さくらの気まま日記 低年齢化 止まらぬネット犯罪 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン
埼玉県と福岡県で、
小学生がネットで「殺害予告」をするショッキングな事件が発覚しました。 
  ( ̄O ̄;)  


埼玉県内の小学4年女児(10)が2月15日、
ネットの動画サイトに

「埼玉の小学生の女子を2月29日13時に殺します」などと、
十数回書き込み、補導されました。  

埼玉県警は児童相談所に非行事実を通告。
女児は
「いたずらで面白半分にやった。こんな騒ぎになるとは思わなかった」
とのこと。 


福岡県でも、
小学生の男児がネット掲示板「2ちゃんねる」に、

「3月3日15時に福岡県内の小学生を殺してみる」と
書き込んでいたことが分かりました。
保護者から「子どもが書き込んだようだ」と県警に相談が寄せられていたそうです。 



掲示板での中傷被害などネットトラブルの電話相談を行う
インターネット協会・インターネットホットラインセンター相談員、
吉川誠司氏(43)によると、

 「ホットライン開設時から
未成年者によるネットでの殺害予告自体はあった。
ただ、小学生が加害者になっていると聞いたのは初めて」
だそうです。 (⌒▽⌒;)
 



このように、
未成年者の書き込みが「事件」になるケースは後を絶たず、

警察庁によると、
06年にネット上の誹謗(ひぼう)中傷に関する相談を
警察が受けたケースは8037件で、3年前の3倍に上っているとか。 


ウェブページ『ネット掲示板 犯行予告事件一覧』
ネット上の犯行予告が事件となった事例を集めていますが、

その動機を見ると、
「面白半分だった」「でかい事を書いて目立ちたかった」と、
軽い気持ちが多いそうです。 (。-_-; ;)。。 



教育評論家の芹沢俊介氏(65)は
 「『学校裏サイト』など学校とは別に生徒が自主的に運営する掲示板が
イジメの温床になっている。

そうしたイジメの被害者がストレスのはけ口として
ネットに書き込みをすることもある」と指摘。 

 

ネットジャーナリストの井上トシユキ氏は
「携帯電話の書き込みをめぐり、
2004年に長崎県佐世保市の小学校で起きた同級生殺人事件から、
このような現状は予想できた。

これほど子どもがネットに親しんでいる以上、大人がいくら規制しても意味はない。
それよりも裏側の情報が持つ意味、危険性を
しっかりと伝えることが必要ではないか」

と語っています。




                  ここで、さくらからお願いがあります。 


     さくらは、個人的にメアド交換による秘密コメントに対するお返事は、
     今のところしていません。 

     ですから、さくらに
     「僕は無視されるのが一番嫌いです。それだけは、覚えておいてくださいね。」 
     といった秘密コメントの返答を強要するような、
     脅迫めいたコメントは、控えていただけないでしょうか。 

     どうかよろしくお願いします。m(_ _)mペコリ 

     ネットマナーを守って、みんなで楽しくブロガー交流をしたいのに、
     さくらは悲しくなります。。。。(U_U)クスン。。。  


     以前にもネット上での被害を恐れて、さくらは一時ブログのコメント欄を閉鎖しました。 

      数日前、せっかく、コメント欄を開放したばかりなのに、
     また閉鎖することになってしまいます。 

     重ね重ね、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)mペコリ 
                                       さくら
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やはり
昨夜、涼が懸念したように

さくらちゃんストーカーに
脅迫されてたんやね?

今すぐ御縄についてもらう?
URL 2008/03/06(Thu)13:07:15
Re:涼さんへ
涼さん、
おかげさまで、さくらのほうは解決しました。

相手の方もわかってくださったようです。(*^-^*)

どうもありがとさんです。m(_ _)mペコリ

涼さんの方も早く解決するといいですね。
大丈夫
涼をつけてたストーカーも
さくらちゃんに脅迫してた人物と

同じ人物だから

さくらちゃんの問題が
解決して良かった

涼もできればその人を
警察のお世話にはしたくないなあ。
URL 2008/03/06(Thu)22:31:12
Re:さくら
涼さん、お気遣い、どうもありがとさんです。
 m(_ _)m

んと。。
涼さんのほうも大丈夫だと思いますよ。(^-^)

ちゃんと理解してくださったし。。

無題
ネットの世界ってこういうのが絶えないよねぇ
最低限のルールは守らなくちゃ!だよね♪

さくらさんの日記はタメになるものが多いし時には○○診断みたいな面白いネタもあるからブログとか閉鎖しないでね。
コメント返してくれるのも嬉しいっす☆
かるとん 2008/03/06(Thu)23:12:54
Re:かるとんさんへ
かるとんさん、うれしいコメント、
どうもありがとさんです。(^-^)

さくら、頑張ってブログ、続けるね☆

かるとんさんのコメントで、
さくら、とても勇気づけられました。(*^-^*)
最近の小学生って…
怖い子もいるものですね(;u_u)ただ、全ての子供が皆こういうわけでは無いと信じたいですが…。ただ最近、個人的に面白半分だったり軽々しく「死」を口にする(あるいは書き込む)人が増えているような気がしますね。それだけは心配です。

話は変わってさくらさんのブログ、以前は大変な時期もあったのですね。今も何かお話を拝読している限り、怖い事がある感じがしますが(>_<)僕はブロガーではありませんが、さくらさんのブログのコメント欄が皆で楽しく交流できる場になるといいですね。せっかく素晴らしい記事をお書きになっているんですから、一部の心無い人達のせいでさくらさんが苦しむことは無いですよ('-^*)/応援してます。
2008/03/06(Thu)23:40:54
Re:司さんへ
司さん、応援、どうもありがとさんです。
(^-^)

あ。。さくらも言っちゃう。。(^-^;)。。
「死にそ~!」って。。。
でもこの場合は、
「(精神的or肉体的に)とっても疲れた」
っていう意味なんだけど、
さくらも気をつけなきゃね。

反省。。 (_ _。)。。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン