さくらの気まま日記 世界一の空港は。。 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

英国の調査会社が毎年、世界中の空港利用者に施設やサービスの満足度についてアンケートを行っています。

今年発表された2009年版「世界一の空港」に選ばれたのは、韓国の仁川(インチョン)国際空港だそうです。
  
「仁川国際空港」は、充実した免税店や百貨店、飲食店のほか、トランジット専用ホテル、スパなどのリラクゼーション(リラクセーション)施設、博物館、子供の遊び場、庭園まであるそうで、空港職員の質や、セキュリティチェックの手際の良さも高ポイントだったとか。


因みに「世界で一番忙しい空港ランキング」というのもあるそうで、
こちらの1位はハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(総利用者: 20,181,931人)で、2000年から世界で一番忙しい空港になっているそうです。

 2位・・・シカゴ・オヘア国際空港 (総利用者: 15,346,475人)
 3位・・・ロンドン・ヒースロー空港(総利用者: 15,268,609人)
 4位・・・東京国際空港(羽田空港)(総利用者: 15,180,894人)
 5位・・・北京首都国際空港 (総利用者: 15,153,600人)
 6位・・・ダラス・フォートワース国際空港 (総利用者: 12,833,031人)
 7位・・・ロサンゼルス国際空港 (総利用者: 12,630,858人)
 8位・・・シャルル・ド・ゴール国際空港 (総利用者: 12,447,664人)
 9位・・・デンバー国際空港 (総利用者: 11,495,033人)
10位・・・香港国際空港 (総利用者: 11,098,500人)

東京国際空港(羽田空港)が4位にランクインしていますが、
確かに飛行機の離着陸も多く、ニアミス事故も起こっていますよね。

 

一方、空のニアミスではありませんが、ジブラルタル海峡の北側にあるジブラルタル空港は滑走路の一部が人や車が往来する一般道と交差するんだそうです。

ジブラルタル空港 ジブラルタル空港2
ジブラルタル空港3

一般道に信号ではなく、飛行機の離着陸を知らせる“踏切”がついています。

間近に飛行機を見ることが出来るので、お子様が喜びそうですね (〃^ ^〃)

でも。。
踏み切り待ちのお時間がとっても長そう。。(;^_^A)










ところで、日本の航空会社の、お客様への対応やサービスは、細かい点まで行き届いていて世界でも結構良い評価をもらえると思いますが、でもユーモアには欠けますよね (^-^;)

日本でも欧米にならい、最近では乗務員だけでなく機長も挨拶とともに機内放送をしてくれます。

でも。。もし、機長が下手なジョークでも飛ばそうものなら、ユーモアと受け取ってもらえず、本気で怒るお客様も出てくるのではないでしょうか (;^_^A)
 

以下は実際にあった欧米のユーモアあふれる機内放送です。


・「非常に年配の乗務員のいるヨーロッパのフライト」と機長が述べたあと、「みなさま、自動操縦の高度に達し、まもなく機内の照明を消しますが、これはお客様の快適さと、乗務員の見栄えの向上のためでございます」

・ サウスウェスト航空での機長放送。
「みなさま、喫煙できる場所は翼の上だけでございます。そこで火をつけられれば喫煙可能でございます」

・着陸時に乗務員が、「お手持ちの荷物は必ずお忘れのないよう確認してください。もしお忘れになる場合は私たちが欲しがるようなものをお願いします」

・「恋人と別れるには50の方法(Ways)がありますが、機内から外に出るには4つの非常口(Ways)しかありません」

・「急激な機内の気圧変動の際には、酸素マスクが天井から落ちてきます。その際には叫ぶのをやめてマスクをつかみ、顔の上にかぶせてください。小さなお子様のいらっしゃる方は、子供のマスクをつける前に自分のマスクを先に装着してください。もし2人以上の子供のいらっしゃる方は、お気に入りをお選びください」

・「当機をお降りの際には手荷物をお忘れのないようご注意願います。お忘れになった持ちものは公平に乗務員の間で分け与えられます。特に子供や配偶者を置き忘れないように願います」

・パイロットのウェルカムメッセージ。
「デルタ航空は、世界でも優秀なキャビン・アテンダントを誇っております。ただ残念なのは当機には乗っておりません」

・サウスウェスト航空のソルトレークシティでの激しい着陸後、乗務員がスピーカーから「今のは非常に強い衝撃でした。みなさまがお考えになっていることはわかりますが、これは航空会社の責任でも、パイロットの責任でも、乗務員の責任でもございません。これはアスファルトのせいでございます」
「らばQ」より)

飛行機が苦手な方も思わず頬が緩み緊張がとけるのではないでしょうか (*^_^*)

 
お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

 応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ


【関連記事】
米空港で“裸撮影装置”を導入!
超激安!アイルランド航空、ビジネスクラスが800円!?
飛行機から落ちてきた排泄物が民家の寝室を直撃!
チャーター便で海外へ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本で言ったら
ふざけるな。命かかってんだぞ。って怒りだして苦情殺到だね(x_x;)

ほんの少しのユーモアでも、許せない人が必ずいそう。
えいた 2009/08/03(Mon)19:15:08
Re:えいたさんへ
えいたさん、確かにそうですよね。
日本人はユーモアに慣れていないというか大らかじゃないというか。。
だからこそ電車でもバスでも定刻を守って動いてくれるんでしょうけれど。。(;^_^A)
でも。。さくらはこういうユーモアが好きです(〃∇〃)ゞ
無題
さくらちゃん、久しぶり^^
元気にブログ書いてるみたいだね。
いつもながらさくらちゃんの内容の濃いブログには感心させられるよ!
一体どこからそんな専門的な情報を仕入れてくるの??

仁川が世界一の空港になっちゃったんだね
韓国人は日本に勝つことに執念を燃やす民族だから、日本にとってあらゆる意味で手ごわいライバルだね。
もちろん、仁川空港は成田空港のライバルらしいよ。
確か4000m級の滑走路×2本で、しかもさらに滑走路を増やす計画らしいぞ。

機長のユーモアも最高だね。
僕の予備校時代の友人は九大工学部卒でパイロットを目指してるらしい。
彼の話によると、日本人パイロットは米国人パイロットに比べて機体の操作が丁寧らしいよ。
日本人の方が思いやりがあるんだって^^

そろそろ京都に引っ越そうかと思ってる。
さくらちゃんは自分の将来像を描いてる?
あさじ 2009/08/03(Mon)19:41:23
Re:あさじさんへ
あさじさん、こんにちは。
お久しぶりです(*^_^*)

全然専門的じゃないですけど、さくらは頭がポケポケな分、頭の体操をしなくちゃいけないので。。(〃^ ^〃)ゞ
あさじさんのお話を伺っていると、仁川を一度でもいいから見てみたくなりました。

あさじさんにはパイロットを目指していらっしゃるご友人がいらっしゃるんですね。
日本人は融通がききませんが、決められたお仕事はきちんとこなしますよね。ある意味、米国人は大雑把かも(*^_^*)

あさじさんはまた京都にお戻りになる予定なんですね(*^_^*)
さくらの将来像ですが。。一応持っています。
自分の病気のこともあるので、ライトワーカーをして、精神的に誰かのお役に立てればいいなぁと思っています(〃∇〃)ゞ
今その方面の本を読んでお勉強中です。←意味不明かも。。
確かに…
日本では…
ユーモアとネタのさじ加減が難しそうだね。

どのコメントとっても生真面目な日本人には出てこないアナウンスですね(笑)

オニオン URL 2009/08/03(Mon)20:13:47
Re:オニオンさんへ
日本人でもユーモアを解せる方と、そうでない方がいらっしゃいますものね(^-^;)
文化の違いがもろに出ているかも。。??(×_×)
特にストレスでイライラしている日本人だと、軽いジョークでもすごい剣幕で航空会社を訴えそうです(;^_^A)

さくらはこういうユーモアが好きなんですが、
ん?オニオンさんも? (o・。・o)
因みにさくらはオニオングラタンスープが大好きです♪(〃∇〃)←大幅にずれてる。。
無題
さくらちゃん!!
どーも^^
いつも有り難う!
さくらちゃん、勉強になったよ(*^_^*)
んー!私は何を教えてあげれば・・・!
馬の名前と言われたけど、競馬やるくせに私もあまり知らないし(T_T)。
得意なのは・・・かな!
オーケン URL 2009/08/03(Mon)21:01:10
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、こんにちは(^_^)
さくらのほうこそ、いつもどうもありがとうございます(*^_^*)

>得意なのは・・・かな!
   ↑
ん?オーケンさん、「・・・」って何かしら??(o・。・o)
「けいば」じゃなくて。。
もしかして。。「馬のり」になること??(〃∇〃)
無題
へぇ~。インチョン空港って
そんなに評価高いんですね。

今はウォン安で韓国行ったら色々
旨いもの食べれるだろうな^^
そして、相変わらず、キムチが
わんこそばの様にでてくるんだろうな。

しかし、ジブラルタル空港はすごいね。
待ってるほうは時間も騒音も大変そう^^

私の場合いつも飛行機に乗るときは耳の気圧との戦いになるので、こんなユーモア機内放送言われたら、笑えてち調子が良くなるかもしれません。
花浪漫 URL 2009/08/03(Mon)21:34:34
Re:花浪漫さんへ
花浪漫さん、今、日本では韓国ブームですよね(*^_^*)
あ。。さくらはキムチは辛いので苦手です(>_<)
甘いキムチならいいですけど。。←そんなのないけど。。
でも日本で売っているキムチは日本人用に加工していて、本場はとっても辛いそうですね。

このジブラルタル空港は海峡沿いですけど、風が強い日に飛行機が車のほうに突っ込んできそうで怖いです。スリルあり過ぎ。。(>_<)
飛行機に乗ると確かに耳がおかしくなりますよね。
さくらは、ツバを飲み込んだり、キャンデーをなめたり、ガムを噛んでいますけど。
花浪漫さん、こういう機内放送は日本の飛行機内では何十年経とうとも聞けないかもしれないですね(;^_^A)
ユーモア
こんにちは。
日本ではなかなか聞けないような楽しいアナウンスですね~
日本人が真面目すぎるのでしょうか?
それとも余裕がないのかな?
なんて思ってしまいますよね。
でも、私だったらユーモアたっぷりのアナウンスを聞いてみたいです。
金魚鉢 2009/08/04(Tue)11:03:50
Re:金魚鉢さんへ
金魚鉢さん、こんにちは(^_^)

日本人がユーモアを解せないのは、真面目と心に余裕がないの両方かもしれないですね(;^_^A)

さくらも金魚鉢さんと同じく、こういう面白いアナウンスを聞いてみたいです♪
でもきっと事件にまでなっちゃうかも??(^-^;)
無題
こんばんわ! 置き手紙が上手く作動せずこちらからです!
忍者ツールは入れてあるだけであまり活用してないんです (^_^.)

プリウスは何年かに一度のバッテリー交換で30万ぐらいかかるとの話も有るんです!
ソアラは初期モデルでも旧車とは言わないと思いますよ (^・^)
はやちゃん URL 2009/08/05(Wed)21:20:02
Re:はやちゃんさんへ
はやちゃんさん、わざわざコメントをくださってどうもありがとうございますm(_ _)m
折角貼り付けても置き手紙が作動しないと不便ですよね(^-^;)
そういえばエディタもたまに不調になりますね。。(_ _;)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン