さくらの気まま日記 善意と詐欺 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

山形県鶴岡市の男性会社員(46)が26日、
「振り込め詐欺で計約2000万円をだまし取られた」
と同県警鶴岡署に届け出ました。

男性は「登録料金が未払い」「過払い金返還に必要」など、
さまざまな口実で金を要求され、
約90回にわたって振り込んだそうです。

同署は「振り込め詐欺」事件とみて捜査しているそうですが、
ん?
90回??(◎_◎;)
今でも「振り込め詐欺」にひっかかる人はいますが、
でも90回??多すぎ。。
それまでに「おかしい。。??」と疑わなかったのかしら。。(´○`;)


そういえば、災害が発生すると増加するもののひとつに、
人の善意を踏みにじる寄付金集めを装った「募金詐欺」があります。

この募金詐欺は昔からあったそうですが、
日本で最も注目されたのは、
2005年に、
ニセの「NPO緊急支援グループ」の代表が、
大阪で大がかりな街頭募金詐欺を行って、摘発された事件です。


さくらもこのニュースは、当時TVで大きく報道されていたので、覚えています。


この詐欺グループは、京阪神の繁華街を中心に、
約200人のアルバイトを使って募金活動を行っていました。

募金の名目は「難病の子供を救うための寄付金」とされていましたが、
実際には、募金で集められたお金の半分以上は難病支援団体には寄付されず、
代表者が私用に流用。
しかも募金の一部は、
キャバクラに通うための費用に化けていたとか。。
|||(-_-;)|||


また、高校野球の世界では、
甲子園出場が決まった高校の周辺で、
野球部の後援会を装ってニセの寄付金を集めて回るという手口があります。


つい最近、
長野県で寄付金集め詐欺に絡んで逮捕者が出ましたね。
08年5月、
03年に自治体の区長だった人が、公共の建物を建て替えるための名目で寄付金を集め、
それを着服して逮捕されました。


このように募金詐欺・寄付金集め詐欺は、
大規模な災害が発生すると、それに乗じて横行するようで、
世界共通の特徴だそうです。

米国では、
FBI(米国連邦捜査局)の捜査によると、
05年に大型ハリケーン「カトリーナ」が発生した直後から、
被災者への寄付金を勧誘するウェブサイトが急増し、
瞬く間に2300件に!!
それらのうち、
疑惑の対象となった数十件以上のウェブサイトは、
サイト上に被災地の写真などを掲載して本物の慈善団体のように装い、
善意で寄付をしようと思った人から、クレジットカードの番号を不正に奪い取っていました。

中国でも、
08年5月12日に発生した「四川大地震」の混乱に紛れて、
募金集めを装った詐欺事件が多発していて、
特定の口座に寄付金を振り込むよう勧誘するウェブサイトなどが
立ち上がっているそうです。


さくらは、「赤い羽根」や「あしながおじさん」「盲導犬」以外は注意しています。
あ。。
そういえば、今TVで、
テレ朝の「ドラえもん募金」とか
日本赤十字社のミャンマー・ハリケーン、中国・四川省地震、岩手・宮城内陸地震の
「災害救援金」などやっていますね。


病院で「ドラえもん募金」をしようとしたら、
公衆電話やケータイからは出来ないんですね。。(>_<;)


でも。。
こういう募金詐欺によって、
本当の寄付金集めや街頭募金活動で頑張っていらっしゃる方は、
いい迷惑だろうなぁ。。(o- -o)。。

 

お時間があったら、ポチッ☆してくれると、うれしいです (*^o^*)
ん。。
因みにこれをポチッ☆しても募金にならないけど。。(〃∇〃)
  人気ブログランキング 大学生日記 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、さくらチャン☆

詐欺って気づかないらいしいですかねぇ。。

90回とはビックリですけど人が良すぎるのも
考えものか・・・ 

お互い注意しましょうねぇ、さくらチャン☆

最近、募金は疑っちゃいますよね!

でも、オイラも赤い羽根だけは何故か信じちゃいます(^^)

よい週末をね、さくらチャン(^0^)
ひろあき 2008/06/27(Fri)14:20:36
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

>詐欺って気づかないらいしいですかねぇ。。
>90回とはビックリですけど人が良すぎるのも考えものか・・・ 
>お互い注意しましょうねぇ、さくらチャン☆
  ↑
はい、さくらも募金詐欺に気をつけます☆(*^-^*)
ん。。そういえば、
さくらのおばあちゃんは、根が単純だから、
自宅訪問に来た募金詐欺に1,000円とか3,000円とかよく寄付しています。
ま。。金額が少額ですので、救われますが。。
相手にとっては、それが手なんですけどね。。(^-^;)。

>でも、オイラも赤い羽根だけは何故か信じちゃいます(^^)
  ↑
さくらもよく赤い羽募金をするんですが、あの羽は危ないし、かっこ悪いのでつけないでいると、何回もお願いされて、ちょっと困ることも。。
(´▽`;)

>よい週末をね、さくらチャン(^0^)
  ↑
どうもありがとうございます☆
ひろあきさんこそ、スペイン旅行を楽しんできてくださいね(^-^〃)♪
怒!
 募金詐欺には、怒りを感じますね。
 だって、善意を全て悪意に変えてしまいますからね。やっぱり、赤十字とかユニセフとか信頼できる募金がいいですね。
 
 何か訳のわかんない募金には、手を出さないよう声を上げるべきだと思います。
ドゥー 2008/06/27(Fri)14:46:10
Re:ドゥーさんへ
>募金詐欺には、怒りを感じますね。
>だって、善意を全て悪意に変えてしまいますからね。やっぱり、赤十字とかユニセフとか信頼できる募金がいいですね。
  ↑
はい、さくらも腹が立ちます!!(`・ω・´) 
あ。。
ユニセフですが、母が何年も前に新聞記事を読んで1万円を寄付したら、それ以来、毎年、振込用紙が送られてきます。
「善意でやったのに、なんか請求されているようで嫌だなぁ。。」と言っています(^-^;)。。

>何か訳のわかんない募金には、手を出さないよう声を上げるべきだと思います。
  ↑
NPOの名を語った偽グループもありますので、怖いですよね。
しかもいざという時のために、偽の証明証まで作成したりして、やり方が汚いです(-_-;)。。
ドゥーさんも気をつけてくださいね☆(*^-^*)
涼も
コンビニでおつりとかを
寄付してるけど、
もしそこがインチキなら
涼がお話ししに行くだけやから
良いよ
それと最近、女子大生さくらの気まま日記の
ワンクリック募金を使わせてもらってます
主に盲導犬で
URL 2008/06/27(Fri)22:59:18
Re:涼さんへ
>コンビニでおつりとかを寄付してるけど、
  ↑
あ。。さくらもたま~に小銭を寄付します(*^-^*)
ん。。
でも、さくらの友達がモ○バーガーでバイトしていた時、
別のバイトの女の子が、店長の目を盗んでよく募金箱からお金をくすねていたそうです(^-^;)。。

>最近、女子大生さくらの気まま日記のワンクリック募金を使わせてもらってます。主に盲導犬で

「主に盲導犬で」というのが、なんか嬉しいです☆
さくら、ワンちゃん、大好き(^-^〃)♪
涼さん、どうもありがとうございます!m(_ _)mペコリ
さくら、盲導犬募金する時、「ワンちゃんを撫でていいですか?」と聞いて、
レトリバーをなでなでしてくるの(*^0^*)
伯母さんのとこで飼っているワンちゃんもレトリバーです。
去勢手術をして随分経ったから、バックから攻めなくなったけれど、いつもスカートの中に顔を突っ込んでくるし、お鼻でお尻をツンツンしてとってもエッチなの(〃∇〃)キャッ
さくらから☆
ごめんなさい!!
「外国人の日本人化」の記事が長すぎて、この記事だけテンプレートがくずれ、コメントが切れてしまうようです。
それで、「善意と詐欺」のコメント欄に、「外国人の日本人化」のコメントの返答をさせていただきました。
SATOKORさん、涼さん、ひろあきさん、ごめんなさい!!m(_ _)mペコペコ
やっぱり1記事に字数制限があるみたいね。。(>_<;)
今度から気をつけますm(_ _)m
さくら URL 2008/06/28(Sat)11:39:55
Re:さくらから☆
■SATOKORさん、こんにちは(^-^)

えっ!?
SATOKORさんって、体脂肪が10%しかないんですか!?(◎_◎;)
すっご~い☆
筋トレで1,200kcalってお食事2食分くらいのカロリーになっちゃいます☆
さくらだったら、この半分も運動できないし、
それに。。とってもお腹がすいちゃう(〃∇〃)
 
>日本の文化が浸透していればいいけれど、
>母国の生活習慣と混乱しないのかな?
  ↑
やはり母国の生活習慣と混乱しちゃうみたいですよ(^-^;)。。
アメリカで、「アメリカンコーヒー」を頼んだり、
タクシーのドアが開くのを待ってみたり。。

■>涼の好きな薔薇の花だね(もし違う花なら 笑)
>ありがと
  ↑
涼さんはバラがお好きでしたね(*^-^*)
ん?
もし違うお花だったら、受け取らなかったの?(´○`;)。。

>さて寝よっと
  ↑
夜更かしは体に良くないですよ。
さくらを見習って早寝早起きをしましょうね♪ o(´▽`*)/
(↑さくらが、今だけ自慢できること。。)  
ん?涼さん、もし寝られないようだったら、さくらの持ってるクマちゃんを一匹貸してあげるけど。。(。・_・。)

■ひろあきさん、こんにちは(^-^)

>オイラは楽しみしてるから長くても全部読んでますよぉ(^-^)
  ↑
ひろあきさん、どうもありがとうございます(*^0^*)
ん?
ひろあきさんもお花を受け取りましたか?(〃∇〃)
>任天堂のDSの脳トレはよくやってますよぉ☆
>でも、やっぱり漢字は苦手です(>_<)。。
  ↑
さくらは、ニンテンドーDS、持っていません。。(>_<)
これって、お目々が疲れません?
PCやケータイの画面だけでもお目々がしょぼしょぼ。。(×_×)
>そんなオイラの脳ミソでよければいくらでも差し上げますよぉ(笑)
  ↑
んじゃあ、さくらに半分ちょうだい☆(〃∇〃)
>P.S. オイラ、実は海外赴任中です。
>週末はスペインに旅行に行って来まぁす♪
>金曜の夜から日曜までですけどね(^0^)
  ↑
わぁ、いいなぁ!!ヾ(*≧▽≦*)〃
さくらの父もスペインに2度(マドリード、バルセロナ)行ったことがあります。
さくら、プラド美術館でまったり美術鑑賞したいなぁ。。
ひろあきさん、気をつけて行ってらしてね♪ (*^-^*)
ん。。今度、こっそりひろあきさんのトランクに忍び。。(≧∇≦o)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン