さくらの気まま日記 出版社の相次ぐ倒産 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

中堅出版社の「草思社」が倒産しちゃいましたね。。。(_ _;)。。

さくらの家にもありますが、
「声に出して読みたい日本語」シリーズ(斎藤孝著)や
「他人をほめる人、けなす人」(フランチェスコ・アルベローニ著)、
「清貧の思想」(中野孝次著)などを出版していた会社です。

既に出版社数社が支援を表明しているので、営業は継続するとのことですが、
雑誌や文庫本なし、単行本のみの出版経営というのも経営悪化に繋がったのでしょう。

そういえば、数日前にも自費出版大手の「新風舎」が破綻したばかりです。
「新風舎」の場合には、
自費出版契約を結んだ著者から損害賠償を求める訴訟を起こされるなどのトラブルを
かかえていたということもあるのでしょうが、それだけ出版不況なんでしょうね。

今やパソコンやケータイは持っていて当たり前の時代になりました。
個人の趣味ブログが多数書籍化されたこともあって、
誰もが気軽に本を書ける環境にある一方、10代を中心にケータイ小説が流行し、
読書形態が多様化しているのも事実です。
読書週間に合わせて毎年発表される読書調査によれば、
本の購読者数は減少傾向にあります。

さくらも大学で必要な専門書や指定図書を購入しますが、
興味本位で買った本は余程でない限り読み終えると
ブックオフに持っていくことが多いです。(〃^ ^〃)

ただ、大事にとってあるのは、絵本です☆
これはさくらが買った物じゃない(親)ので勝手に売りさばくわけにはいきませんが、
絵本って大人になってから読んでも純粋に面白いですね。

読み返すと、懐かしさとともに、子供の頃とはまた違った解釈ができたりします。
色々合わせると数百冊保存していますが、
さくらにとってこれらの絵本は宝物のひとつになっています。(*^-^*)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
時代の流れですね
さくらさん☆またまたこんばんは!

昔は何処の家庭でも百科事典や広辞苑など、あったものでした。
今は、殆ど電子化されページをめくって調べるより高速で色や音・動画など紙では表現出来ない事まで出来るようになってますね。
立ち読みで必要な所を読まれるとその時点で無用な物となりますし、古本屋で再利用されるとその分も出版社の赤字になっちゃいますよね。

さくらさんの絵本コレクションは、将来のお子様に大切に保管しておいてあげて下さいね(^_-)-☆
ぷよ 2008/01/11(Fri)21:02:26
Re:ぷよさんへ
さくらの父の趣味が読書で、黄ばんだ小中学校時代からの本も大事に保存しているんですね。
ですから、狭い家の一室が本だらけです。

父の本は処分できないので、母と私は、それ以上増えないよう、自分たちが買った本はこれ以上なるべく増えないようブックオフを利用することが多くなりました。
とは言っても、確実に増えていますが。。(^-^;)
出版社さん、ごめんなさい!!m(_ _)m

ところで、一昔前、書店で読みたい箇所だけケータイでこっそり撮影する人が増えて問題になりましたね。
書店でのマナーは守りたいですね。(^-^)
出版社の相次ぐ倒産
涼です(〃∇〃)

そうですか・・・出版不況ですか・・・

涼はクラシック音楽が好きで、
個人的にはパソコンに向かって何かを読むより
(さくらさんのサイトは別)
クラシックを聞きながらソファーにもたれて
本を読む方が好きです(‐^▽^‐)

種類は色々ですね、ビジネスに関する本や
自己啓発物、最近はモチベーションやメンタリティーの本、漫画や雑誌(色々な種類)
インターネットに関する本、医療に関わる本
などなど本屋にはよく出向きますね(*^▽^*)

ただ涼は頭が悪いので、ブックオフとかには
もっていかず保管してます

漫画や雑誌の類は飲食店さんとかに寄付して
ます

絵本が宝物なんて素敵ですね

涼は子供の頃は絵本と言うより童話の本
を沢山呼んでました(勿論、クラシックを聞きながら 笑)よく母が本を読んで泣いている僕を
どうしたん?って心配してましたよ(笑)
音楽が感情を高めるんでしょうね

たまに本屋で見る絵本は、最近のって(昔からかもしれませんが)絵が飛び出てきません?(笑)

さくらさんは人に頂いたものを大切になさるんですね

少し今日は僕の方が和ませて頂きました

ありがと
美杉涼 URL 2008/01/12(Sat)05:47:44
Re:涼さんへ
諒さん、クラシックお好きですか?
さくらもクラシックやジャズ、大好きです☆

といっても就寝前にヒーリングミュージックとして聴いていることが多いのですが。。

飛び出す絵本は、最近確かに多いですね。
さくらはピーターラビットくらいしか持っていないですが。。
あっ、歳を感じる。。(><)。。

もうずっと昔(?)になっちゃうので、さくらの絵本で絶版になっているのも結構あると思います。

諒さんは感受性が豊かなんでしょうね。
すばらしいですね。(^-^)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン