さくらの気まま日記 “記念撮影”する傍観者は「カメラマン」? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

17人が死傷した秋葉原の現場近くの献花台では、
相変わらず手を合わせ、涙する人々が絶えません (U_U)。。。


以下は産経ニュースからの抜粋です。

8日午後2時すぎ、東京・秋葉原で無差別殺傷事件が起きた直後、
こんな会話が耳に飛び込んできた。

「すごいの見てるんだよ。血も撮れたかも。いますぐ送るね」

「倒れてるところ見たよ。ブログに載せようか」

高架になっているJR秋葉原駅前の歩行者用通路に、多くの人が群がっていた。
ちょうど事件現場が見通せる場所で、
われ先に携帯電話をかざし、現場を撮影しようとしていた。

多くは20代とみられる若い男女。
電話で様子を伝える人もいれば、撮った写真を送信しているのだろう、
画面を見ながら親指をせわしなく動かしている人たちも。
ひとしきり写真を撮ると、何ごともなかったかのように、その場を立ち去っていく。

それは、妙に冷え冷えとした狂騒だった―。


 
東大大学院情報学環の西垣通(とおる)教授(情報学、メディア論)は
「3年ぐらい前から、誰でもブログが簡単に作れるようになったことと関係があるのでは」

「ネット上では、別の人格になりきって注目されれば、
自信を取り戻したり、劣等感を解消することも可能」
とブログの特徴を指摘したうえで、こう警告する。

「ネット上のバーチャルな世界が本来の自分の姿だと錯覚するようになると、
生きている重みを実感しづらくなってしまう」

 
一方、ネット上に限った問題ではないと指摘するのは
立教大社会学部の是永論(これながろん)教授(情報行動論)だ。

「ブログやネットが『想像力』を奪っている、というより、
むしろ今まで『公共の場の発言』がどのような影響力を与えるか、
きちんと考えたり訓練する場が乏しかった」

インターネットが仲間内だけの対話ツールではなく、
不特定多数に向けられたメディアで、一定の「公共性」があるという感覚は、
たしかに薄いのかもしれない。


東工大名誉教授の芳賀綏(はが・やすし)氏も、
最近の社会動向についてこう指摘する。
「喜怒哀楽に心を揺さぶられない人が増えてきた。
自分のことでなければ心が痛まない、災難が降りかからなければいいという
『傍観』の立場が許されるのが最近の風潮。
その一端が今回の事件には顕著にうかがえる」

現場での“記念撮影”について、
芳賀さんは
「『義憤』『惻隠(そくいん)の情』といった日本人の精神をよく表す言葉が忘れ去られ、
日本人としてまっとうな感覚が失われている」と憤る。

 

そういえば、
さくらも小さい頃よく見ていたNHK「子どもニュース」で有名な池上彰さんが、
数日前に朝日新聞で
以下のようなことを述べていらっしゃったのを思い出しました。

「通行人が写真を撮ってくれたお陰で、私たちは事件の様子を知ることが出来、
それはそれでありがたいけれど、
こんな写真を撮っているヒマがあれば、
応急手当の手伝いなり、救急車やパトカーの誘導なり、何か他にできるのでは?
現場に居合わせ人たちが、みんな「カメラマン」になってしまっては被害者は助かりません。

読売が記事で、
被害者に、別の通行人とともに
心臓マッサージや人工呼吸を試みた男性を紹介していました。

この男性は
「写真が趣味で、当日も首からカメラをぶら下げていたが、
事件の写真を一枚も撮らなかった。
目の前に倒れている人を救助したい一心だった」と。

この記事は、みんなが「カメラマン」になったことを婉曲に批判しています」



う~ん。。
他人を批判することは容易いですよね。
でも、こういった事件は自分が被害者になる可能性もあると思います。。(^-^;)。。
さくらが現場に遭遇したらどうするだろう 。。(o-_-o) 。。oO  

お仕事で通ったなら、やっぱりお仕事優先で素通りかしら。。(´○`;)
遊びに来て、たまたま遭遇したら??
あ。。
さくらだったら、悲惨すぎて見ていられないような。。(>_<;)。。
大量の血を見て貧血を起こして、何の役にも立たないかも。。(_ _;)|||

自己嫌悪。。((_ _|||))


お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
涼は
まず野次馬なんて何処にでもいる。
涼は
個々がコミュニケーションがとれる段階で、
バーチャルと言う発想は危ういと思う。
出会い系などで結婚する人もいるし、
金銭のやり取りも成立してるしね

今回の件は技術の発展した現代版の野次馬と
考えるのが、
涼は妥当だと思う。

メディアの放送が100%信用できるとも
思えないし、中国のように知られたくない
真実をもってる国もある。

専門家は理屈をつけるのが
商売で、綺麗事でまとめようとするが、
地震被害にあわれた方々の救助の時、
一体何回「どいてどいて」と言う声が
聴こえた事か

涼は人のモラルにも事情は存在すると思う。
URL 2008/06/18(Wed)13:15:28
Re:涼さんへ
>まず野次馬なんて何処にでもいる。
>涼は人のモラルにも事情は存在すると思う。
  ↑
このニュース記事は、「野次馬」が悪いというのではなく、野次馬の質というかモラルについて述べていらっしゃるのでしょうね。

>涼は個々がコミュニケーションがとれる段階で、
>バーチャルと言う発想は危ういと思う。
  ↑
残酷なアニメやゲームが犯罪に悪影響を及ぼしているという意見がありますね。
ただ、掲示板などに触発されて自殺や犯罪をおこす人が出る一方、そうでなく冷静に判断できる人もたくさんいらっしゃいます。
これって、個人の現実感の有無というか価値観の違いというか。。
(o-_-o)。。

>今回の件は技術の発展した現代版の野次馬と
考えるのが、涼は妥当だと思う。
  ↑
そうですね。
今やケータイが必需品になっていますが、
その利点だけじゃなく最近ではデメリットも指摘されていますね。。
(´_`;)
昔は、ケータイでパチパチする野次馬は見られなかったわけですから。

>メディアの放送が100%信用できるとも思えないし、中国のように知られたくない
真実をもってる国もある。
  ↑
中国や朝鮮はそうかも。。(^-^;)。。

>地震被害にあわれた方々の救助の時、
一体何回「どいてどいて」と言う声が聴こえた事か
  ↑
あ。。これは当たっていると思います。
そばにいても何も出来ないなら、救助の邪魔にしかなりませんものね。
涼さん、色々意見を述べてくださって、どうもありがとうございます☆
(*^-^*)
ルネッサ~ンス!!
こんばんわ。
梅雨明けまでに練っていこうの村ポチです。

撮影していた野次馬なんか困りますね。
負傷した人の応急処置を手伝いすれば、日本自体の少しモラルが変わるのによー!!
デーデデデ!!(イス倒れ)
SATOKOR URL 2008/06/19(Thu)00:34:35
Re:SATOKORさんへ
SATOKORさん、こんにちは(^-^)
>梅雨明けまでに練っていこう
  ↑
あ。。
そういえば、北海道は梅雨の影響を受けないので、もしかして、他の地域より雨が少ない??(*^-^*)  

>負傷した人の応急処置を手伝いすれば、日本自体の少しモラルが変わるのによー!!
>デーデデデ!!(イス倒れ)
  ↑
あれっ!?SATOKORさん、大丈夫?
お怪我はありませんか?

みんなが負傷者のそばにいたら、救急車で運ぶとき邪魔になっちゃいますけどね。。
ケータイ、パチッ☆してそれで盛り上がるのは、どうかと。。
(^-^;)。。
無題
おはよう、さくらチャン☆

ドラマで同じようなのがありましたね。
それが現実と同じだった事で考えさせられる記事ですね。。

自分がその場にいたらどうしたか・・・
口では何とでも言えますが、実際の行動はどうするか。

正直、自分でも分かりません(>_<)

思ったように行動に移せる人は少ない気がします。

オイラも自己嫌悪。。(_ _)
ひろあき 2008/06/19(Thu)07:04:16
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

>ドラマで同じようなのがありましたね。
>それが現実と同じだった事で考えさせられる記事ですね。。
  ↑
さくらも色々考えさせられました。。(-_-)。。

>自分がその場にいたらどうか・・・
>正直、自分でも分かりません(>_<)
>思ったように行動に移せる人は少ない気がします。
  ↑
さくらも同感です(*^-^*)
自分が実際に体験してみないとわからないかもしれませんね。
中国の四川省地震で教師が小学生を置いて自分だけ逃げちゃった記事がありましたが、賛否両論ありました。。(^-^;)。。

>オイラも自己嫌悪。。(_ _)
  ↑
あれれ。。?
ひろあきさんもさくらと同じに「自己嫌悪」の仲良しさんになっちゃった。。(^-^;)。。
欧米か!
日本って、欧米化してますよね。

だって、インターネットが急速に普及して、
個人が好きに、深い情報まで得ることができますからね。しかも、それは人の悪口も制約なくかけてしまう。「陰の凶器」だと思います。

古来からの日本人は、現代との違いを読み解かないと、日本の良さが出てこないと思います。
ドゥー 2008/06/19(Thu)12:56:19
Re:ドゥーさんへ
> インターネットが急速に普及して、
>個人が好きに、深い情報まで得ることができますからね。
しかも、それは人の悪口も制約なくかけてしまう。
「陰の凶器」だと思います。
  ↑
同感です。
現実に、度を越した人の悪口や中傷で自殺者も出ていますので、
「凶器」ですね。

> 古来からの日本人は、現代との違いを読み解かないと、日本の良さが出てこないと思います。
  ↑
あ。。確かにそれはありますね(*^-^*)
日本人が本来持っていた良さが、ある意味で薄れてきたのかも。。

日本人って「あうん」の呼吸を大事にしますが、
外国人にしたら、「何を考えているのかわからない人種」になっちゃいますよね?(^-^;)。。
しかも群れていたいという心理も多分に強いですし。
でも本当は言いたいことは一杯あるので、ネットの世界がストレス解消のはけ口になっちゃって。。
ネットって長所もいっぱいあるんですけどねo(^-^ o )
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン