さくらの気まま日記 ご飯は最高! 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

【自分は日本人なんだなあと思う瞬間ランキング】

 1.みそ汁を飲んで幸せを感じた時    100
 
 2.温泉につかっているとき    78.1
 
 3.日本茶を飲んで幸せを感じた時    71.5
 
 4.畳のにおいをかいでほっとした時    63.5
 
 5.漬け物を食べて幸せを感じた時    56.1
 
 6.布団で寝ると落ち着く時    53.8
 
 7.日本代表チームの試合につい熱くなってしまう時    43.9
 
 8.着物姿の人を見て「かっこいい」と思った時    43.8
 
 9.パン食が続くとご飯が食べたくなるとき    40.1
 
10.電話に向かっておじぎをした時    39.6 
 
11位~20位   


 
味噌汁、温泉、日本茶、畳・・・
どれも「やっぱり日本人だなぁ」と思いますが、
さくらが特にひとつ挙げるとすれば、 「ご飯」です。
 

さくらが小学校3年の時、父のお仕事のついでに
家族で1週間のフランス旅行をしました。行った所はモンペリエパリ
しかも殆どがモンペリエ滞在。。(_ _;)

モンペリエは観光地で景色がとてもキレイなのですが、
とにかくフランス語しか通じません(>_<)
しかも日本食レストランがありません。

その時、とてもご飯が恋しくなって、
やっと探したのが、「タイ料理店」(インドシナ料理店) (^_^;)

でもそのタイ米が何故かとても懐かしい味に思えてきちゃいました (〃∇〃)ゞ
 

パン好きのさくらも毎日パンじゃ、流石に飽きてきます。
この時ほど「ご飯は最高!」と思ったことがありません。
 


余談ですが、小学校をお休みしてフランスに行ってきたので、
クラスのお土産にチョコレートとルーブル美術館の絵葉書を買って帰りました。

ルーブル美術館ではダ・ヴィンチの「モナリザの微笑」や
「ミロのビーナス」像が有名ですが、

「ミロのビーナス」の絵葉書が当たった男子が
「おい、これ、エロい!!」って盛んに騒いでいたのを覚えています。

なんかさくら、スケベ人間に思われてとても嫌でした。。(_ _;)

有名なのじゃなくて、キレイな絵葉書を選べば良かった。。

 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)

人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1週間もだとさすがに飽きちゃいますよね!
私が行ったときは叔母さん宅に滞在だったのでお米もみそ汁も食べられたし、外食が少なかったのでフランスの食を満喫できなくてむしろ残念でした。。
しかも外食で食べたのはイタリア料理…(´∀`;)
でもフランス人にとってはお米がパンなんでしょうねぇ。。

私はおばあちゃんになったら着物で暮らしたいです(・∀・*)
ちゃこ URL 2009/01/05(Mon)21:29:20
Re:ちゃこさんへ
ちゃこさんはご親戚に外国在住の方がいらっしゃって、いいですね♪ (*^_^*)
ん??さくらにも上海人が。。
でもよばれることがないでしょうし。。
ちゃこさんとこはフランスですもん。
でもフランスでイタリア料理ってもったいないような。。
フランスで食べたサンドイッチって、超硬いバゲットにたくさんの千切りキャベツが。。口の周りが傷だらけになりました。。(>_<)

>私はおばあちゃんになったら着物で暮らしたいです(・∀・*)
   ↑
ちゃこさんって小さい時から日本舞踊をやってらして、1人で着付けもバッチリ☆という感じがします(*^_^*)
女性らしくていいなぁ。。(〃∇〃)
無題
日本人なんだなあと思う瞬間・・・。
普通に日本語を喋ってる時・・・なんて
ランキングに入ってないですね(^^;)

ご飯と味噌汁、毎日食べても飽きがこないから
不思議ですよね~
ケーキが好きだからといって、朝昼晩は食べれないですからね。
ん。。さくらさんなら食べられるかもね(^^;)

それにしてもみなさん国際派ですね。
自分なんか国外に出たことないですから(^^;)
ぐっち 2009/01/05(Mon)21:49:46
Re:ぐっちさんへ
14位に「外国人に話しかけられてキョドってしまった時」というのはありますが、「普通に日本語を喋ってる時」は20位以内にはないみたいです(*^_^*)

「ご飯と味噌汁」、確かに飽きないのが不思議ですね。
お味噌汁は具が変わっても本質的には味噌の味ですものね(〃∇〃)ゞ

ケーキも色々な種類がありますので、毎日違えば楽しく食べられるでしょうが、やはり主食にはなり得ないし、
ん。。メタボというより糖尿になっちゃいそうです(´▽`;)ゞ

今、円高ですので海外旅行に行くチャンスかもしれないですね。
韓国でショッピングする女性が急増中とか??(;^_^A)
無題
さくらちゃんはフランスいったこと
あるんだね。
自分は海外いったことないんで
実感わかないけど、海外に長くいると
やっぱ日本食が一番って思うんだあ~

ご飯に味噌汁ってやっぱいいよね^D^


ミロのビーナスは小学生にはちょっと
刺激的だったかもww

えにぜん URL 2009/01/05(Mon)22:20:18
Re:えにぜんさんへ
海外に行くと、やはり「日本食が一番」って思っちゃいますね(*^_^*)
「ご飯に味噌汁」は本当に飽きませんよね☆

>ミロのビーナスは小学生にはちょっと刺激的だったかもww
    ↑
さくらは小さい頃、美術鑑賞が好きだったんですけど、小学3年生で知っている子がクラスに殆どいなかったので、単なるエロい「ヌード」彫刻としか思われなかったみたいです(>_<)
あとで、失敗したぁ。。と思いました(_ _;)
似非・日本人
僕はわんこ蕎麦を食べたくなったときやね~~~。

さくらさんは何杯イケますか?
Satokor URL 2009/01/05(Mon)23:32:27
Re:Satokorさんへ
Satokorさんは「わんこ蕎麦」ですか(*^_^*)
これって、何口かでなくなっちゃいますよね。
ん。。でもさくらはかけそば、ざるそばは食べますけど、
「わんこ蕎麦」を食べたことがないんです(〃∇〃)ゞ
Satokorさんはどの位食べられるのかしら。。(〃^ ^〃)
無題
さくらさん、こんばんは♪♪
ここでは初めてのコメントかなと思います。

俺はやっぱり1位の味噌汁にご飯ですね^^
子供の頃からですから、既に定着しています。

さて、今の北海道の気温は今月初の最低気温ではないでしょうか?

俺家のところかもしれませんが寒いのなんのって
鳥肌が立ちます!鳥と言えばチキン^^

ケンタッキーが無性に食べたい心境です。
メタボにはなりたくないのでほどほどにしてますが…何か?

ではでは♪
shin URL 2009/01/06(Tue)00:19:47
Re:shinさんへ
shinさん、こんばんは(*^_^*)
コメント、どうもありがとうございます☆

shinさんは「味噌汁にご飯」なんですね。
日本人の食生活の基本ですね♪

はい、北海道は本当に寒いですね(>_<)。。
最近、朝方にブルドーザーの音を頻繁に聞きます。

>鳥と言えばチキン^^
   ↑
ヾ(*^▽^*)〃キャッキャッ
さくらもケンタが大好きです(^-^〃)♪
ん。。無性に食べたくなっちゃいました(〃∇〃)ゞ
どもぉ
それこそ、正月、畳の上で酒飲みながら箱根駅伝をみる・・・ってのもかなり日本人度が高いやんww

連笑ブログでも書いたけれど・・
紅白が終わり喧騒の世界から、ゆく年くる年に切り替わり、雪の参道を人々が白い息をはきながら歩いていく様は堪らん~
連笑 URL 2009/01/06(Tue)11:07:53
Re:連笑さんへ
>正月、畳の上で酒飲みながら箱根駅伝をみる
    ↑
うふふ。。(*^_^*)
made in JapanのTVで、アルコールは日本酒ですね(^-^〃)♪
今年は東洋大が頑張りましたね☆

TVで神社の様子が映し出されているのを拝見しますが、
「雪の参道を人々が白い息をはきながら歩いていく」のに、
何故か幸せそうに感じるのがほほえましいです(〃^ ^〃)
とても寒いし、神社周辺はとても混んでいるので、
「あ。。やっぱり家の中でぬくぬくしていて良かった♪ 」と感じてしまうさくらです(〃∇〃)ゞ
子どもの頃は、スキーをしたり、雪だるまや鎌倉もどきを作ったりしたのになぁ。。
無題
おいら的には畳のにおいかなぁ・・・
どかん。 URL 2009/01/07(Wed)01:19:56
Re:どかん。さんへ
どかん。さん、こんにちは(*^_^*)
「畳のにおい」がお好きということは、どかん。さんはベッドより畳にお布団を敷いて寝られるのがお好きなのかしら?(*^_^*)
でも新しい畳のあのイグサの匂いって、いいですよね♪
ん。。そういえば、「畳と女房は新しいのがいい」でしたっけ?
ヾ(≧∇≦*)〃
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン