さくらの気まま日記 北京五輪が終わって 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[341]  [340]  [339]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

17日間にわたって繰り広げられた北京五輪も幕を閉じましたが、
皆さんは、振り返ってみてどうでしたか?

女子ソフトボールの上野選手は、マスコミに引っ張りだこですね (^-^〃)♪
女性の目から見ても、カッコイイもん ☆ o(≧∇≦o)
 

新華社によると、
「五輪は中国人が世界市民となることを学ぶきっかけとなった」
「中国の一般市民は、五輪という舞台で自国選手だけではなく
外国人選手にも声援を送るなど、中国人の態度には明らかな変化が見える。
より理性的かつ開放的で
自信と包容力を備えた世界市民としての意識が高まりつつある」

と報じています。
 

一方、
韓国では、五輪開催中、
テレビは全局同時中継という凄い興奮状態が続いていましたが、

韓国のマスコミは、
オリンピック会場で中国観衆の間に「“嫌韓ムード”が目立っていた」と報じています。
韓国が出場する競技では、
韓国ではなく相手国ばかり応援し、韓国にはブーイング。。。

特に
「韓国が日本と戦うとき、中国の観衆が日本を応援している」
と言って機嫌が悪かったそうです。
 

今回の中国の“嫌韓感情”の背景について、マスコミの論評は。。。
「歴史や文化をめぐる近年の韓中摩擦や、
先の四川大地震の際、韓国のネット社会に登場した『ざまあみろ』的な嫌がらせの影響、
と同時に、現場での韓国応援団の熱狂や騒がしさも関係があるかもしれない」



ところで、
五輪後の去就が注目されていた女子柔道48キロ級の谷亮子選手(32)は、
24日出演した日本テレビの番組の中で、
「可能性がある限りチャレンジしていきたい」と語り、
現役続行への意欲を示しました (*^-^*)

まずは2010年に東京で開催される世界選手権を目標に置き、
その先にロンドン五輪を見据えているとか。

すごいですね!!ヾ(*^▽^*)〃

1992年 - バルセロナ五輪で銀メダル
1996年 - アトランタ五輪で銀メダル
2000年 - シドニー五輪で金メダル
2004年 - アテネ五輪で金メダル(2連覇)
2008年 - 北京五輪で銅メダル

これだけでも素晴らしいのに。
さくら、ますます応援したくなっちゃう!!(●^o^●)

因みに
JOC(日本オリンピック委員会)から支払われる五輪の報奨金は、
金メダル300万円、銀メダル200万円、銅メダル100万円だそうです。
(団体競技の場合でも、1人につき上記の額を貰える)

各競技の協会からも報酬金が出ると思いますが、
谷選手にはいっぱいあげてね☆ (〃∇〃)


五輪開催中、TVに釘付けだった方は、コチラをポチッ☆と、(〃∇〃)
人気ブログランキング 大学生日記

相変わらずマイペースだった方は、コチラをポチッ☆と
よろしくお願いします。
にほんブログ村 女子大学生  

どうもありがとうございます。。m(_ _)mペコリ   
(=´・`=)フニャ~ ←“ニャンニャン踊り”しかできないニャ~。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オリンピックはアスリート同士の真剣勝負の場。
そこに国同士のいざこざは持ち込める筈はないのですけどねー!
マルコリーニ*は試合終了後に交わされる選手同士の握手のシーンが大好きです◎
共に努力して勝ち上がってきた者たちに国境はありませんね!!
オリンピックでは沢山の感動を頂きました。
感動を与えてくれたアスリートの皆さんに感謝したいですね★
マルコリーニ* URL 2008/08/25(Mon)16:32:04
Re:マルコリーニ*さんへ
さくらも試合終了後に、選手同士が握手しているのを見るのが好きです!(*^-^*)
北島選手が平泳ぎで優勝した時、ライバル選手たちがおめでとう!と
握手を求めてきたのを見て、二重の喜びを感じました。
こういうシーンは何度見ても、いいものですね(^-^〃)♪
国境に関係なく、素晴らしいものは素晴らしいのだから、素直に拍手を送りたいです。
さくらも勇気と感動をたくさんくださった選手たちに感謝です!
無題

おわっちゃいましたね。
北京オリンピック。
やはり燃えましたなあ。
私の場合、一番うれしかったのが、女子ソフトの金。
一番残念だったのが、女子マラソン、野口欠場と土佐のリタイアです。
また、4年後も観てるかな。
山口ジジイ URL 2008/08/25(Mon)18:29:04
Re:山口ジジイさんへ
17日間もあっという間に終わっちゃいましたね。。(^_^;)
健常者ばかりに目が向けられがちですが、
9月6日から北京パラリンピックが始まりますね。
こちらも皆さん、全力を出し切って貰いたいですね☆(*^-^*)

さくらも女子ソフトには感激しました!!
もしかして将来、映画化されたりして。。(〃∇〃)

マラソンは男女ともに欠場が出て、本当に残念でした。
選手の体調を考えて選手村に入っていなかっただけに
逆に情報不足から補欠も間に合わない状態でしたし。。(-_-;)。。
本音
素直に喜びたいのに
素直に喜べない。

そんな大会でした
URL 2008/08/25(Mon)20:58:50
Re:涼さんへ
「素直に喜びたいのに素直に喜べない」かぁ。。
多分いろんな意味が込められているんでしょうね。。(^_^;)。。
ん。。じゃあ、さくらが涼さんが元気が出るよう踊ってあげる(*^o^*)
んと。。
(p・・q)せ~の。。
♪ q(^-^q)(p^-^)p♪゚(^o^ヘ)(/^o^)/ ~♪ゴロン(o_ _)o.。o○グー
なんですって?
こんばんわ。
真夜中の村P完了です!!

オリンピックで韓国の観衆は自国の選手を応援しないってどういうことかいな?
韓国人の気持ちは主観的なものと思うが。

2012年からソフトボールと野球は正式競技から外れるってザンネンやーーー。
4位に終わった野球の日本代表はWBCでリベンジだね!!
SATOKOR URL 2008/08/26(Tue)01:54:07
Re:SATOKORさんへ
SATOKORさん、こんにちは(^-^)
>オリンピックで韓国の観衆は自国の選手を応援しないってどういうことかいな?
   ↑
んとね、そうじゃなくて。。中国の観衆が、同じく日本に侵略された韓国を応援しないで、日本を応援してくれていたの。。(〃∇〃)
だから韓国人の方は面白くないって。。(´▽`;)

ロンドン五輪からソフトボールと野球がなくなっちゃうのは本当に残念ですね(_ _;)。。
いつか復活するといいですね(*^-^*)
無題
韓国ってくだらないことを議論したがるのに比べたら中国の方が100倍マシってモンですよ。。。
大学でも中国人と一緒にいるんですが、みんな良いヤツで面白いしww

野球が残念でしたけど
結構TVに釘付けでしたーぽちー
じゃとー URL 2008/08/26(Tue)10:14:28
Re:じゃとーさんへ
じゃとーさんは、中国人のお友達がいらっしゃるんですね(*^-^*)
ん。。
さくら、以前から、思っていたんですけど、
SNS「myspace japan」をやっていて、フレンドリクエストをくださるのは圧倒的に中国人の方が多いのですが、
さくらとメッセージ交換したことのある韓国人の方、特に女性の方は結構、私は頭がいいのよ、みたいな感じで態度が大きい方が多いです(^_^;)。。
ですから、さくらもどちらかというと中国人の方のほうが付き合いやすいです。。(〃∇〃)韓国人の方、ごめんちゃい。。m(_ _)m

さくらは中国人男性は意外と冗談も通じて、もしかしてお付き合いしたら楽しいのではないかと思います。付き合ったことないけど。。(〃∇〃)
じゃとーさん、ぽちー、ありがとうございます(*^-^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン