さくらの気まま日記 「ウィキペディア」の父、ジミー・ウェールズ氏 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

オンライン百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」は、
インターネットに接続していれば、誰でも無料で利用できるので、
とっても便利ですね。(*^ー^*)

著作権を保持したまま、全ての人が著作物の
利用・再配布・改変できるという考え方をとっているため、
さくらは、この日記でも活用させてもらっています。

そして、何度か編集・加筆したことも。。。
その項目は秘密ですが。。 (*^_^*)


ところで、このウィキペディアの創設者を、ご存知でしたか?
実はさくらは、ライブドアニュースを見るまで知りませんでした。 (⌒▽⌒;)


ジミー・ウェールズ氏
(ジミー・ドナル・ウェールズ氏)とおっしゃるんですね。


彼は、
1966年8月7日、アメリカのアラバマ州に生まれ、
大学卒業後、シカゴの先物取引の企業にディーラーとして勤務。

同社を退社後、ティム・シェル氏と共にインターネット企業「Bomis」を創業、
筆頭株主 兼 最高経営責任者(CEO)となる。

その後、インターネット上の百科事典プロジェクト「Nupedia」を立ち上げるが、
思うような発展を遂げられず、

のちに、「Wiki (ウィキ)」で誰でも自由に編集できる
百科事典「encyclopedia(エンサイクロペディア)」というアイデアを得て、
2001年1月15日、「ウィキペディア」英語版が誕生。

2003年、フロリダ州タンパに非営利法人「ウィキメディア財団」を設立し、
ウィキペディア創始者 兼 終身理事として同財団に参加。

2006年12月定款改定により任期付きの理事となり、現在に至る。



ウィキペディアは誰もが自由に参加・更新できるため、
自分たちに都合がいいように内容を改ざんするケースもあり、
以前から問題になっていましたね。 ( ̄_ ̄;;)

こうした改ざんをネットのユーザーがチェックできるようにとの考えから、
カリフォルニア工科大学 のバージル・グリフィス氏が
開発・公開したウィキペディア向けのツール「WikiScanner」により、
企業や組織による相次ぐ改ざんが明るみに出ました。 ( ̄O ̄;)


しかも、改ざんは民間だけに留まらず、総務省や文部科学省、宮内庁などが
削除・改ざんをしたことまでわかり、ネット上でも大問題に。。。( ̄□ ̄;)


信頼性という点でも問題になっていますね。 (^-^;)

米国のミドルベリー大学の、日本史の定期試験で
学生が英語版のウィキペディアの「島原の乱」の項目にあった
誤記を引用したために、誤答が多数出るという事件が起きています。


今年の1月2日以降、編集内容の改ざんなどを防ぐため、
すべてのページが移動半保護となり、、
未登録ユーザー及び登録後4日以内のユーザーは
編集や移動を行えなくなりました。


以前は、未登録でも書き込みが出来たのに、少し厳しくなりましたね。

でも、いいことかも。。(*^▽^*)

だって、たまにどうみても主観的だなぁと思う項目があったり、
リンクしてあるのを見ると、
「えっ!?」と思うような個人サイトだったりしてるんだもん。。(^-^;)。。


因みに現在、ウィキペディア 日本語版には、
約 477,163 本の記事が登録されているそうです。

あなたは、どの位ウィキペディアを利用なさいますか? (*^_^*)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
wikiはスゴイ使います♪
大学のテストとかレポート書くためにとか
結構便利なんだよね♪

あとはいろんな有名人のエピソード的な
モノがいっぱい載ってるから
それは遊び感覚で見てるね。

かるとん 2008/03/17(Mon)13:28:50
Re:かるとんさんへ
さくらも、調べたい用語があると、
Googleツールバーのウィキペディアをすぐポチしちゃいます。
あと、かるとんさんと同じくレポートの時も。。
 (*^-^*)

最近のウィキペディアは、
有名人の項目への書き込みが規制されて厳しくなっているみたですね。
 (^-^;)
たまにかな~
好きなように誰でも自由に編集できるなら

どっかの掲示板と変わらないもんね

漫画を見てる感覚で楽しんでるよ
URL 2008/03/17(Mon)18:18:50
Re:涼さんへ
うん、好きなように誰でも自由に編集できますね。(^-^)

でも、最近はちょっと厳しいけど。。

ウィキペディアの中で、この項目は必要か?とか
会議できるページがあって、
その中ではいろいろと議論されているみたいですね。
 (^-^)
おはようございます。
今日も村ポチ完了です。
僕はウィキペディアをほぼ毎日利用しますね。
地名やテレビ番組などの詳細を調べるために。

ところで、僕がさくらさんに会うと「目が腐る」ってどういうことですか?
SATOKOR URL 2008/03/18(Tue)04:34:14
Re:SATOKORさんへ
今日もご訪問&ポチ、どうもありがとうございます。
 (^-^)

SATOKORさんは、地名やテレビ番組を調べるんですか?
じゃあ、とっても詳しいんでしょうね。(^-^)

因みにさくらは、地名、苦手。。(>_<)
「○○県がどこにあるの?」と聞かれても
全然わかんないです。(_ _;)。。

えっと。。
「目が腐る」というのは、
実物のさくらを見ると、
SATOKORさんの大事な目が腐っちゃうということです。
あれっ?答えになってないかな??。。 (*´∀`*)

ということで、SATOKORさんの目を腐らせないように
さくらは、こっそりお邪魔してポチしなくちゃ。。(*^-^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン