さくらの気まま日記 なんか落ち着かない 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

昨日、ちょっとした用事があって街に出かけたら、
YOSAKOIソーランパレードが行われていました♪

今日のファイナル進出を決める審査を兼ねているだけあって、グループ内に緊張感が漂っていました。

YOSAKOIソーラン
因みに上のお写真のグループはこれから踊りが始まるようです(*^_^*)

今夜のYOSAKOIイリュージョンには約180チームが参加なさったとか。
因みにYOSAKOI参加チームは316チームだそうです。



ところで、以前に、5月からさくらのマンションで水道管工事をしていることを述べましたが、地下の貯水槽やピット内の給水管等の撤去工事が終了し、今、マンションの上の階から順番に各家庭の工事が行われています。

さくらのところは1階なので、工事の騒音が聞こえなくなりました♪(*^_^*)
とはいえ。。 ほぼ毎日のように工事関係の方々が訪れます (;^_^A)
 

各家庭への直接給水方式にするためには、個別に洗面脱衣室、浴室、トイレ、キッチン、給湯器、メーターボックス内の工事が必要です。
洗面脱衣室、浴室、トイレ、キッチン内の物を全て移動させるのは勿論ですが、天井のどの場所に水道管が通っているか確認して貰ったところ、押入れの中の物や玄関や廊下の壁の額、ピアノ等も全て移動させる必要があることがわかりました(;^_^A)
しかも。。さくらのとこは父のお部屋もあるので、2戸分なんですよね (^_^;)


当然、工事のために洗面脱衣室とトイレの壁紙が全て剥がされます。
ですから、これらの場所の壁紙を新たに選ばなければなりません。
でも。。
洗面脱衣室とトイレの横壁の壁紙代金はマンションの修繕積立金からの支出(不足分は銀行から借金)ですが、天井の壁紙代金は個人負担だそうです。

それってあんまりだぁ。。
4年前に壁紙や絨毯等をリフォームしたのに。。(>_<)
しかも以前と同じ壁紙は既になく、無難な無地じゃなく花柄の壁紙にしてしまったので、張り替えないわけにはいきません。


マンション内では、今回の水道工事に合わせ、ついでにリフォームなさるご家庭も多いようです。
それで、さくらのところも、それらの壁紙だけじゃなく、
ついでにさくらのお部屋ハリボテの壁紙の張り替えや障子、畳等のリフォーム、スライド出来なくなった書棚の修理をして貰うことになりました。


ところがまだ問題がありました (;^_^A)
実は母のお部屋(以前はさくらのお部屋)の窓から雨水や雪解け水が漏れて、サッシまわりが水浸しになるのです。
今回改めてガラス屋さんやコーキング業者さん、建具屋さんなどに調べていただいたところ、外側の2重になった網ガラスが割れていることが判明しました。

母のお部屋 母のお部屋2

左上:母のお部屋
右上:ピンクのブラインドの上の斜めの壁は以前は窓でした。
今回、この窓が割れていたために、そこから雨水が漏れることがわかりました。
この部分は、4年前のリフォーム時に、外観を損なわないように窓を残したまま断熱材を入れ、板を張って壁にして貰った箇所です。

母のお部屋3

お部屋の右に外に出るドアがついています。

ここも隙間風が入って寒いので、同じく4年前に更に内側に扉をつけて二重ドアにして貰いました。







お陰で色々な業者さんが、お部屋の状態を見にいらしたり見積もりを取りにいらっしゃったりしています。

明日は壊れていた書棚を修理するために建具屋さんがいらっしゃいます。
棚が壊れていたために本が並べられず、ダンボールに入れたままだった本は既に和室に移動させました。
今日は本棚に並べている本もダンボールに詰めて和室に移動させなければいけません。


お昼頃まったりとお食事していると、「今日の午後1時(or2時)頃伺います」と業者さんからのお電話があります。
なんか落ち着かない日々が続きます (>_<)

この間もさくらのお部屋の壁紙を替えるのに、業者さんが部屋を見にいらっしゃいました。
さくらは体調が悪くてベッドの中だったので、恥ずかしいので
お布団をかぶっていましたけど。。(〃∇〃)ゞ


あ。。因みに今、さくらのお部屋の壁紙はベージュの花柄ですけど、
今度は淡いピンクの花柄になります (*^_^*) ←花柄の好きな人。。


でも。。 下着は花柄ではありません。
ピンクの無地が多いです ←全然関係ないけど。。


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ 村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気持ちわかるよ~♪
さくらちゃん♪
大変じゃないの~

気持ちわかるよ~♪
大切なお部屋、大切なおうち・・・

「修繕費用全部だせ!」って言ってあげるよ

「ガラス割れた」のはさくらちゃんちの
出費(^^汗♪

元気出して(^。^)y-.。o○
さくらちゃんち綺麗なお部屋なのにね、
大切な
ゆたか URL 2009/06/14(Sun)10:14:47
Re:ゆたかさんへ
ゆたかさん、なかなかお邪魔&コメントできなくて、ごめんなさい!!
m(_ _)mペコペコ。。
さくらはゆたかさんのところにお邪魔するんですけど、YouTubeを拝見していたらこの頃ウトウトと寝ちゃっているんです(>_<)。。
もしかして。。
ゆたかさんの音楽がさくらの子守唄になっているかも。。(〃∇〃)ゞ

業者さんだけじゃなくマンションの管理人さんとも色々話し合いましたが、
外観の窓(網ガラス)は、凍った雪が落ちて、あるいは泥棒さん(←塀から、その窓を足がかりにして4階まで空き巣が入っています。
まるで、スパイダーマンのようです!!)による可能性が高いようです。
それで、さくらの家の落ち度じゃないので、もしかして修繕費用はマンションの保険から降りるかもしれません(*^_^*)
でも。。工事が大変みたいです。
割れた網ガラスを交換しコーキング補修するにしても内側(部屋側)を壁にしちゃったので。。(>_<)
そうそう♪
YOSAKOIソーランパレード♪
携帯動画でいいから、、、

アップして~♪

もう無理かあぁ~♪

今日はわたし・・・家にいるよぉ~♪

またね(^。^)y-.。o○
ゆたか URL 2009/06/14(Sun)10:17:10
Re:ゆたかさんへ
ゆたかさんは今日はご自宅でまったりなんですね(*^_^*)
昨夜の「ソーランイリュージョン」では、チームの枠を超えて約1万人の踊り手が一体になって踊られて、お祭ムードも最高潮だったみたいです♪(*^_^*)
これで雨降りじゃなかったらもっと良かったんでしょうけれど。。
今夜は7時からファイナルコンテストがあり、賞が決定します。
動画を撮れなくてごめんなさい!!m(_ _)mペコリ
でも、絶対どなたかが動画をアップなさっていると思います。
そういえば以前はYOSAKOIのビデオを販売していたんですけど、今はどうなのかしら??
無題
こんにちは(^^)/
自己負担もあるなんて少し可哀想ですねぇ、
それにしても さくらさんの部屋はキレイでいいですね(^^)
記事を読んで さくらさんの下着姿を想像しちゃいましたよ(*^_^*) 失礼しました~(^^ゞ
ワカメパパ URL 2009/06/14(Sun)12:11:51
Re:ワカメパパさんへ
ワカメパパさん、こんにちは(^_^)
さくらのマンションは古いので、5,6年前に外観等の補修の時に修繕積み立て金を殆ど使ってしまったんです。
ですから今回貯水槽を取り払って水道管直結方式にするのに、銀行から借金をするそうです(;^_^A)

ワカメパパさん、因みにね、さくらは下着はショッキングピンクじゃなくて淡いピンクが好きです♪
今度、お揃いのを着ましょうね♪(*^_^*)
ん??
お揃いの色のを着ましょうね♪
あ。。これもマズイかも。。やっぱり白かしら?(o・。・o)
無題
こんにちわ。
約180チームも参加ですか!!
やっぱり規模が違いますね。
YOSAKOIソーランパレード見てみたいです^^
きっと迫力あるんでしょうね!
しゅう URL 2009/06/14(Sun)16:51:06
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは(^_^)
ごめんなさい!!間違えました(>_<)
夜のイリュージョンに参加なさるのが約180チーム、1万人の踊り子さんだそうです。
因みに参加チームは316グループでした。
すごい人数ですよね(*^_^*)
きっと、今夜が一番見どころかも。。
今日がラストなので、「雨降りで寒い中、お疲れさまでした」と言ってあげたいです(〃^ ^〃)
札幌は何故かYOSAKOIソーラン期間はお天気が悪くて。。(>_<)
本当は観光客さんにもたくさん見て楽しんで貰いたいんですけど。
どーも^^
さくらちゃん!!
こんちは^^
今日も天気悪く参るね。
工事早く終わると良いね!
オーケン 2009/06/14(Sun)19:01:34
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、こんにちは(^_^)
YOSAKOIのラストくらいは良いお天気だったら。。と思いました。
来週は晴れると良いですね(*^_^*)
工事は正確には8月1日に終了予定だそうです。
長いです。。(;^_^A) 
ギャーーーー
歯磨きをしながら(行儀悪)さくらちゃんのコメントを読んでいたら、パソコンにしぶきが飛び散りたいへんなことに(爆)!
>肉体的に・・・ムリムリ!
摂食障害者は脳みそが萎縮するらしいので、私がおバカなのは間違いないんです。
ネジが外れたように笑い上戸ですし・・・
丁寧なコメント返しもとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
何の情報だかいみがわかりませんが、私は花柄ピンクが多いです。
sora 2009/06/14(Sun)20:39:57
Re:soraさんへ
あれれ。。 soraさん、パソコンにも歯磨きをさせちゃいましたか?(o・。・o)
摂食障害者で脳みそが萎縮するというのは聞いたことがあります。
さくらも元々小さい脳が病気で更に萎縮して、ニャンコと同じ大きさの脳になったかもしれません(〃^ ^〃)ゞ

実はさくらは小さい頃から読書が大好きで結構読むのも速かったんです。
ところが、今では読書しても全然理解力はないし、いつも同じページで前に進みません(>_<)
本当に自分でも情けない位文章が読めなくなりました。
soraさんが“おバカ”だったら、さくらは“おおバカ”です(〃∇〃)ゞ
笑い上戸ってステキじゃないでしょうか(*^_^*)
さくらは泣き上戸や怒り上戸より好感が持てると思いますけど。

へぇ。。soraさんは花柄ピンクが多いんですね♪
今度見せてくださいね (*^o^*)
ん?
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン