さくらの気まま日記 NYで本格「Ramen(ラーメン)」ブーム? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

日本食ブームが続く米ニューヨークに
日本の有名ラーメン店が相次いで進出し、
地元メディアがラーメン特集を組むなど話題になっています。o(´▽`*)/

学生ら多くの若者でにぎわうニューヨーク市マンハッタンのイーストヴィレッジで、
今日3月31日(現地時間)、
ラーメン専門チェーン店「博多一風堂」の米国1号店「IPPUDO NY」が、
オープンしました☆
・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

「他のラーメンと違ってクリーミーなところが気に入った」そうで、
とんこつ味は米国人の口に合うみたいですね。 (〃^-^〃)


ニューヨークのラーメン店は、
もともと日本人駐在員や観光客の多いミッドタウンに点在していました。

それが、日本のラーメン店での修業経験もある韓国系米国人シェフが
米国人好みのスープで売り出した
「モモフク・ヌードルバー」(2004年開店)などがブームの火付け役となり、
ニューヨーカーの間で、ラーメンが
「学生向けの安いインスタント食品からトレンディーな食べ物に昇格した」そうです。
 (^-^〃)♪

昨年6月には有名店の「せたが屋」がオープンし、
イーストヴィレッジは今や6店以上がひしめいているとか。


昨年夏、地元の人気情報誌「タイムアウトNY」が
スープの種類やトッピングを解説した特集を掲載。

米国人向けに日本を紹介する無料月刊情報誌「Chopsticks NY」は3月号で
「日本の国民食 ニューヨークを侵略」と題して
各店のラーメンを写真入りで詳しく解説しました。

反応は上々で
「雑誌を持ってラーメンを注文する米国人客が増えた」そうです。(^-^)

サケ(酒)やヤキトリなど日本のイザカヤ・カルチャーは若い世代にとてもウケていますが、
日本の国民食ともいわれるラーメンが「Ramen」として
「Sushi(スシ)」を超えることができるでしょうか?


さくらはラーメンが大好きです!(●^o^●)
今は、とんこつ味と味噌味が好みかな。。(←好みはよく変わるけど。。)

でも。。。
さくらは「博多一風堂」や「せたが屋」って、知らないんだけど。。 ( ̄_ ̄;)

あ。。最近、全然ラーメンを食べに行っていない。。

近所にはラーメン店がたくさんあるけど。。
スープや麺の太さ・固さにこだわっちゃって。。(x_x;)。。

ところで、あなたはラーメンがお好きですか?
好みは何味ですか??

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
好みは味噌ラーメン
ところで外人はラーメンを何を使って
食べるんだろう
お箸の使い方講座をもうけると
意外と集まるかも
URL 2008/03/31(Mon)14:32:11
Re:涼さんへ
涼さんも味噌ラーメンなんですね。
さくらとおんなじですね♪(^-^)

外国人の方もやはりお寿司同様、割り箸で食べるのかな。。
でも持ち方、変ですよね。。(^-^;)。。。
「お箸の使い方講座」はグッドアイデアかも。。
 (^-^〃)♪
無題
ラーメン大大大好きっ子ですオレ♪
麺は硬め!!
スープはちょいこってり!!
幸いなことに俺の家の近くにも
いっぱいラーメン屋があるよー
大学があるトコもラーメン激戦区だから
お昼もラーメンなんてことも
結構あるんだよね。
かるとん 2008/03/31(Mon)21:14:52
Re:かるとんさんへ
さくらもかるとんさんと同じに
「麺は硬め、スープはちょいこってり!」が
大好きです(^-^)

大学があるとこがラーメン激戦区なんて
羨ましいです。
いいなぁ。。
さくら、ますますラーメン食べたくなっちゃった。
 (*^-^*)
こんばんわ。
今日も村ポチ完了です!!
「幸楽苑」のチャーシューラーメンが一番お気に入りなんだけど、最近食べていない。
SATOKOR URL 2008/04/01(Tue)00:21:11
Re:SATOKORさんへ
えっ!?
「幸楽苑」のチャーシューラーメン?
「幸楽苑」ってどこにあるのかなぁ??(・_・?)

さくらもチャーシュー、大好き☆(^-^)
ラーメンを食べたくなってきちゃいました(^^)
さくらちゃんの記事を読んでたら、ラーメンが恋しくなりました。麺は重要ですよね!!僕は固め且つ太めでしっかりしているのが好みかなぁ。味は豚骨醤油が好きです。個人的には、日本のラーメンというよりは日本各地のラーメンが外国に広まるといいなと思います。
2008/04/01(Tue)07:30:24
Re:司さんへ
さくらもスープだけじゃなく麺もこだわっちゃいますね。
 (^-^)。。
さくらもどちらかというと、
かため、太め、縮れ麺が好みです☆
池袋の「すみれ」のラーメンが好きだったけど。。
(↑場所を移動したのが残念。。)

ラーメンも地域によって全然麺やスープが違ってきますよね。
ラーメンの好みって結構住んでいる場所の
風土性に関係してくるかも。。
北海道は寒いから、こってり系スープがよく合うの。。
 (*^-^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン