さくらの気まま日記 日本画家 片山珠子さん、お亡くなりになる 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

日本画家で、日本芸術院会員、文化勲章受章者の片岡珠子さんが、
急性心不全で、16日にお亡くなりになっていたそうです。103歳とのこと。
今日の新聞の夕刊で知りましたが、
葬儀を近親者で済ませたので、今まで気づかなかったのでしょうね。

片岡さんは、さくらと同じ札幌出身なんです。(^-^)
ですから、道立近代美術館に行くと、
片岡さんの作品に何度かお目にかかっていました。
片岡さんの作品は、
浮世絵師や葛飾北斎などの人物や「富士山」の連作が有名ですが、
いずれも強烈な色彩で、大胆な構図、デフォルメで
とても独創的な作品を数多く残しています。
筆致も大変力強いので、はじめて見たとき、男性の作品かと思いました。

さくらは、日本画家の中では、
個人的には今は亡き東山 魁夷(ひがしやまかいい)さんの作品が好きです。
重厚な油絵を描かれる片岡さんとは対照的に、
主にリトグラフを中心に淡い繊細な作品が多いです。
東山さんの「青の世界」はとても幻想的で、
「緑の詩」や「緑響く」など、湖や森の中に白馬が登場するんですね。(*^-^*)
なんだか物語に出てくる挿絵のようです。(u_u)。o0○

あれれ。。またさくらの世界に入っちゃった(>_<)

片岡さんのご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本画家 片山珠子さん、お亡くなりになる
全然遊びに来てくれて良いですよ

ただ2人のお邪魔はしたくなかったのと
2人の幸せを本当に僕は願ってるんだ

涼はアルフォンス・ミュシャの作品が
好きです

話題にはできませんでしたが、
片岡さんのご冥福をお祈りいたします。涼
美杉涼 URL 2008/01/22(Tue)22:03:22
Re:涼さんへ
涼さん、こんばんは☆

涼さんもアルフォンス・ミュシャが好きですか?
さくらもです!!アールヌーボー、いいですよね。

何度かミュシャのリトグラフを見に行きました。

連作が結構多いですよね。
でもリトグラフは相当、修正していて、原画の女性は目が釣りあがっていて、とても怖いそうです。。
日本画家 片山珠子さん、お亡くなりになる
さくらさん☆こんばんは♪

おひさしぶりです! 体調のほうは回復されたようでなによりです。

え~っ 日本画! さくらさんいろんな方面での知識をお持ちなんですね。

自分は、全く日本画に関しての知識はもちあわせておりませんので(汗;)

う~ん… さくらさんの出身の北海道札幌には一度、観光で訪れた事がありますよ。

行ったのが5月だったので、もちろん大通り公園での雪祭りとかはやってませんで…

時計台とラーメンを目当てに行ってきました。

時計台は、自分のイメージとして広々とした公園または農場のような周りに何も無いほのぼのとした場所をイメージして行ってきたのですが…

自分の目を一瞬疑ってしまいました。

高層ビルに囲まれて、違和感のあるスペースに追いやられた時計台の姿でした。
せっかくの建物があの場所では大変可愛そうに思えました。
今は、札幌駅も新しくなっているようですが、自分の行った頃は数年前なのでちょうど着工した頃でしたね。

日本画に対しての知識がありませんので札幌での思い出の一部をかいてみました。
時間が無い中での北海道めぐりでしたのでガイド本を見ながら行動で、さくらさんからすればもっと見て行くべきところは沢山あるのにといった気分でしょう。

今度、札幌の見所を紹介していただければ幸せに思います。

で、日本画に関しての話ですが、東山 魁夷(ひがしやまかいい)さんと言えば神戸に3歳のときに転居してきた人物だという事ぐらいしか知らないですね。

後のコメントは、謎に包まれた美少年
「見すぎ…美杉 涼」さんコメントよろしく!

ちょっと、コメントの修正を
涼さんのコメントは終わちゃってまして以上です。

なんか、涼さんぽくない発言やね!
どうかしたん?
ぷよ 2008/01/22(Tue)22:10:20
Re:ぷよさんへ
ぷよさん、こんばんは☆

さくらは勉強と運動は苦手だけど、読書と音楽鑑賞と映画観賞と美術鑑賞が、「まったり寝てお茶すること」の次に好きです。(^-^)

北海道外の方が札幌を訪れると、時計台が観光コースに入っているので見学されるのですが、皆さん、ガッカリされて帰って行かれます。。。

東山魁夷さんは神戸にいらしたこともあって、神戸にも作品を寄贈していますね。
あちこちに東山魁夷記念館があるようです。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン