さくらの気まま日記 地下鉄内での携帯「圏外」対策と、それ以前のちょっとした矛盾 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [85]  [92]  [84]  [83]  [82]  [81
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

地下鉄車内でケータイで通話をしてはいけないとはいえ、
事実上「メールとネットサーフィンは容認」となっています。

全国の地下鉄の多くが、携帯電話がペースメーカーに影響する懸念を踏まえ、
「優先席では電源を切って欲しいが、それ以外はマナーモードにして通話は控える」という
ルールを掲げています。

これは、地下鉄に限らず、03年9月には首都圏の17鉄道事業者、
04年2月には、関西地区の20事業者の統一ルールとなっています。

一方、利用者からすれば、通話ができなくてもネットができるのなら、
駅の間のトンネル区間で「圏外」になってしまうのは不便と感じてしまいます。

そこで、キャリア各社の今後のトンネル内の「圏内」対応はというと。。。
NTTドコモは、「現在検討中です。やるつもりはあります。関係機関と交渉中です」

ソフトバンクモバイルは「一概には言えないのですが、お客様の要望を見ながら、
継続的な案件として、トンネルを含めて地下での対策について考えています」

auは「非常にデリケートな問題。
地下鉄では改札(コンコース)まではサービスエリアとして想定していますが、
ホームで使えるということは想定していません。
今のところ、トンネル内にアンテナを建てる、といった計画はありません」

PHS最大手のウィルコムでは、
「『いつまでに』ということは分かりませんが、検討はしています。
(トンネル内での)回線スペースなど、物理的な問題をどう解決するかが、今後の課題です」
と方針はさまざま。

ですが、この「メールは容認」という鉄道事業者のルールも、
決して「全国統一」という訳ではないですよね。

さくらの出身地札幌では、地下鉄や市電では、「車内では電源をお切りください」です。
仙台や横浜、名古屋の地下鉄でもそうみたいですね。
忙しいサラリーマンの方や営業関係のお仕事の人にとっては、ケータイは必需品ですね。

ところで、さくらは、ペースメーカーの方の立場も考えてしまいます。
というのは、母の友人にペースメーカーをつけている人がいるからです。
その人は、危篤状態に陥ったことも何度かあります。
ですから、ケータイの持参、ナビ付きの車の運転・乗車を医師から禁止されています

いつも思っているのですが、
この人のように、外出中に突然体調が悪化したとき、
自分でケータイを持てないので、救急車を呼べないことになります。

あまりにもケータイが一般的になったため、逆に公衆電話が少なくなっているのが現状です。

本当に命に危険があってケータイを使いたいのに使えないことになります。
倒れているのを発見した人がケータイで救急車を呼んでくださるのでしょうか。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン