さくらの気まま日記 “大型”ゴミと“粗大”ゴミ 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

昨日は大型ゴミの日
そして今日は不燃ゴミの日でした。

さくらは今度のお部屋では、まったりした空間を作りたいので、
以前さくらのお部屋に置いてあった、
脚が折りたためるローテーブルやベンチチェスト、
東京から運んできたベッドを大型ゴミ、

そして、不要なカセットテープやCD、雑貨等は不燃ゴミに出しました。

大型ゴミは母と2人で頑張って運んだけれど、
ベッドはとっても重たかったです (>_<;) ←力のない人。。

外はとっても寒かったし、マンション前の道路はツルツル。。(>_<)
これでスッテンコロリンして、家具が覆いかぶさってきたらどうしよう。。
と正直ハラハラしました。
大型ごみは冬に出すものじゃないです。。 (´▽`;)怖い。。


ん?
それじゃあ、「さくらのベッドはどうなっちゃうの?」て?(o・。・o)

それは大丈夫なの☆(*^_^*)

父はベッドが嫌いで、元々お布団派なんです。

ですから元母の部屋には、父のベッドが置きっぱなしだったので、
さくらは母のベッドを貰いました♪(*^_^*)


でも、今思えば
東京のほうが札幌より大型ゴミのお値段が高かったんです。

東京って地価も高いけど、そういう自治体のサービスも高いのね。。 (-_-;)
(交通機関の料金は安くて嬉しい!!)

札幌で200円のところが、東京では300円、
札幌で500円のところが、東京では900円位します。


それに、札幌では「大型ゴミ」と言いますが、
東京では「粗大ゴミ」と呼んでいます。
 

なんかさくらは「粗大ゴミ」という言い方に違和感を覚えちゃうんです。
「粗大」って「粗雑で大きいこと」ですけど、
細かくて丁寧な作りの家具をゴミとして出すと「粗雑な」ゴミ?
精密な電気製品も「粗雑な」ゴミになっちゃうの?(^-^;)


因みに「粗大ゴミ」とは。。
大辞林(三省堂、1989年)
「家庭から廃品として出される、電気製品・家具・台所用品などの耐久消費財」

広辞苑(岩波書店、1997年←さくらの電子辞書はまだ出てこないの)
「処分の厄介な、大きすぎるごみ。多く、大型の家具・電気器具の廃棄物にいう」

“廃品”って、必ずしも役に立たない物だけじゃないと思うけど。
とっておきたいけれど保管する場所がないために、
やむを得ず捨てる場合もあるもの。。(_ _;)

さくらは広辞苑の説明のほうが好きだなぁ。。(〃∇〃)

それにしても、なんて日本語って難しいのかしら。。(>_<)

ところで、あなたの自治体では「粗大ゴミ」?それとも「大型ゴミ」?(*^_^*)



お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)

人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さくらたんのかよわいカラダで、重いもの運ぶの大変でしたね~;。;
ごみの分別って地区によってさまざまだもんねw
リリュースリフューズリサイクルw
できるだけ再資源化してごみをださないw^^
萌も、地球に優しいひとになりたいですw(*^.^*)エヘッ
萌美 URL 2009/01/28(Wed)17:42:52
Re:萌美さんへ
「リリュースリフューズリサイクル」
萌ちゃん、本当はそれが一番賢明ですよね(*^_^*)
さくらの家では普段、大型ゴミは新聞の「差し上げます」欄に
載せてもらうんです。
でも今回はそんな暢気に新聞に載せていただくお時間がない
(お部屋が片付かない)のと、午後から外出が多いので、
いちいち電話の応対が出来ないので、まとめて大型ゴミに出しました。
「再資源化」は本当に地球の環境保護からも心掛けなければいけないことですね。
萌ちゃん、素晴らしいコメント、肝に銘じますm(_ _)mペコリ
大型ゴミ
札幌ではそういう言い方をするんだね。
昔から粗大ゴミって言っていたからなんかしっくりこないけど、そういわれればさくらちゃんの言うとおりだと思いました。(*^。^*)
ギャランドゥ URL 2009/01/28(Wed)22:02:01
Re:ギャランドゥさんへ
ギャランドゥさん、はい、札幌では「大型ゴミ」なんです(*^_^*)
でも本当は「ゴミ」にしたくないのに、
捨てざるを得ない物は「ゴミ」になっちゃうんですよね(^-^;)
ゴミさん、ゴミんなさい。。m(_ _)mペコリ
お疲れ様でした
以前、埼玉と北関東に住んでましたが、粗大ゴミと言ってましたね^^あの頃は粗大ゴミの料金が1点で350円~750円だった気がします。やや高めかな!?
今、住んでる所は大型ゴミです。それがね~無料なんです!ただ、新年度(4月)より燃えるゴミが有料らしいです。
shin URL 2009/01/28(Wed)22:29:48
Re:shinさんへ
shinさん、どうもありがとうございます。
埼玉と北関東では「粗大ゴミ」なんですね。
ん??1点が350円~750円って結構高いですね(^-^;)
shinさんが住んでいらっしゃる所は無料??
う、羨ましい。。
可燃ゴミが有料って、札幌もそろそろそうなるかもしれません(>_<)
無題
こんばんは~
スッテンコロリンしなくて良かったですね(^^)

リサイクルショップに行ってみると、程度の
良い家具とか結構あったりするんですよね。
不要になった物が違う人の所で、また新たに
使われる。そういうのも良いかな~なんて
思いながら、オフハウスとかブラブラ覘いて
ついついミニカーなんか買ったりして(^^;)

あ、こちらは「粗大ゴミ」ってなってました。
ぐっち 2009/01/28(Wed)22:41:08
Re:ぐっちさんへ
ぐっちさん、こんばんは(^_^)
はい、スッテンコロリンしなくて本当に良かったです(〃∇〃)
でもとっても疲れたのと、その後発作を起こしたので、
午後までずっと寝ちゃいましたけど。。(>_<)
ぐっちさんの所では「粗大ゴミ」なんですね(*^_^*)

さくらの家では普通の自家用車なので、家具は運べないので、
リサイクルショップに持っていくことはなく、
(ん??お店の方が取りに来て下さいますか?)
いつも新聞に掲載させていただいて、欲しい方に差し上げています。

うふふ。。(*^_^*)ミニカーですか?
ぐっちさんらしいかも。。(〃^ ^〃)
無題
へぇ~札幌の方では「大型ごみ」って言うんですか~^^;
埼玉では「粗大ごみ」ですよ~。

地域によって呼び方が違うんですね!
「マック」と「マクド」みたいに(笑)
こがっち URL 2009/01/28(Wed)22:56:33
Re:こがっちさんへ
こがっちさんの住んでいらっしゃる埼玉県では、「粗大ごみ」なんですね(*^_^*)
ん??もしかして。。関東地方って皆そうなのかしら??(・_・?)?

そういえば、「マック」と「マクド」って面白いですよね。
さくらの住む札幌ではマックです♪ (^-^〃)
うーん
本州暮らしが長いけん、正直分からんとぉ~

そそー福岡では10時5分前を10時前5分って言うんよ♪
連笑 URL 2009/01/28(Wed)23:19:32
Re:連笑さんへ
連笑さん、本州って広いからやっぱり自治体によって
呼び名やお値段が結構違うんでしょうね(o・。・o)

ん?福岡では、9時55分が「10時前5分」??
何か慣れないと言いにくいですね。。(>_<)
日本って狭いのに、方言や言い回しがたくさんありすぎです。
大型、粗大
大型ごみの処分お疲れさまでした!!
僕もベットと別れると切ないよな~~~。
でも、僕は現在布団で寝ています。

こちらは「粗大」ごみというけれど、
「大型」と「粗大」は地域によるもんですか?
Satokor URL 2009/01/29(Thu)00:45:26
Re:Satokorさんへ
Satokorさん、どうもありがとうございます(*^_^*)
Satokorさんは、お布団なんですか?
レオさんなので、ベッドかと思っちゃいました。

Satokorさんの所は「粗大」ごみなんですね。
「大型」と「粗大」は自治体によって違うみたいですね。
札幌では市内一律どこでも統一した料金ですが、
東京では区ごとによって違うみたいですし。。
そんな違いがあるんだあ♪
さくらさん♪
知らなかったよ~♪
そんな違いがあるんだあ♪

こらこら・・・勉強家♪・・・
わたしも広辞苑が好きになっちゃった♪

またね(^。^)y-.。o○

ゆたか URL 2009/01/29(Thu)01:28:57
Re:ゆたかさんへ
ゆたかさん、こんにちは(^_^)
ゆたかさんの自治体では、きっと「粗大ゴミ」と言うんでしょうね。
うふふ。。(*^_^*)
なんか捨てるのがもったいないですけど、
家の広さを考えて、全然使わないのは今回思い切って処分することにしました。

高校や大学に行く時には、広辞苑が入った電子辞書が
手放せませんでしたけれど、今は引き出し(あ。。まだダンボールの中)に眠っている状態です(^-^;)
さくらにとっては、国語辞典=広辞苑になっちゃうんですよね(〃∇〃)
ゆたかさん、またね♪ (*^o^*)
無題
おはよう、さくらチャン☆

カセットを持っていたんですねぇ(^-^)
オイラは捨てれずに、まだ持ってますが。。(笑)
もう、家には聞けるステレオも無いんですけどね(^^)

それに、ビデオテープも捨てれずに持っているので
押入れの中で場所を取ってます(>_<)。。
ひろあき 2009/01/29(Thu)05:40:15
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^_^)
さくらは、カセットテープもビデオテープもたくさん持っています。
だって家にカセットレコーダーもビデオデッキもあるんですもん(*^_^*)
ビデオは録画や購入したのが100本以上もあるので、
和室の押し入れの中に保管しています。
CDは中古で購入したのは不燃ゴミに出しちゃいました(^_^;)
でも本当にまだまだ整理がつかなくて困っています(>_<)
お部屋をまったりできる空間にしたいので。。←今回こだわっている点。。
今、要らない小物や雑貨をauオークッションに出して整理しています
(〃^ ^〃)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン