さくらの気まま日記 “ヤラセ”もやり過ぎは怖い(>_<) 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン
ブログ開設2周年プレゼント企画
今日迄ブログのコメント欄(どこでもOKです)で受付中です。   詳細はコチラ→ブログ開設2周年プレゼント企画実施中

**********************************************************


さくらは今ではTVを殆ど観ませんが、学生時代観ていたのが「NHKニュース7」でした。
NHKニュースはいつも安定した人気ですよね (*^_^*)
 

あと「ドラマ」はフジテレビの「救命病棟24時」と、NHK総合の「天地人」が約20%と接戦です。
「アニメ」のトップは、相変わらず「サザエさん」(フジテレビ)、
「娯楽番組」では、「ネプリーグ」(フジテレビ)、「行列のできる法律相談所」(日本テレビ)が人気のようです。(「ビデオリサーチ」より)

TV局も視聴率の上下に一喜一憂ですね。

さくらには、父親が某TV局のプロデューサーだったという男友達がいます。
毎日彼のお父さまは帰宅時間が遅く、家に帰れない日も多かったとか。

しかもお仕事のストレスもあるのでしょうが、色々な女性をご覧になってスケベ心が起きたのか、外で愛人を作ってしまって、結局両親は離婚しちゃったそうです(-_-;)。。


視聴率に関する事件といえば、“ヤラセ”があったり、買収による“不正操作”があったりで度々問題になりますが、“やらせリンチ”事件は行き過ぎですよね (;^_^A)

そういえば、視聴率捏造疑惑をかけられ不審な墜死を遂げた某TV局の上司の無実を証明するため、主人公が奔走する「視聴率操作殺人事件」(金沢 誠 著、C・NOVELS)という新書があります。



ところで「イザ!」によると、視聴率を上げるためにブラジルで“殺人”まで起きたそうです!!

凶悪犯罪を扱うブラジルのTV番組「カナル・リブレ(自由なチャンネル)」の司会者、ワラセ・ソウザ氏(51)が、番組の視聴率を上げるために少なくとも5件の殺人を依頼したそうです。

この番組は、殺人事件や麻薬取引など生々しいリポートで「マウナス(アマゾナス州の州都)随一」と言われるほどの人気で、警察より早く現場に駆け付ける驚異的な取材力を売りにしていたんだとか。

ところが、通常では撮影不可能な殺害直後の生々しい遺体の映像が放送されるし、ソウザ氏自身の麻薬密売への関与疑惑が浮上しました。

元々彼は刑事時代に盗難燃料の密売に関与した不祥事で免職した過去があります。
その後、地元局のキャスターに転身し調査報道番組の司会で人気と知名度を得、州議会議員に当選し、今は3期目です。

彼の自宅からは、15万ドル(約1420万円)以上の現金や、ライフル銃など大量の武器弾薬、殺害を命じたとみられる被害者4人の名前が書かれたメモなどが見つかりました。

この事件で、共犯とされるソウザ氏の息子ら15人が既に殺人容疑などで逮捕されていますが、当局では、ソウザ氏が「(麻薬密売の)ライバルを消すと同時に、その殺人を利用して視聴率向上を狙った」のではないか、と見ているそうです。
 

なんかマフィア映画みたい。。(o・。・o)
 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
海外の”ヤラセ”はやる事が凄すぎますよね\(◎o◎)/
それに比べて日本のはかわいいものとも言えませんが、、、
報道番組が”ヤラセ”をやるようじゃ、TV局自体を信用出来なくなっちゃいますもんね

ちなみに”ヤラセ”と聞くと、どうしても”て”を付けた言葉を連想してしまう私はやっぱりおじさんなんでしょうね?(^_^;)
かっぱぎ URL 2009/08/24(Mon)07:17:34
Re:かっぱぎさんへ
娯楽番組はほぼヤラセがありますよね。
殆どエキストラさんを使っていますし(;^_^A)

でも報道番組でのヤラセは、TV局自体の信用が
なくなってしまいますね(>_<)
ん?
かっぱぎさん、「やらせて」って何をでしょうか?ヾ(≧∇≦*)〃
無題
視聴率アップのためならば何でもあり
では恐ろしいですね。
殺人までする人が議員だなんて
う~ん、ラテン系?なんて言ったら、
偏見と言われそう。

日本では、視聴者のウケ狙い的な番組が多すぎて、民放はあまり見る気がしません。

全然関係ありませんが、不人気な私のブログに
1位のさくらさんが遊びにきてくださるなんて
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
ユッカリン 2009/08/24(Mon)10:53:42
Re:ユッカリンさんへ
この司会者さんは、元刑事であり議員さんなんですよ。
恐ろしいですよね!!(◎_◎;)
確かにラテン系と聞くと、やることが大胆みたいなイメージがあります
(〃∇〃)ゞ

>日本では、視聴者のウケ狙い的な番組が多すぎて、民放はあまり見る気がしません。
    ↑
さくらも同感です。かえって白けちゃうかも。。(;^_^A)

それと。。さくらのほうこそ、ユッカリンさんがこんなヘナチョコブログにご訪問くださった上に素敵なコメントまでくださって感激です!!(*^_^*)
ブログをはじめて2年経ちますが、さくらなんか最初の一年は、お邪魔するブログも殆どなく、ただ記事を更新していたみたいな感じだったんですよ(〃∇〃)ゞ
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ
無題
さくらさん、こんばんは☆
そういえば、ブラジルの事件はニュースで見ました。
面白いものを作りたいという意気込みは買いたいですが、
何でもありってのはね。人としての最低限のルールは守ってもらいたかったですね。

私はニュース以外のテレビ番組や特集は全て
演出だと思うようにしています。
やらせという言い方すると、怒りがこみ上げてきそうだから^^

最近はヤラセと演出の境目がなくなってるようですからね。国民を裏切るような放送は勘弁願いたいですね~。
花浪漫 URL 2009/08/24(Mon)20:43:15
Re:花浪漫さんへ
花浪漫さん、こんばんは(^_^)
こういうブラジルの事件を知っちゃうと、
もしかして。。。日本で放送している「警察24時」とかいう番組にもヤラセがあるのかしら??と思っちゃうんですけど(;^_^A)

花浪漫さん、「演出」とは上手い表現ですね!!
確かに殆どはエキストラの演技なんですよね(^-^;)
東京で大学時代、お仕事をしていた頃、エキストラとして「別れた恋人役」「浮気された相手役」「実際にダイエット経験がなくても、〇〇ダイエット食品を使ってダイエットしたということになっている役」など、そのエキストラ募集メールが多かったので、実感しました(;^_^A)
ヤラセって・・・
「やらせて」って、お願いはするんですが、中々ねぇ~。
え!意味が違うって・・スンマセン!!

マスメディアって、ある意味性善説的な見方をしてるところがあるからヤラセテ、あ、違った!
ヤラセって解ったらなんか裏切られたって感があるよね。

業界の裏事情はわかんないんやけど、視聴率って魔物に取り付かれて正常な判断が出来なくなってるんやろか!?
パンチョオニオン URL 2009/08/24(Mon)22:31:41
Re:パンチョオニオンさんへ
ん?「やらせて」??
パンチョオニオンさん、何をですか??ヾ(≧∇≦*)〃

娯楽番組は内容を面白くするために殆どヤラセが多いですよね(^-^;)
実はエキストラを使っているといったほうがいいのかしら?
若い男女をスカウトして、事務所に所属している名目で逆にお金をとり、実際にはTVにちょこっと出るエキストラのオーデションばかり受けさせる芸能事務所も結構あるんですよ。
TVに出たい、有名になりたい、という憧れを上手く利用しているんですよね。

いつも思うんですけど、「視聴率」って地域によっても結構差があると思うんですけど。。(^_^;)
無題
まさに一石二鳥ですねって言ってる場合じゃないし。
ブラジル大丈夫なのかな。
でも、逮捕に動いたから警察はまだまともなのかな。
三日忘ず URL 2009/08/25(Tue)04:57:59
Re:三日忘ずさんへ
うふふ。。
それにしてもご自分の州議員の地位とTVキャスターとしての地位を上手く利用しての殺人事件ですよね(;^_^A)

こういう事件を聞くと、ブラジルは治安が悪く感じますよね(^_^;)
ん?本当に治安が悪いのかしら??(o・。・o)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン