さくらの気まま日記 パソコン日々精進 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン
ブログ開設2周年プレゼント企画

8月24日迄ブログのコメント欄(どこでもOKです)で受付中です。
はじめてご訪問の方もお気軽にどうぞ♪           (*^_^*) 詳細はコチラ→ブログ開設2周年プレゼント企画実施中

バラのライン




今日は、日本の「Yahoo!(ヤフー)の日」だったんですね(o・。・o)
(8を「ヤ」20を「フー」と読む語呂合せ)

そういえば、昔、「Yahoo!」を「ヤホー」や「ヤッホー」と読んだり、
「Google」を「ゴーグル」と読み間違って覚えていた方もいらっしゃったんだとか。


さくらも小さい頃、そのものズバリなのに「“マウス”ってチューチューネズミみたいで可愛い名前だなぁ♪」と思っていたし、電話でサポートしてくれるといっても、どうやって説明したらいいのかしら??と思っていました(〃^ ^〃)ゞ
 
未だにPC初心者から脱却できず、日々精進ですが、
でもさくらよりまだまだ上の方もいらっしゃるんですね。
ある意味、心強いかも。。 (o・。・o)

  以下は「らばQ」から抜粋した記事【サポートと相談者の会話集】です。

サポート:どんなPCをお持ちですか?
相談者 :白いやつです。


サポート:画面の左に出てくるマイコンピューターのアイコンをクリックしてください。
相談者 :そちらから見て左ですか?私から見て左ですか?


サポート:もしもし、どうされました?
相談者 :印刷ができないんだ。
サポート:ではスタートをクリックしてください、そして…。
相談者 :専門用語を使わないでくれ。オレはビル・ゲイツじゃないんだぞ!!


相談者 :もしもし、印刷できないんですが、印刷をしようとすると、プリンターが認識されていませんと言われるんです。だからプリンターを画面の前に置いたのですが、それでも認識しないと言われてしまいます。


相談者 :あの、赤色の印刷が出来ないんですが…。
サポート:カラープリンターをお持ちですか?
相談者 :いえ持ってません。


サポート:今、画面には何が映っています?
相談者 :私の彼がスーパーで買ってくれたクマのぬいぐるみです。


サポート:F8を押してください。
相談者 :何も起こらないんですけど。
サポート:何をされました?
相談者 :言われたとおりに、Fのキーを8回押しました。


相談者 :キーボードが動かないんですが。
サポート:PCにちゃんと刺さっていますか?
相談者 :PCの後ろが見られない状態です。
サポート:ではそのキーボードを持ち上げて10歩後ろに下がってください。
相談者 :やってみます。
サポート:キーボードを持ったまま下がれました?
相談者 :はい。
サポート:それはそのキーボードは接続されていないということです。他にもキーボードがありませんか。
相談者 :ああ、ありました。ああ…こっちは動きました!


相談者 :あの、ディスクが取り出せなくなってしまったのですが。
サポート:ボタンを押してみましたか?
相談者 :ええ、だけど詰まったままです。
サポート:それは問題ですね。ちょっと待ってくださいね…。
相談者 :あ…ちょっと待ってください…入れるの忘れてました…。机の上にディスクがありました…すみません。


サポート:あなたのパスワードは小文字でアップルの「a」、大文字の「A」、大文字でVictoryの「V」、そして数字の「7」です。
相談者 :「7」は大文字ですか?


(インターネットにつなげない相談者)
サポート:正しいパスワードを入れてますか?
相談者 :ええ、同僚が入力しているのを見ましたから。
サポート:そのパスワードを言ってもらえますか?
相談者 :星が5個です。


サポート:アンチウイルスソフトに何を使っていますか?
相談者 :ネットスケープです。
サポート:それはアンチウィルスソフトではありません。
相談者 :すみません。インターネット・エクスプローラーです。


サポート:サポートです。どうされましたか?
相談者 :初めてEメールを書いたのですが…。
サポート:何か問題でも?
相談者 :どうやって「a」の周りに○を書いたらいいですか?

うふふ。。「aの周りに〇」というのは、@のことでしょうね(*^_^*)
でも。。
さくらの父は最近まで「α(アルファ)」に〇かと思ってたんですけど。。(;^_^A)

@の正式名称は「単価記号」で、日本では「アットマーク」と呼ばれていますが、
他国では、「カタツムリ」 「サルのしっぽ」 「小さな犬」 「シナモンロール」など色々あって、調べてみると楽しいかもしれませんね。(^-^〃)♪

へっ!? ハンガリー語では「ウジ虫」??(・o・;) 
なんかメールをするのが嫌になりそう。。(-_-;)

Wikipedia 「アットマーク」  

 
お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

【関連記事】
あなたの好みのブラウザは?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パソコンのことなら何でも聞いて
と言えるくらいになれたらいいですけれど。

「会話集」笑いっぱなしでした。
サポート側はもうこんな低レベルに
付き合いきれないというのが本音でしょうね。
ユッカリン 2009/08/20(Thu)18:05:04
Re:ユッカリンさんへ
同感です!
さくらも「パソコンのことなら何でも聞いて」と言えるくらいになりたいです。
とはいっても一生かかっても無理ですけど。。(〃∇〃)ゞ

サポートする側は相手の状況をある程度頭の中に思い描いていないと、対応も難しいと思います。
それに忍耐強くないといけないでしょうね。
本当にお疲れさま。。ですよね(;^_^A)
サポート。。。
私は結構短気な方なので、色んなサポートへ
電話すると、ヤキモキすることが多いのですが、
逆の立場からすると、大変ですよね。

1日中色んな対応を臨機応変にしなくちゃ
いけないし、相当ストレスが溜まるだろうと思う。

こういう質問に声色変えず冷静に回答している
人は大したものだと思う反面、超機械人間な
奴とも思ってしまいます^^

サラット読むだけですと、お笑いのネタと
勘違いしてしまいそうです^^
花浪漫 URL 2009/08/20(Thu)19:45:16
Re:花浪漫さんへ
花浪漫さんは結構短気なんですか?
全然そうは見えませんが。。(*^_^*)

相談する相手のレベルに合わせての伝電話応対はとても大変だと思います。
第三者は笑っていられますが、もしサポートする側だと、相当のストレスでしょうね。
色々なお客様もいらっしゃるから、対応マニュアル本も益々厚みが増してくるかも。。(*^o^*)
へ~!
今晩は!

さくらちゃん^^

凄い!!相談者が多いですネ。

えーって言うような相談が多いような?

まあ、色んな人がいます。私も含め!!

オーケン URL 2009/08/20(Thu)20:25:05
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、こんにちは(^_^)

カラープリンタをお使いじゃなかったら赤い色が出ないし、PCに接続されていなかったらキーボードが使えないのは当たり前なんですけど、こういう質問にも冷静に答えていらっしゃるサポーターさんは大変でしょうね(^-^;)
でも流石にベテランとなるとマニュアル化しちゃって、機械的なお返事もすんなり出てきちゃうのかしら?(o・。・o)
はんまに…
パソコンでコピー&ペーストなんてのがありますが、何でパソコン用語って日本語で言わないのでしょうかね?
私は未だにトラックバックの意味が分かりましぇ~ん…涙。
パンチョオニオン URL 2009/08/20(Thu)21:01:12
Re:パンチョオニオンさんへ
コピペはさくらはいつも使っています(*^_^*)
そのままブログに記事を投稿したら消えちゃったことがありますので、今では大筋をメモ帳に書いて、ブログにコピペです♪

PC用語はやはり英語が共通用語になっているのかしらね。
あ。。さくらもトラックバックします♪
たとえば、誰かが自分と同じような話題を記事にしていたら、相手のブログにTBする(相手の同じ話題のブログ記事のURLに自分の記事のURLを貼り付ける)と、相手のブログから被リンクがとれるんです。

だからこの間、パンチョオニオンさんがさくらと同じ記事(ハンドルネーム占い)をお書きになった時、お互いにTBしあうと、本当は相互リンク的な役割も果たすので有効なんですよ(*^_^*)
無題
私も以前は@マークの読み方わからなかったです。

- ←とかは未だに電話とかでは、「マイナス」とか、「引く」っていって説明してます
><


えにぜん URL 2009/08/21(Fri)03:38:52
Re:えにぜんさんへ
ん?
えにぜんさん、「-」って、「ハイフン」のことでしょうか?(*^_^*)
あと「_」もありますよね。
さくらは「アンダーバー」とか「アンダースコア」と呼んでいますけど。。
PC用語って実はたくさんありますよね(;^_^A) 
私も、、、
Googleをゴーグルってずっと読んでました(^^ゞ

家では数ヶ月前に回線を入れ替えたんですが、サポートに電話した時たらい回しにされ、いちいち電話し直すのが面倒臭かったです(>_<)
でも、今は遠隔操作でやってくれるトコもあるからそれは楽でしたけどね
かっぱぎ URL 2009/08/21(Fri)06:38:24
Re:かっぱぎさんへ
「Google」といえば、「ゴーグル」でググっても、ちゃんとGoogle側は理解しているようで、検索結果に「グーグル」と出てくるんですよね。
それだけ間違える方が多いということだと思います(*^_^*)

今ではネットに繋がっていなくて、状況によっては遠隔操作できるそうですね。
かっぱぎさんのお宅も大変だったんですね。
電話のたらい回しは困りますね。
サポートしてくれないとPCが使えませんものね(>_<)
無題
おもいっきり、面白かったです。
最高でした。
幸せこだわり住宅職人かずさん URL 2009/08/21(Fri)09:47:24
Re:幸せこだわり住宅職人かずさんへ
PC初心者さんにとっては大真面目でしょうが、第三者からするとお笑いになっちゃいますね(〃∇〃)ゞ
笑ってもらえて、何よりです(*^_^*)
笑った☆
今、お店にいるのですが…

わたし、お店をやっているもので…

つまり、一応、仕事中ということなのですが…

笑っちゃいましたぁ!!

みんな大マジメなんでしょうけれども…

相談者の気持ちもわかりますし…

おもしろ話、ありがとうござさいまする☆
トニー URL 2009/08/21(Fri)14:49:27
Re:トニーさんへ
うふふ。。トニーさんは美味しいコ-ヒーをお飲みになりながら、ひと休みでしょうか(*^o^*)

サポートさんのおっしゃることを理解できない相談者さんは大真面目なんでしょうが、サポートさんもへんてこりんなお返事が返ってくると、対応に大変でしょうね(;^_^A)
でも。。第三者からすると、とてもウケますね(〃∇〃)ゞ
無題
やはり、さくらちゃんはPCの天才です。
何かあったら、サポートセンターよりもさくらちゃんに聞きますのでよろしくお願いします。
kurimasa 2009/08/21(Fri)22:42:48
Re:kurimasaさんへ
kurimasaさん、さくらは本当に何もわからないんですけど。。
(〃∇〃)
ただ、おかしいなぁ。。変だなぁ。。と思ったら、ほっとけないというか。。余計なお節介なんですけど(≧_≦)
でもそれがkurimasaさんのお役に立てたのなら、嬉しいです(*^_^*)

さくらのほうこそ、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
本当はさくらのほうがkurimasaさんからPCの基礎からみっちり学んだほうがいいように思いますけど。。(〃^ ^〃)ゞ
無題
うーん…!
なんつうか、まるでオイラの事のようで笑えません(>_<)
いまだにPCの事がわかりませんよ! どうしましょう(T_T)
ワカメパパ URL 2009/08/21(Fri)23:34:00
Re:ワカメパパさんへ
ワカメパパさんは謙遜家なんだから。。ヾ(〃^ ^〃)ペンペン。。
そういえば、ワカメパパさんが奥様に買って差し上げたPCはどうしちゃったんでしょうか?(*^_^*)
ん?ワカメちゃんが使っているとか?(o・。・o)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン