さくらの気まま日記 通院の帰りにスタバとラーメン 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

ブログを更新しようと思ったのに、翌日になってしまいました(>_<)
しかも、うとうと (u_u)z z z と寝てました。

「置き手紙」に足跡を残してくださった方のところにお邪魔するのに、
「訪問先一覧」を開こうとしても、またまた「リストの作成に失敗しました。申し訳ございませんが少し時間を置いてお試し下さい。」とばかり表示され、全然見ることができませんでした (>_<)
何故??
忍者ブログさんと「置き手紙」は相性が悪いのかしら??(o・。・o)

それで昨日は「ことづて」を残してくださった方だけお邪魔させていただきました。
本当に申し訳ございません m(_ _)mペコペコ。。
 

ところで、一昨日は通院日でしたが、久しぶりにスタバに寄ってきました。
病院内にあるので利用しやすいですが、診療や調剤薬局の待ち時間が長いため、帰宅時間を考えるとなかなか寄ることが出来ませんでした。

それが今回は午前中診療だったので、終わった後でスタバで少しまったりしてきました♪ロールケーキとチョコレートスコーン

さくらはチョコレート
スコーンとカフェミストを頼みました。

店内は結構冷房が効いているので、体を冷やさないようにホットコーヒーにしました。
(母はロールケーキとホット)







「お腹がすいたなぁ」と思ったら、もう午後2時です。
そこで、まっすぐ「すみれ」(札幌本店)でラーメンを食べることにしました。
ラーメンも久々です (^-^〃)♪
 

でも。。
さくらが食べた味噌ラーメン(左)は、以前より味が落ちました。
というより、スープの味は変わりませんが、玉ねぎやもやし、こま切れチャーシューの量が以前より少なくなったんです。
これで850円なんて高く感じてしまいます(>_<)
お客さんも以前より減ったような??

ところで、この味噌ラーメンにお酢を少し垂らすと、美味しいんですよ (*^_^*)
さくらはお寿司は好きですが、酢の物が苦手です。
でも何故かここの味噌のスープに酢はマッチします。

因みに母が注文した正油ラーメン(右)は大盛りで、900円です。
スープの色がとっても黒くて濃厚なのに、何故かあとを引きません。

味噌ラーメン 正油ラーメン 大盛り

ここのスープの味や太めの縮れ麺はさくら好みですが、
でもこんなに具が少ないと考えちゃいます。

う~ん。。。今度別なラーメン屋さんを開拓しちゃおうかしら??

ここは比較的さくらの家に近くて便利なんですけど。。(>_<)

 

因みに自宅でラーメンを作る時、さくらの家ではスーパーで売っている商品の中では、有名店の味を再現したラーメンより、西山(製麺会社)オリジナルの「黒艶醤油」(写真右)や「金艶味噌」というラーメンを好んで食べます。

旭川 蜂屋 らーめん てつや 黒艶醤油

だってメーカーがいくら有名店の味を再現したといっても、
やっぱり有名店本来の味とは違って劣るんですもん (_ _;)


写真左:「旭川 蜂屋」←元々養蜂業者だったけれど転職した ←ウソ (〃∇〃)ゞ
写真中:「らーめん てつや」←亡きおじいちゃんの名前と同じ ←全然関係ないけど
 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ


 【ラーメン「すみれ」関連記事】
無性にラーメンが。。
久しぶりのラーメン ♪
ラーメン大好き!

【スタバ関連記事】
“コーヒーかす”から“バイオディーゼル”
写真を撮ったけど。。
“カルーアミルク”ちゃんの近況
“まったり”さくら
真冬という感じがしません
あの人は今
「カフェ・オ・レ」と「カフェ・ラテ」♪
写真を撮ったけど。。
まったり、カフェはいかが?
さくらがよく行く喫茶店
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

甘いもの好きな私σ(^^*)

チョコチャンククッキー

美味しそうです(。・・)σ

食べたい。。。
あかね URL 2009/07/29(Wed)04:51:58
Re:あかねさんへ
あかねさんも甘いものがお好きなんですね(*^_^*)
実はこのお菓子はさくらもたまに買うんですけど
お名前を間違えちゃいました(〃^ ^〃)ゞ
チョコチャンククッキーじゃなくてチョコレートスコーンでした(>_<)
全然違うのについこんがらがっちゃって、ごめんなさい!m(_ _)m
でもさくらはチョコチャンククッキーよりこのスコーンのほうがお値段の割に食べ応えがあるので好きです(*^_^*)
お久しぶり、さくらちゃん(*・ω・)ノ
そうだよね、やっぱり本店の味と、企業の商品だと味が違うよね~! (´∀`;A )
ちゃんとしたお店のラーメンってアメリカでは食べる機会が無いんだけど、たまに日本食スーパーで山頭火の茹で麺買って食べたりします。でも、ちょっと物足りないなぁ!すみれのラーメン、食べた事ないけど美味しそうですね!(*´∇`*)日本帰った時にでも、是非食べたい!
きいろなめくじ URL 2009/07/29(Wed)07:07:15
Re:きいろなめくじさんへ
きいろなめくじさん、こんにちは♪
お久しぶりです(*^_^*)
アメリカってすごくたくさんの種類のカップ麺が出回っていそうです♪
洋画を拝見すると、男性がフォークでカップ麺を食べるシーンがよく登場します(*^_^*)

有名店が企業秘密である隠し味を全て暴露しちゃったら、儲からなくなっちゃいますものね(;^_^A)
日本食スーパーで山頭火の茹で麺が売っているんですね♪
ここの旭川のラーメンは味というよりお名前が有名なので有名ですね。←ん?
札幌にもフランチャイズ店があります。
でもフランチャイズだとお店によってやっぱり味が若干違うんですよね(>_<)
きいろなめくじさん、日本に帰国なさったら、是非ラーメンを召し上がっていってくださいね(*^_^*)
無題
 ラーメンっていつの間にか1杯700円以上が当たり前になっていますよね~。物価のせい?

未だにラーメンは1杯500円ぐらいと思っている私にとっては、手を引いてしまいそうな値段です^^

 まあ、900円でもめちゃくちゃ旨いなら仕方ないですが、今ひとつなら、新規開拓がいいですよ^^札幌にはうまいラーメン屋さんなんて沢山あるんじゃないですか(勝手なイメージです^^)
花浪漫 URL 2009/07/29(Wed)10:36:29
Re:花浪漫さんへ
花浪漫さん、ラーメンって知らぬ間に値上がりしているんですけど。。(>_<)
札幌は確かに有名どころが結構ありますが、色々食べに行った中でここの味はさくら好みだったんです。
以前によくTVにも登場していた有名どころです。
それにさくらの家から結構近いのも利用する理由のひとつです(〃^ ^〃)ゞ

街の中だと駐車場の問題もあるし、2,3台しか駐車できないラーメン屋さんだと車で行けないし、遠いとまたお時間がかかっちゃうし。。
さくらも900円でも美味しければ食べに行きたいです♪
やっぱりラーメン店を新規開拓しようかしら(*^_^*)
無題
すみれは札幌にみせあったんだね。すみれはインスタントのしかたべたことないけど店のは比べられないくらい美味しいのだろうね^-^

袋のは店のよりは落ちるけどカップラーメンよりは全然おいしいよね☆
えにぜん URL 2009/07/29(Wed)11:19:44
Re:えにぜんさんへ
えにぜんさん、「すみれ」は札幌に本店とススキノ店(最近オープンしました)、バスターミナルの近く(千歳鶴のビル内)の3店舗あり、更にレストランバーも経営してます。

カップ麺とはやはり麺が全然違います。
スープの美味しいカップ麺も結構ありますけど、さくらは太めの縮れ麺で、しかも少し固めが好みなんです。
このすみれの麺は伸びないのと、いつまでもスープが熱いのもお気に入りです(*^_^*)

スーパーで売っている西山ラーメンの「黒艶醤油」は何となくすみれの醤油とスープの色と味が似ています♪
無題
病院内にスタバ!
総合病院は時間かかりますね。

850円で具が少なく、味が落ちたラーメンでは
お客さんが減ってしまうでしょうね。

いつも画像がブログの中で上手く
使われているなあと感じます。
ユッカリン 2009/07/29(Wed)16:35:11
Re:ユッカリンさんへ
北海道では大学付属病院の中にスタバが入っています♪

不景気のせいでしょうか、それとも店舗の拡大のしすぎでしょうか。
ここのラーメン屋さんは札幌には本店・支店3店とレストランバーがあり、横浜や博多にも支店を持っていて、TVにも何度も登場したことがある有名店です。
でも具が少なくてお値段が結構高いんじゃお客様が逃げていくと思います。
以前でしたら行列が出来ていましたが、今では結構空いています。
こういうことはお客様のほうが敏感ですよね(*^_^*)

画像は記事とのバランスを考えてサイズを縮小しています(*^_^*)
ユッカリンさん、お褒めくださってどうもありがとうございますm(_ _)m
無題
病院の中にスタバがあるなんて便利ですね~!
そういえば、ダーが診て貰った病院さんにもスタバがあった~、って言っていました。
ひょっとしたら、同じ所かもしれませんね(´▽`*)

札幌に来てからラーメン屋さんに行ったことがないような…(汗)
「すみれ」のお店美味しそうですね!
味噌スープにお酢をたらすの、ちょっとドキドキします(*´艸`)
hazel 2009/07/29(Wed)17:48:27
Re:hazelさんへ
札幌では、北海道大学付属病院と札幌医科歯科大学付属病院の中にスタバが入っています。
きっとこの2つのどちらかでしょうね(*^_^*)

札幌には観光客がよく行かれるススキノのラーメン横丁じゃなくて、結構たくさんの有名店が点在しています。
ただ、場所が不便なところが多いかも??

この「すみれ」では味噌のスープを一番の売り物にしていて、テーブルには唐辛子やコショウの他におろしニンニクと酢が置いてあります。
お好みによって唐辛子のほかにおろしニンニクや酢を加えることが出来ます。
さくらも最初味噌のスープに酢を入れる時、ドキドキでした。
もし美味しくなくなったら、困っちゃうもの。
それで残り少なくなってから、試しに少し酢を入れてみました(*^_^*)

hazelさん、京都では醤油ラーメンといっても、こんなに真っ黒なスープは見かけないのではないでしょうか?(〃^ ^〃)
只今、計画中…
今ね、ちょい悪オジサンたちは、美味しいラーメンを食べに行く計画中なんやけど
ETC割引のメリットを有効活用して博多にしようか
飛行機乗って札幌にしようか思案中やねん。
ただ、私は飛行機苦手なんでどうしようか…。
多分、博多になるんかなぁ…。

さくらちゃんにも合いたいんやけどなぁ…涙。
オニオン URL 2009/07/29(Wed)18:56:55
Re:オニオンさんへ
オニオンさん、博多にも「すみれ」の支店があるんですよ(*^_^*)
とはいえ、このように具が減って食べ応えがなくなっちゃいましたけど(>_<)
しかも、もしかして札幌の本店よりお値段が高いかも??
だって東京の池袋にあった時、札幌より50円高かったもの。

でもすごいですね♪
ラーメンを食べに博多か札幌かって。

ん?オニオンさんは飛行機が苦手なんですか?
ということは。。ジャットコースターも苦手ですね(*^o^*)
うーん!?
具を少なくするのはいただけないですね。
がっかりします。
さて、俺はてつやの味噌が食べたいです。
スーパーのやつしか食べた事がないのです。
機会があれば食べたい♪
shin URL 2009/07/29(Wed)21:17:35
Re:shinさんへ
shinさん、さくらは何度か「てつや」に行っています♪
ここは札幌に4店舗だったかあります。
「てつや」は醤油のスープが自慢で、確かにスープは美味しいです!
でも。。。麺が少し粉っぽくてさくら好みじゃないんです(>_<)
スーパーで販売している「てつや」はイマイチですよね(^_^;)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン