さくらの気まま日記 カタールとアイスランドについて、カタ~ル 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

国際通貨基金(IMF)の2009年の実質GDP(国内総生産)成長率予測によると、182ヵ国中、カタールがトップで、18%もの成長率(予測)なんだそうです。

さくらにとってカタールは
中東、秋田県くらいの小さな国、石油、サッカーのイメージですが、
世界有数の天然ガスの産地で、埋蔵量はロシア、イランに次いで世界第3位、
液化天然ガスでは第1位だそうです。

天然ガスは次世代のエネルギーとして今注目を集めていますよね。
カタールは、天然資源で得た収益を不況の影響が大きい海外からの投資ではなく、国内のインフラなどに積極的に投資し経済を活性化させてきたこと、
しかも天然ガスは原油と違い長期契約が主であるため、短期的な価格下落の影響が小さいそうです。

【一人当たりの世界名目GDPランキング】
(対象国:180ヶ国、比較年度:2008年) 
 1.ルクセンブルク
 2.ノルウェー
 3.カタール
 4.スイス
 5.デンマーク
 6.アイルランド
 7.アイスランド
 8.アラブ首長国連合
 9.スゥーデン
10.オランダ
23.日本


そういえば、以前の調査結果【平和な国ランキング】 (144ヵ国を対象)でも
ノルウェー、デンマーク、アイスランド、スウェーデンは上位にランクインしています。

【世界の平和な国ベスト10】
1.ニュージーランド
2.デンマーク
3.ルウェー
4.アイスランド
5.オーストリア
6.スウェーデン
7.日本
8.カナダ
9.フィンランド
9.スロベニア


アイスランドは、氷河が国土の8%以上もあるとても寒い国なのに、何故ここが住みやすいのかしら?とさくらはいつも思っていました。

でもWikipediaによると、アイスランドは国土の一部が北極圏にかかっているにもかかわらず、暖流(北大西洋海流)が流れているため、冬の寒さは氷点下3℃程度なんだそうです。
へぇ。。北海道の冬よりずっと暖かいんですね (^-^〃)♪

しかも火山島なので噴火の心配はありますが、水力発電と地熱発電が主なため石油資源に頼る必要がありません。
ですから森林が殆どないのに首都レイキャヴィークは世界的にも「空気のきれいな都市」だそうです。

クレジット機能付きIDカードやインターネットバンキング等のキャッシュレス決済が進んでいて、現金決済がGDP比1%以下と著しく少ない国としても有名だとか。

あ、そうそう日本と同じ捕鯨国でもありますよね(*^_^*)

さくらはアイスランドに対する見方が変わってきちゃったかも♪


それにしても。。たまに頭を使ったら、脳みそが少し重くなっちゃったような??

あ。。頭のバランスが。。 おっとっと。。...........☆ヽ(o_ _)oポテッ



お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ 村【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
意外でした
白夜とか思い浮かべてましたが

へえ、確かに北海道より暖かいですね。
湿度とかはどうなでしょう。

火山は怖いかなぁ。
三日忘ず URL 2009/09/13(Sun)04:10:00
Re:三日忘ずさんへ
そうですよね、アイスランドというと白夜やフィヨルドというイメージですよね(*^_^*)

北海道の冬は氷点下10℃なんてザラですので、氷点下3℃というとそれほど寒くないイメージがします(^-^;)

>湿度とかはどうなんでしょう。
   ↑
火山が多く温泉が多い、水力・地熱発電中心ということはきっと湿度は高めのような気がします(〃^ ^〃)ゞ
さすが
さくらさんはいつもよく調べていて、ホント感心させられます(^^)
ランキングを見るとなんとなく北欧が上位を占めてるように思うのは気のせいでしょうか?
でも、どこかの国では国自体が破綻したトコもあるからそうでもないのかなぁ?
あ、、、無知なのがバレバレですね^^;

私も頭を使うと脳みそが重くなっちゃいます
最後のポテッがかわいいですね(#^.^#)
かっぱぎ URL 2009/09/13(Sun)07:14:04
Re:かっぱぎさんへ
お褒めの言葉をいただきまして、どうもありがとうございます。
たまにお勉強(?)しないと、ポケポケが悪化しちゃうので。。(〃∇〃)ゞ

北欧は社会保障制度が充実しているので、老後の生活が保障されているから安心して生活できるということなんでしょうね。
でも。。若いときには共働きで、しかも税金が高いそうですが(^-^;)

>私も頭を使うと脳みそが重くなっちゃいます
    ↑
あ。。さくらと同じ(^-^〃)♪
で、かっぱぎさんもポテッとコケましたか?(o・。・o)
無題
こんにちは。
日本は一人あたりのGDPも平和の国ランキングも
もう少し上だと思っていたのでびっくりです。
上位の国に住んだらどんな暮らしが出来るのか
1度暮らして見たいですね^^
しゅう URL 2009/09/13(Sun)08:32:26
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは(^_^)
日本は先進国の中では治安の面では安心(?)ですが、
高齢化社会の中で、お年寄りにはまだまだ暮らしにくい国なんだと思います。
資源も全然ありませんし(^-^;)

上位の国に住んだら。。というかスウェーデンのように社会保障制度のしっかりした国では、きっと若いときには税金をガッポリとられるのでしょうね。
でも老後は病院も全てタダなので、お年寄りにはとても過ごしやすい国なんだろうと思います(*^_^*)
>1度暮らして見たいですね^^
カタールと言えば…
今から15年前、日本中を悲しみのどん底へ突き落とした「ドーハの悲劇」が起こった国。
でも、このカタールは日本の援助に対してかなり感謝しているらしいとか。
もしかすると、アジアで最も対日感情が良い国かも知れないですね。

私にとってアイスランドと言えばビョーク!くらいの知識しかありませんでしたが
ちょっとアイスランドが身近な国になりました。
パンチョオニオン URL 2009/09/13(Sun)08:41:07
Re:パンチョオニオンさんへ
あ。。ありましたね!
「ドーハの悲劇」って、イラクに負けた試合ですね。

カタールは日本に来た時も親日的な感じでしたよね(*^_^*)

パンチョオニオンさん、「ビョーク!」って何でしょうか?
さくらはわからないです(〃∇〃)ゞ
>ちょっとアイスランドが身近な国になりました。
   ↑
それは良かったです♪
今度は「ちょっと」じゃなくて「もっと」身近になると良いですね(*^_^*)
無題
今回は一気に難しそうな問題ですね^^

平和そうなのは北欧が多いようですけど、
これは民族柄とかなんでしょうかね。

変な事件や凶悪な事件は多くなりましたが、
日本も相当平和だと思いますけどねぇ。

脳みそのしわが5本ぐらい増えました^^
花浪漫 URL 2009/09/13(Sun)11:49:15
Re:花浪漫さんへ
北欧には社会保障制度が発達した国が多いので、きっと老後を安心して暮らせるからのように思います。
確か医療費はタダだとか(*^_^*)
さくらが中学生の頃、家族でスナックに行ったときに、日本に留学中のスウェーデン女性がバイトしてらして、色々お話しを伺いました。
スウェーデンでは税金が高くて、健康なうちはご結婚後も皆共働きなんだそうです。
学校では宿題がなく、しかも塾などないので、お子さんは帰宅後、家のお手伝いをするのが当たり前だとか。
老後は医療費がかからないので、のんびり暮らせるそうですよ(*^_^*)

>変な事件や凶悪な事件は多くなりましたが、
>日本も相当平和だと思いますけどねぇ。
   ↑
確かに日本は先進国の中では治安はいいですよね。
ただ、年金問題、高齢者医療制度問題など、安心した老後の保障は全然望めないと思います(;^_^A)
北欧では老後、国にお世話になるので、健康なうちに一生懸命働いて、
日本では老後が心配なので、若いうちに一生懸命働いて。。
という感じなんでしょうね(*^_^*)

>脳みそのしわが5本ぐらい増えました^^
   ↑
あ。。良かったです♪
ん。。花浪漫さん、顔のしわは増えないように。。(^_^。)
無題
さくらさんのブログはホント勉強になります・・・
高校のときは文系なのになぜか地理を取ってましたが、苦手教科でした^^;
アイスランドが住みやすい国とは知りませんでした。きっと授業中ウトウトしてたせい・・・(笑)
ともぴょん URL 2009/09/13(Sun)12:18:27
Re:ともぴょんさんへ
ともぴょんさんは高校時代は地理だったんですね♪
さくらは地理が苦手で、いまだに日本の地名と場所が
一致しません(;^_^A)
地理を学ぼうとなさる方は尊敬しちゃいます!!(*^_^*)
ん?
「授業中ウトウトしてた」って、もしかして。。
ともぴょんさんのお気持ちだけアイスランドに遊びに行ってらしたとか。。(〃^ ^〃)ゞ
無題
難しい話題で着いてってないあかねです。。。(_ _;)。。

さくらさん勉強されてますね(。^^)σ

尊敬しちゃぅ^^

すごぉぃ
あかね URL 2009/09/13(Sun)15:52:55
Re:あかねさんへ
さくらの場合には、学生時代の勉強が全然足りないので、今しなければいけないんでしょうね(〃∇〃)ゞ
それに病気から思考障害を起こしているので、ブログの更新等、少し頭を使わないとますます悪化しちゃうんです(;^_^A)
無題
お邪魔してます。
エネルギーに恵まれ、かつきちんと国内インフラの整備に投資しているので、ドバイみたくバブル崩壊なんてこともないのですかねぇ。
アイスランドは自然がすばらしいとか、ロックが独特なんてイメージがありましたが・・・
老後に夫婦で移住なんてのもありかも。
頭が重たくなってちょうど下半身とバランスが取れ出した王子でした(おい)
はれんてぃ王子。 URL 2009/09/13(Sun)19:31:16
Re:はれんてぃ王子。さんへ
はれんてぃ王子さん、どうぞ、お入りになってくださいね♪

アイスランドは火山島なので、むしろ、噴火による自然災害が一番怖いかもしれないですね。

>ドバイみたくバブル崩壊なんてこともないのですかねぇ。
    ↑
アイスランドも世界的な金融危機の影響を受けて、今年の7月にEUに加盟申請しています。
ただアイスランドは、「もっとも汚職が少ない国」「常備軍を持たない国」
「クリーンエネルギー発電で空気の美味しい国」と言われ、そこからも平和なイメージが強いんでしょうね(*^_^*)

>頭が重たくなってちょうど下半身とバランスが取れ出した王子でした(おい) 
    ↑
はれんてぃ王子さんはいつもたくさんお勉強なさるから、元々頭は重たいと思います(*^_^*)
きっと脳みそのシワもたくさんですね♪
ん?それともエッチなお勉強ばかりなさってますか?(o・。・o)
無題
GDPはリーマンショックとかで変りそうですけど、アイスランドは平和でいいイメージを持ってました。捕鯨といい、記事を読んだら旅行で行ってみたくなりました。

天然ガスでは石油のドバイみたいなことがあるのでしょうか。
人間の欲望だ。

さくらちゃん、記事とは関係ないのですが今まで勝手にお気に入り登録をしていました。ネットのマナーをわきまえていなくてごめんなさい><
人に聞いてもどうするのがベストなのか、いまひとつわからないのですが、これからもどうかよろしくお願いします。
sora URL 2009/09/13(Sun)19:57:17
Re:soraさんへ
アイスランドも不況の影響は受けているそうで、今年EUに加盟申請したそうです。
ただ、元々火山が多いため天然ガスが豊富なこと、
しかも周囲が海に囲まれているため水力発電が電力の8割を占め、実は石油に頼る必要がありません。
火力や原子力発電は全くしていない、まさにエコエネルギーを利用したクリーンな国でもありますよね。

政府の財務体質はほぼ良好、政治家等の汚職が少ない。
地理的に孤立してることもあって軍隊を持たず、軍備の拡張等にお金をかける必要がないみたいです。
そう考えるといかにも平和な国という雰囲気がしますね(*^_^*)
日本と同じ捕鯨国というのも親しみを感じます♪

それと、さくらもsoraさんのブログを2個お気に入り登録しています。
これは勝手にやっても構わないんですよ(*^_^*)
むしろ嬉しいことです。
どうもありがとうございますm(_ _)mペコリ
さくらのほうこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
こんばんは
へぇ~^^
カタールとアイスランドのことが少しわかりましたよ。
俺も頭が賢くなったような気がします(笑)
shin URL 2009/09/13(Sun)20:01:57
Re:shinさんへ
shinさん、こんばんは(^_^)

>俺も頭が賢くなったような気がします(笑)
   ↑
うふふ。。そう言っていただけると嬉しいです(*^_^*)
でもshinさんは毎日が勉強・お仕事でしょうが、さくらはたまに勉強なので、逆に新鮮で楽しく学べます(〃^ ^〃)ゞ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン