さくらの気まま日記 中国の男子学生さんのメッセージ 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

昨日、SNS内の中国の男子学生さんから
「中国の宇宙船「神州7号」(shenzhou NO.7)が午後9時半に打ち上げ予定だよ」
(中国の方は「神舟」じゃなく「神州」と書いています)
とメールを貰いました (*^-^*)


今朝のニュースによると、中国時間では9時10分になってるけど、
中国は広いから時差があるのかな??
打ち上げに成功したんですね (*^-^*)
おめでとうございます!


この「神州7号」は5号、6号に続く中国3番目の有人宇宙船です。
これまでで最多の3人の宇宙飛行士が搭乗し、今回初の船外活動も計画されていて
28日夕に帰還予定とか。

これにより民間衛星よりはるかに重い、軍事偵察衛星の打ち上げも可能になり、
中国が宇宙ステーションの開発に着手するための大きな一歩となり得るそうです。

 

う~ん。。
なかなか勉強になるかも。。
さくらも少しポケポケがマシになるかしら。。(〃∇〃)

 

そういえば、この学生さんは四川省の出身なので、
フレンドリクエストを貰った時、

「日本の新聞やTVで四川省の大地震について何度も報道されていました。
大変でしたね。
パンダも相当被害を受けたんですってね。
復旧作業は進んでいますか?
日本でもTVなどで民間や赤十字、政府が盛んに義捐金の協力を呼びかけています」
とメールしたら、


「四川省地震は、大惨事だった。中国では1976年以来地震がなかった。
僕が経験するはじめての地震だった。
この地震で約7万人が亡くなり、1万5000人以上が被災した。

あなたのメッセージを見て僕はとても複雑な気持ちになった。
何故なら、多くの中国人は地震のことなんて気にかけていないからだ。

最もひどいのは被災者を粗末に扱うことだ。

仲間内でも「死んだほうが良かったのに」と言う人まで現れた。

僕の故郷(都市)では直接の地震で10人くらいが亡くなり、
地震による火災で何人かが亡くなった。

僕はニュースで日本の地震の模様を度々見ている。
日本ではあなた方がお互いに協力し合っているのを見てとても感心した」
と書いてありました。  (長いので要約しました)
 

なんだかメッセージを読んでて、とても悲しくなりました (o- -o)。。
と同時に、日本人の良い面を見てくれてとても嬉しかった。。(〃∇〃)
田舎にポツンと自販機があっても被害に遭わないのは、日本の自慢のひとつ☆ 
ヾ(*^▽^*)〃

 


でもさくらは彼に悪いことをしちゃった。。(≧_≦)

SNS内では、皆さん、ハンドルネームを使います。
それでさくらは
「私の名前は“Sakura”です。“cherry blossoms”の“桜”と同じです」
と言ったら、

「僕のChinese nameは ・・・」と本名だけじゃなくて
その名前の由来まで詳しく説明してくれました。

 

今更、「“Sakura”は“Handle”です」とは言い難い。。(_ _;)

 

PS. たまにアメリカ人男性から
「僕の“Japanese name”が欲しい。考えてくれないか?」
と言われますが、
この間中国人男性から「Japanese name 」を依頼されちゃいました (≧_≦)


ん。。でも漢字はChinese characterだもん。
いい加減につけれないから難しいかも。。(>_<) 

ステキな名前を思いついた方は、教えてくださいね (*^o^*)

 

お時間がありましたら、応援のポチッ☆ よろしくお願いします (*^-^*)
人気ブログランキング 大学生日記
にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、さくらチャン☆

外国人の人に日本名を付けるのは難しいですよねぇ(^-^)

漢字には意味があるから変な漢字を付けれないし。。

カタカタで付けてあげればどうでしょうかぁ、さくらチャン(^0^)
ひろあき 2008/09/26(Fri)15:38:15
Re:ひろあきさんへ
>漢字には意味があるから変な漢字を付けれないし。。
    ↑
そうなんです。アメリカ人でしたらどうにか。
でも中国人は。。(≧_≦)
え~と。。漢字と平仮名、ローマ字読み、それと意味を記して、
一応相手に選ばせています。
ん。。でもアメリカ人はローマ字、中国人はやはり漢字が好みのようです
(〃∇〃)
無題
日本のロケットは、発射すれば落ちるを繰り返す中、
たいしたもんですね中国
古い技術のロケットだと、馬鹿にしてる人もいますが
日本は、ボロボロですもん
やっぱ結果ですわな
山口ジジイ URL 2008/09/26(Fri)23:17:22
Re:山口ジジイさんへ
さくらも山口さんに同感です (*^-^*)
正直、気象衛星の打ち上げ失敗はショックでした (-_-;)
ロシアの。。と言っても、それで打ち上げに成功すればなお更のこと。
中国人にとっては余程感動する出来事だったと見え、
もう1人の男性が「神州飛船飛天拉!」とメッセージをくださいました
(*^-^*)
無題
日本の漢字や言葉は中国語よりも
高度な気がするんですよね。
だから、文字一つ一つに思いなどがこめられているから、
他の国の人々から見ると羨ましいものなのかもしれませんね。
イズミン URL 2008/09/26(Fri)23:21:02
Re:イズミンさんへ
あ。。イズミンさん、そういえば
アメリカ人男性が「日本語って片仮名、平仮名、漢字があってよくわからない。」とおっしゃっていました。
「日本人は皆、日常で混ぜて使っている」と答えたら、「日本人って頭がいいんだね」って。
確かに日本語はなかなか情緒のある言葉かも。。(〃∇〃)
でもさくらにしたら、それを使いこなせる外国人はすごい、と思っちゃいますが。。(^-^;)
それに照れくさいので、「この中では漢字が一番難しい。全て漢字の中国語を覚えるのはもっと難しい」とお返事しちゃいました。
無題
おはよう、さくらチャン☆

アメリカ人は漢字を意味も知らずに刺青にして
楽しんでますから、漢字が好きだと思ってました(笑)

アメリカとか海外は刺青の店が多いです。
田舎町でも何件もありますからねぇ(^-^)

でも、当然消えないから日本人はしないですけどね(^^)
ひろあき 2008/09/27(Sat)05:52:03
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

アメリカ人は漢字が好きだと思います (*^-^*)
でも普段、書けないからメールではそれをローマ字読みにしたほうが、
使いやすいのだと思います。

一時日本でも若い人を中心に刺青が流行ましたよね。
消えないので「刺青シール」も相当出回りました。
叶恭子さんなんて○○○に「バラ」の刺青をしていたのには、
さくら、ビックリしちゃった(◎_◎;)
無題
僕は中国語を勉強していますが、
中国人に日本名を名付けるには、基本的に4,5文字だね。3文字なら中国らしいもんね。
でも名前の由来を考えてね!!
SATOKOR URL 2008/09/27(Sat)09:12:02
Re:SATOKORさんへ
中国人の方って3文字が多いですよね。因みに上海の叔母さんは2文字でした。でも今は日本国籍を取得して4文字ですけど。。

でも。。さくらは苗字じゃなく名前だけしか考えていなかったので、
いつも漢字1文字しか頭に浮かびませんでした。。(〃∇〃)ゞ
アメリカ人1文字、中国人も1文字。。←1文字が好き。。

でも中国人男性に「○はどう?この名前には日本語で○○という意味があります」って書いたら、
「○ that's really a good name.thank you so much.and please call me ○ from now on,ok?」ってお返事がきました ヾ(*^▽^*)〃
基本的に相手にはさくらが好きな漢字をつけてあげています(*^o^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン