さくらの気まま日記 似ているようで実は違う。。 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

文化庁では、国語施策の参考とするため、
1995年度(平成7年)から毎年
「国語に関する世論調査」を実施しています (*^-^*)

24日に発表された07年度の結果でも、

話の「さわり」を「最初の部分」、
「憮然(ぶぜん)」を「腹を立てている様子」、
「檄(げき)を飛ばす」を「元気のない者に刺激を与えて、活気づける」と
誤って覚えている人の数のほうが多かったそうです (^-^;)

(正解は。。順に「要点」、「失望してぼんやりとしている様子」、
「自分の主張や考えを広く人々に知らせて、同意を求める」)


んと、さくらは
以前TVで日本語に関するクイズ番組を見た時、
「問題な日本語1・2」、「クイズ!日本語王」の本を購入して読んだので、
間違えませんでした☆  (*^o^*)エヘヘ。。


ところで、以前に
「語彙の違い」を説明するTV番組もやっていましたよね?

さくらはコチラのほうが、よくわからないんですけど。。(>_<;)

このgooランキングは去年のですけれど、
さくらのぽけぽけ解消のためにも載せました (〃∇〃)

gooさん、いつもどうもありがとう!!ヾ(*^▽^*)〃
因みに、
さくらは普段gooメールを使っています。。(〃∇〃) ←全然関係ないけど。。



【似ているようで実は違う…違いを説明できないものランキング】

 1.卵と玉子    100
   
 2.ファスナーとチャックとジッパー    87.2
   
 3.おざなりとなおざり    85.2
   
 4.パフェとサンデー    83.8
   
 5.豚まんと肉まん    80.0
   
 6.萩と荻    79.4
   
 7.しらたきと糸こんにゃく    74.5
   
 8.コンソメとブイヨン    71.0 
   
 9.クッキーとビスケットとサブレ    63.1
   
10.ウインナーとソーセージ    62.4
   
11.祝日と祭日    61.7
   
12.すだちとかぼす    57.8
   
13.ラムとマトン   55.5
   
14.カプチーノとカフェラテ    55.2
   
15.GNPとGDP    54.1
   
16.ペンションとプチホテル    53.6
   
17.サンダルとミュール    52.9
   
18.ウオノメとタコ    49.4
   
19.春雨とビーフン    49.0
   
20.もりそばとざるそば    48.7
   
21.ハイブリッドカーとエコカー    42.5
   
22.ギャルとお姉系    41.7
   
23.そうめんとひやむぎ    40.8
   
24.リンスとトリートメント    38.8
   
25.チャーハンとピラフ    36.4
   
26.二期作と二毛作    35.9
   
27.アルカリ乾電池とマンガン乾電池    31.8
   
28.漫才とコント    28.6
   
29.液晶テレビとプラズマテレビ    27.2
   
30.森と林    22.7


【goo解説より抜粋】
■「たまご焼き」は、一般的には「《玉子》焼き」と書かれます。
《卵》は調理前のたまごを指すのに対し、
《玉子》は調理された食材としてのたまごを指すという区別があるため。

■《おざなり》と《なおざり》は、
両方とも「いい加減」という意味を含んでいるという点は共通していますが、
異なるのはいい加減に処理した「結果」の部分。

《おざなり》はいい加減なりにも「何らかの対処をして終わらせる」のに対し、
《なおざり》はいい加減、かつ「何の対処もせずに放置」するという意味になります。

■《萩と荻》は、漢字自体が区別しにくく、間違えやすいもの。
「荻野(おぎの)さん」を「萩野(はぎの)さん」と書き間違えてしまわないよう、気をつけましょう。


あと。。
「うつ伏せ」と「腹ばい」
「雑炊」と「おじや」
「スリラー」と「サスペンス」
「収入」と「所得」
「おにぎり」と「おむすび」
とかもありますよね?


このような違いを説明したサイトも結構ありますので、
「この違い、知ってますか?」とか。。)
お時間があったら、
色々調べてみてはいかがでしょうか? (*^-^*)
 

P.S.
さくら、日曜の午後から1泊2日ですけど、
外泊許可が下りました☆ ヾ(*^▽^*)〃 

家族でお食事したり、TVを見たり。。

あ。。
病院では何かと落ち着かないので、
家で、入浴剤入りのお風呂にまったりと入りたいなぁ。。(^-^〃)♪

 

さくらと一緒にお風呂に入りたい。。じゃなくて、
さくらと同じく
語彙の違いが説明できなかった方は、
さくらに応援のポチッ☆を。。(〃∇〃)
人気ブログランキング 大学生日記

違いがわかった賢い方も。。
。。。。。
やっぱりポチッ☆して欲しい。。(≧_≦)
人気ブログランキング 大学生日記

どうもありがとうございます。。 m(_ _)mペコリ  (=´・`=)フニャ~ ←スコシカシコクナッタ ニャンコ。。 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本語は
日本語は難しいね

例えば、「好き」って言葉にも
いろんな意味があるし、

涼なんかは、男友達の気遣いが
足りない時、よく
「おいおい涼に愛が足りひんぞ
って言うしね(涼は女性しか愛し合えません)
URL 2008/07/26(Sat)14:14:56
Re:涼さんへ
>日本語は難しいね
  ↑
さくらもそう思います (^_^;)。。
敬語のほかに、婉曲的な言い回し、皮肉、謙遜など、下手をすると相手に誤解を与えちゃうこともありますものね。。(_ _;)

>例えば、「好き」って言葉にもいろんな意味があるし、
  ↑
ん?
そうなんですか?
さくらは単純に「好き」は「好き」ですけど。。(〃∇〃)

>涼なんかは、男友達の気遣いが足りない時、よく
>「おいおい涼に愛が足りひんぞ」って言うしね
   ↑
ふふふ。。(笑)
こういう言い回しは面白いかも。。(^-^〃)♪
さくらは「愛」という言葉は、普段「親子の愛情」とかという意味でしか使わないかも。。
だって、この言葉は真剣に考えると、さくらにとってとても重たい言葉だから。。
それに日本人は、好きな人に「愛している」って滅多に言わないでしょう?
照れくさいもん。。(〃∇〃)

外国人の方は平気で言いますけど、簡単に離婚もします。
そういうのをみていると、なんかこの言葉を気軽に使う人が軽薄に感じられて。。(*´○`*)
ごめんなさい!! m(_ _)mペコリ
無題
こんにちは、さくらチャン☆

オイラは全然分かりませんでしたよぉ(>_<)。。

何か引っ掛け問題みたいじゃないですかぁ。。

さわり、憮然、げきを飛ばすの3つは全部、間違えて覚えてました(プンプン)

さくらチャンを尊敬しますよぉ(^0^)

P.S.1泊だとゆっくりできますね(^-^)

オイラが背中を洗って差し上げましょう(^^)

前ははずかしいから自分で洗って下さいねぇ♪
ひろあき 2008/07/26(Sat)14:29:58
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

>オイラは全然分かりませんでしたよぉ(>_<)。。
>何か引っ掛け問題みたいじゃないですかぁ。。
   ↑
あ。。さくらとおんなじ (^-^〃)♪

>さくらチャンを尊敬しますよぉ(^0^)
   ↑
ひろあきさん、どうもありがとうございます(*^-^*)
ん。。
でも、さくらは文学部だから間違えると恥かも。。(≧_≦)

>P.S.1泊だとゆっくりできますね(^-^)
>オイラが背中を洗って差し上げましょう(^^)
>前ははずかしいから自分で洗って下さいねぇ♪
   ↑
ん?。。。。。
ひろあきさん、「前」を「背中」だと思って洗わないでしょうね。。
(-_-;)。。
今回1泊2日ですけど、さくらは9時消灯に慣れちゃっているので、
このお子ちゃまの時間にもう“おねむ”になっちゃうかも。。(〃∇〃)
Very Difficult!
日本語って変なことが多いと思います(;_;)。

例えば、和製英語が多かったり(例:「ミルクティー」、「ソフトクリーム」etc...)

日本語もことわざが多いから、覚えるのが大変。因みに、僕は中学のころ全然勉強してなかったから、全然わかんないですね。
 記事にも書いてあるけど、殆ど違いを説明できないものが多いですね。

 そういう前に、勉強しないとね(笑)。

 それでは、また。
ドゥー 2008/07/26(Sat)15:10:55
Re:ドゥーさんへ
>例えば、和製英語が多かったり(例:「ミルクティー」、「ソフトクリーム」etc...)
   ↑
この和製英語はなかなか厄介ですよね。。(^_^;)
アメリカ人に「ハンバーガー」「ガソリンスタンド」「アメリカンコーヒー」とかも言えないですよね。。(-_-;)

>日本語もことわざが多いから、覚えるのが大変。
   ↑
そういえば諺や慣用句も多いですね。。
学ぶことがあり過ぎ。。(_ _;)

>そういう前に、勉強しないとね(笑)。
   ↑
ドゥーさんは理系ですものね(*^-^*)
さくらは理数系が苦手だから、理系の人をみると尊敬しちゃう☆
ヾ(*≧▽≦*)〃
軽薄の涼です 笑
>日本人は、好きな人に
>「愛している」って滅多に言わないでしょう?

涼は日本人だけど、
「愛してる」ってよく使います

日本人アーティストの歌詞にも
よく「愛してる」と言う
フレーズは出てきます。

でもとてもデリケートな
感情だから、
詩で表現したりするんだろうね

涼は「愛」って言葉
大好きなんだ
URL 2008/07/26(Sat)16:06:25
Re:涼さんへ
>涼は日本人だけど、
>「愛してる」ってよく使います
  ↑
それは涼さんが、キザ男くんだからでしょうね(〃∇〃)

さくらは、初対面の人や知り合って間もない人が、キザなセリフを口にすると、いっぺんに引いちゃうほうです。。(^_^;)ニガテ。。
好意を寄せている人や大好きな人が言ってくれたら、喜んじゃうけど。。(〃∇〃)
でも、涼さんならいつも使っていて場慣れている分不自然じゃないから、初対面で使っても違和感がなかったりして。。ヾ(*≧▽≦*)〃

>でもとてもデリケートな感情だから、
>詩で表現したりするんだろうね
  ↑
さくらにとっても、ストレートに口に出すより詩にしたほうが
表現しやすいし、感情がこもって聞こえます(*^-^*)

>涼は「愛」って言葉大好きなんだ
  ↑
あ。。さくらも大好きです(*^-^*)
でもさくらの場合には、だからこそ普段使わないんですけど。。
(●^_^●)
キツーーー!!
こんばんわ。
今日も村P完了です!!

こんな間違いやすい語彙があるんですね。
僕は「カンペキ」の漢字ですごく恥かいてたな・・・。
「完璧」と「完壁」のどっちか迷う!
SATOKOR URL 2008/07/27(Sun)00:12:08
Re:SATOKORさんへ
SATOKORさん、こんにちは(^-^)

>僕は「カンペキ」の漢字ですごく恥かいてたな・・・。
>「完璧」と「完壁」のどっちか迷う!
  ↑
あ。。これはよく間違いやすいですよね。
んと。。
「完璧な岸壁」とセットにして覚えるといいかも☆(*^-^*)
無題
こんばんわ、さくらチャン☆

オイラ、前と後ろを間違えるような失礼な事は
しないですよぉ、安心して下さい(^-^)

ついでに、さくらチャンと一緒にオイラもお風呂に
ブクブクとかして遊びながら、まったりと入りたいなぁ。。(^-^)♪

オイラ、子供の頃からお風呂で遊ぶの大好きなんですよぉ(^^)

それと、お子ちゃまの時間にもう“おねむ”になったら、
オイラが子守唄を歌ってあげますねぇ(^^)

オイラの膝の上でゆっくりお休みなさい、さくらチャン(^0^)

P.S.さすが、文化部のさくらチャン。。
ますます、尊敬しちゃいました(^-^)
ひろあき 2008/07/27(Sun)00:50:52
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

>ついでに、さくらチャンと一緒にオイラもお風呂に
>ブクブクとかして遊びながら、まったりと入りたいなぁ。。(^-^)♪
   ↑
とっても広い浴槽が必要かも。。(^-^〃)♪
ん?
浮力が働くから、さくら、ずっと抱っこちゃんして貰えるかなぁ。。(〃∇〃)

>それと、お子ちゃまの時間にもう“おねむ”になったら、
>オイラが子守唄を歌ってあげますねぇ(^^)
   ↑
んと。。頭もなでなでしてね☆(〃∇〃)←要求が多いヾ(^_^;)

>オイラの膝の上でゆっくりお休みなさい、さくらチャン(^0^)
   ↑
では。。お言葉に甘えて。。(u_u)zzz

ん。。
さくらのブログは次第に、エログになってるかも。。ヾ(*≧▽≦*)〃
無題
ほう、これは勉強になったぞう。
知らないことばかりでしたねえ。
肉まんと豚まんって違うものなのかあ。
そんなこと、全然思ったこともなかったよ。
地方によって呼び方が違うものだと・・・・。

さくらさんと一緒にお風呂に入りたいので、おおっと、
ポチ2
山口ジジイ URL 2008/07/27(Sun)08:40:51
Re:山口さんへ
>肉まんと豚まんって違うものなのかあ。
>そんなこと、全然思ったこともなかったよ。
>地方によって呼び方が違うものだと・・・・。

さくらも「地方によって呼び方が違う」と思っていました(^-^;)
あと、メーカーが勝手につけた名前かなぁ。。と。
因みに「関西では肉といえば牛肉のことを指す。
だから豚肉を入れた中華まんは、牛肉を入れたのと勘違いされないようにと『肉まん』ではなく『豚まん』と呼ぶ」
現在コンビニで発売されている肉まんの肉はすべて豚肉であること、メーカーによって味付けに彩りを添えるため、チキンエキスやビーフ香味調味料、他の肉の旨みも取り入れているところもある。」と説明されていました(*^-^*)

>さくらさんと一緒にお風呂に入りたいので、おおっと、
>ポチ2
  ↑
山口さん、どうもありがとうございます。
横から見ると、体型が薄っぺらなさくらですが、今後努力して凹凸をつけたいと思っています。。(〃∇〃)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン