さくらの気まま日記 スキーの思い出 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

さくらは、何とか頑張って、一日置きに父の病院にお見舞いに行っています。

でも車内ではずっと横になっていても、具合いが悪いのもあって
帰宅後、どっと疲れが出ます (;^_^A)
夕方PCを開いても起動するのを待っている間、いつの間にかうとうと。。
(u_u)z z z
最近このパターンが多いです。。(〃^ ^〃)ゞ

昨日はさくらの週1回の通院日でしたが、早めの夕食後もやはりベッドにごろん。
 

でも。。
行く場所が病院じゃなくてレジャー施設だったら、さくらも気分的に違うかしら?

いえ。。きっと同じかも。。

今では趣味だった映画観賞中も発作を起こして映画館内でぐた~と寝てるし。



本当は体調が少し良くなったら、スキーでもしたいなぁ。。
中学生以来やってないし。。(o- -o)。oO
あ。。スキーウエアがない。
中学生時代のだったら超古風かも。。


ん? さくらは「お尻で滑るの?」って? (o・。・o)

さくらはすっごい運痴ですが、スキーだけはまともに滑れます。
札幌の小中学校の冬の体育はスキーなんですもん♪
 

小学生の頃、公園で、お友達とよく小さい“かまくら”を作って遊んだっけ。
考えてみれば、何故あんなに夢中になって“かまくら作り”という肉体労働をしていたのか不思議です。
どうせ一所懸命作っても、積雪に埋もれるか壊されるのに。。
今、「作れ」と言われても、寒い中絶対作りたくありません (>_<)



ところで、札幌の観光スポットにもなっている藻岩山は冬期間はスキー場になります。
この山は全般にファミリー向けで、スノーボードは全面禁止です。
その中で1ヶ所、コブだらけの最大斜度38度の「兎平(うさぎだいら)」という上級者向けのコースがあります。


さくらが小学生の頃、家族でこの藻岩山でスキーをしていたら、突然吹雪になりました。
暗くなってきたし視界がゼロになったので、母と早く山を降りようとしたら、なんか変。。

下からスキーで降りていった男性の「うわ~!!」という叫び声と、転んだらしきドタッという音が聞こえてきます。

ん?
もしや。。と気づいた時には既に遅かったです (>_<)


間違ってコブだらけの上級者向けの「兎平(うさぎだいら)」に降りちゃったみたいです (;^_^A)
でも途中で坂を上るわけにもいきません。


吹雪いて前方が見えないので、さくらはかえって開き直っちゃって、プルークボーゲンで降りてきました♪

でも。。
スキーが苦手な母はいくら待っても降りてきません。
  (因みに母より更にスキーが出来ない父はスキーをしないで、ロッジでビールを飲んでいました。)


母は、コブが邪魔して勝手にスキーが流れながらも、どうにかスキーで山を上る要領で降りてきたそうです。


あの時は怖いながらも、なかなかスリルがあって面白かったけれど、
でも、大人になった今、改めて同じ場面に出くわすと、果たして怖がらないで降りてこられるか疑問です。

 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*´∇`*)
人気ブログランキングへ人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村【気まま】

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さくらちゃんすごいねえ^-^スキー結構できるんだあ。私はぜんぜんできないよ><なのでスキー授業は苦痛だったわ。転んでばかりいたんで。

さくらちゃんのプルークボーゲン姿をしたからみてみたいわ^へ^
えにぜん URL 2009/11/06(Fri)08:08:11
Re:えにぜんさんへ
えにぜんさん、全然すごくないですヾ(〃^ ^〃)ペンペン。。
単にお尻で滑らないだけで、上手ではありません。

>スキー授業は苦痛だったわ。転んでばかりいたんで。
    ↑
あれれ。。さくらと反対ですね。
さくらは普段の体育の授業が苦痛でした。
特にボールが。。(〃^ ^〃)ゞ
ん?さくらのプルークボーゲン姿をご覧になりたいですか?(o・。・o)
じゃあ今度一緒にスキーに行きましょうね♪(*^o^*)
無題
小学校からスキーの授業があれば
自然にスキーも出来てきますよね(*^_^*)
こちらは確か任意制でスキー授業があったような…
オイラは興味がなかったから行きませんでしたがね^^;

38度ですか^^; そんなとこオイラは今でも怖いです!
お父さんはスキー出来なかったのですか?
ワカメパパ URL 2009/11/06(Fri)08:26:18
Re:ワカメパパさんへ
あれれ??
ワカメパパさんはスキーがお上手なのに、小中学校の頃はスキーに興味がなかったのですか?(o・。・o)

38度ですか^^; そんなとこオイラは今でも怖いです!
    ↑
ワカメパパさんは、迫力のあるモトクロスをおやりになるから、
コブだらけの38度の急斜面でも挑戦しそうです(〃∇〃)ゞ

因みにさくらの父ですが、すごい運痴です。
(因みに父の体育の通知表は2でした)
もしかしてさくらは父に似たのかも。。(o- -o)。oO
1度上から滑っただけでもう怖がってロッジに入ってしまいました(;^_^A)
無題
かまくらや雪だるま作りってよく出来てますよね^^
だって、子供にしたら除雪はイヤだけど、雪だるま作りだったら喜んでやりますもんね

私はスキーってやった事ないです(/_\;)
第一やるとしても板やウェアなど揃えるのが面倒で(^^ゞ
やっぱり冬眠が一番ですよ(^.^)b
かっぱぎ URL 2009/11/06(Fri)08:53:16
Re:かっぱぎさんへ
かっぱぎさん、そうなんです♪
除雪は嫌ですけど、かまくらや雪だるま作りは喜んでやっていました(〃∇〃)ゞ

かっぱぎさんはスキーのご経験がないんですね(*^_^*)
そういえば。。雪国って暖房費はかかるし、車のタイヤやワイパーも冬用を用意しないといけない。
体育ではスキー授業があるため、スキーやウェアを用意しないといけない。
「なにかとお金がかかる」と、東京から転校してきたお友達のお母さま方がおっしゃっていました(;^_^A)

>やっぱり冬眠が一番ですよ(^.^)b
   ↑
さくらも冬眠が大好きです!!ヾ(*^▽^*)〃
これってお金がかからなくていいですよね♪
ん。。でも頭がますますポケポケになりそうですけど。。(〃∇〃)ゞ
無題
こっちの方(埼玉)は
ほとんど雪が積もらないので
かまくらってすっごいあこがれですね
雪だるま作っても土色で
あんまりうれしくないし・・・
ねぎぞう URL 2009/11/06(Fri)12:39:06
Re:ねぎぞうさんへ
さくらも東京に4年近く住んでいたことがありますが、雪が降っても積もりませんよね。
本当に冬に歩き易くて羨ましかったです。
ん?
ねぎぞうさん、かまくらはあこがれですか?(o・。・o)
札幌は世界的に見ても雪が多いそうなので、それなら雪をたくさんあげたいくらいです。
ついでに除雪もお願いしたいです(〃∇〃)ゞ ←図々しい人。。
無題
スキー場、1度だけ行ったことがあります。
小さい頃、そりすべりをして遊んだきり。
私は本当に運動音痴なので、まったく練習しようという気も起きませんでした(笑)
幸い?夫が、ひざが良くないのでスキーはやりません。ということは、息子もスキーを知らずに育つのかも・・・
ごめんよ息子^^;
ともぴょん URL 2009/11/06(Fri)15:24:13
Re:ともぴょんさんへ
ともぴょんさん、スキーと水泳は運痴とあまり関係がないようです。
普段スポーツができない人ができたりします。
不思議ですね(*^_^*)
北海道は地域によってスキーやスケートが体育の授業として行われますので、自然と慣れるかも。。
雪のない地域からお父様の転勤で北海道に転入してきたお子様は、最初大変かも。。(;^_^A)
スキー用品一式って結構お高いですよね。
そういうのもあって小中学校では、結構スキーのリサイクルや寄付が行われています(*^_^*)
無題
さくらさん、こんにちは^^

スキーかぁ~もう~二十年近くしてないと言えば。。。年がバレますね^^;
スキーさくらさん得意なんですね!
スキーをやった次の日の筋肉痛がぁ~・・・

今年は、短時間でもいけるといいですね!!

かまくらって暖かいと聞きますが、本当ですか?
一度でいいから、そこでおなべをつつきながらお酒飲んでみたいです!!
風花 URL 2009/11/06(Fri)16:51:07
Re:風花さんへ
風花さん、こんばんは(^_^)
風花さんはお若い頃、スキーをなさってらしたんですね(*^_^*)
さくらはスキーが得意ではないですが、別に怖くなく滑れますので慣れているほうなのかもしれません(〃^ ^〃)ゞ

かまくらの中は思ったより暖かいんですよ。
東京で冬の寒い日より札幌の氷点下の日のほうが暖かく感じることがあります。
それは雪全体がかまくらの役割を果たしているのだと思います。
騒音も雪が吸収してくれます(*^_^*)
無題
スキーかあ~
北海道の雪はサラサラで滑りやすいって聞いたことがあります。
ほんと?

北海道でスキーやってみたいなぁ~
若かったサラリーマン時代
スキーのインストラクターになりたくて
頑張っていたのを思い出しました^^
幸せこだわり住宅職人かずさん URL 2009/11/06(Fri)16:59:03
Re:幸せこだわり住宅職人かずさんへ
かずさん、北海道はパウダースノーが楽しめるというお話しはよく伺います。
確かにそうかもしれないですね(*^_^*)
でも。。日中快晴だと雪が解けて重たく、しかも夜には冷えてアイス状でとっても怖いですけど(〃^ ^〃)ゞ

かずさんはスキーがお上手なんですね♪
というよりスポーツマンさんかしら(*^_^*)
札幌では、冬には人手不足のため、よくスキーのインストラクターを募集をしているんですよ(*^_^*)
無題
自分も蔵王のふもとで育ったので、一時期は毎週のようにスキーに行ってました!
蔵王にも「横倉の壁」と言われる超上級者コースがあるんです。
ある時 テレビの「オモシロ投稿ビデオ」に
横倉の壁でこけて コースのほとんどを背中で滑ってきたシーンで スタジオ大爆笑のシーンがありました!
自分は笑えませんでした・・・同じことをした経験者ですので(笑)
けれど一度こけたら、コースの下に来るまで
もう,止まらないんですよ~
100メータ前後は背中で滑ったかな(笑)
はやちゃん URL 2009/11/06(Fri)18:53:32
Re:はやちゃんさんへ
はやちゃんさんは蔵王のふもとにお住まいがあり、毎週のように通われるなんて、蔵王はまるではやちゃんさんの遊び場の一部だったんですね(*^_^*)
すごいですね!!
この「横倉の壁」という超上級者コースで、カッコよくウェンデルンで滑ると注目の的ですね(^-^〃)♪
さくらもウェンデルンが出来るようになりたいです(*^_^*)

ん?
>けれど一度こけたら、コースの下に来るまで
>もう,止まらないんですよ~
>100メータ前後は背中で滑ったかな(笑)
    ↑
あ。。急斜面で止まるのは絶対無理ですよね(>_<)
でも背中で良かったかも。。
頭から突っ込んだら、それこそ打ち所が悪いと。。
ん。。さくらはやっぱりプルークボーゲンで下りよう~っと♪
    ↑
周りが迷惑するかも。。
学生の頃やから
26年前になるんですが、友達が小樽に居たんでその子のアパートに留めてもらって北海道のスキー場をまわった思い出があります。

確か、小樽に天狗山って言うスキー場があったと思うんですが、それほどメジャーじゃなかったと記憶してるんですが、ただ、やたらとコブがでかいの何の…
立っての人の姿すら見えないし…汗。

そんなとこ滑れる訳ないし…
でも、ジモッチィーは、涼しい顔で滑ってるんですよね。それも、小学生が…。

やっぱり、小さいときから、靴代わりにスキーしている少年達とラベルが違うし…涙。
でも、この北海道の雪質を体験すると本土のスキー場がなんか物足らなくなってしまいました。
パンチョオニオン URL 2009/11/06(Fri)19:01:26
Re:パンチョオニオンさんへ
パンチョオニオンさん、小樽に天狗山はありますよ。
でもパンチョさんは、すごい記憶力ですね!!

>やたらとコブがでかいの何の… 立っての人の姿すら見えないし…汗
   ↑
ニャハハ。。ここは小さくて狭いスキー場ですので、オーンズ同様結構急かもしれないです
(〃^ ^〃)ゞ
小樽はそうでなくても坂の多い街ですので、スキー場も大きなコブという感覚がないかも??(〃∇〃)ゞ
ただ、北海道の雪質は全般的にいいと思います(*^_^*)
無題
こんばんわ。
スキー楽しいですよね^^
僕は前はしていたのですが、
最近は行っていません><
だんだん寒くなって冬が近づいていると
引きこもりぎみになって、体重が増えたり
するので、スキーして運動不足解消
出来たらなと思います^^

しゅう URL 2009/11/06(Fri)19:18:06
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんばんは(^_^)
しゅうさんもスキーを楽しんでらした時期があるんですね♪

一度スキーの楽しさを覚えると毎週でも行きたくなりますが、
暫くやっていないと行くのが億劫になってしまいますね(〃^ ^〃)ゞ
冬の運動不足解消にはもってこいですが、でも。。一からスキーやウェア一式を揃えると相当お金がかかりますよね。
たまに行くならレンタルで十分かも。。(*^_^*)
無題
さくらさんへ
お父さんのお見舞い大変ですね。
心労を察します。
どうかお体ご自愛くださいね。
スキーですか^^
こちらはスケートしか知りません。。。
スキーは高校の時に授業でやりましたが、
下手でした(笑)
今も駄目かもね…
shin URL 2009/11/06(Fri)19:27:51
Re:shinさんへ
shinさん、どうもありがとうございますm(_ _)m

北海道は積雪量によってスキーが活発な地域とスケートが活発な地域がありますよね。
恵庭では授業でスケートなんですね。
さくらはスケートは数回しか滑ったことがありません。
しかもフィギュアやハーフです。
スピードスケートは難しいですよね(>_<)
無題
ウサギダイラ、懐かしい~
あそこ、中学になるまで怖くて怖くて(>_<。)

あぁ、兎平って漢字あるんだ・・・
三日忘ず URL 2009/11/06(Fri)20:56:49
Re:三日忘ずさんへ
兎平をウェンデルンで滑っている方はすごいなぁ。。と思って見ていました。

>あそこ、中学になるまで怖くて怖くて(>_<。)
    ↑
ん?さくらは今でも怖いです(>_<)
三日忘ずさんは相当スキーができそうですね♪
羨ましいです(*^_^*)
無題
お見舞い隔日お疲れ様です。
さくらさん!無理しないでね~。

雪国に育ってスキー滑れなかったら、
宇都宮に育って餃子食べたことがない
と言うぐらい恥ずかしいかも^^

関係ないですが、ゲレデンで出会う女性は
何故か通常時より可愛さが2割増しです。
ゲレンデマジックによく引っ掛かったなぁ^^
花浪漫 URL 2009/11/06(Fri)21:01:04
Re:花浪漫さんへ
花浪漫さん、どうもありがとうございます。
なんかお見舞いに行く度に、疲れが蓄積されていくように感じます(;^_^A)
睡眠・栄養は十分にとってますし、お薬もちゃんと飲んでいるのですが。。

>雪国に育ってスキー滑れなかったら、
>宇都宮に育って餃子食べたことがない
>と言うぐらい恥ずかしいかも^^
    ↑
ヾ(≧∇≦*)〃キャッキャッ。。これはあるかもしれないですね♪
逆に東京にお住まいなのに、スキーがお上手な方をみると、尊敬しちゃいます(*^_^*)

>ゲレデンで出会う女性は何故か通常時より可愛さが2割増しです。
>ゲレンデマジックによく引っ掛かったなぁ^^
   ↑
ん?花浪漫さんはスキーをなさらないで、女性を引っ掛けに行ってらしたんですか?
それとも。。カッコよくスキーを滑って、女性をひきつけてらしたとか(〃∇〃)
さくらさん(^^♪
自分はアラフォー世代のわりにスキーにいったのは4度ほどしかありません。(泣)
なので初級コースを延々すべっていた記憶しか・・・。
やっぱり札幌は観光ですよ(笑)
セルジュ URL 2009/11/06(Fri)22:50:12
Re:セルジュさんへ
セルジュさんもスキーの経験がおありなんですね。
さくらはスケートが数回の経験しかありません(〃^ ^〃)ゞ
「初級コースを延々すべっていた記憶しか」って、実はこれが上達の近道だったりして。。(*^_^*)

札幌は比較的街の中に小さいなスキー場が幾つかありますので、観光ついでに気軽に行き易いかもしれないです。
無題
私も学生時代以来、スキーやってません。
スケートの方が好きでしたが、
それもやってません。
日本の社会人って、ゆとりが無いのよね~
なんでこうなったんだろう(・・?
ファミファミ日記★デンデンママ URL 2009/11/07(Sat)02:52:26
Re:ファミファミ日記★デンデンママへ
デンデンママは、スケート派でしょうか(*^_^*)
さくらはスケートは数回しかやったことがありませんが、こちらのほうが気軽にできますよね♪

>日本の社会人って、ゆとりが無いのよね~
なんでこうなったんだろう(・・?
    ↑
確かにまったりとレジャーを楽しむゆとりがなくなっているかも。。
何か知らないけれど、とにかく忙しくて心にゆとりがないですね。
しかも充実感もないですし。。(_ _;)
無題
こんにちは♪

スキ―、滑れたら気持ちいいですね!
いいな~
私も運痴(音痴でもあります^^;)でスキーに行ったのは2回だけです。
もう遠い昔です。。。
きっちゃん URL 2009/11/07(Sat)11:11:25
Re:きっちゃんさんへ
きっちゃんさん、こんにちは(^_^)
カッコよくスキーを滑っていらっしゃる方を見ると、自分にも出来そうな感じがしますが、全然出来ないんですよね(;^_^A)
たいして急じゃない斜面でも下を見下ろすと、急に見えちゃうし(〃^ ^〃)ゞ
きっちゃんさんは、スキーは2度の経験なんですね。
さくらのスケートの経験と同じかしら。。
不思議なことに、スキーは意外と運動神経がイマイチの人が上手だったりするんですよね。
何ででしょうねぇ。。
「スポーツの7不思議」かも??(o・。・o)
    ↑
そんなのありましたっけ?(〃∇〃)ゞ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン