さくらの気まま日記 世界大学ランキング 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

教育ネットワークの英QSが、
2008年版「世界大学ランキング」を発表しました。
 

世界的に技術系卒業生に対する需要が高まっていることを反映し、
技術系大学がランクを上げているのが目立ちます。
昨年と比較してトップ10は引き続き英、米の大学が占めたそうです。

米ハーバード大学が1位、米イエール大学が英ケンブリッジ大学を抜いて2位に浮上、
英オックスフォード大学は4位に下がり、
米プリンストン大学はトップ10から脱落、
替わりに新しく米コロンビア大学がランクインしました。

トップ100ではアジア圏の大学は昨年と同様に13校です。
詳細はhttp://www.topuniversities.com/
【注】この記事はビジネスワイヤ提供。
英語原文はhttp://www.businesswire.com/portal/site/home/

 

                                        【世界大学ランキング】
2008年度 2007年度 大学名
  1   1 ハーバード大学  米国
  2   2 エール大学  米国
  3   2 ケンブリッジ大学  イギリス
  4   3 オックスフォード大学  イギリス
  5   7 カリフォルニア工科大学  米国
  6   5 インペリアルカレッジロンドン  イギリス
  7   8 ロンドン大学  イギリス
  8   7 シカゴ大学  米国
  9  10 マサチューセッツ工科大学  米国
 10  11 コロンビア大学  米国
 11  11 ペンシルベニア大学  米国
 12   6 プリンストン大学  米国
 13  13 デューク大学  米国
 14  13 ジョンズホプキンス大学  米国
 15  15 コーネル大学  米国
 16  16 オーストラリア国立大学 オーストラリア
 17  19 スタンフォード大学  米国
 18  38 ミシガン大学  米国
 19  17 東京大学  日本
 20  20 マギル大学  カナダ
 21  25 京都大学  日本
 26  18 香港大学  香港
 44  46 大阪大学  日本
 50  50 北京大学  中国
 50  50 ソウル大学 大韓民国
 56  40 清華大学  中国
 61  90 東京工業大学  日本
 95 132 韓国科学技術院 (KAIST) 大韓民国
112 102 東北大学  日本
120 112 名古屋大学  日本
158 136 九州大学  日本
174 151 北海道大学  日本
180 180 早稲田大学  日本
199 197 神戸大学  日本


米国ってきっと研究費の桁が違うのね。。。(^_^;)



そういえば以前に
SNS内の韓国の大学生さんとメッセージ交換をしていた時

さくらが「東京の大学で文学を専攻しています」
と書いてるのに

「東京大学ですか?すごいですね!」
と書いてきました。

「いいえ、違います!東京大学じゃありません。
私は全然賢くありません(>_<) 私の大学が東京にあります」
とお返事したことがありました。
 

"University of Tokyo"と"university in Tokyo"とじゃ
凄い違いだと思うんですけど。。(-_-;) 
特にさくらの場合には。。 (〃∇〃)ゞ

 

お時間がありましたら、応援のポチッ☆ よろしくお願いします (*^-^*)
人気ブログランキング 大学生日記
にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mr
You should not believe this kind of ranking. Think about it, it is impossible to rank colleges. It has no meaning. There are many excellent colleges that are not on the list.
mrkato 2008/10/12(Sun)10:50:18
Re:mrkato san
How do you do?(*^-^*)Thank you so much for your comment on my blog. I should think so ,too. (*^o^*)v

無題
そういえば以前、東大出身だと言い張る方につっこんでみたら、
東洋大学だって東大だ!!と言われた事がありました。笑

東京大学のはるか上をいく世界の大学に居る生徒は、一体どんな脳みそしているのでしょうね!
知り合ってみたいですね★

あ、その前に言葉の壁が…Σ(´Д`;)
マルコリーニ* URL 2008/10/12(Sun)11:39:43
Re:マルコリーニ*さんへ
ふふふ。。確かに東洋大も東邦大も略すと「東大」ですよね(*^-^*)
そういえば、ある人が自分が「東大(東京大学)だ」と自慢したら
それを聞いた相手が皮肉って「襟裳(岬の)灯台か?」と言ったのを
聞いたことがあります ヾ(≧∇≦*)〃

>東京大学のはるか上をいく世界の大学に居る生徒は、一体どんな脳みそしているのでしょうね!
>知り合ってみたいですね★
    ↑
さくらは脳みそを分けてもらいたいです。。(〃∇〃)
無題
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ URL 2008/10/12(Sun)13:00:28
Re:サトシさんへ
サトシさん、こんにちは(^-^)
応援、どうもありがとうございます(*^-^*)
大学って…
いいなー、上位にはアメリカの大学が占めているとは!!
留学したいけど、金がないようです…。
さくらさんは、留学はどうですか?
SATOKOR URL 2008/10/12(Sun)14:40:08
Re:SATOKORさんへ
SATOKORさんは本当は留学したいですか?(*^-^*)
私も一時留学をしたいなぁと思ったことはありますけど、
今は全く考えていません(〃∇〃)
無題
いやー、東京大学は良く頑張ってると思いますよ。だって、英語圏以外の大学でトップですからね。
 世界中の人たちは英語圏の大学に集まりますけど、Tokyo Universityには、なかなか・・・・ね。だから、もっとすごいですよ。

 さくらさんは、どう思いますか?
ドゥー URL 2008/10/12(Sun)16:52:01
Re:ドゥーさんへ
さくらも東大は頑張ってると思います(*^-^*)
"Tokyo University"というプライドもあるので。。
でも東大からはなかなかノーベル賞受賞者は出ないですよね。。(^-^;)
無題
こんにちは、さくらチャン☆

やっぱり、米英が凄いのは分かってましたが
仏、独が入っていないんですね! (^o^)

特に独は進んでいると思っていたので・・
ひろあき 2008/10/12(Sun)18:54:31
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんばんは(^-^)

>特に独は進んでいると思っていたので・・
   ↑
あ。。そうなんですね (o・。・o)
なんかドイツ人って堅くて勤勉なイメージがあります(〃^ ^〃)
ドイツは57位にようやく ハイデルベルク大学がランクインです。
それとフランスのトップは
28位のパリの高等師範学校ですね(*^-^*)
ふ~ん
アメリカとイギリス
どちらも先頭にたって
イラクで戦争をひきおこした国だね~笑

この表は
学力と頭の良さは比例しないよって
データー?
URL 2008/10/12(Sun)19:47:43
Re:涼さんへ
アメリカとイギリスのねぇ。。確かに残念でしたね。。(^-^;)
えっと。。
このデータは学生の頭脳のレベルというよりも、
大学の教育のレベルです(*^-^*)
とは言っても論文数や特許数とかでランク付けしているふしがあるので、
密かに埋もれている大学もあるのではないでしょうか(^-^;)
ははは!
今のアメリカ人は、
教育よりシツケが必要なのでは?

戦争に金融に自意識、

さあ社会主義を批判してきた
民主主義に資本主義の国が、

優秀な教育を受けた人材が
この危機でどれ程の事をするのか
見てみようか
URL 2008/10/12(Sun)22:22:23
Re:涼さんへ
さくらも含め、今の日本の若い方(?)もシツケが必要だと思いますけど。。(〃∇〃)ゞ

んと。。批評家や批判家には誰でもなれますが、でもそれを行動に移したり実践することはとても難しいですよね(*^-^*)
ああ、その通り!
>批評家や批判家には誰でもなれますが

これがアメリカの母体
民主主義、言論の自由と
言うやつだね

>でもそれを行動に移したり実践することは
>とても難しいですよね

ああ、その通り!俺は
戦争に金融に自意識(宗教含め)で
人を殺すような判断はできない

>今の日本の若い方(?)も
>シツケが必要だと思いますけど

ん?アメリカの借金の返済の為に
殺されたくなければ
アメリカ人の為に死ぬほど
努力しろって事?

今キリストが生きていたら
今のアメリカを見て何と思うのか?
聞いてみたいよ。
URL 2008/10/13(Mon)10:26:23
Re:涼さんへ
「批評家や批判家には誰でもなれますが」
というのは、アメリカに限って言ったことじゃなくて、
「有言実行」は難しいということを言いたかったんですけど。。(^-^;)。。

>ん?アメリカの借金の返済の為に殺されたくなければ
>アメリカ人の為に死ぬほど努力しろって事?
    ↑
ん?どういうことかよくわかりませんが。。??
さくらも人の批判をしますが、その前に己自身を反省しなきゃ。。と言う意味で書いたんですけど。。
さくらは確かにプロテスタントですが、そんなにキリスト教批判をしたいですか?(;^_^A)
はい?
>そんなにキリスト教批判をしたいですか?

全く(笑)
涼は宗教には興味はありません。
涼は人を神と考える思考はありませんが
でもキリストと言う人には興味があります

そのキリストが今の信者を見て
どう思うのか?
そこは興味があります
URL 2008/10/13(Mon)20:52:52
Re:涼さんへ
>でもキリストと言う人には興味があります
    ↑
んと。。
“キリスト”は人間であっても神の子(神の分身)であり精霊であるという
三位一体の考え方なので、「人」として見るのは実は間違いなんですけど。。(^-^;)
因みに“キリスト”というのはヘブライ語で「救世主」という意味ですので、“イエス”というのが正しい言い方です(*^-^*)

>そのキリストが今の信者を見てどう思うのか?そこは興味があります
   ↑
へぇ。。 (o・。・o)涼さんはイエスの気持ちがわかるんだ。。
はは!
イエスを精霊だと思っているのは
キリスト信者だけだよ

涼からしたらイエスは「人間」で
それ以外の何者でもないよ

それを間違いだと決め付ける驕りこそが
今のアメリカを象徴してる。
イエスは自分の信者が何万人もの
人殺しをしてる事実を知った時、
イエスさんはどう思うのか興味が
あるだけ

イエスの気持ちなんて
分からないよ
URL 2008/10/13(Mon)22:04:16
Re:涼さんへ
ふふふ。。私は一応キリスト教信者だから。。(〃∇〃)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン