さくらの気まま日記 「夏バテ」、大丈夫ですか? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

暑い日が続きますが、皆さん、バテていませんか?(*^o^*)

さくらは病院内ですので、
お陰さまで比較的快適(お食事を抜かせば。。)に過ごさせて貰っています (*^-^*)

冷たいかき氷やアイスばかり食べてお腹を冷やしていませんか?
冷たい食べ物は体内をサビさせるので、良くないっていいますよね?
ん。。   でも、体内で化学反応を起こしているところを見てみたいよ~な。。(´▽`;)



ところで、
SNS内の韓国人男性とのメールで
この「夏バテ」対策についてのお話になりました (^-^〃)♪

韓国では、「蓼鶏湯(サムゲタン)」「補身湯(ボシンタン)」
「夏バテ」対策の代表的な食べ物だそうです。

「蔘鶏湯(サムゲタン)」は、
内臓を取り除いたヒナ鶏の中に餅米、高麗人参、 ナツメ、栗、ニンニクなどを詰め込んで、
柔らかくなるまでじっくり煮込んだ韓国の伝統的な健康食なんだそうです。

一方、
「補身湯(ボシンタン)」は犬肉のスープで、一部のマニアたちが食べるとか。


ふ~ん。。
「蓼鶏湯(サムゲタン)」ねぇ。。  それにしても難しい字。。(>_<;)。。

さくらは、「夏バテ」とかに関係なく、体調管理のために
「マルチビタミン」「マルチミネラル」のサプリメントを飲んでいます。

でも、元々胃腸が丈夫じゃないので、サプリで胃を荒らすことがあります。
こうなると、お粥を食べます。
実は今、病院の朝食をお粥にして貰っています (〃∇〃)

あ。。   特に「ビタミンB群」は、美容にも良いし、
水溶性なので、一日に何回かに分けて摂取するといいんですよねヾ(*^▽^*)〃
熱に弱いのが欠点ですけど。。

【V.B1を多く含む食べ物】
豚肉、豚や鶏のレバー、うなぎ、かつお
もやし、そらまめ、パセリ、芽キャベツ、ほうれん草、グリンピース、にんにく
玄米、胚芽米、アーモンド、いも類、大豆、黒豆、小豆、ゴマ、落花生、枝豆

【V.B2を多く含む食べ物】
豚や鶏のレバー、干し海苔、ひじき、舞茸、しそ
脱脂粉乳、小麦胚芽、アーモンド、納豆、卵、牛乳

【V.B12を多く含む食べ物】
しじみ・あさりなどの貝類、、牛・鶏のレバー、卵、チーズ、牛乳、海苔

V.B12は、水溶性ビタミンなのに、体に貯えることができちゃいます (^-^〃)♪
しかも供給を止めても、体内から無くなるまでに3年の余裕があるとか。
ですから余程のベジタリアンじゃない限り
普段のお食事で摂れているので不足することがないそうです (*^-^*)

 

「夏はビールの美味しい季節♪ 」? ヾ(*≧▽≦*)〃

さくらはビールが苦手!!(>_<)
「苦いアワアワだらけのアルコール」としか思えない。。(*´○`*)

カシスオレンジやカルアミルクなどのカクテルや、
グレープフルーツ味のチューハイとかが好き☆ (〃∇〃) ←お子ちゃま。。

あなたはどんなアルコールがお好きですか?


でもお酒を飲む方は、体内のアルコールを分解するために
ビタミン不足になりますので、おつまみも選んで食べなくっちゃね。。

ん。。
お酒を飲みながら煙草を吸ったら、最悪ですぅ~!!(≧_≦)。。←要注意!!

 
お酒&煙草を飲まれる方は、さくらに応援のポチッ☆を。。
人気ブログランキング 大学生日記 

お酒or煙草を飲まれる方は、コチラをポチッ☆と
どうぞよろしくお願いします (〃∇〃)
   ↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ  
   m(_ _)mペコリ    
ん??  どちらもやらないの!?  い、意地悪ぅ~!!  。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
好きなアルコールですか?
お答えしましょう。
私は、焼酎ですね。

ちなみに私は酒が好きなので、この世の中に私に飲めない酒はない。どんな酒の挑戦でも受けると、豪語しております。

まあ、よく飲むのは、ビール、焼酎、ワイン(安いもの)。
さくらさんの飲む、カルアミルクも好きですね。少し甘くて。
ソルティードッグ、ドライマティーニ、カシス系。
日本酒、ウイスキー、テキーラ、ウォッカ、ブランデーなんでもござれだ、わっはっは。

だから太るのね(笑)
山口ジジイ URL 2008/07/29(Tue)13:34:40
Re:山口さんへ
>どんな酒の挑戦でも受けると、豪語しております。
  ↑
うふっ、山口さんはロシアのあの強いウオッカも飲めますね(*^-^*)

山口さんも「カルアミルク」がお好きなんですね。
嬉しいな(^-^〃)♪ さくらはミルクが好きだから。。(^-^)
「ソルティードッグ」、「ドライマティーニ」はさくらにとっては、大人のカクテルですね(〃∇〃)
無題
おつまみ食ったら、太る率が・・・Σ(・ω・)
でも、挙げるとすれば豆腐なんていうのはどうでしょうか?
食物繊維は少ないなりますが、植物性のたんぱく質ですし、何よりカロリーが低いですしね。
あとはこれに多少いろどりとしてサラダを
加えればかなりいいものになると思います。
あとはVB12が豊富なものに海苔が確か入っていた気がしますが・・・

お酒は梅酒とかそっち系です。
オイラもあまりビールは好きじゃないです。
健康的に見ても、あまりいいものじゃないですし。
イズミン URL 2008/07/29(Tue)13:54:16
Re:イズミンさんへ
イズミンさん、さくらは、お豆腐とサラダ、大好きです!!
ん。。でも病院食ってサラダの量が少ないんですよね。。(>_<;)

>あとはVB12が豊富なものに海苔が確か入っていた気がしますが・・・
  ↑
あ。。どうもありがとうございます。じゃあ、追加しておこ~っと♪

イズミンさんは、「梅酒とかそっち系」なんですね。
さくらの女友達も梅酒が美味しいって言います。
でも、さくらは飲めませんでした。。(*´○`*)
無題
こんにちは、さくらチャン☆

オイラはビール党でぇす(^0^)

でも、カシオレとかチュウハイ、ワインとかも飲みます(^-^)

オイラはお酒を飲みながら煙草を吸うの(飲むと煙草の量が増える)で最悪だぁ~!!(≧_≦)。。

特に男同士だと何故か煙草の量が増えちゃいます。。

これからは少し気を付けますねぇ、さくらチャン(^^)
ひろあき 2008/07/29(Tue)14:24:09
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさんはビール党なんですね(^-^〃)♪

「でも、カシオレとかチュウハイ、ワインとかも」飲まれるんでしたら、さくら、一緒に飲み物を付き合ってもらえるかも。。(〃∇〃)

>オイラはお酒を飲みながら煙草を吸うの(飲むと煙草の量が増える)で最悪だぁ~!!(≧_≦)。。
   ↑
むむっ。。さくらは煙草を吸わないから、さくらに副煙流をよこしちゃダメですよ☆(*´○`*)
ひろあきさん、お酒と煙草の飲み過ぎに気をつけてくださいね(*^-^*) 
無題
さくらチャン☆

退院したら、いくらでも、さくらチャンに付き合いますよぉ(^0^)

もちろん、さくらチャンのそばでは煙草は吸いません(^^)

量はたくさん飲める方なんですかぁ、さくらチャン(^o^)
ひろあき 2008/07/29(Tue)14:40:02
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんばんは(^-^)

>退院したら、いくらでも、さくらチャンに付き合いますよぉ(^0^)
>もちろん、さくらチャンのそばでは煙草は吸いません(^^)
   ↑
臭くない煙草ならさくらは我慢できるけど。。
母が台所の換気扇の前で「マイルドセブンスーパーライト」を吸います (^-^;)こういう軽い臭いなら慣れているけど。。
ん??もしかして、ひろあきさん、「LARK」とか?

お酒の量ですが、さくらは酔うまで飲んだことがないので、よくわからないです(^-^;) でもあまり顔に出ないみたい。。(〃∇〃)
入院前にも薬を服用していたので、お医者さんからアルコールは禁止されていたので。。
ムフフ。。でも缶チューハイとか買ってたまに飲んでいましたけど。。
ヾ(*≧▽≦*)〃
アルコール
ワイン、ブランデー、後最近
たまに日本酒が飲みたくなるよ
(渡哲也のCMとか見ると
でも涼はアルコールは極力飲まない
ようにしてる

タバコは口につけた事もない
ニコチンの臭いが嫌い
吸う意味が分からない
タバコの存在意味も分からない
URL 2008/07/29(Tue)16:51:05
Re:涼さんへ
>ワイン、ブランデー、後最近たまに日本酒が飲みたくなるよ
>(渡哲也のCMとか見ると
   ↑
渡哲也さんはなかなか渋いですよね。
さくらはあまり日本人の芸能人には興味がありませんが。。(^-^;)。。
さくらの友人が、なんでジャニーズにキャ~キャ~言うのかよくわかりませんでした。。 (´▽`;)
キンキキッズの曲は小学生の頃、よく聞いていましたけど。。
あ。。涼さんは、お誕生日にはアルコールを飲まれたのかしら?

涼さんは煙草の臭いが嫌いでしたよね (*^-^*)
そこまで毛嫌いしていたら、煙草を吸われるご友人と一緒のとき、大変ですね(*´○`*)
誕生日
誕生日もアルコールは
飲まずに、
リプトンの紅茶だったよ

タバコを吸う友達は、
いつも環境問題と子育て、
癌についての話題をよく
話します
URL 2008/07/29(Tue)19:48:19
Re:涼さんへ
涼さんは、コーヒーより紅茶派でしたね(*^-^*)

「タバコを吸う友達は、いつも環境問題と子育て、癌についての話題」って、子育て?お若いのに妻子持ちということでしょうか?
それとも将来の話?(・_・)。oO
勿論
将来の話
URL 2008/07/29(Tue)20:21:42
Re:涼さんへ
そうですよね。。納得。。(´▽`;)
妻帯者と独身者では次第に話しが合わなくなってきちゃうかも。。
無題
「あなたはどんなアルコールがお好き?」

 無炭酸のカクテル(よくコンビニで売ってるやつ)

 夏バテって嫌ですよね。僕も最近外が暑くて元気がないです(悲)。でも、明日プールに入ろうかと思ってますね。

 
ドゥー 2008/07/29(Tue)23:28:46
Re:ドゥーさんへ
ドゥーさんは、「無炭酸のカクテル(よくコンビニで売ってるやつ)」がお好きなんですね(*^-^*) さくらと似てるかも。。(^-^〃)♪
さくらも炭酸のきついのはお鼻にチーンときて苦手なので、微炭酸や無炭酸が多いです。
でもアルコール度数が強いのは飲んだことがありません (〃∇〃)
。。心身ともにお子ちゃまだから。。(≧_≦)

ドゥーさんは今日プールですか?さくらは小学生以来行っていません。
気をつけて行ってらしてね。行ってらっしゃ~い!!o(´▽`*)/ 
イェーーーイ!!
こんばんわ。
yo-yo-yo!村Pだyo!!

僕の夏バテ対策は大食いでしょうね。
ただデザートは控えめに取っています!!

僕はまだ未成年でタバコを吸えないし、アルコールを飲めません!!ザンネン・・・。
SATOKOR URL 2008/07/30(Wed)00:34:24
Re:SATOKORさんへ
SATOKORさん、こんにちは(^-^)

「大食い」できるというのが凄いですね!!ヾ(*^▽^*)〃
SATOKORさんは筋トレしてらっしゃるから、お腹が空くものね。
食べられるというのは一番健康にいいことですよね (^-^〃)♪

未成年のかわいい弟よ、煙草は吸えなくてもいいから、一応お酒は付き合い程度に飲めるようになってくださいね(*^-^*)
無題
基本的には、僕もあまりお酒は好きじゃないですけど、
身体にいいお酒もいくつかあるので。。。
梅酒も身体にいいお酒らしいので、週に1回か2回くらいは飲んでます。
さくらさんが飲んだのは、ストレートですかね?水やお湯で割って飲むと、結構飲めたりしますよ!!
イズミン URL 2008/07/30(Wed)05:57:23
Re:イズミンさんへ
女性の妊娠中は別ですけど、適量の日本酒は体にいい(美容にも)と聞いたことがありますけど、さくらは味が好きじゃなくて(^-^;)

イズミンさん、梅酒も身体にいいんですね(*^-^*)
さくらが飲んだのはお湯割りですけど、それでも飲めませんでした(>_<)
きっとさくらがお酒自体の味がまだよくわからないからでしょうね(〃∇〃)だから、甘いフルーツの味やミルク割りが美味しいと感じるんだと思います。
無題
おはよう、さくらチャン☆

オイラはLarkのSuper Mildsですけど、よく分かりましたねぇ(^∇^)

それも普通のより長い100sってやつでぇす(^-^)

さくらチャンが駄目だったら吸わないですから
その時は言って下さいねぇ(^^)

オイラは生ビールが大好きなんで店でよく飲みますが
さくらチャンとお部屋で映画でも観ながら
缶チュウハイをまったり飲むのもいいですねぇ♪

いつでも付き合いますよぉ、さくらチャン(^0^)
ひろあき 2008/07/30(Wed)06:05:20
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)
わあ!!さくら、「ピンポ~ン!!」でしたね(^-^〃)♪
実は母が以前に「(日本人)男性に人気があるのが『Lark』なんだよ。
でも新聞に載っていたけど、アメリカの煙草調査によると、一番肺癌になる確立が高かったのも『Lark』だったんだけど。。」と言っていたので。。(*´○`*)
だから、さくらは吸う吸わないは本人の自由だと思いますけど、
ひろあきさんの体が心配。。
ん。。お時間ができたら、肺の中を見てもらってくださいね(*^-^*)
ビールはお腹が膨れるのに、ジョッキーで何杯も飲めるというのが
さくらには不思議。。(・_・?)?
さくらは未だにフルーツ果汁の入った甘いお酒なの。。(≧_≦)
お子ちゃまでごめんなさい!!m(_ _)m
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン