安室奈美恵さんが
身につけていたことから、全国的に広まりました。





そういえば、去年
この「まりもっこり」人気にあやかって、
某会社が秋田県の「きりたんぽ」を「きり〇んぽ」として売り出そうとしたら
すごい非難を浴びて発売中止になったっけ。。 (;^_^A)


ところで、さくらが小学校の高学年の頃、
学校の授業で、植物の育て方について
グループごとに画用紙にまとめる作業がありました。

さくらが、
「種をまいた後、シャベルで土をもっこりのせる。・・・」って書いたら、

男子たちが、ニヤニヤ、クスクス笑って
「〇〇さん(さくらの本名)ってやるね~!」って言われました。
 

さくらや他の女子たちは意味がわからず、
「何がおかしいの??」って聞いたら、

男子たちが「だって、“もっこり”って“象さん”のことだよ」って。。


へっ!?(◎_◎;) そうだったの??

さくら、色画用紙にマジックで書いちゃった。。
消せないよ~!!(>_<)


帰宅後にこの話を母にしたら、やはり笑われて、
「それは“こんもり”の間違いじゃない?
“もっこり”は多分辞書にも載っていないと思うよ」と言われました (^_^;)

広辞苑を引いてみたら、確かに“もっこり”はありませんでした (_ _;)。。

因みに“こんもり”には以下のような説明がありました。
①大木が茂って奥深いさま。
②まるく盛り上がっているさま。


さくらの小学生の頃のとっても恥ずかしい失敗談です (〃∇〃)ゞ
ん。。
でも。。当時、さくらの周りの女子も知らなかったもん (>_<)

でも。。
さくらはどこでどう、“こんもり”を“もっこり”と覚えちゃったのかしら??

(=´・`=)フニャ~ ←ニャンコになってごまかす。。



さくらがお世話になっているギャランドゥさんのブログです。
「ギャランドゥの隠し部屋」
プロフィール欄を拝見して思わず笑ってしまいました (*^o^*)


「まりもっこり」の製作会社「(株)キョーワ」が情報を掲載する
「まりもっこりの公式情報」サイト
 


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)
 
人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もっこり・・って
いいますおね?!
私も、もっこりお山wっていってましたよ~w
こんもりしてたお山のことw
ヾ(@°▽°@)ノあはは
♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪仲間
萌美 URL 2009/01/31(Sat)19:17:16
Re:萌美さんへ
萌ちゃん、そうですよね??
女性はそんな厭らしいことを考えないで、
普通に「もっこりお山」って言ってましたよね?(o・。・o)
萌ちゃんもさくらとお仲間さんだったんですね(^-^〃)♪
ヾ(≧∇≦*)〃キャッキャッ。。
無題
こんにちは。
北海道って有名なお土産が多いいですね!
1度友達が北海道のお土産何が買ってほしいと
言われて迷ったことがあります。
その時ラーメンと言ってしまって、後から
「まりもっこり」にすればよかったなと思った
ことを思い出します。
「まりもっこり」いいですね。
しゅう URL 2009/01/31(Sat)20:22:43
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは(^_^)
まりもっこりは人気があるみたいですね(^-^〃)♪
女性なら地域限定のキティちゃんシリーズでしょうか?(*^_^*)

そっかぁ、しゅうさんはラーメンにしたんですね。
ラーメンは種類がたくさんあるし、好みも人それぞれなので、
選ぶほうも迷っちゃうかもしれないですね(*^_^*)
無題
秋田の「きり〇んぽ」欲しかった~(^。^)
幻になっちゃって残念 (>_<)
もっこり野郎 URL 2009/01/31(Sat)21:20:30
Re:もっこり野郎さんへ
もっこり野郎さん、
いえいえ、ギャランドゥさん、こんにちは☆(*^_^*)

ヾ(≧∇≦*)〃キャッキャッ
秋田の「きり〇んぽ」の試作品でも売っていれば良かったですね(*^_^*)
それにしてもこれはあまりにもダイレクトなネーミングかも(´▽`;)ゞ
ナハナハナハ!!
「まりもっこり」を知っていますけれど、
それを何度もを繰り返して言うと、下ネタの禁ワードが出てきますね!!
下ネタは禁物だよ、さくらさん。
Satokor URL 2009/01/31(Sat)21:35:10
Re:Satokorさんへ
Satokorさんは「まりもっこり」をご存知なんですね(*^_^*)
ん??
さくら、そんなに何度も使いましたっけ??
やっぱり、もっこりって下ネタワードになっちゃうんですか?(o・。・o)
無題
こんにちは、さくらチャン☆

もっこりで意味が通じるし、さくらチャンらしいよねぇ(^^)

オイラも含め、もっこり派も多いから
新しい言葉として辞書に追加してほしいよねぇ(^0^)
ひろあき 2009/01/31(Sat)22:15:02
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^_^)
フニャ?(=´・`=)。。「さくららしい」??(〃∇〃)ゞ
だって「植木がもっこりしてる」とか「もっこりお山」って
さくらは普段使っていたんですもん。。

ピンポ~ン!!
さくらもそろそろ辞書に追加して欲しいと思います(*^_^*)
あ。。その時に是非「こんもり」と同意語にして欲しいです(〃∇〃)ゞ
無題
    ∧∧
  ⊂( ;゚Д゚)つ
それは、恥ずかしいやん(汗

    ∧,,∧    ショボーン
   (´・ω・)
  c(,_U_U      
     ━ヽニニフ
ダメだぁ立ち直れんっ

連笑 URL 2009/01/31(Sat)22:46:12
Re:連笑さんへ
えっ!?(*゚0゚*)
これって、そんなに恥ずかしいセリフだったんですか?(・o・;)
さくらは小学生の頃、ずっと普通に使っていました(〃∇〃)ゞ

え。。どうしよう。。(>_<)
連笑さん、大丈夫ですか??
立ち直ってくれないと、さくら、困っちゃう。。(〃∇〃)
無題
「きり〇んぽ」は名称を使っちゃってるので、完全にアウトですな^^;

でも俺も男ですが、もっこり=象さんなんて知りませんでした^^;
こがっち URL 2009/02/01(Sun)00:18:30
Re:こがっちさんへ
「きり〇んぽ」って、あまりにもストレートすぎて、
さくらだったら、食べる気がなくなっちゃいそう。。(>_<)

>でも俺も男ですが、もっこり=象さんなんて知りませんでした^^;
    ↑
こがっちさんは小学生の頃、「クレヨンしんちゃん」を見たことがありますか?(*^_^*)
さくらが小学生の頃、このアニメに使われていた「♪ ぞ~さん、ぞ~さん、オラは人気者~♪ 」から、男子たちがそう呼んでいたようです(〃∇〃)
無題
僕なんか塾でバイトしていたときに「もっこり」ってあだ名をつけられましたよ。
大き目のセーターを着ていたとき、お腹の部分がたるんで膨らんでいたかららしい。それ以来ずっと「もっこり」。中学生は残酷です。
タイチイ URL 2009/02/01(Sun)02:55:32
Re:タイチイさんへ
タイチイさん、はじめまして(*^_^*)
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

お腹がたまたま膨らんでいたから「もっこり」って、
そのあだ名をつけたのはきっと男子生徒でしょうね(^-^;)
でも、中学生って想像力が豊かというか。。(;^_^A)
勉強でのストレスのはけ口が無意識に先生に向けられちゃうんでしょうね。
そしてそれが相手を傷つける言葉だということまで配慮できないし、先生に対する甘えの気持ちもあるのかも。。
タイチイさん、バイト、お疲れ様でしたm(_ _)mペコリ
もっこりと来たからさあ~♪
さくらちゃんさあ・・・
「もっこり」と来たからさあ~♪

コメしにくくなっちゃったよ。

きゃはっ(^^♪

辞書には載っていないんだ。

「こんもり」は食べ物みたいでいいな♪

「てんこもり」も好きだぁ(^。^)y-.。o○
じゃばね♪

明日・・・いやいや・・・
今日も明日も・・・
お休みだよん(^。^)y-.。o○

またね♪




ゆたか URL 2009/02/01(Sun)02:58:46
Re:ゆたかさんへ
コメントし難いキーワードでごめんなさい(〃∇〃)ゞエヘヘ。。
ゆたかさん、「てんこもり」という言葉は何となく可愛いですね(^-^〃)♪
ん。。でもこれも広辞苑にないみたいです(o・。・o)
「てんこもり」って「こんもり」から派生した言葉かしら??
ゆたかさんは週休2日制なんですね。
ゆっくりお休みになって日頃の疲れを取ってくださいね(*^_^*)
無題
まりもっこりってギリギリ路線キャラですよね(笑

あの目つきがギリギリ(笑
Kanchi URL 2009/02/01(Sun)11:36:23
Re:Kanchiさんへ
うふふ。。(*^_^*)さくらもそう思います。
たまたま女性タレントさんが持っていたので、女性が持っても抵抗が少なくなりましたが、そうでなければこんなに有名にならなかったように思います。
だって、Kanchiさんがおっしゃるように、あの目つきがどう見てもいやらしいもん。。(〃∇〃)

でも。。もしさくらが記念で買っても身につけて歩かないかも。。(〃^ ^〃)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン