さくらの気まま日記 「エコロジカル・フットプリント」って? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

東京の松屋銀座百貨店で、10月29日~11月4日の期間中、
「2008 GINZAの北海道展」が開催されます。

札幌ラーメンや塩焼きそば、お寿司、生キャラメル、
そして北海道カフェ(時計台のすぐ近く)の
「たらばとずわいの王様バーガー」といった北海道グルメが味わえます。

お時間のある方は是非足を運んでくださいね♪ (*^o^*)
   ↑
北海道の宣伝をさせて頂きました。。m(_ _)m
 

函館「幸寿司」 札幌「北海道カフェ」


ところで、話は変わりますが、
あなたは「エコロジカル・フットプリント」ってご存知ですか?(o・。・o)

実はさくらははじめて知りました (〃∇〃)ゞ

「エコロジカル・フットプリント」とは、
日常の消費活動が、どの位自然環境に依存しているのか、
その依存度を、地球上の面積で表したものです。

地球の全面積を世界中の全ての人に公平に割り当てたとします。
すると、1人当たり1.8ヘクタールになります。


エコロジカル・フットプリント


ところが
日本人のエコロジカル・フットプリントは
1人当たり4.3ヘクタールを占めます。

ということは、日本人は地球の資源から考えると
適正な消費生活の2.4倍の贅沢な暮らしをしているということになります (^_^;)

因みに米国人はダントツに多くて
1人当たり9.5ヘクタールになるそうです。。(-_-;)


図がちょっと見難くて申し訳ないのですが、
先進国はメタボで、インドやアフリカは栄養失調です(>_<)


ん。。でも。。
「大量消費」=「幸せな生活」ではないですよね。

TVやユニセフの広告を見ると
生活は貧しくても皆さん、とっても明るいです (*^o^*)


ライフスタイルに対する価値観は人それぞれ違いますので、
豊かになりたくて働くことに人生の張り合いを感じる方もいらっしゃるでしょうし、
物がなくても人生の楽しさを知ってまったり暮らす方もいらっしゃるでしょう。

要は、気持ちの持ちようなのかもしれないですね。

さくらは心だけは貧しくなりたくないです。。(>_<)

いつも心に太陽を!!  ん。。熱過ぎてダメだな。。
いつも心にホッカイロを持っていたい。。  無理だけど。。

 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)

人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自然って…
こんにちわ。
こちらの天候は大変不安定です。
でもTDRに行かなくてよかったです。

「日本人のエコロジカル・フットプリントは1人当たり4.3ヘクタールを占め」ているのは、スゴくヤバそう…。
僕は贅沢な生活で過ごしていないし、先のことを考えていまっせ!!
Satokor URL 2008/11/27(Thu)13:18:28
Re:Satokorさんへ
「先のことを考えていまっせ!!」ってすごいですね(*^-^*)
Satokorさんってやりくり上手な主夫みたい。。(〃∇〃)
無題
こんにちは、さくら☆

生キャラメルは直ぐに売り切れそうですね(^-^)

塩焼きそばは北海道だったんだぁ(^o^)
ときどき食べてます(^^)
ひろあき 2008/11/27(Thu)15:50:44
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)
生キャラメルはお値段もお手頃だし買われる方が多いでしょうね(*^-^*)

さくらは、実は塩焼きそばを食べたことがないんです。
いつもソース焼きそばなので。。(〃∇〃)
塩焼きそばって焼きそばの色が茶色くないんですよね。。(o・。・o)
タリーズ
う~~
疲れた。
急に仕事が増えてきた。ふーー(-.-)

日本は贅沢してるだろうなあ…。これが普通だから、もう戻れないだろうなあ…
えいた 2008/11/27(Thu)19:25:33
Re:えいたさんへ
えいたさん、お疲れさまでした(^-^)
今日は仕事帰りにタリーズでまったりでしょうか。
仕事の量が増えて大変ですね。
無理をして体調を崩さないように気をつけてくださいね(*^_^*)

一度贅沢や楽な方法を味わっちゃうと、
元に戻るのはなかなか大変なことですよね(^-^;)
今では手抜きをしようと思えば、お洗濯も乾燥も、食器洗いも、そして掃除機をかけるのも全部自動。。って出来ますものね。
ふくよか~
エコロジカル・フットプリントどこかで見たことあります。
日本はおデブちゃんですね(´∀`;)
どれだけ自然環境改善(?)とかに貢献してるかの地図も作って、エコロジカル・フットプリントと見比べてみるともっといろんなことが見えてきそうだなぁと思います(・∀・*)
そういうのってもうあるのかしら?
ちゃこ URL 2008/11/27(Thu)21:36:13
Re:ちゃこさんへ
>日本はおデブちゃんですね(´∀`;)
    ↑
ククク。。(*^o^*)実さくらも「あれれ??日本の地形じゃない??」って思いました(^_^;)

ちゃこさん、「どれだけ自然環境改善とかに貢献してるかの地図」って面白いですね(*^-^*)
民間の働きが大きいのでどれだけ国が把握しているか問題ですけど、もうあるのかしら??
たとえば日本はエビの世界一の輸入国ですが、そのためにインドネシアのマングローブが破壊されます。
日本は植林に努めていますが、そういった他国でのはたらきや、CO2排出量をお金で買う問題とかなんか「見かけ」は途上国が負の部分を背負っている構図が浮かび上がっってしまいます。
途上国はそのお金で環境設備投資ができるわけですが、こういう場合どうやって計算するんでしょうねぇ。。(o・。・o)
今日のブログは最高です☆
さくらさんの言うとおり、
パソコンばかりしないように、ガンバります。。

ちなみに、確かにお弁当はなるべく毎朝つくるよーにしてます(^▽^)o
めっちゃシロウトだけどね(^^;

それにしても、今日のさくらさんのブログ、
素晴らしい内容と考え方ですね!

まさに、‘気持ちの持ちよう’だと思います。

‘いつも心に太陽を!!’ってゆうトコ、
名ゼリフですねっっ。

さくらさんのブログ、とってもためになります
(≧▽≦)ノ
ポチ☆ポチっ☆
おうすけ URL 2008/11/27(Thu)22:07:48
Re:おうすけさんへ
すご~い!!おうすけさんは毎朝、お弁当を作っちゃうんですか?(*^o^*)
ワンちゃんのお散歩までしてるのに。。
    ↑
眠そう。。寒そう。。大変そう。。

いつも分刻みのスケジュールを見ていると
盛りだくさんの日課でよく計画的にこなせるなぁ。。と感心しちゃいます。
それっておうすけさんの‘気持ちの持ちよう’なのかも(^-^〃)♪
その前に健康あってこそ実行できると思うので、風邪には十分気をつけて頑張ってくださいねo(´▽`*)/
無題
エコロジカルですか!
あの地図で日本が太って見える…悪意があるのは気のせいですかねw
面積大きくするなら縦長にしてくれれば良いのにw
じゃとー URL 2008/11/27(Thu)23:23:20
Re:じゃとーさんへ
ふふふ。。(*^_^*)
じゃとーさん、でも何故日本はあんなにおデブちゃんなんでしょうね?
あまりにも痩せていて貧弱だから出血大サービス?(*^o^*)
これで色が薄かったら存在感が全くなくなっちゃうかも。。(o- -o)。。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン