さくらの気まま日記 アレルギー 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン
ひな祭り


風邪が治って喜んでいたら、一昨日の夜からまた水っ鼻がひどいです。

パソコンに鼻水が垂れてきたら汚いので、
マスクをしてタイピングしています(〃^ ^〃)ゞ

鼻のかみ過ぎで、鼻の下が赤くなってヒリヒリ。。(>_<)。。


札幌はまだまだ雪が残っていますが、
花粉症に気をつけないといけない時期ですよね。

日本では花粉症の約80%はスギ花粉症だそうです。
さくらの住む北海道にはスギがないから花粉症にかからなくていい、と聞きますけど、
でもイネやシラカバ、ブタクサ、ニセアカシアなどによる花粉症があります。


さくらの両親はアレルギーを持っていて、
特に母は2度アナフィラキシーショックを起こして危険な目に遭っています。

さくらも実は慢性アレルギー性鼻炎なので、お薬を飲んでいます。


さくらは赤ちゃんの頃、アトピー性皮膚炎にかかりました。
病院で、離乳食時の卵白の早期摂取が原因と言われたそうです。
さくらは玉子が大好きですけど、
そういえば、小さい頃は黄身ばかり食べさせられていたっけ。。(^_^;)


小学生の頃には、炒ってないクルミを食べて、
ナッツアレルギーになりました。。(>_<)


現在は科学技術の発展とともに、
アレルギーの原因となる物質が増えたように思います。
ん??
人間の抵抗力や耐性も弱くなっちゃったかしら?(o・。・o)


因みにさくらは今では卵白もナッツもOKです♪ (*^_^*)
でも。。
これからやってくる花粉症が怖いです。。 (;^_^A)


あなたも外出時だけじゃなく、室内に花粉を運んでこないように
十分気をつけてくださいね(*^_^*)



お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)

とっても優しい方は2ポチ☆を ヾ(*^▽^*)〃ワ~イ!
優しい方はポチ☆を (*^o^*) アリガトウ。。

冷たい方は。。 ポチ☆いらないです。。(>_<)。。エ~ン!

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキング

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
僕も気をつけないと
 花粉症は、以前罹ってなかった人も、ある一定の量の花粉を吸ってしまうと花粉症になるみたいです。
 僕今は、花粉症になっていないんですけど、親父が花粉症にかかっているので、「気をつけなければならない」って考えています。
 何か対処法をしなきゃならないと急に考えてしまうドゥーでした。
ドゥー URL 2009/03/03(Tue)04:16:18
Re:ドゥーさんへ
あれれ。。ドゥーさん、お父様は花粉症なんですか。
目はかゆいし鼻はムズムズ、くしゃみ、鼻水で大変ではないでしょうか。
お父様、お大事になさってくださいね。

やはり花粉症の一番の手軽な対処法はマスクになっちゃうんでしょうね。
あと柑橘系の香りには薬効成分が含まれているので、レモンやオレンジの香りを嗅ぐ(アロマとか)のも癒しも兼ねていいかも(*^_^*)
無題
おはよう、さくらチャン☆

今日はひな祭りなんですねぇ(^-^)
忘れていましたよぉ。。(笑)

ところで、久しぶりに鼻をかむと、慣れていないから
鼻の下が赤くなって痛いんですよねぇ。。(>_<)

少しでも柔らかいティッシュでかんでください(^^)
ひろあき 2009/03/03(Tue)05:20:06
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^_^)
あっという間にお雛様が過ぎちゃいましたね。
と言っても3日はあまりお天気も良くなかったみたいですし(〃^ ^〃)ゞ

ティッシュってあっという間になくなっちゃいますね。
柔らかいティッシュを使っていると普段普通のティッシュが異常に硬く感じられます(*^_^*)
▼o・_・o▼コンニチワン♪
風邪治ったですか?
愛媛の山は杉でいっぱいです
今日も、ティッシュが放せない~

私も子供のころ、たまごアレルギーがあったそうですが、なんともないです。。
やっぱり、
白身と黄身のまぜまぜした、玉子焼きの方がおいしいですもんね^^

ヲカマのなる子でした~
ヾU。・ェ・。Uo マタネー♪
なる子 URL 2009/03/03(Tue)10:08:27
Re:なる子さんへ
なる子さん、こんにちは(^_^)
お陰さまで完治とまではいきませんがだいぶ風邪が良くなりました(*^_^*)
愛媛の山はみかんもいっぱいですが、杉もいっぱいなんですね。
でもみかんには殺菌作用があるリモモンが含まれているから、たくさん香りを嗅いで食べたら花粉症が幾らか和らぐかも??

卵の白身には特にアレルギー成分が含まれていると言いますものね。
なる子さんも小さい頃、卵アレルギーだったんですね。
今は大丈夫で良かったですね(*^_^*)
そうなんです、目玉焼きでも玉子焼きでも黄身だけってむせちゃいますし、
味がイマイチです(^-^;)
無題
こんにちは。僕も花粉症の症状がひどい時はマスクの下、
鼻にティッシュ詰めてました(^^;)でも最近はあまり症状は出なくなりました。
花粉症に免疫ができたのかも?

花粉もそうですが、中国大陸から飛んで来る黄砂には
微生物や大気汚染物質が混じっていて、かなり悪さをするようです。
黄砂が確認されると喘息患者も確実に増えるそうです。
綺麗に見える樹氷を溶かしてみると、黒い水になったり
大気汚染は確実に地球規模で広がっているみたいです。
そんな関係もあってアレルギー体質の人が増えたんだと思います。
ぐっち 2009/03/03(Tue)10:33:48
Re:ぐっちさんへ
ぐっちさん、こんにちは(^_^)
花粉症の症状がひどい時はマスクの下にリモネン成分の入った柑橘系の香りを含ませたら、どうでしょうか(*^_^*)
癒しにもなると思います。
花粉症って免疫ができるのかしら??(o・。・o)
もしかしてちょっとやそっとでは動じなくなっちゃったとか?(〃^ ^〃)ゞ

黄砂は毎年悩みの種ですね。
建物や車が黄色い砂埃で覆われて正直迷惑ですよね(^-^;)
中国人自身も困っているそうですけど。。
こういった複合的な大気汚染は、確実にアレルギー体質の人が増える原因になっていますね。
東京でも
今日は雪が降るかもって話。
5センチ積もるかどうかだけど。
最近、関東はしばらく晴れていないから花粉があまりとんでないように思う。
えいた 2009/03/03(Tue)14:46:54
Re:えいたさんへ
えいたさん、関東は雪が降ってもいつまでも残っていることがないので、羨ましく思います。
でも、空気は確実に汚れているかも。。(o・。・o)
雨降りの日には花粉も浮遊していないので、あまり花粉症の心配がいりませんが、でもお天気が悪いのは嫌ですよね(^-^;)
う~ん。。。人間はわがままかしら??(〃∇〃)ゞ
無題
こんにちは。
アレルギーを持っている人は大変だと思います。
知り合いの人が花粉症にかかっていて、こちらが
見ているだけで、辛くなりました。
本人はもっと辛いと思います。
さくらさん、体調には気をつけてくださいね!!
しゅう URL 2009/03/03(Tue)19:51:09
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは(^_^)
アレルギーにも色々ありますが、かゆみは辛いですね(^-^;)
花粉症も目がかゆくなりますが、鼻のムズムズや鼻水も辛いですね。
しゅうさん、お気遣い、どうもありがとうございます(*^_^*)
こんばんわ
花粉症ではないのですが、インフルエンザが流行るこの時期いつも電車やバスではマスクをしています。さくらちゃんも出かけるときはマスクした方がいいですよ。
ギャランドゥ URL 2009/03/03(Tue)20:36:59
Re:ギャランドゥさんへ
ギャランドゥさん、こんにちは(^_^)
花粉症対策にマスクは一番お手軽で有効な方法ですよね(*^_^*)
それに電車やバスでは風邪をひかれていらっしゃる方も多いから、
風邪予防にもなりますね♪
さくらも使い捨てマスクをたくさん用意しています(*^_^*)
あらら!!!
さくらちゃん♪

わたしも昨日からです。

前はもっとひどかったのに・・・

あらら!!!

さくらちゃんもきつそうだね!

東京に雪・・・降りそうじゃ♪

少し嬉しい♪

ランキン・・1位嬉しいね♪

もう一つの方頑張ろうね(^。^)y-.。o○
ゆたか URL 2009/03/03(Tue)22:20:43
Re:ゆたかさんへ
えっ!?ゆたかさんも鼻水ですか?
ゆたかさんこそ大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね(*^_^*)

ニャハハ。。(〃∇〃)ゞ1位といっても小さいカテゴリ内ですので(^_^;)
ランキング応援、どうもありがとうございます(〃^ ^〃)
無題
私は風邪をひくと大体鼻水がひどいのでいつも鼻の下がヒリヒリです(>_<)これって本当に辛いですよね。。

私も小中と慢性アレルギー性鼻炎と言われて週一で通院していましたが、あるとき行った病院で鼻と喉の間?の部分の形が人と違うのでそれと似た症状が出るだけだと言われました(´∀`;)
お医者さんって結構いい加減ですよね・・・人によって診断が違う場合が多くて。。

私は紫外線のアレルギー値?が高いらしいです。
他には気にするほどのものはなさそうですが、花粉症は辛そうなので出来ればなりたくないなぁ…

アトピーは友達がよく手から出血していて辛そうでした(>_<)
いとこには生のものが全く食べられないこもいたり…
アレルギーって本当辛いものだなぁと思います。。
ちゃこ URL 2009/03/04(Wed)19:50:01
Re:ちゃこさんへ
ちゃこさん、鼻の下のヒリヒリって辛いですよね(^-^;)
しかも「鼻セレブ」や「保湿」とか言うやわらかティッシュを使ってもやっぱりヒリヒリになっちゃうんですよね(>_<)
ん?
「鼻と喉の間?の部分の形が人と違う」??
お医者さまって変にプライドをお持ちだから、自分の考えが正しいと考えますよね。
これが厄介だったりして。。
本当はちゃこさんの症状から言ってやっぱり慢性アレルギー性鼻炎だったりして。。(^-^;)
こういう紫外線に対するアレルギー値みたいなのってあるみたいですね。
しかもアレルギーって何かのちょっとしたきっかけで突然症状が出るそうだし。
母はよく日光皮膚炎にかかりますが、さくらはなかったんです。でもある日突然顔を中心に蕁麻疹みたいに痒くなって、病院に言ったら日光皮膚炎だと言われました(_ _;)
アレルギーは遺伝体質もあるので、ちゃこさんのご両親ももしかしたらそうなのではないでしょうか?

「生」と言えば、従兄弟が生焼きのサバ(中までちゃんと焼けていなかったようです)を食べてアレルギーを起こしました。
青魚は特にアレルギーを起こしやすいって言いますもんね。
ちゃこさん、これから紫外線の季節ですね。
十分に気をつけてくださいね(*^_^*)
こんばんは!
さくらちゃん!いつもありがとう!
体調はどう?
あまり無理し無い様に!
私も目が痒くなり、鼻水だね。そんなにひどくはないけど嫌だよ。
応援完了!!
オーケン 2009/03/04(Wed)21:56:37
Re:オーケンさんへ
あれれ。。
オーケンさんも花粉症になっちゃいましたか。。
目のかゆみと鼻水はお仕事をしていても落ち着きませよね(^-^;)
オーケンさんは鼻の下のヒリヒリ、大丈夫ですか?(o・。・o)
オーケンさんもお大事にね。
いつも応援どうもありがとうございます(*^_^*)
いやはや
私の場合、年に何度も風邪はひくのですが、花粉症は幸いにもまだありません。

この一ヶ月間、予防用に常にマスクを装着してはいますが・・・。
シアン URL 2009/03/04(Wed)22:28:41
Re:シアンさんへ
シアンさん、年に何度も風邪を引くのは辛いでしょうね。
花粉症にかからないのは、やはりその予防用マスクのおかげなんでしょうね(*^_^*)
治療より予防が一番だということですよね♪
ん??でもマスクっていつも装着していたら、息苦しいんですよね。。(;^_^A)
こんばんは!
うちの父が鼻炎アレルギーで
子供のころは自分も鼻たらしだったんですけど
体質変わったのかな?
治っちゃいました!
北海道はシラカバ花粉最近多いですよねー
鼻ヒリヒリかわいそう(><)
大事にしてくださいね!
Kanchi URL 2009/03/04(Wed)23:15:28
Re:kanchiさんへ
体質って年齢とともに変わるようですね。
kanchiさんもお子様の頃には鼻たれさんだったのに、
治ったというのは嬉しいことですね(*^_^*)
ん。。
でもアレルギーってちょっとしたきっかけや物質で起こるそうなので
これからますます外出する機会が増えますので、
kanchiさんも十分気をつけてくださいね(*^_^*)

北海道はシラカバ花粉が多いですよね。
さくらの近所にもシラカバの木がたくさんあります(>_<)
お薬を飲んでいるのに何故夜になると悪化するのでしょうか。。(;^_^A)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン