さくらの気まま日記 ハトさん、子育てしてるかなぁ? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

さくらは今、札幌の病院でまったりしています(=^・^=)ゴロニャン♪


昨日も記事の中でハトさんに触れたけれど、今日はハトさんのお話です。

東京の賃貸マンションでは、ハトさんがよくバルコニーに遊びに来ます(^-^)
そしていっぱい糞を置いていきます(>_<;)。。

バルコニーに干した洗濯物にハトさんの足跡がついていることも。。
母は能天気だから
「あ。。足跡つけられた(>_<)。。
また洗い直さなくっちゃ。。
さくら、今度、ハトさんが来たら、洗濯物を汚さないように言っておいてね~☆」
って感じですが
さすがに糞害には憤慨しています (`・ω・´)

ハトさんの糞は、洗浄が困難だし、金属類を腐食させます。
乾燥した糞が空気中に飛散すると、病気になっちゃいます。
自宅なら問題ないのですが、賃貸なので、汚さないように気を遣っちゃいます。。(^-^;)。。

それが昨年の5月末の深夜に二日にわたって
なんと電気温水器の背面下の隙間に、ヒナがかえっちゃったんです!!
いつの間に巣を作っていたの?(◎_◎;)

それ以来バルコニーが
「チュッチュッチュッ…」「キュッキュッキュッ」と賑やかでした♪

ヒナは1ヶ月半位で飛び立っていくんですが、
困るのは、狭い場所に巣を作っちゃうので、
巣が糞でドロドロに溶けて、汚くなるどころかとっても臭いんです!!(>_<)

しかもハトさんは年に5回位卵を産むので
その後もウズラ卵大の白い卵が1個ありました。
ダンボールに移してあげてもそこで卵を温めてくれないし。。

その後、電気温水器の隙間をダンボールで塞いで、
ハトさんがもう入れないようにしたんですが、
それでも母バトはなんとか入ろうと必死です。

諦めて出てきた母バトを旦那さんが、
「ほらほら、こんなに羽が乱れちゃって、可哀想に。。」と言っているかのように
くちばしで母バトの羽を整えてあげたり、チュッ☆してあげるんです(〃∇〃)
ハトさんは一夫一婦だと聞いていたけれど、本当にいつもイチャイチャしてて、
仲が良くて、ほほえましい。。(*^-^*)
というか、
う、羨ましい!!(≧_≦)←いつも見せ付けられる。。

母バトの執念に根負けした母が、
ダンボールを取り外したら、また夫婦がせっせと通っていたから、
きっと今頃、またヒナをかえしていると思います。。。
バルコニーが騒々しいから、また隣人がバルコニー越しにのぞいているかも。。(o-_-o)

バルコニーは糞だらけで、二度と洗濯物は干せないね。。(´▽`;)



去年孵化したヒナ
孵化して1,2日目

親バトがともに黒いせいか
ハトっぽくない?(^-^;)

でも、ウズラ卵大の卵から、
ひよこより大きなヒナが産まれてくるのが
とっても不思議。。。 (o-_-o)





孵化して2,3日目
孵化して2,3日目
一日違いで孵化した兄弟ヒナ

ヒナは
「チュッチュッ」「キュッキュッ」と鳴き、
ママさんは「ホーホー」とヒナをなだめ、
パパさんは「グルルル・・・」と
ママさんに話しかけます。







ハトの親子
ハトの親子
孵化して10日後位
餌をおねだりする時は、
羽をバタバタさせて
「ピーピー」と鳴きます。
 こういう光景って、ほほえましいです☆
(^-^)
でも、本当にカラスみたい。。(o-_-o)

手前にヒナの死骸が。。(>_<)。。
はじめての子育てに失敗した?




生後1ヶ月目のヒナ
生後1ヶ月目のヒナ

とっても元気が良い☆ 
フルーツグラノーラとトウモロコシが
お気に入り☆

母バトがずっと卵を温めていたせいか
痩せこけて小さくなっていたので、
餌をやったら、夫婦仲良く食べに来て、
バルコニーは糞だらけ。。(>_<;)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、さくらチャン☆

糞害よりもお世話をしたさくら家に感服しましたよぉ(^-^)
特にお母さんはおおらかな人なんですねぇ☆

オイラはさくらチャンとイチャイチャして
みんなから羨ましいと言わせたいなぁ(^0^)

札幌に戻ってたんですね、さくらチャン(^o^)
まったりして早く良くなって下さいねぇ☆
ひろあき 2008/05/24(Sat)16:36:19
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

>糞害よりもお世話をしたさくら家に感服しましたよぉ
   ↓
ふふふ。。(^-^)
母は本当は困っているんですけど、
「営巣本能は恐ろしい。。」と半分諦めているみたいですね。
母バトさんが、ちょっと抜けたとこがあるので、
「あ。。さくらみたい。。」と言って笑ってるし(〃^ ^〃)

>オイラはさくらチャンとイチャイチャして
>みんなから羨ましいと言わせたいなぁ(^0^)
   ↑
えっ!?
さくらなんかとイチャイチャしたら、
ひろあきさんの株が下がっちゃうかも。。(〃∇〃)

さくらは札幌の病院でまったりしてますが、
これからの季節は過ごしやすくていいかも。。
ひろあきさん、心配かけさせちゃってごめんなさい。
励ましの言葉、どうもありがとうございます(*^-^*)
小さな世界☆
コメントするのが難しいな~(笑)
一匹のヒナは残念でした
でもこのさくら家には、
色々な愛情が見えて涼は感動して
います

>糞害には憤慨しています (`・ω・´)
誰かに似てきてるので気をつけましょう☆
URL 2008/05/24(Sat)19:37:55
Re:涼さんへ
>一匹のヒナは残念でした
   ↑
このハトさん夫婦は、はじめての子育てだったのかなぁ?(>_<;)
でもすぐに2羽のヒナが無事に巣立っていって良かったです。
(^-^)

>でもこのさくら家には、色々な愛情が見えて涼は感動しています
  ↑
どうもありがとうございます。
ん。。
でも、本当は人的補助はしない方がいいんでしょうけど。。(^-^;)

あ。。
因みにハトさんについて調べると。。
「ハトは生後6ヶ月頃から性的に成熟し・・・
ハトは性欲が強く、1日数回から10数回も交尾を行う。
1年中で最も 旺盛な繁殖期は春で・・・」
とありました。
  ↑
涼さんがスケベ講義をする時の参考になります?(〃∇〃)

誰かに似てきてるので気をつけましょう☆
  ↑
ん?さくらは、誰に似てきています?涼さんに?ヾ(≧∇≦*)〃
こんばんわ~。
今日も村ポチOK!!

さくらさん、何かの病気にかかっていますか?
お気の毒に・・・。

ヒナちゃんの世話は大変でしょうかれども、カワイイ画像ですね。
SATOKOR URL 2008/05/25(Sun)00:07:38
Re:SATOKORさんへ
SATOKORさん、心配させちゃってごめんなさいm(_ _)m
うん、さくら、頭がポケポケだから。。(≧_≦)
あ。。くだらないジョークが言える元気はあります。。(〃^ ^〃)

>ヒナちゃんの世話は大変でしょうかれども、カワイイ画像ですね。
   ↑
はい、可愛いので、つい鳴き声が聞こえると
バルコニーをのぞいちゃいます(*^▽^*)

そういえば、SATOKORさんのトップページは、
よく変わるので楽しいですね (^-^〃)♪
わたしも鳩・・・大好き♪
中学生のころ飼っていました。
さくらさん♪
やさしいね(^。^)y-.。o○
ゆたか URL 2009/01/15(Thu)23:41:42
Re:ゆたかさんへ
ゆたかさんは中学生の頃にハトさんを飼われていらっしゃったんですね(*^_^*)
ハトさんを観察するのって飽きないですよね♪
さくらのところに居候(?)していたハトさん夫婦は仲が良すぎて、
いつもチュチュしていました(〃∇〃)ゞ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン