さくらの気まま日記 亡くなった人を法的手段に訴える? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン
今日の札幌は雨降りの、とても寒い一日でした。

昨日はとてもお天気が良く、車内も暖房どころか冷房に切り替えていたくらいだったのに。。


さくらは、金曜日に予定していた通院も体調が悪くて起きられず
昨日になってやっと行くことができました♪ (勿論母の車で。。)
             ↑
元々木曜日でしたが、金曜、月曜、火曜、水曜、木曜、金曜。。。とズレちゃいます(〃^ ^〃)ゞ


そして、午後から父の職場だった小樽に行ってきました。
父が生前お借りしていた社宅にいまだに郵便物が届くというので、母が挨拶も兼ねて直接受け取りに行ってきました。

亡くなった場合には本人の住所変更と違って郵便物の転送はしてくださらないので、これが結構大変です(>_<)
諸手続きは既に完了していても、郵送物の行き違いも多く、
株や某携帯電話の場合には、本人死亡の確認→相続の手続き→解約
となるので、実際に手続きや最終の支払いが完了するのに2,3か月かかります(;^_^A)

小樽でのNHKの受信料??
NHKにお電話して、札幌に振込用紙を送っていただいたので去年、既に支払いましたけど。。


そして。。
某携帯電話会社だけで20通近いハガキや封書が!!(*゚○゚*)
中を拝見すると、
11月,12月の料金未納通知と振込み用紙がたくさん!!
「ご指定頂いておりました口座でのお振り替えがご利用できません。・・・再手続きをお願いいたします」

「下記期日までにご入金またはご連絡無き場合には、やむを得ず法的手続きをとることがあります。
滞納料金 4,979円  支払い期日 4月27日


急いでコンビニに支払いに行った母。 ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノ ダッシュ!!

でも。。
ケータイの相続手続きは去年で完了しているはずなので、振込用紙は札幌に届くはずでは??


今日、母が某携帯電話会社に事情を説明後、「解約手続きがきちんと完了しているか確認したい」と言ったところ、
「それは解約した支店に直接聞いてください」とつれないお返事(_ _;)

支店にお電話して確認すると、相続及び解約手続きは、去年の12月1日に既に完了していました。
つまり支店の本社への連絡ミスです。。(-_-;)。。



「さくら、お母さんが死んだ後にする手続きをちゃんと一覧にしておいてあげるね。
あとからあとから出てくるから」と母。

実はさくらの家では父がお金の管理をしていたので、
封筒が見つかった証券会社さんに
 「主人が貴社に口座を持っているようですが、今でもお取引していますか?」と
母が1社1社にお電話をしていました。
     ↑
実は10社もありました!!(*゚0゚*) 
しかも。。
1社1銘柄の株取引(ん?どうして??)だけじゃなく、商品先物取引にも手を出していて、桁外れの損害を出していました (-_-;)。。


昔、ひいお爺ちゃん(母方)がこれで財産を潰した人なので、
母が父に「口は出したくないけど、商品先物取引だけは絶対しないで欲しい」と言っていたのに。。


皆さんもお気をつけくださいね。
はじめだけです。儲かるのは。。



 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さくらちゃん、
こんばんは♪☀
役所等を含む手続きは、どうしても縦割り行政なので、仕事を他所に振ることも多いです。
また、その仕組みを、一般的な会社でも真似をしているところもあり面倒で、時間もかかります。
ところで、商品先物取引はリスクが本当大きいですね。
だから、一般的には素人は手を出さない方が賢明ですね。
応援ポチ☆☆☆
orangeboy URL 2010/04/28(Wed)22:41:07
Re:orangeboyさんへ
orangeboyさん、こんばんは♪

お役所だけじゃなく、こういう縦割りを取り入れていらっしゃる会社は融通が効かなくて困っちゃいますね(>_<)
それにしても証券会社の株の相続って面倒ですね(>_<)
今頃になって「株の移管が完了しました」という通知がくるところもあるんですよ(^-^;)

>商品先物取引はリスクが本当大きいですね。
>だから、一般的には素人は手を出さない方が賢明ですね。
    ↑
さくらもそう思います。
素人は絶対手を出さないほうがいいですね。
無題
最近更新回数が多くなったので体調が良くなったのではと思っていましたが・・
寒暖の差が激しいので体調にも影響するのでしょうか。お大事にしてください。

お父様がなくなられた後の各種手続きで
かなり大変だったようですね。
さらに携帯会社のミスなのに法的手続きなどと脅されては大変でしたね。
滞納金は払う必要がないのでは?

株で膨大な利益があったのなら大喜びですが
先物で多大な損失では重大な秘密だったのですね。

お母様はいろんな手続きなど本当によくやっていらっしゃいますね。
ユッカリン 2010/04/29(Thu)13:03:36
Re:ユッカリンさんへ
ユッカリンさん、気を遣わせてしまってごめんなさい。
そしてどうもありがとうございますm(_ _)m
1日中動けないような状態もあれば、数時間なら我慢できる状態とか色々です。
お出かけは母の車で移動しますので、いつも後部座席で寝られます。
そして目的地に到着したら、母に起こして貰います(〃∇〃)ゞ

実は。。
父の購入した株も商品先物をすごい損害でした。
母名義のお気に入りの株だけ健在でした(*^_^*)

父の株は平成12年頃のバブルに購入したものが殆どで、その売買で損害ばかり出すので、商品先物で儲けようとして逆に損害をこうむったようです(;^_^A)

3世帯分(社宅、父の独立した書斎、さくらたちが住む家)の名義変更やら口座変更などたくさんありましたので、母は本当に大変だったと思います。
父の後始末で、過労で倒れたくらいですもん(>_<)。。
さくらは何のお手伝いも出来ないで、正直とても歯がゆかったです(_ _;)。。
いつも温かいコメントをくださって、どうもありがとうございます(*^_^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン