さくらの気まま日記 ピアノの思い出 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

さくらが4歳の頃、家にピアノが届きました。

そのピアノは、YAMAHAの自動演奏機能がついていて、
その当時としては画期的でした。

その時、付属でついてきた視聴用のフロッピーディスクの他に
はじめて買ったのがバダジェフスカ「乙女の祈り」でした。

さくらはこの曲のメロディーが気に入って、
いつか自分も弾けるようになったらいいなぁ。。と思っていました (^-^〃)♪

YAMAHA ピアノプレーヤーのフロッピーディスク

YAMAHAの自動演奏ピアノ

YAMAHAの自動演奏ピアノ

「乙女の祈り」
演奏しています♪








さくらは幼稚園の頃、ピアノを習い始めました。

先生は京都市立芸術大学をご卒業された、
品のあるとても美人な先生です♪(*^_^*)
ただ。。
ガミガミと叱るタイプじゃなくて、
練習してこないと、ガンを飛ばしてくる
とっても威厳のある先生で、正直怖かったです (>_<)。。
 

ピアノの発表会は1年半ごとに行われ、
さくらが幼稚園(春)の時にはじめて演奏したのが、
「朝」(グリーグ)←イントロだけ。。
「おやつの時間ですよ」(グローバー)

さくらは手が硬く小さかったので(今でも小さいけど。。)
小学5年になってはじめて
片手で1オクターブ演奏(片手で同時に1オクターブの音をおさえる)
が出来るようになりました (*^_^*)

それで小学6年のピアノの発表会で
「『乙女の祈り』を弾きたい」
 (「乙女の祈り」は片手で1オクターブの音を同時におさえなければいけません)
と先生に言ったら、

「今回は1人1曲の演奏なので、
こんな単調で短い曲じゃなくて、もっと難しい曲を選べば?」と、
先生は幾つかの曲を薦めてくださいました。

でも、さくらはこの時だけ頑固として「この曲にしたい」と先生にお願いしました。

先生はあとあとまで不機嫌で、
発表会当日も、さくらの弾く曲の紹介で、
「さくらさんはどうしてもこの曲が弾きたいと言うので、
簡単な曲になってしまって残念です」とおっしゃいました (-_-;)

この時さくらは
「なんて執念深くてプライドの高い先生だろう」と思いました (;^_^A)
 

いい曲は簡単・難しいに関係なく、いいと思うんですけど。。
「エリーゼのために」だって小さい子でも弾けますが、
ピアノでもなんでも音楽って奥が深いと、さくらは思います。


さくらは中学2年の時、ピアノの先生のお宅が遠いのと、
部活の関係でピアノを止めちゃいました。
ですからこのピアノもそれ以来調律もしていないので、
音が相当狂っていると思います。。(^-^;)

さくらの伯母さんは、今でもピアノをやっていますが、
男性の手のようにごつく、とても大きな手をしています。
きっと。。
ベートーヴェンやドビッシー、カバレフスキーの曲が似合うかも。。(・_・)。oO

ピアノをやっている時ほど、柔軟で、指が長く大きな手を羨ましいと
思ったことがありません。。



「乙女の祈り」を演奏されている方のYouTubeをお借りしてきました。
イントロとラストが大好きです!(*^_^*)
因みに。。
中盤は単調で飽きちゃう(?)かも。。(>_<)。。





お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)
 
人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

【その後の発表会で弾いた曲】
皆さんの知らない曲ばかりかも。。(^-^;)

■小学1年(秋)
「メヌエットBWV Anh.116」(J.S.バッハ)
「天使の声」(ブルグミュラー)
「スロヴァキア民謡による変奏曲」(カバレフスキー)

■小学3年(春)
「プレリュード」(J.S.バッハ)
「ソナチネ ニ長調」(ライネッケ)

■小学4年(秋)
「ファンタジー」(テレマン)
「ロンド」(モーツァルト)

■小学6年(春)
「乙女の祈り」(バダジェフスカ)

■中学1年(秋)
「イタリア協奏曲 第1楽章」(バッハ)←いい曲です♪
「ワルツ イ短調(遺作)」(ショパン)



お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)
 
人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ピアノ羨ましいです(´∀`*)
私今からでも習いたいくらい…
その先生ももっと言い方あったでしょうにね(;´Д`)
さくらさんが難しい曲を弾くことで自分の教え方が上手いということをアピールしたかったのかしら。。

指が長い手って、ずっと憧れです(>_<)
きれいで見てて羨ましいです!
私の父も母も私より短いので、遺伝かしら・・・。
ちゃこ URL 2009/01/17(Sat)19:28:57
Re:ちゃこさんへ
さくらはピアノの音色が大好きです(*^_^*)
趣味でピアノ。。ちゃこさんも落ち着かれたら如何ですか?(^-^〃)♪

>自分の教え方が上手いということをアピールしたかったのかしら。。
   ↑
だと思います(^-^;)
ただ、この先生は音感を養うために毎回「音当て」(先生が弾くメロディーをさくらが楽譜に書いていく)をしてくださったので、
当時は絶対音感的なものが身につきました(*^_^*)
因みに。。今は全くないです(>_<)
指がすっと長い方っていいですよね(*^_^*)

「遺伝」。。うっ。。そういえばさくらの父は手が小さいし、母は骨が硬いです(_ _;)
そういえばピアノの先生も手が小さいのでピアノを本職にするのを諦めたそうです。
無題
こんばんは!
ほんと指が長い人憧れですよー
自分は手は小さいし指も短い(><)
Kanchi URL 2009/01/17(Sat)19:40:39
Re:Kanchiさんへ
Kanchiさん、こんばんは☆(^_^)
ん??Kanchiさんは「手は小さいし指も短い」??
またご謙遜を。。(〃^ ^〃)
でも、男性の場合にはキレイな手より、さくらは力強い手に憧れますけど(*^_^*)
こんばんわ
俺にはピアノが弾けないな
だってさぁ~肉体労働者の手と指だもんね(笑)
ネコ踏んじゃった♪~も…無理だわさ

shin URL 2009/01/17(Sat)19:59:02
Re:shinさんへ
shinさん、こんばんは(^_^)
男性は「肉体労働者の手」のほうが、男らしくていいのではないでしょうか?
女っぽい手だと何もできない人みたいで。。(^-^;)
「ネコ踏んじゃった♪」もダメ?(o・。・o)
ん。。本当のニャンコは踏まないでくださいね。。(〃∇〃)
こんばんは~
ピアノを弾く前に、そんな紹介はないですよね。
その先生は何でも自分の思い通りに行かないと
気が済まないタイプなんでしょうね、きっと。
先生なら、さくらさんが「乙女の祈り」を演奏するにあたって、
こんなところを注意してとか、アドバイスしてくれるのが本当だ思います。

クラシックのCDとか持ってたりするんですが
暖房器具の音がうるさくて今の時期は聴けません^^;
ぐっち 2009/01/17(Sat)21:00:28
Re:ぐっちさんへ
ぐっちさん、こんばんは(^_^)
発表会では先生が司会をされていて、マイクを使って、
他のお客様(といっても身内の方たち。。)に
「次は○○さんの△△(曲の名前)です。
この曲は・・・(曲の簡単な解説)」とおっしゃるんですね。
でも、このときには。。(^_^;)

さくらは最近はポップスばかりでクラシックを聴いていませんが、
たまにまったりとクラシックを聴くと、心が休まります(*^_^*)
ぐっちさん、クラシック、いいですよね♪
無題
有名な曲やんね♪

ピアノは半分打楽器だってこと、改めて認識中~
連笑 URL 2009/01/17(Sat)21:16:40
Re:連笑さんへ
はい、連笑さん、有名な曲ですよね(^-^〃)♪
それにキレイなメロディーですよね♪ ←強引に言わせてる。。
そういえばピアノって正確に言うと有鍵打弦楽器だって聞いたことがあります(*^_^*)
無題
さくらさんは
ピアノを習ってたんですね
『乙女の祈り』
なかなかいいではないですか

ピアノ先生は、
げに恐ろしき、執念ですなあ
山口ジジイ URL 2009/01/17(Sat)21:31:49
Re:山口ジジイさんへ
「乙女の祈り」は中盤が単調ですが、ラストの盛り上がりがなかなかステキですよね(〃∇〃)

ピアノの先生は、本当に怖かったです(>_<)。。
さくらが練習をしてこないでつっかかってばかりいる時、先生のほうをちらっと見ると、さくらを睨んでて、それからフーっと溜息をついて、
物静かに「さくらさん、ここは・・・」って注意するんですけど、
威厳がありすぎで。。(>_<)。。
まぁ、練習不足のさくらも悪いんですけど。。(_ _;)
いいねーーー!!
こんばんわ。
僕も昔ピアノ欲しくて、弾きたかったけれど、
家が少し狭いから、置けなかった。。。

しかし、さくらさんは習い事でピアノを上達しましたか?
羨ましいもんですね~~~。
Satokor URL 2009/01/17(Sat)21:41:00
Re:Satokorさんへ
Satokorさん、こんばんは(^_^)
さくらはピアノをやっていて良かったと思います。
色々なステキな曲にめぐり会えて、しかも学校の音楽の試験ではあまり勉強しなくても良かったですし(^-^〃)♪
中学の音楽のテストでただ1人満点をとって偏差値76を貰ったこともあったし(〃^ ^〃)
無題
すごいねえ~いろいろひけるんだね^^
さくらちゃんは。

その先生はきっとかなりのオーラだったんだろうね^!^みてみたいかも。

うちにもピアノあると^D^エレクトーンも
えにぜん URL 2009/01/17(Sat)22:35:57
Re:えにぜんさんへ
あ。。えにぜんさん、さくらは今は全然弾けません(>_<)
指が硬くなって動かなくなっちゃった(*´○`*)
これでも小学生の頃、モーツァルトの「トルコ行進曲」も弾けたんですけど。。(>_<)

ピアノの先生はとても美人ですが、近寄り難い美人さんかも。。(^-^;)
えにぜんさんのお宅にはピアノとエレクトーンがあるんですね(*^_^*)
エレクトーンって色々アレンジ出来て持っているととても便利ですよね☆
さくらのとこは、ピアノとキーボードです。
乙女の祈り・・・素敵です♪
さくらさん♪

たくさんいい曲紹介してくれて・・・
嬉しいですよ♪

この曲はラストのところで・・・
本当に感動しました。

たくさん弾けるんですね♪

また、教えてくださいね!

有難う御座います(^。^)y-.。o○

ゆたか URL 2009/01/17(Sat)22:41:29
Re:ゆたかさんへ
ゆたかさん、こんばんは☆(^_^)
ゆたかさんが「乙女の祈り」の楽譜について記事を書いていらっしゃったので、ふと自分がピアノを習っていた時のことを思い出しちゃいました
(〃∇〃)ゞ

発表会では殆ど先生が選んだ曲なので、多分先生の好みの曲というか
さくらの雰囲気に合った選曲なんだと思います(*^_^*)
「たくさんいい曲」と言ってもゆたかさんにとっては簡単な曲かも(^-^;)
さくらは中2で止めちゃったので。
「乙女の祈り」は感動的なラストですよね(^-^〃)♪
ゆたかさんこそステキな曲をブログで紹介してくださっているので、さくらはとても嬉しいです(*^_^*)
さくらのほうこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
無題
ベートーベンの月光とラフマニノフのラプソディは
一度弾いてみたいものだと考えていて、
隠居したら近所のピアノ教室にでも通おうかと。
小さい頃習ってたんですが、たぶん、もう指は動かないと思います。
ところが発表会でやった曲は、いまだに
ミ・ミ・ミソラシー、と出てくるんですよ。
ピアノでもギターでもサックスでもいいんですが、
楽器が何かできるっていいですね。
幸太郎 URL 2009/01/18(Sun)01:33:58
Re:幸太郎さんへ
ベートーベンの月光とラフマニノフのラプソディの
どちらもさくらは大好きです(*^_^*)
手が大きく、指の力がないといけないので、男性が弾いたらカッコイイかも。。(o・。・o)

そういえばさくらの伯母さんがベートーベンの月光を弾いていました。
それと、発表会のラストに先生自身の演奏があるのですが、
その時にラフマニノフのピアノ協奏曲を弾いていましたが、
ラフマニノフの曲は弾きにくいし、とても難しいですね(^-^;)
さくらはどんなに練習しても絶対無理だなぁ。。(>_<)
幸太郎さん、是非弾けるようになってさくらに聞かせてください(^-^〃)♪

>発表会でやった曲は、いまだに
>ミ・ミ・ミソラシー、と出てくるんですよ。
   ↑
幸太郎さん、それはすごいですね!!ヾ(*^▽^*)〃
それだけ曲を弾きこなせているということですよね(*^_^*)
ん。。さくらは発表会が終わると、すぐ忘れちゃう人。。(>_<)

どんな楽器でもいいですが、それを演奏できるというのは楽しいですし、心も豊かになれるような気がします(*^_^*)
無題
こんばんは、さくらチャン☆

そうですかぁ、幼稚園から中学1年まで
ピアノを習っていたんですかぁ(^0^)

まだ、練習すれば弾けるようになれると思いますよぉ♪

ちょっと尊敬します、さくらチャン(^-^)

それは、オイラもピアノを習っていたんですが
幼稚園から小学1年までの2年間だけで
その後は、ワンパク坊主になってしまったので。。(笑)
ひろあき 2009/01/18(Sun)03:52:51
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^_^)
ひろあきさんも2年間習ってらしたんですね♪
さくらは。。丸9年間かしら?
ん。。でもソナタが少ししかやっていないので、
本当はもっとやっていたかったかもです。。(^-^;)

>その後は、ワンパク坊主になってしまったので。。(笑)
   ↑
ヾ(≧∇≦*)〃キャッキャッ
男性はそれでいいのではないでしょうか(〃^ ^〃)
乙女の祈り
聞いたことあったけど、曲名は知りませんでした。ピアノが弾ける女の子って素敵です。
ギャランドゥ URL 2009/01/18(Sun)10:11:01
Re:ギャランドゥさんへ
「乙女の祈り」という曲名は出てこなくても、何気にどこかで聴いたことのある曲ですよね(*^_^*)
でもギャランドゥさんは立派な資格をたくさんお持ちだから、楽器もなんなくこなせそうです(*^_^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン