さくらの気まま日記 国松明日香さんとの出会い 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

彫刻家の国松明日香さんをご存知でしょうか?

新千歳空港や札幌ドームなどの野外彫刻を手がけておられ、
お父様は洋画家の故・国松登さんです。

さくらは小学校高学年から美術(絵画や彫刻)に興味を持ち、
中学時代には、札幌市内の美術館めぐりや、
本郷新さんやイサム・ノグチさんの彫刻めぐりをしてみたり
東京の美術館まで足を運んだこともありました (〃∇〃)ゞ

その時知ったのが、小樽出身の国松明日香さんです。
彼の作品は勿論、札幌の芸術の森でも見ることが出来ます。
 


さくらが中学3年の時、
毎日新聞社主催の中学生作文コンクールに提出する作文が
中学校の夏休みの宿題になりました。

夏休みが終わりに近づいた頃、
さくらは「何でもいいや。。。」と思って、
塾の夏期講習の道中に思ったことをそのまま文章にしました。


ところが。。。 
これが北海道でベスト10内に入賞してしまって、
ホテルで記念撮影に座談会、新聞には掲載されるしで、
さくら自身がビックリ!!(◎_◎;)

しかも、賞状のほかに、国松明日香さん作の銅像に楯、記念品の時計まで
貰っちゃいました (〃∇〃)ゞ 

毎日新聞社主催中学生作文コンクールの賞品

左から、国松明日香さん作の銅像、楯、記念品の時計
一番右は税のポスターで入賞した時にいただいた時計


賞状も、入賞者の作文を冊子にしたものも、どこかにいっちゃいましたが、
審査員さんの評の一部だけは今でもしっかりと覚えています。


ん。。

だって。。(>_<)。。
 

「日常の些細なことに感動する
作者の心の清浄さに気持ちが洗われるようだ」

悪かったわね!!(`・ω・´) つまらないことで感動して!!
どうせさくらは単細胞生物だもん。
 

そういえば母も作文を読んでこう言ったっけ (o・。・o)
「うふふ。。。なんかあまりにも素直すぎて、小学生の作文みたい。。(〃^ ^〃)」

むっ。。 確かに文章力は小学生なのは認めます。
そして脳味噌の中身も。。(_ _;)


でも、芸術家の作品が作文だけで手に入ったことが嬉しいです (*^o^*)
この国松明日香さんの作品は、さくらの宝物のひとつです (^-^〃)♪

 

国松明日香さん→ Asuka Kunimatsu



お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)
 
人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄いね^^!
さくらちゃん!
おはよー^^。
凄いネー!!
私は北海道ベスト10内、100も無いよ^^。
今日も良い1日を・・・!
オーケン 2009/01/18(Sun)09:48:29
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、こんにちは(^_^)
いえいえ、たまたま入賞しただけかも。。
それでもとっても嬉しいですが(〃∇〃)ゞ

オーケンさんも、今日一日ステキな日になりますように♪(*^_^*)
無題
すごいですね!
でも些細なことに感動できない人は贅沢で、つまらないことが多いんじゃないかしら?
私は小さいことに感動出来た時ほっとします(´∀`)

なんでもいいやと思って書いた作文で芸術家の作品が手に入ってしまうなんて本当にラッキーですね♪
ちゃこ URL 2009/01/18(Sun)11:28:25
Re:ちゃこさんへ
ちゃこさん、さくらはやっぱりお子ちゃまなんでしょうねぇ。。(_ _;)
でも、感動する気持ちって大事ですよね!!(*^_^*)
ん。。ただ、たいしたことないことにちょっちゅう感動していたら、一緒にいる方は疲れちゃうかもです。。(;^_^A)

はい☆本当にラッキーでした!!全然苦なく書き上げた作文なので
(〃∇〃)ゞエヘヘ。。
傑作か!?
こんにちわ。
僕は国松明日香のことを全然知らない。
こんな作品をもらってどう?
Satokor URL 2009/01/18(Sun)12:22:27
Re:Satokorさんへ
Satokorさん、こんにちは(^_^)
国松明日香さんは札幌を中心にご活躍されていらっしゃる方なので、
Satokorさんがご存じなくても当たり前かもしれないですね(〃∇〃)
でもさくらは美術が大好きなので、こういう作品はなかなか手に入らないですよね。
ですから国松さんの作品はさくらの大事な宝物のひとつです(*^_^*)
国松明日香さん
てっきり女性だと思って見てみたら・・・違いました^^;

こうしてブログを読んでいて作文コンクールの受賞は納得できますよ
本当にいい賞を貰えて良かったですね(^^)「日常の些細なことに感動する心の清浄さ」
大人になっても忘れずに持ち続けていたいですね。
ぐっち 2009/01/18(Sun)16:01:05
Re:ぐっちさんへ
ぐっちさん、「明日香」って女性に多い名前ですよね(〃∇〃)
はい、ぐっちさん☆
でもあんな作文で賞を貰っちゃっていいのかしら??という後ろめたい気持ちと、なんだか恥ずかしい気持ちが同居しています(〃^ ^〃)
ん、ぐっちさん、あんまり褒めたらさくら、照れちゃう。。
ヾ(〃∇〃)ペチペチ。。

そうですね、感動する心は大人になっても忘れずに持ち続けていたいですね(*^_^*) でも。。「心の清浄さ」だけだと幼稚で、騙されてばかりいる人間になっちゃうかしら??(o・。・o)
無題
こんにちは、さくらチャン☆

いやぁ、ビックリですよぉ(^0^)
北海道でベスト10に入賞するって大変な事ですよねぇ♪

その時のホテルでの記念撮影の写真とか、
掲載された新聞は残っているんですかぁ、さくらチャン(^0^)

一生の宝物ですねぇ(^^)

P.S. オイラも明日香って男性だと思いました。
男性の明日香って飛鳥しか知りません。。
ひろあき 2009/01/18(Sun)19:18:14
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^_^)
はい、まぐれというかラッキーですけど(〃∇〃)ゞ
う~ん。。それが。。お写真や文集にしてくださった冊子、掲載された新聞等、毎日新聞社さんからいただいたのですが、賞状とかもどこかへ行っちゃいました(〃∇〃)
ただ、銅像や楯は書棚に飾ってあるので紛失しませんが。。

「明日香」という名前の女性は結構いらっしゃいますよね。
実はさくらも父が最初さくらに「明日香」という名前をつけるつもりでいたみたいです。
あなたは民主党の政策を知っていますか?
例えば…外国人参政権(在日朝鮮人などに参政権を与える)⇒日本人にとって不利な法律ができる危険性、日本崩壊

・マスコミが伝えない麻生総理の実績
・定額給付金が日本にもたらす経済効果
・派遣村の怪しい実態
・民主党の正体

詳しく知りたい方は、
「国民が知らない反日の実態」http://www35.atwiki.jp/kolia/まで
ぴーすけ 2009/01/18(Sun)19:43:41
無題
ピアノも彫刻も絵画も・・・芸術派は、その人の感性を豊かにしてくれますもんね^^
ピアノは、強く叩くと汚い音になりますw力をぬいて、リラックスして弾くのが一番だそうですw

さくらたんは、凄いな~^^
私も、もっと豊かな感性の持ち主になりたいですw^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・
萌美 URL 2009/01/18(Sun)19:57:24
Re:萌美さんへ
芸術って想像力をかき立て、感性を豊かにしてくれますよね(*^_^*)
あ。。ピアノの音色って正直ですよね。
その時の気持ちが弾き方に出ちゃいます。。(^-^;)
発表会の時なんて、顔までこわばって、リラックスどころじゃないし。。。(>_<)
ん。。でも萌美ちゃんの演奏は人をひき付ける魔法みたい☆
心に余裕がないと、そして温かくないとああいう音色が出ないんじゃないかと思います(*^_^*)
それに。。どうやってあのように上手に録音なさっていらっしゃるのかとても不思議。。(o・。・o)?
さくらが萌美さんから感性を分けてもらいたいです!!
ぉおお
道内ベスト10!
人口が1/3ぐらいの普通の県なら3位ぐらいやん♪
素晴らしい~

国松登氏の名前は知ってたんよ。
明日香氏は知らんかった・・・
でも、札ド・洞爺湖・新千歳のモニュメント自体はいいなぁ~と、漠然に思ってたなぁ。

連笑 URL 2009/01/18(Sun)20:55:25
Re:連笑さんへ
わぁ!!連笑さんに褒められちゃった☆(^-^〃)♪うれしいな~♪

さくらは先に国松明日香さんの方を知りました(〃∇〃)ゞ
芸術の森でよく拝見していたので。。
逆にお父様の登さんの作品は殆ど知らないんです(>_<)。。
洞爺湖の作品は見たことがないかも。。あの周辺の彫刻群めぐりをしたいです(>_<)
無題
感動は日常にあるのかな
今生きてることが感動かも
記事更新しましたよ
ゆうた URL 2009/01/18(Sun)21:16:48
Re:ゆうたさんへ
>感動は日常にあるのかな
   ↑
確かにそうですね。
生きているからこそ、感動を味わえるんですよね(*^_^*)
ゆうたさん、ブログにお邪魔させていただきました♪
いつもどうもありがとうございます☆
無題
結構些細なことから
色んな事やものが進んでいきますからね!
気に掛ける感性ある人好きだなぁ
Kanchi URL 2009/01/19(Mon)02:41:29
Re:Kanchiさんへ
はい、そうですね♪
ほんのちょっとした気づきが意外な発見に結びつくこともありますし(*^_^*)

何でも気にかけていたら、単なる神経質になっちゃいますけど、ちょっとひっかかること、意外と見過ごしてしまうことに目を留めてみるゆとりというか心の余裕みたいなものを持ち続けていけたらステキでしょうね(*^_^*)
無題
いやいや^^さくらちゃんは
文才すごくあると思うよ。

前からそう感じてたし^-^

これは一生の宝になる☆こういうの私もほしい^^
えにぜん URL 2009/01/20(Tue)01:04:23
Re:えにぜんさんへ
えにぜんさん、どうもありがとうございますm(_ _)mペコリ
本当はさくらは一応大学は文学部だったので、少しは文章が書けないと困るんですけど、現在思考障害を起こしているので、正直、全然頭が働かないんです(>_<)。。
でも作文で頂いた賞品があると、何となくほっとするかもです(〃∇〃)ゞ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン