さくらの気まま日記 また、やっちゃった (>_<) 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

最近、また、さくらのポケポケが悪化しているようです。。(^_^;)

しかもその失敗が相手に不快な思いをさせるものだったら、
失礼ですよね。。(-_-;)


以前にもSNSで韓国の方を中国人と勘違いして
お返事しちゃったことがありました (´▽`;)ゞ
(だってハンドルネームをEnglish nameにするから紛らわしいんだもん。。)
    ↑
言い訳は通用しないけど。。(>_<)


さくらは、SNSでは、自分にきたメッセージを全て見てから、
それぞれの方のお返事の内容を考え、まとめて返信します。
その時、メッセージを複数くださる方がいらっしゃると
急いでいるので、お返事がずれちゃったりするんです。。 ←ドジ。。


今回は中国の方へのお返事の内容を
マレーシア人に送ってしまいました (*゚0゚*)
彼はさくらに全然映画のことなんて聞いていないのに。。(^_^;)

 

更に。。
以前中国の方に尋ねた
「私は中国人が好きです」
「私はあなたが好きです」
「私はあなたを愛しています」

の韓国語とローマ字表記を韓国の方に尋ねるのに、


「私は韓国人が好きです」としないで
「私は中国人が好きです」でお願いしちゃいました。。(>_<)


この男性は
「ハハ、ローマ字は自信がないけど。。」と書いてきてくださいましたが、
(ん??。。確かにちょっとおかしいです。。(;^_^A)。。)
でも、内心 嫌な思いをしただろうなぁ。。と思います (o- -o)。。

 

因みにさくらは、中国人男性から
上の3つの文章の中国語と発音表記を教えていただきました (*^-^*)

I like chinese------我喜欢中国人民---wo xihuan zhong guo ren min.
I like you--------我喜欢你------wo xihuan ni
I love you------我爱你------wo ai ni.


中国人のお友だちや留学生さんがいらっしゃる方は、
"wo xihuan zhong guo ren min" と言ってあげましょう (*^o^*)
きっと英語よりずっと喜ばれると思います。


ん。。 でも発音し難しいよ~!! (>_<)。。

 

お時間がありましたら、応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^-^*)

人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、さくらチャン☆

色々と勉強しているみたいですねぇ(^-^)

中国語、発音難しいですね。。(>_<)

オイラは漢字を書いて見せてましたから(笑)
ひろあき 2008/10/29(Wed)15:33:08
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

>色々と勉強しているみたいですねぇ(^-^)
   ↑
あ、いいえ、勉強する時間が全然取れないので、していませんが、韓国の方が、「私は」というのを「チョヌン」なのに、「ナニュン」と書いてらしたので。。(^-^;)

中国語も英語と同様、日本人が発音し難い音がありますよね。。(^_^;)
直接「漢字を書いて見せる」って、これはいい手ですね(^-^〃)♪
でも、さくらだったら、対応する漢字を書いた紙をすぐに出せないかも。。(〃∇〃)ゞ
無題
私はドイツ語をとってるんですが、中国語をとってる友人が「中国語楽しい」って言ってました。
中国語を話せると世界の1/6くらいの人と話せるってことになるんですよね~。覚えておいて損はないかも!?
でもやっぱり発音と画数の多い漢字は難しそうです・・・
ちゃこ URL 2008/10/29(Wed)17:08:59
Re:ちゃこさんへ
ちゃこさんは、第2外国語にドイツ語を取ったんですね(*^-^*)
さくらはフランス語を取りましたが、今は全然記憶に残っていないです。。(´▽`;)

>中国語を話せると世界の1/6くらいの人と話せるってことになるんですよね~。
   ↑
あ。。確かにそうですね(*^-^*)
SNSでも中国人さんからのフレンドリクエストが一番多いです。
でも中国語って本当にどうしてこんなに画数が多いのでしょうね。
覚えるのが大変そうです。。(;^_^A)
まあ~大胆発言!
また、やっちゃったって

性病には気をつけてね
URL 2008/10/29(Wed)18:17:06
Re:涼さんへ
涼さん、「性病には気をつけてね」って
さくらはどこから貰ってこれるんですか。。(-_-;)
涼さんは、またエッチなことを想像していないですか??(・o・;)
無題
ちゃこさんのブログからきました、えいたです。
よろしくね
えいた 2008/10/29(Wed)19:25:10
Re:えいたさんへ
えいたさん、ご訪問&コメント、どうもありがとうございます(*^-^*)
ちゃこさんのステキなブログから来て下さって嬉しいです。というよりおそれ多いかも。。(≧_≦)
どうもありがとうございますm(_ _)mペコリ
さくらのほうこそ、どうぞよろしくお願いします☆
ドンマイです~~~~…。
中国人男性から親切に教えてくれましたね。

でも中国語の発音には“ピンイン”があるけれど、知っていますか?
SATOKOR URL 2008/10/29(Wed)20:09:28
Re:SATOKORさんへ
SATOKORさん、どうもありがとうございます(*^-^*)
実はこれを聞くのに3人の中国人男性にお願いしました。

1人目の学生さんは親切に苦労して書いてくださったようですが、送信エラーだったんです。
それで送信ボックスからコピーして送ってくれるようにお願いしたのですが、
どうもさくらの英語が通じなかったようです。。(^-^;)

2人目はお仕事でお忙しいのか短いメールは度々送ってくるのに無視されちゃいました。。(≧_≦)
3人目は英語がペラペラな方でお仕事の合間やお昼時にメールを送ってくださるので、
この方に答えていただきました(*^-^*)
この方は「興味を持ってくれて嬉しい」と喜んでいました。

ところで、SATOKORさん、“ピンイン”って中国語の読み方のことですよね??
無題
さくらさんは何か病気なんですね。その病気で自分のことも嫌いみたい…。
失礼ながら、なんの病気ですかでも、言いたくなかったら言わなくていいです。
僕は、ちゃこさんにも言ったけど、うつ病にかかって五年目になります。少しずつよくなっているけど、まだ治らない。
会社には内緒にして通ってます。今年から新入社員になったけど、もし病気だと言うと雇ってくれるところはないと先生に言われてね。やれやれだよねえ。
えいた 2008/10/29(Wed)20:23:36
Re:えいたさんへ
えいたさん、5年というのは長いですね。ということは、良くなっても暫くするとまた悪化を繰り返す双極性型のうつ病なのでしょうか?
そもそも会社でそういう病気に対し差別すること自体間違いなのですが、会社に内緒とは言っても、心身共に辛い時にはやるせないこととお察しします。
それでも会社復帰されて、えいたさんは素晴らしいですね(*^-^*)
さくらはうつ病ではありませんが、病気の一つにパニック障害があります。
突然、めまいや動悸、眼瞼下垂、ふらつき、呼吸困難といったパニック発作を起こします。
えっと。。さくらは病気や障害が4つあって障害者なんです(^-^;)。。
ん。。だからさくらは2年間も休学中です。。(≧_≦)。。
無題
中国語って発音難しいですよねw

上がったり下がったりで4パターンあるんでしたっけ?
じゃとー URL 2008/10/29(Wed)22:11:41
Re:じゃとーさんへ
中国語って、なんで漢字も難しいのに発音まで難しいんでしょうか。。(^_^;)
中国人が皆、天才に思えてきちゃう。。

>上がったり下がったりで4パターンあるんでしたっけ?
   ↑
じゃとーさんは中国人のお友だちが身近にいらっしゃるから、じゃとーさんのほうがさくらよりずっと詳しいですぅ。。
さくらに4パターンと聞かれても、全くわかんないです(>_<)
さくらは第2外国語がフランス語だったし。。(≧_≦)
ところで、じゃとーさん、"I love you."の中国語の発音が一番簡単なんですね(〃∇〃)
無題
メール不精でお馴染みのマルコリーニ*は、
SNSとか面倒で手が出せませんね~。
マメにお返事しているさくらさんは凄いと思います!
マルコリーニ* URL 2008/10/30(Thu)01:55:34
Re:マルコリーニ*さんへ
ん??マルコリーニ*さんは「メール不精」なんですか?(*^-^*)

さくらも同じ日本人でしたらマメにお返事をしないです。
ん。。外国人さんでもマメじゃなく3日に1回とかまとめてですが。。(^-^;)
やっぱり外国の方には日本や日本人の印象を悪く受け止めて欲しくないですので。。
それに「日本が好き」とか「日本人が好き」とか書かれると、嬉しくなってお返事したくなります(〃∇〃)ゞ ←単純。。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン