さくらの気まま日記 これはテレビのリモコンです 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

昨日の夕方、母と一緒に買い物に行きました。

さくらはスーパー内の書店で来年のカレンダーを買いました。
全体的に淡い色調でまとめられていて、真ん中にトレーシングペーパーの窓が
ついています♪
 

2009年カレンダー 1月 2009年カレンダー 11月


そして。。
同じくスーパー内の100均ショップ「キャンドゥ」をのぞいていみると。。
可愛い来年の手帳を見つけました!! (*^-^*)
左のお花のが母ので、右のお菓子のがさくらです。

やっぱりさくらは花よりお菓子がいいです。。(〃∇〃)


手帳

因みに今年のさくらの手帳はネコさんのでした。
 


お買い物を終えてさくらのマンションのエントランスに入ると
おじいちゃまがさくらの方に近づいてきて、
「これ、どうやって電話をかけるの?」と聞いてきました。

見るとそのおじいちゃまは5,6人の名前と電話番号が書かれた紙と、
テレビのリモコンを持っています(・o・;)エッ?


さ く ら 「あ。。これはTVのリモコンです」
おじいちゃま「ここに電話をかけるにはどうするの?」
さ く ら 「あの~。。これは電話じゃなくてTVのリモコンなので、
       電話はかけられません」
おじいちゃま「ここに電話をするには。。え~と、5,5,・・・」

さくらはこのおじいちゃまは認知症なんだとわかりました。

でも何度もTVのリモコンでは電話はかけられないことを説明するのですが、
やはりわかって貰えません (>_<)


すると駐車場に車を止めに行っていた母が入ってきました。
  「どうしたの?」
おじいちゃまはさくらに言ったことと同じセリフを母におっしゃっています。


母はすぐにこの方が認知症だと気づいたようです。

  「これはTVのリモコンで、TVを見たい時に使うのね。
          (バッグから携帯を取り出して)
           だからお電話したい時には、こういう電話を使うんです。」
           このマンションにお住みですか?
おじいちゃま「はい」
  「ご自宅は何階ですか?」
おじいちゃま「う~ん。。??」
  「どこにお電話したいのかしら?」
おじいちゃま「(電話番号が書かれた紙を指差して)ここ。。5,5,・・・」
  「じゃあ、私がこれ(携帯)で電話をかけましょうね」

母が携帯でその番号にお電話しますが、誰も電話口に出てくれないようです。

  「誰もいらっしゃらないみたいですね。もう一度かけてみますね。
    。。。。。あら、やはりお留守みたい。。」



とその時エントランスのドアが開いて
おじいちゃまの奥様が入ってこられました。

おばあちゃま「まあ!!こんなとこで何やってるの!?
ちゃんと家にいないとダメじゃない!
本当にどうもすみません。実は主人は・・・」
 

おばあちゃまの話によると、
おじいちゃまは数年前に倒れた時、危篤状態になり、
3度目の電気ショックでようやく蘇生したものの、
神経がやられたので認知症の後遺症が残ったそうです。
 

おばあちゃまが何度も説明しては謝ってくださるので
母と2人で「いえいえ、お互い様ですから。」
「いえいえ、全然お役に立てなくて。。」
と言って分かれました。


でもちょうど良いタイミングでおばあちゃまが帰ってこられて、
ほっとひと安心です(*^_^*)


自宅に入ると
  「さくらの大きな声がするから何事かと思っちゃった」
さくら「だって、何度説明してもわかって貰えないから、
    イライラして声が大きくなっちゃって。。(>_<)。。」
  「認知症だから仕方ないんだよ。お年寄りには優しく接してあげようね。
    みんないつか年をとるんだから。
    さくらのおばあちゃん(父の)だって認知症だったし、
    おじいちゃん(父の)も少し認知症になってきているんだよ。
    この間遊びに行ったからわかるよね?」

 

そうなんですよね。。(_ _;)
でもさくら自身も体調が良くないせいか、
早く家に入ってまったりしたくて。。(>_<)
 

でも母はさすがだなぁ。。
「この恰好で寒くないですか?」とか細かく気遣いしていたもん。
さくらも見習わなくちゃ。

でも、とてもいい勉強になりました (*^-^*)


ん。。でも多分おじいちゃまは
家に鍵をかけないでそのまま出てきちゃったんでしょうね (^_^;)

 


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)

人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、さくらチャン☆

やっぱりカレンダーも手帳もピンクなんですねぇ(^-^)

手帳がお菓子の写真ってのも、さくらチャンらしいです(^^) ニャハハ

P.S. さくらチャンの声が大きくなった気持ちが
   分かります。
   お母様はさすがですね(^0^)
ひろあき 2008/11/15(Sat)15:25:36
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

えへへ。。何故かピンクが基調になっちゃいます(〃∇〃)

>手帳がお菓子の写真ってのも、さくらチャンらしいです(^^) ニャハハ
    ↑
だって、美味しそうなんですもん(〃∇〃)
あ。。今度久し振りに母と一緒にお菓子を作ろうかしら。。(*^-^*)
う~ん。。さくらはまだまだ修行が足りません。。(>_<)
もっと相手に対して心の余裕をもって接してあげたいですね。
でもそのためには自分自身も健康にならなくちゃ。。と思いました。
部屋
新垣結衣を聞きながら…

カレンダーかわいいね

お母さんいい人だね
えいた 2008/11/15(Sat)18:14:36
Re:えいたさんへ
えいたさんはガッキーさんがお好きなんですね(*^-^*)
ガッキーさんは美人でチャーミングですよね(^-^〃)♪
好きな音楽を流してまったり過ごすのってさくらは大好きです。

カレンダーはやっぱりさくらの好きなピンク色になっちゃいました(〃∇〃)
さくらももっともっと人に優しくできるように頑張ります♪
ケータイから
ちゃこは認知症の方と話したことがないです。体を悪くしてしまった人は結構いるのですが、その中に認知症の人はいないので、さくらさんと同じような状況になったらどのように対処すればいいのか悩みます(;´д`)

手帳を使いこなせる人を心から尊敬します!
ケータイからだと改行できない…と思ったらURL欄に書いてたちゃこでした!
ちゃこ 2008/11/15(Sat)19:31:05
Re:ちゃこさんへ
あ。。ちゃこさんのお気持ちわかります。
さくらのおじいちゃん(父の)も少し認知症ですが、耳が遠いせいか、
いつもニコニコした可愛らしいおじいちゃんで、さくらは「はい、はい」としかお返事しなので、今回1対1になってどう対処していけば迷っちゃいました(>_<)。。
「どうしよう。。」と心の中で悩んで空回りして、結局は相手の方の解決にはなっていないんです。。

手帳はポケポケさくらにとっては必需品なんです。
病院、それと検査、教会など結構書くことがありますので。。(〃∇〃)ゞ

ふふふ。。(*^-^*)さくらはケータイの文字打ちが苦手です。
入院当初、ケータイからコメントしたりしていましたが、
かえって時間がかかっちゃって。。(^-^;)
無題
こんばんわ^^

カレンダーもピンクで若返り作戦ですね(笑)

お母様すごいですね!
私はまだそんなひどい認知症の人にあったことないのでわからないですが、イライラしちゃいそうです・・・

イライラしちゃダメなのはわかりますけど、難しいですよね。

では応援ぽち
ファーマシー URL 2008/11/15(Sat)20:28:57
Re:ファーマシーさんへ
ファーマシーさん、こんばんは(^-^)

>カレンダーもピンクで若返り作戦ですね(笑)
   ↑
ふふふ。。(*^-^*)
ピンクはさくらの大好きな色なので。
でも頭だけ極端に若返りすぎたら困っちゃうけど。。(〃∇〃)

本当は寿命が延びているので、認知症の方も大勢いらっしゃるのに
なかなか出会えないですよね(^-^;)
やはりご家族の方がこういった方を危険がないように
家にこもらせることになっちゃうからでしょうか。

認知症の中でも特に被害妄想をお持ちの方がいらっしゃる場合、ご家族の方は大変だろうなぁ。。と思ってしまいます。
応援ポチッ、どうもありがとうございます(*^-^*)
バタバタバタバタ・・・
今日早朝4時TDLのエントランスに着きました!!
今すごく眠たい!!

おじいさんが認知症だなんてお世話が大変だそうね。
ほかに何か変わったことは?
Satokor URL 2008/11/15(Sat)21:51:35
Re:Satokorさんへ
すごいですね!Satokorさんは何時に家を出られたんですか??
まだ真っ暗で寒かったでしょう?ちゃんと暖かくしていきましたか?
Satokorさんは今夜は爆睡でしょうね(*^-^*)

はい、認知症が悪化しないようにおじいちゃんはデイケアにも通っています。
伯母さん(父の独身の妹)と同居していますが、パーキンソン病なので、あまり動かれるとかえって心配だと言っていました。
立派なお母さんですね
コメ遅くなりました。 
申し訳ないです(汗)

イヌの散歩なんだけど、大事な日課ではあるけど、ベンキョーとは無関係とゆーことで、1日の結果欄には書かないことにしたんですっっ

全部書いてたら時間かかるんで(><)

ブログ読んだけど、認知症の方に会ったんですね。
伝えたいことが伝わらなくて、イライラすることって、あるよね。

でも、お母さんの親切な対応を見習おうとするさくらさん、大人ですね。
ポチっっ☆

おうすけ URL 2008/11/15(Sat)23:29:10
Re:おうすけさんへ
あ。おうすけさん、全然気にしなくていいですよ。おうすけさんはお忙しいんですから(*^-^*)
ワンちゃんのお散歩は続けていらっしゃるんですね。
寒くなってきましたので、暖かくしてお出かけくださいね(*^-^*)
でもお時間がないのに、ワンちゃんのお散歩とブログの更新は大変だと思います。
それがストレス発散や趣味ならいいですけど。。
お褒めの言葉、とても嬉しいです(〃∇〃)
今度似たような場面に遭遇したら少しゆとりをもって接してあげられるようもっと精神を鍛えます☆
ポチっっ☆どうもありがとうございます(*^-^*)
無題
うーん
なかなか考えさせられますねえ
テレビのリモコンを電話と勘違いするお爺さんかあ
山口ジジイ URL 2008/11/16(Sun)09:43:00
Re:山口ジジイさんへ
最初、さくらも正直驚きました。
だって、おじいちゃまはTVのリモコンのボタンを押しても
電話がかからないようなことをおっしゃるんですもん(^_^;)
さくらも携帯を持っていたので、代わりにそれでお電話をかけてあげることまで頭が回らなくて、おじいちゃまに悪いことをしたなぁ。。と思いました(_ _;)。。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン