さくらの気まま日記 お国柄 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

ここ数日SNSで、
2人のマレーシア人男性からフレンドリクエストをいただきました (*^_^*)
しかも共に29歳で、カタコトの日本語を話せます。

ですからメッセージには

「こんばんは〜さくら-san.Kyo ha ogenki desu ka?」

「Now I learn kanji word...Heee,..muzukashi na sakura san..
.」

というふうに書いてきてくださいます (*^-^*)
話によると大学時代、日本語を習った経験があるそうです。


なんだかとても嬉しいです (*^-^*)
それにマレーシア人さんって結構人懐っこいんですね。
 

さくらなんか第2外国語にフランス語を取ったけれど、
それを外国人さんとのメッセージ交換で生かすどころか、
既に忘れちゃった。。(>_<)。。
どっちみちフランス人さんからフレンドリクエストはこないけど。。(-_-;)。。

 

そういえば、以前メッセージ交流があったSNS内の韓国人女性から
久しぶりにメッセージが届きました (^-^〃)♪


内容はというと。。

「私は空港に就職しました. 祝ってください^^ ・・・


あ。。はい、喜んでお祝いしたいと思います。。 (´▽`;)
How good!Congratulations on your accession!   .:*:・'☆'・(*^o^*):*:。・.:*:☆' 


SNS内の韓国人さんは、このように日本語で短いメッセージを
くださる方が多いです。

 

他に韓国人の男性Aさん。

Aさん「さくらちゃんは、体は今大丈夫ですか?心配して。。
     今休学中だからひまそうですね

さくら「(むっ。。(`・ω・´) 暇そう?? し、失礼な。。でもここは堪えて。。)
    あなたはとても優しいですね。どうもありがとうございます (*^-^*)」

Aさん「ほめること、どうもありがとうございます。
     私たちは優しいですね~ww」


あ。。あのねぇ。。(;^_^A) 

 

韓国人の男性Bさん

さくら「あなたは何色が好きですか?」

Bさん「何で突然色を尋ねるの?ハハ。。
     僕の好きな色は空色。ハハ。。空を飛んでみたいんだ。ハハ。。
     君は?ハハ。。韓国に来る予定ない?」


好きな色を尋ねて悪かったですね。 (-_-;)ブスー。。

 


一方、中国人さんは日本語のメッセージはごく少数。
殆どの方が英語で、たまに日本語を混ぜた英文でお返事してくださいます。


中国人の男性Cさん
「前は日本語が勉強しました。しがし へたです。
  もし時間がある。教えてください。ありがとうございます

いえいえ、ちゃんと意味が通じています(*^-^*)
さくらは、あなたになら日本語を教えたくなっちゃう (^-^〃)♪

 


そういえば一昨日
中国人男性から以下のようなメッセージを貰いました。

「・・・君の首相が訪中するんだって。
MASHENGTAILANG首相が日中の友好関係をそのまま継続すると聞いて
嬉しい!・・・」


ん??  “MASHENGTAILANG” ??  (._.?)?


“MASHENGTAILANG”で検索してみると。。

へぇ。。
“Masheng tailang”(マアション タイラン)って“麻生 太郎”さんのこと
だったんですね  (*^-^*)

因みに“小泉 純一郎”さんは
“xiaoquan chunyilang”(シャオチュエン チュンイーラン)


ということは。。
“郎”“lang” ですね (o・。・o)
あ。。さくらは少し賢くなったかも。。(〃∇〃) ←中国語は全くの無知。。


 “福田 康夫” 元首相は、“futian kangfu”(フーティエン カンフー)
中国で人気だった福田さんは、
「ドラえもん」の「のび太くん」の中国名が「康夫」だったので、
「のび太首相」と呼ばれていたということもはじめて知りました。


日本語の固有名詞は中国語ではこういう風に発音されるんですね。


ん。。 でも、さくらは、舌を噛みそう。。 (>_<;)


ついでにね、“さくら(桜)”は、“ying”(イン)って言うの  (〃∇〃)


 
お時間がありましたら、応援のポチッ☆ よろしくお願いします (*^-^*)
人気ブログランキング 大学生日記
にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
S?
涼はSじゃないよσ(^_^;)

正直のS?
URL 2008/10/14(Tue)18:54:29
Re:涼さんへ
えっ!?「正直」のSじゃなくて「サ○」のSかと思っちゃった。。(〃∇〃)
違ったっけ??(o・。・o)
へえ~韓国人って
なんか面白いね(^O^)
僕だったらキレて返事を返さないかもしれないf^_^;
色々な人がいるからね。
2008/10/14(Tue)21:11:55
Re:司さんへ
司さん、お国によってメッセージにも性格的なものが出るのかしらね
(*^-^*)
日本人は各国でどう思われているのかしら?
と思っちゃったりして。。 (〃^ ^〃)
「サ○」
さくらちゃんの方こそ「サ○」じゃ
なかったっけ??(o・。・o)


URL 2008/10/14(Tue)22:12:41
Re:涼さんへ
ん?「サ○」??  
さくらは「サクラ」。。ヾ(≧∇≦*)〃
無題
麻生さん、どっかの国の名前みたいですね!!笑
福田さん、カンフー!!
面白~い★
自分の本名も知りたくなりました♪
マルコリーニ* URL 2008/10/15(Wed)07:44:26
Re:マルコリーニ*さんへ
>福田さん、カンフー!!
   ↑
福田さんは「のび太首相」のほかに
「カンフーパンダ」の映画上映や上野動物園にパンダを。。という話もあったので、「カンフー首相」というニックネームもいいかもしれませんね
(*^-^*)

>自分の本名も知りたくなりました♪
    ↑
あ。。(o・。・o)
マルコリーニ*さん、そう言われるとさくらも本名を知りたいです(〃∇〃)
調べてみようかな。。
初めまして
おもしろい
ここではpingyingが見られるとは^
いろんな国があるけど
やはり英語は世界語ですね~
ヨウ URL 2008/10/17(Fri)16:34:07
Re:ヨウさんへ
ヨウさん、はじめまして(*^-^*)
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

中国語の発音は舌を噛みそうで難しいです。。(〃∇〃)
>やはり英語は世界語ですね~
   ↑
さくらは今さらながら英語の必要性を実感しました。
もっと勉強しておけば良かったです(^-^;)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン