さくらの気まま日記 たった1人の五輪ボイコット 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

埼玉県富士見市。
2階建ての有限会社「辻谷工業」は、
東京近郊の小さな商店街の一画にあり、1階が工場、上は自宅。

ここの社長兼職人の辻谷政久さん(75)は、
陸上男子砲丸投げの砲丸を手作りしています。

1996年アトランタから2004年アテネまで、
日本が3大会連続で金銀銅メダルを獲得した選手の砲丸が、
実はこの小さな町工場で作られています。(^-^)

五輪の砲丸は、審査を経て認められた数社の製品が公式球となり、
選手は競技場でその中から使用球を選びます。

アテネでは、決勝に残った8選手中7人が辻谷さんの砲丸を選択しました。

北京でも当然、日本製「魔法の砲丸」のメダル独占は確実のはず。。。
 でした。。。。


ところが、
辻谷政久さん(75)は、

「北京はやめました」 (。-_-。 )。。


そこには、04年8月、サッカーのアジアカップが中国・重慶で開かれた際、
現地サポーターが見せた日本に対するむき出しの憎悪。。 ( ̄_ ̄;)ガーン。。。

 

悩みに悩んだ末、
去年の11月、辻谷さんは、4大会連続メダル独占の偉業を断念し、
砲丸の卸先の運動具メーカーに北京五輪用は作らないと伝えました。

「砲丸は私の分身です。とても中国には出せない。
大事に使ってくれる選手には申し訳ないが、職人としての意地があります」


世界のトップ選手が「1~2メートルは記録が伸びる」と評価する
「魔法の砲丸」の辞退で、
北京五輪の優勝記録が少なくとも1メートルは短くなるとの予測もあるそうです。


北京五輪開催に関しては、チベット騒乱もあり、
いろいろと問題が噴出していますね。。(^-^;)。。


因みに砲丸の男子用の基準は重さ7・26キロ。
お、重。。。 (>_<)。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
北京オリンピック。。。
いろいろ問題抱えてますね~

砲丸職人のおじいちゃん。。。前にテレビで見た気がします。
75歳ですから、中国に対していろいろ思うところはあるのでしょうが、
やっぱり、選手がかわいそうです。。。
ちゃっぷ URL 2008/04/02(Wed)10:48:42
Re:ちゃっぷさんへ
この砲丸職人の辻谷さんって
前にテレビにも出られてたことがあるんですね。

手動のローテク旋盤が最先端のNC旋盤より優れているなんて、
それだけ愛情込めて作っているんでしょうね。
(^-^)

選手の皆さんは、さぞがっかりでしょうね。
無題
あ、このニュース見たよ!!
ってか砲丸投げの選手は投げる時に
決められた球を投げるんじゃなくて
選べるんだよね。それが意外でした。
でも8人中7人が選ぶっていうんだから
相当信頼された球なんだろうねぇ~

いろいろ問題があっても
オリンピックではみんなが全力を出し合って
仲良くやれたらいいよね♪
かるとん 2008/04/02(Wed)15:23:11
Re:かるとんさんへ
あ。。。
さくらもかるとんさんと同じく、砲丸投げの選手って
決められた球を投げるんだと思っていました。
 (*^-^*)
砲丸1個作るのにどの位の日数がかかるのでしょうね。

オリンピックが無事、成功するといいですね。
 (^-^)
無念!
アスリートが一流なら
職人も一流と言う事。

砲丸がスポーツで使われる以上は、
スポーツマンシップに問題のある
中国には出せない!と言われてる
辻谷政久さんの心中はお察しします。

無念です。
URL 2008/04/02(Wed)19:19:25
Re:涼へ
涼さんのおっしゃること、
全くその通りだと思います。(^-^)

でも、辻谷さん、悔しいだろうなぁ。。
選手は中国人だけじゃないもん。。(_ _;)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン