さくらの気まま日記 流行語大賞2008 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

昨日、毎年話題になった言葉に贈られる
「2008ユーキャン新語・流行語大賞」 (「現代用語の基礎知識」選)が
発表されましたね(*^_^*)
 

年間大賞には「アラフォー」「グ~!」が選ばれました。

「アラフォー」は「around40」の略で、40代前後の女性を指す言葉です。
女優の天海祐希さんが主演したTBS系テレビドラマで、
40歳を間近にした独身女性の恋愛模様を描いているそうです。

ん。。さくらはこのドラマを一度も見たことがないです。。(^_^;)
これって、まだやってるの??(o・。・o)


「グ~!」は、さくらでも知ってる (^-^〃)♪
お笑いタレントのエド・はるみさんの持ちネタで、
黒縁メガネをかけたスーツ姿で、親指を突き立てるギャグですね♪


そして。。
北京五輪ソフトボールで金メダルを獲得した日本代表エース
上野由岐子選手の「上野の413球」が審査員特別賞に選ばれました。
(2日間で準決勝、3位決定戦、決勝を3連投)

上野選手、カッコよかったですね (*^_^*)

 

【2008ユーキャン新語・流行語大賞トップ10】

・「アラフォー」(女優、天海祐希さん)※年間大賞
・「グ~!」(お笑いタレント、エド・はるみさん)※年間大賞
・「上野の413球」(北京五輪ソフトボール日本代表、上野由岐子さん)
 ※審査員特別賞
・「居酒屋タクシー」(衆院議員、長妻昭さん)
・「蟹工船(ブーム)」(書店員、長谷川仁美さん)
・「ゲリラ豪雨」(ウェザーニューズ社)
・「後期高齢者」(マスターズ陸上競技選手、山崎英也さん)
・「名ばかり管理職」(マクドナルド訴訟原告、高野広志さん)
・「埋蔵金」(衆院議員、中川秀直さん)
・「あなたとは違うんです!」(受賞辞退)


この日東京・丸の内の東京会館で表彰式が行われました。
しかし、
福田康夫前首相が9月の退任会見で記者の質問に対して発した
「あなたとは違うんです!」もトップ10に選ばれたものの、
福田氏サイドは受賞を辞退。
気持ち良く賞を受けた人々とは違う対応で更に話題を作ったとか。。

 

とはいえ。。
未来検索ブラジルが同じく1日
インターネットユーザーからの投票によって決定する
「ネット流行語大賞2008」の結果は。。


金賞 「あなたとは違うんです」
銀賞 「 ~ですね、わかります」
銅賞 「ゆっくりしていってね!!!」
4位  「毎日変態新聞」
5位  「わしが育てた」
6位  「いいえ、ケフィアです。」


「あなたとは違うんです」が堂々の1位です。


そういえば、印象に残る「ネットスラング」のランキングでも、
「いいえ、ケフィアです。」「ゆっくりしていってね!!!」
が重なっていますね (*^_^*)

 

因みに4位の「毎日変態新聞」って、
毎日新聞の「英文サイト変態記事事件」のことですね。

日本では、
「ファストフードで女子高生が性的狂乱状態」
「弁護士が六本木のレストランで豚を獣姦し、その後食べた」
「息子の成績を上げるために息子の性処理を勉強前に行う母親がいる」

といった内容の記事が多数取り上げられています。


これ、すごいですよね。
どこからこんな話が出てくるんでしょうねぇ。。(o・。・o)

でも外国人さんが真面目に信じちゃったら、
日本は本当に「変態国家」に見られちゃうかも。。(>_<)

 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)

人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、さくらチャン☆

オイラは「あなたとは違うんです」が大賞と思いましたが
本人にとっては気持ちよくないですよね(^^)

後は「グ~!」意外は知りませんでした(笑)

でも、えどさんは100kmマラソンを走ったし
妥当なところですね(^0^)

グ~がこんなに流行るなんてびっくりでしたが。。
ひろあき 2008/12/02(Tue)15:45:40
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^_^)

さくらも「あなたとは違うんです」が大賞かしら??
と思っていましたが、違いましたね。
でもネット大賞ではしっかりと金賞でしたが。。(*^o^*)

エド・はるみさんの100kmマラソン完走はすごいですね!!
これこそ「グ~!」ですね(*^_^*)
さくらは。。10km歩けるかなぁ。。(〃∇〃)ゞ
アラフォーは
流行語じゃなく、これからも結構使われていきそうな言葉だなぁと思いました。ちなみにドラマは今年前半のものでした。
「あなたとは~」は流行りましたが、福田さん可哀想だと思いました。。あんなに日本中から「他人事みたい」って言われたら私だったら耐えられません(;´Д`)

「わしが育てた」って何でしょう・・・。そういえば何度か見かけた気も。。
ちゃこ URL 2008/12/02(Tue)19:27:43
Re:ちゃこさんへ
「アラフォー」は確かに流行に関係なく、これからも使われるかもしれないですね(*^_^*)
あ。。このドラマって今年前半のものだったんですね。
ちゃこさん、教えてくださってどうもありがとうございます(*^o^*)

福田さんは確かに可哀想ですね。
それ以前になんだか政治的に利用されたような。。(^-^;)
「あなたとは~」という言葉に実は彼の本音や抵抗が込められているのかなぁ。。とか思ったり。

あ。。そういえばこの「わしが育てた」ってよく見かける言葉ですけど、
何を育てたんでしょうねぇ??(o・。・o)
流行りもん
こんばんわ。
「around40」のドラマは今年4~6月放送されていましたが、見なかったよーーー。
だって、僕は子供を卒業したばかりなんです。

「グゥ~!」はさすがに今年ブレイクでしたね。
来年も人気上昇するといいね。

でも、2002年「なんでだろう~」で受賞されたテツトモや2004年「残念!!」で受賞された波田陽区がテレビから消えていたので心配。。。
Satokor URL 2008/12/02(Tue)22:03:00
Re:Satokorさんへ
Satokorさん、こんばんは(^-^)

「around40」のドラマは今年の4~6月に放送されていたんですね。
でもSatokorさんは随分詳しいですね(o・。・o)
「グゥ~!」って気軽に褒め言葉として使いやすいかも(〃∇〃)

そういえば、テツトモさんや波田陽区さんは全然TVでお目にかからないですね。芸能界の厳しさをまざまざと感じます。。(^-^;)
どもぉ!
初コメです!
自分もあのドラマは見てませんよぉ~

そうそう、道新でも記事執筆中なのでヨロシク♪
連笑 URL 2008/12/02(Tue)23:43:02
Re:連笑さんへ
連笑さんはじめまして(*^_^*)
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
連笑さんも「around 40」はご覧になっていらっしゃらなかったんですね。
道新で記事執筆中ということなので、道新ブログをお気に入り登録しておきました(*^o^*)どうぞよろしくお願いします☆
無題
あなたとは違うんです、取って欲しかったんですけどね
URL 2008/12/04(Thu)00:57:26
Re:純さんへ
純さん、ご訪問&コメント、どうもありがとうございます(*^_^*)
ネットでは大賞だったということは、
もしかしてユーキャンさんのほうで気を遣われたのかも??(o・。・o)
でも「あなたとは違うんです」という言葉は、応用範囲が広いかもしれないですね(〃∇〃)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン