さくらの気まま日記 どこも大変なんだけど。。 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

チャイニーズネーム"LeeLanhua"こと"さくら"です(〃∇〃)
な~んちゃって。。

さくらにこのチャイニーズネームをつけてくださった中国人学生のKさんとか
数人の中国人さんからのメールでは
何故か最近の話題が経済・恋愛が多いんです。


中国は今や外貨準備残高が1兆ドルを超え世界でトップですが、
米国の経済危機の影響を受け、7割に目減りしているとのこと。
そして2008年の上半期だけで約67000の中小企業が倒産しているそうです。

Kさんによると、
「僕は今girlfriendがいない。
だって本当に好きな相手を見つけるのって難しいんだ。

それに学生時代カップルになっても卒業後はお互いにバイバイさ。
女子って学生の頃はカッコよくてイケメンを好む。
でも次第にお金が一番重要だって考えるようになるんだ。
お金のない男性には彼女が出来ない。

あなたがもし一文無しだったら、違う人生を歩むことになると思うよ。

中国と日本とでは生活レベルに大きな差があるから、
みんな日本に行けばお金儲けできると思っている。
でも実際に在日している中国人はそんなたやすい事じゃないって知っている。

多くの中国人はそれを知らないから、
日本の企業からの求人広告を見て、
日本に行けばたくさんのお金が手に入ると思っている。」


ということで、とてもたくさんの求人案内をメールで送ってくださいました。
(以下はほんの一部です。・?は中国語表記できません(>_<)。。)

最近看到中央电视台经常播放一些什么"大国崛起",之类的片子,
一不小心以为我们现在是不是真的进入了一个"盛世"呢?而对于我们的近邻--
日本,在我的印象里除了参拜神社,就是经济停滞不前,

等等.真实的日本是这样的吗?最广大的日本人民生活水平到底怎么样呢?
看看去过日本,并生活过的人是怎么说的把.希望大家一定要耐心阅读完全文!
先总地来说把,日本在下列领域掌握着领先技术。
超导技术:`日本开始研究超导新干线,预计时速将到达500公里。实力公司包括:
日立,东芝,日本车辆,三菱重工等。
材料技术:NEC,东芝,日立,古河电工,神户制铁所,住友电工,东京电力,等等;
纳米技术:高速通信技术,NEC,日立;下一代DVD技术:SONY;
东芝;下下一代DVD技术:日立;平面显示屏技术:佳能,SONY,双叶电子;
硅技术:东京微电子,尼康;
MEMS:三菱电机,夏普,松下;
宇宙:石川岛播磨重工;川崎重工,三菱重工;东芝,NEC,三菱电机;
在传统行业领域,世界现状大致如下:钢铁:第一名是卢森堡的公司,
第二荷兰公司,第三名是新日本制铁;第四名是JFE

制铁(日本);中国的宝钢排在第六位(与日本合资);化学:三菱化学排在第五位。
前四名是美国和德国瓜分;旭化成第九位。汽车:GM暂时排在第一,
估计会被第二位的丰田超过;日产
第8;本田第九;


Kさんは「来日しても就職はなかなか困難なので、日本に行くことはないと思う」
とはっきり言います。
その一方で、今でも
「いつか日本人女性と結婚したい」という中国人男性のメールも
いただきます。。(^-^;)
 

さくらの上海の叔母さんじゃないけど、
中国人女性の方は男性以上にそう考えていらっしゃるんでしょうね。

 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (〃∇〃) 

人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
LeeLanhuaって可愛い響き(・∀・*)
Leeしか読めないけど(´∀`;)
生活レベルが高いとか低いとかって、どういう基準なのかな~ってよく思います。確かに中国の地方とかと比べたら大きな差はありそうだけど・・・。今は不便でも都会より農村で暮らしたいっていう日本人結構多いですよね。金銭的な部分に惹かれて日本人との結婚を望むならオススメできないな(○'3'○)さくらさんの言う通り、どこも大変ですもんね。
そういえばフランスの親戚のところに遊びに行ったとき、お城巡りのガイドをしてくれた日本人男性の奥様は中国人でした。日本人と中国人の夫婦って多いのかしら?
ちゃこ URL 2008/11/10(Mon)14:25:50
Re:ちゃこさんへ
「リーランファ」じゃないかと思います(*^-^*)
中国語名ですと「季・・」となってちゃんと表記されないんです(≧_≦)
でも試しにピンイン表記と日本語表記に変換してみると、
「li3 lan hua」「李蘭華」となって、さくらにはもったいない
とてもキレイな名前だということがわかりました(〃∇〃)ゞ
中国ではなんだかんだ言ってもまだまだ1元が15円位ですから
この学生さんは日本の1万円が中国では15万円の価値があるということを言いたいのだと思います。
でもお金の為替レートは別にしても、経済状況が厳しいのは日本も中国も同じですよね(^-^;)

わぁ!!ちゃこさんのご親戚の方ってフランスにお住まいなんですか?
いいですねぇ!!ヾ(*^▽^*)〃 羨ましいです!
日本では、日本人と中国人のご夫婦、特に日本人男性と中国人女性の結婚が多いみたいですね。
因みにさくらのとこの叔父さん(父の弟)も奥様が上海人です(*^-^*)
無題
こんにちは、さくらチャン☆

中国から日本に来るにはビザが必要だけど
なかなか条件が厳しくもらえないそうです。

よっぽど、ハングリーな人でないと日本で
やっていけないんでしょうねぇ(^-^)

ひろあき 2008/11/10(Mon)15:48:23
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)
へぇ。。今では条件が厳しくてなかなビザがおりないんですね。
これって治安が関係しているのかしら?(o・。・o)
なんか住み難い世の中ですよねぇ。。
そういえばさくらが高校時代の中国人留学生さんは
日本人アーティストさんのCDをたくさん持っているので
見せていただいたら、ちょっと違う。。
実は彼のお父様は海賊版CDを制作している会社の社長さんでした(^-^;)
こういうことをしないと日本では儲けられない??
"LeeLanhua"
Kさんの話してる内容は、
どれも凄く重要な事だと思います。

涼は日本も含め
「教育」のあり方、内容、環境、意味
これらをもっと見直しも考えて
重要視しなければいけないと思います。

国民がアンフェアな立場で
それが常識で、
社会に出るのはおかしいと思うから。

女性の問題は、一概に答えを出せないので
ノーコメント
美杉涼 URL 2008/11/10(Mon)21:04:49
Re:涼さんへ
Kさんとは結構突っ込んだ話もでき、実は比較的長く続いているフレンドの一人です。
さくらは本当に信頼できる中国人さんが何人かいますけど、彼もその一人です。
以前彼から頂いたメールに「実は80年代生まれの若者は殆どが日本を敵国と思っている。
でも90年代の若者は日本が大好きだ。」とありました。
複雑な気持ち。。(^-^;)&(*^-^*)
本当は女性のほうこそ単にお婿さん探しに日本に来ていらっしゃる方が多いように思いますけど。。(^-^;)
お久ですf^_^;
日本も不景気のどん底だよね。企業から内定取り消しになった学生も結構いるって聞くし。
円高で海外旅行はしやすくなったけど入ってくるお金がなきゃ…f^_^;
2008/11/11(Tue)00:06:35
Re:司さんへ
司さん、お久し振りです(*^-^*)
あ。。そういえばこの間TVで、円高の影響で韓国にショッピング&観光で行く日本人が急増したって言ってました。
舶来品を日本で買うより3割位安く買えるとか。。(o・。・o)
ガソリン価格が一時はどうなるかと思いましたけど、下がって良かったですよね(*^-^*)
LeeLanhuaという別名
この名前の読みは「リーランファ」でよろしいですか?
名前の由来はありますか?

リーマン破たんの影響で日本の景気がすっかり変わってしまって、倒産された企業が相次いでいますね。就職内定されたのに取り消された学生が可哀想…、僕は来年就活なのに不安だぁ。
Satokor URL 2008/11/11(Tue)00:20:01
Re:Satokorさんへ
はい、「リーランファ」です!Satokorさん、よろしくね!(*^-^*)
この中国語表記を日本語訳すると「李蘭華」というとってもステキな名前になります(〃∇〃)ゞ
なんだかさくらにはもったいない名前です。。。ん。。でも、嬉しい(^-^〃)
内定を取り消された学生さんは可哀相ですよね。また就活のやり直しですものね。。(-_-;)
Satokorさんも来年は忙しくなりますね。。ガンバですね(*^_^*)
お久しぶりです♪
こんばんわぁ♪
お久しぶりです☆彡
ちょっとブログをお休みしていた間に
写真が( ´艸`)♪

やっぱり、
外国で成功するって
本当に大変なことなんですね(>_<)

そういえば♪
去年上海に行ったのですが、
上海の開発ラッシュには驚きました!

また遊びに来ま~す☆彡
うぅ URL 2008/11/11(Tue)02:03:24
Re:うぅさんへ
うぅさん、お久しぶりです(*^-^*)
そうですね、中国では長者になる方も増えて地域による格差が更に大きくなっていますよね。一攫千金を夢見ていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

うぅさんは上海に行かれたんですね。いいですね(^-^〃)♪
上海の開発ラッシュは凄いんですってね。
父も「上海は凄いぞ、東京なんて比じゃないぞ」って言ってました。
でも日本は元々地震国なので、仕方がないところもあるんですけどね(;^_^A)
おはよう
そのkさんのいうこと、
男は理想を追う、女は現実を見る
悲しいけど、合ってるかもしれないね
ヨウ URL 2008/11/12(Wed)10:08:11
Re:ヨウさんへ
ヨウさん、こんにちは(^-^)
「男は理想を追う、女は現実を見る」傾向にあるのは、中国も日本も同じかもしれませんね(*^-^*)
もともと女性のほうが、男性より考え方が現実的だから。。(〃∇〃)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン