さくらの気まま日記 コーヒーの木は赤ちゃん? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン
さくらの家には、丈がまだ50cmにも満たないコーヒーの幼木があります。
コーヒーの木は、生長すると白い小さな花をつけ、果実がなり、コーヒー豆のもとになります。
まだ購入して1ヵ月位しか経っていません。
 
コーヒーの木は熱帯アフリカ原産なのでとても寒さに弱いです。
札幌は外は寒いですが、室内は暖かです。
とはいえ日が当たるように出窓に置くと、隙間風が入るせいか葉が茶色く変色し
葉がポロポロと落ちてきます(>_<)
 
まだまだ寒い札幌なので依然として暖房をつけています。
すると室内がとても乾燥するせいか、たっぷりと水やりをしているのに4,5日もすると
葉に艶がなくなってショボ~ンと元気がなくなっちゃうんです (-_-;) 

コーヒーの木コーヒーの木2

土を触らなくても一目見ただけで水やりが必要かどうかわかるなんて
素直で、なんか可愛いです♪(*^_^*)
植物って本当に神秘的!!。.:*:・'゚☆。
 
サンセベリア


一方、マイナスイオンを放出してくれる
サンセベリア(サンスベリア)は、
同じ熱帯育ちでも、乾燥に強く
日光不足にも強く、
しかも冬の間は水やりが不要なので、
我慢強い大人の観葉植物
といった感じがします。

あ。。
コーヒーの木は赤ちゃんみたい。。
(o・。・o)






wikipedia
によると、コーヒーの木は3~5年後から約50~60年の間、
実をつけるんだそうです。
 
いつかコーヒー豆が取れるかも (^-^〃)♪
 
 
でも。。
木は約3~3.5メートルの高さにもなるそうです。
さくらの家ではそれは無理かも。。(>_<)
 
ん?
というより、そんなに大きくなるまで枯らさないで育てられるかどうか疑問。。

 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どーも^^また来たよー!
コーヒーの木に釣られたよ^^
ん。。何のコーヒーの木だろう?
豆取れると良いなぁー。
オーケン 2009/04/15(Wed)23:07:10
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、再訪問どうもありがとうございます☆
オーケンさんはコーヒーが大好きですものね♪(*^_^*)
多分このコーヒーの木はアラビカ種だと思います。
豆がとれるといいなぁ。
挽きたてのコーヒーの香りって癒されますよね(*^_^*)v
その豆で
コーヒーを入れてもらおうかな…

今日レッドクリフを見てきたよ(^-^)
えいた 2009/04/15(Wed)23:29:59
Re:えいたさんへ
挽きたてのコーヒーは香りが高くて美味しいでしょうね(*^_^*)
本当にコーヒー豆がとれたらステキですね。
とりあえず、こちらで我慢を。。ハイ!

えいたさんは今日「レッドクリフ」をご覧になったんですね。
前編に続き良かったですか(*^_^*)
さくらも見たいなぁ。。
TVは吹き替えだったから、やっぱり字幕スーパーがいいなぁ。。
わー
さくらちゃんが入れてくれたコーヒーだ(^o^)

ゴクゴク…

ん…

うむむ…



結構なお手間で(o_ _)o

レッドクリフはねえ…俺中国ものが大好きだから普通の人の感覚と違うと思うんだよな。
普通の人なら…まあ面白いぐらいかな

えいた 2009/04/16(Thu)00:03:30
Re:えいたさんへ
うふふ。。
もう一杯いかがですか?(*^_^*) 
あ。。夜寝られなくなっちゃうかも。。(o・。・o)
んじゃあ。。
あ。。これは胃にもたれるかも。
んじゃあ。。
ニャハハ。。やっぱり苺かも。。(〃∇〃)ゞ
さくらも昨日苺食べたの。。

さくらは小学生の頃、三国志のビデオやNHKドラマを見たけれど、とても面白かったです。
でもえいたさんにはそれ以上の思いがあるんでしょうね(*^_^*)
無題
水をほしがっているのがよく分かりますね(^-^)

5年たって大人になっても同じなのかなぁ(^^)

ひろあき 2009/04/16(Thu)16:34:31
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、コーヒーの木って何となく可愛いでしょ?(*^_^*)
でも5年たって大きくなってもこんなにお水を欲しがるのかしら?(o・。・o)
雨季と乾季があるところが理想だそうだから、浴室に運んで、スコールみたいにシャワーをかけてあげると喜ぶかも♪(*^o^*)
凄いね~
さくらちゃん、こんにちは。
さくらちゃんって、とても優しいんだね、私分かるよ、何でも生きているんだよね植物も生物も、とても良いことだと思うよ、私も、いちようオカマとして生きているんだけど、私みたいなオカマは、さくらちゃん、どう思っているのかな~私は子どもの頃から自分は女だと思っていたの・・・・今は美容関係の仕事だからフルタイム女装できるけど、やっぱり後ろから見られたら女よ!でも前から見たら・・・・オカマ・・・・いつもジロジロ見られ、昔なんかオカマ~~って指指されたり・・・恥ずかしかった。でも私自分の表現だから、いいよね!こんな私にコメント頂きまして私は嬉しいわ~
ユッキー
ユッキー 2009/04/16(Thu)16:47:45
Re:ユッキーさんへ
ユッキーさん、こんにちは(^_^)
ユッキーさん、それはユッキーさんの個性だから、さくらは尊重したいと思います。
昔は女装なさっていらっしゃると、物珍しがられたけれど、今ではだいぶご自分の意志をブログ等で表現できるようになりましたよね。
とても良いことだと思います(*^_^*)
他人の心のうち(悩み)をよくわかっていないのに、さくらも含め人間って自分勝手だから、つい自分の物差しや偏見を持って物事を見てしまうんですよね(^-^;)
辛かっただろうなぁとお察しします。
もっともっと自分を自由に表現できる世の中になるといいですね(*^_^*)
コーヒーの木も小さいながらも頑張って自己主張しているんだろうなぁ。。
(〃^ ^〃)ゞ
無題
こんばんわ。
コーヒーの木始めて見ました。
僕はコーヒーが好きなので、どんな豆が
出来るのか楽しみですね^^
それとどこまで大きくなるか楽しみです^^
しゅう URL 2009/04/16(Thu)20:16:03
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんばんは(^_^)
さくらも1ヵ月前にお花屋さんに行って、はじめてコーヒーの木を知りました(*^_^*)
しゅうさんもコーヒーがお好きなんですね。
さくらは特に食後にコーヒーが欲しくなります。
さくらもしゅうさんと同じく、今後どんなふうに大きくなって、どんな豆が出来るか楽しみにしています(*^_^*)
無題
コーヒーの木って普通に売ってるんですか!?
でも大きな温室で栽培しないと育たないかも知れないですね(^^;)

僕の部屋にはトポス?ポトス??だかって言う観葉植物を窓際に置いてるんですが
うっかり水やりを忘れると右の写真のように、だら~んっと葉っぱが垂れてしまいます。
植物も生きているので忘れずに水をあげないとね(^^;)
ぐっち 2009/04/16(Thu)22:05:22
Re:ぐっちさんへ
コーヒーの木はホームセンターのお花屋さんで売っていました(*^_^*)
本当は暖かい地方か、温室だと生長も速いんでしょうね(*^_^*)
ポトスはさくらの家にもあって、さくらのお部屋でも天井から吊るしています。←置いたら場所を取るので。。
ポトスは丈夫なので、寒い北海道でも育てやすい観葉植物みたいです。
ぐっちさん、ポトスさんを可愛がってくださいね(*^_^*)
ん。。
でも過保護にしすぎて、お水のやりすぎはだめですよ(o・。・o)
熱帯雨林
おはようございます(^_^)/

熱帯系…

 ガジュマル、マングローブ、クワス芋…

 みんな枯らしてしまいました…

 この春はガジュマルが売っていたので買ってきました。

 今度は枯らさないようにしようっと!!
charon1978 2009/04/19(Sun)08:52:12
Re:charon1978さんへ
charon1978さん、こんにちは(^_^)
charon1978さんは熱帯植物がお好きなんですね♪
マングローブ、クワス芋って面白そうですね♪
ん?charon1978さんのお宅はジャングル。。じゃないですよね??(*^o^*)
家の中に観葉植物があると落ち着きますよね。

さくらの家でもガジュマルを枯らしています(^-^;)
さくらのマンションは1階なので、お部屋の中を暖かくしても日が思うように入ってくれません。
ですからお日様大好きな観葉植物は向かないみたいです(>_<)
charon1978さん、今度こそガジュマルが大きく育ってくれるといいですね!!(*^_^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン