さくらの気まま日記 ついていけない若者コトバ 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

この間、10年ぶりに改訂となった広辞苑の第6版が発売されましたが、
新しく収録された新語のうち
「イケ面」が「イケメン(男=men)」では?
という疑問の声が出ているそうです。

さくらは第6版の広辞苑を見ていないので、どう書かれているのかわかりませんが、
両方の意味で使われているんじゃないでしょうか。
でも、こういう声が出てきているということは、
広辞苑には「イケ面」の解釈しか掲載されていないということかしら?
今度書店で調べてみようかな。。。

そういえば、この間も、「芦屋」は、
「在原業平(ありわらのなりひら)の伝説の舞台」なのに、
兄の「在原行平(ありわらのゆきひら)の伝説の舞台」と記述されているのが見つかりました。
この誤表記は1955年の初版からずっとだったそうです。

今回の発見で、岩波書店は修正を検討するそうですが、
今回に限らず以前にも「夏目漱石が云々…」(←内容、忘れちゃいました)とか
幾つか誤表記が見つかっていますね。

ところで、最近の傾向として、
「KY」=「空気が読めない」(←これは、さくらも知ってる)のように、
最近の若者コトバはアルファベットを使った省略語が多いそうです。


以下は一例です。
「IT]=「アイスが食べたい」 ←さくらは「Information Technology」しか知らないよ~!!(>_<)
「TI]=「トイレに行きたい」 ←「Nature calls me.」なら知っています。。。。(*^▽^*)ゞ
「AY]=「頭弱い」 ←ん?さくらのコト?(o・。・o)
「KY」=「あえて空気を読まない」 ←「あえて」じゃなく、さくらは「AY」だから、
     空気が読めないよ~!!(≧□≦;)
「KB]=「空気ぶちこわし」
「H/K」=「話はかわるけど」
「GHQ」=「Going Home Quickly(帰宅部)」 ←「連合国総司令部」というようなコトバは学校で習ったような。。。(;^◇^;)ゝ
「SMR」=「それでは、また来週」
「超BM」=「超バカ丸出し」
「ドN」=「ドS」「ドM」に対し「いたってノーマル」
「ティー」=「死ぬほど辛い」 ←「他界」が語源だそうです
「ガンブロン」=「顔面がブサイクでロンゲ」


さくらには全くわかりません。
全然ついていけない!!(>_<)。。

さくらは、もうおばさん化しているかも。。|||(-_-;)|||
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さくらさんの場合
超ATと超KWだね

芦屋の話しはテレビでやってましたね。


初版からずっとなんて、いい加減なもんですね。

そんなに略があるのは知りませんでしたよ。

さてと、最初の2つ答えはバレバレでしょf^_^;

僕の言いそうな事



じゃあね(#^.^#)
ぷよ 2008/01/23(Wed)19:55:15
Re:さくらさんの場合
こんばんは☆ぷよさん。(^-^)

「超AT」?「超KW」?
えっ!?

「最初の2つ答えはバレバレでしょ」って、やっぱりさくらには、
わかりませんっ!

えっ!?
コレって知らないの、さくらだけ???
((((_ _|||))))

失礼しました(゜▽゜)
勝手に応用でつくったので、一般には使ってないですよ。

超AT より 超AKの方がピンときますね。


イケメンに関しては、自称ボケメンのハンサムさん!
F4にいそうな、情熱的でナイーブな涼さん♪よろしくねo(^-^)o
ぷよ 2008/01/23(Wed)20:42:25
Re:ぷよさんへ
「超AT より 超AK」???
AK、AK、AK。。。?

さくら、やっぱりわかりませんっ!(>_<)。。

ぷよさん、答えが知りたいです。


は~いボケメンの涼で~す!
涼は今の若者コトバは嫌いです

多分方言からして関東の方から
できた言葉じゃないの

関西弁では超~なになに~の発音はないから

関西はありえへ~ん!で終わり

元々が略語に近いからね
美杉涼 URL 2008/01/23(Wed)21:00:33
Re:涼さんへ
涼さん、さくらもギャル語、苦手です。(>_<)

涼さんは関西出身ですよね?

さくらは札幌です。

おかげで、今でも「ゴミを捨てる」ことを、
ついつい「ゴミを投げる」って、北海道の方言で言っちゃいます。

ゴミを投げられたら、迷惑なのにね。。(*^-^;)


さくら
涼は美人は大好きです

髪をカットしたさくらを涼は見た事
ないけど、
何で嫌われるの

アニメに登場してくる御曹司の主人公の名前
みたいな涼のイケメン伝説も、

元々涼は風俗の女社長(元友達で何の関係もない)に夜王と言う漫画に出てくる主人公に、
顔と性格が似てると言われたのを、

グルメな神戸人が涼の事を大袈裟に
言いまくった事が原点で、

本当にイケメンかどうかは分からない
やろ(超イケメンかもよ)

それに男はその女性に惹かれたら、
顔とかはあまり関係ないと思うよ

そらゾンビちゃんはどうかと思うけど

ちなみに涼はショートカットの女の子好き
です
美杉涼 URL 2008/01/23(Wed)21:22:54
Re:涼さんへ
涼さん、だって、涼さんは美人がお好きなんでしょう?

さくら、美人じゃないから。。。(>_<)。。

今度、さくらの写真と美人の写真とりかえっこしようかな。。

あっ、そうしたら、著作権侵害と偽造で訴えられちゃう。。

でもショートカットも好き、と聞いてちょっと安心☆ (^-^)v
ぞんびちゃん(笑)演技が上手いね
「AY]=「頭弱い」←ん?さくらのコト?(-_-?)。。。

「AK]=「頭????」ひらがなで

「超AI]=「超頭??」ひらがなで

涼さんと僕は「MK]ですか?

ぷよ さくらさんめっちゃKWな~
ぷよ さくらさんめっちゃBJやな~
ぷよ さくらさんめっちゃKRな~

詳しくは、こちらへ

http://misugisekai.seesaa.net/
ぷよ URL 2008/01/23(Wed)21:41:25
Re:ぷよさんへ
ぷよさん、本当に演技じゃないんです。

だからさくらは、小さいときから、友達から

「抜けている」「天然」「天ボケ」と言われ続けてきました。

「たれぱんだ」グッズを集めていたときも、友達から、
「たれぱんだに似てる」と言われました。(>_<)。。

「AY]=「頭弱い」←ん?さくらのコト?(-_-?)。。。

「AK]=「頭かしこい」

「超AI]=「超頭いい」

 涼さんと僕は「MK]ですか?←マゾが嫌い?

>ぷよ さくらさんめっちゃKW←空気、わかんない?
>ぷよ さくらさんめっちゃBJ←バストが地味?
>ぷよ さくらさんめっちゃKRな←空気がラーメン?
あっ、美味しいラーメンが食べたい。。
>
>詳しくは、こちらへ
>
>http://misugisekai.seesaa.net/
>
さくら2
あまり大人をからかうな

涼がさくらの事大好きなのは
知ってるやろ

それに美人かどうかは涼が決める事や

涼が東京に進出して
もしさくらと逢ってしまった時に
涼に唇を奪われんように
気をつけや

そうしたらわいせつ行為でピーポーピーポーやな
美杉涼 URL 2008/01/23(Wed)21:49:07
Re:涼さんへ
涼さん、さくらのコト、よくご存知ないから、そう言えるのかも。。

でも大切に思ってくれていることは嬉しいです。(^-^)

さくら、ピ~ポ~ピ~ポ~にお世話になったコト、あります。
詳しくは今度、お話しますね☆
ハハハ!
さくらちゃん

「涼さんと僕は「MK]ですか?←マゾが嫌い? 」

ハハハハハ!最近で1番笑ったよ(〃∇〃)

追伸・涼はタレパンダ好きです
美杉涼 URL 2008/01/23(Wed)22:24:24
Re:涼さんへ
「涼さんと僕は「MK]ですか?←マゾが嫌い? 」

えっ!?コレ、間違ってる?

だって、涼さんのブログに「S」「M」の話が出てきていましたよね?

さくらは、たれぱんだのぬいぐるみを今でもとっておいています。
ただし、ダンボールの中にですケド。。。

ぬいぐるみをたくさんお部屋に出しておくと、
いい気まで吸収しちゃうので、風水上良くないそうで、
さくらは今、お部屋にお気に入りのハロッズとシュタイフのクマさんの
ぬいぐるみだけ飾っています。(^-^)
さくらちゃんに座布団100枚やな(爆笑)
さくらさん、めっちゃおもろい

涼さんを超えちゃったね。

大爆笑やで!! まさか、涼さんの面白さを超えるとは

聞き飽きてる言葉なんで、ボケたんだろうけど
最高のセンスだよ!

涼さんに鍛えられたのか、さくらさんの言ってる天然なのか?

変に笑わせようとしているお笑い番組より、いい!実にいい!

今までの人生の中で一番笑えたよ!!

ありがとう! いやな事が頭の中から消え去った気分だよ

いやな事があったら、さっきのコメント見てがんばるよ。
ぷよ URL 2008/01/23(Wed)22:24:50
Re:ぷよさんへ
ぷよさん、さくらにとっては笑い事じゃないです。。(>_<)。。

笑われたというコトは「間違っている」というコトですよね?

でも、さくらにはそれしか浮かびません。

「最高のセンス」と褒めてくれるのはとても嬉しいケド、
空気が読めなくて、ポケポケだから、いじめにも会ったし、
友達から「天然」と言われていたんです。

でもさくらの天然もぷよさんに役立ったみたいだから
良かったのかな? (^-^;)



ごめんね
ほんとに、僕が同じ事ばかり言うから

わかってるけど、僕が書いてる通りに答えるのが

嫌で、書いた答えがあの文章だと思った。

本当にごめんなさい
ぷよ 2008/01/24(Thu)00:07:15
Re:ぷよさんへ
ぷよさん、さくらは全然気にしていないので、謝らなくていいですよ。(^-^)
でもね、ぷよさん、自分がポケポケだから、芸能人でもその人が天然か、わざとやっているのか見抜けるのが強みかも。。(*^-^;)
I'll be your love
おやすみさくら

ちゅっ

sakura URL 2008/01/24(Thu)01:02:20
Re:涼さんへ
涼さん、おはようございます。(^-^)
あれれ。。さくらが寝ている間にチュしてくれたのね。
どうもありがとさんです。(*^-^*)
眠れない・・・
>「空気が読めなくて、ポケポケだから、いじめにも会ったし」

さくらをいじめた

さくら、そいつは男か

よし!そいつを涼がケチョンケチョンに
してやる

誰やそいつは

ん?涼

なんやそんなハニカミみたいな奴、
この涼様って俺~

は~何か虚しい~
sakura URL 2008/01/24(Thu)02:50:32
Re:涼さんへ
涼さん、昔の話だから気にしなくていいですヨ。(^-^;)

う~ん。。。女の子からです。
涼さん、女の子に弱いから、ケチョンケチョンにできそうもないみたいですね。

さくら、まったりしているし、元々かつぜつが悪いので、ぶりっ子しているように見えたみたいです。
かつぜつが悪いので、はっきり喋らないと、と思ってゆっくり喋っていたから誤解されたのかなぁ。。。

それにさくらは運動音痴なので、それをネタにされて真似されたり、物をいたずらされたりいろいろありました。(>_<)。。。

でも、もうその人たちのコトを恨んでいないし、さくらは札幌から離れているので、全然、気にしていません。
今は今だから。。

お気遣い、どうもありがとさんです。m(_ _)mペコリ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン