さくらの気まま日記 手作りカステラ 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

さくらが寝ている間に母がおやつにカステラを作ってくれました (*^_^*)

さくらはお菓子が大好きですが、甘過ぎるのは苦手です。
おばあちゃんがカステラが好きなのもあって、母がよく文明堂のカステラやカステラ巻きを買って持って行くんですが、さくらにとっては少し甘過ぎるんです (>_<)

でも自宅で作ると甘さが調節できます♪
カステラ

温かいうちに切ったので、
切り方が大雑把ですね (〃^ ^〃)ゞ

半日~1日置くとさらにしっとりとして、甘味も増します。








ボールとカステラの型 
カステラを作る時の深いボールと22cm四方の型。

これならたくさん出来ちゃいます (^-^〃)♪

余ったら。。(さくらは全部食べちゃいますが。。)
サランラップに包んで冷凍保存できます。

上のお写真の右の型で、強力粉210g、グラニュー糖220~230g、ザラメ60g(若干粒が残る程度に細かく砕く)、卵L玉7個(M8玉個)使います。

これでさくらにとって丁度いい甘さということは、いかに市販のものにお砂糖がたくさん入っているかがわかります。

他に牛乳、蜂蜜、正油、サラダ油(各大匙4程度)も加えます。


【作り方】
① 卵白7個(Mは8個)をしっかりと泡立て、ふるった砂糖(グラニュー糖+ザラメ)を
加えて混ぜ合わせる。
② ①に卵黄7個(Mは8個)を1個ずつ加え、更に十分混ぜ合わせる。
③ ②にふるった強力粉を加え、切るように混ぜる。
④ 湯せんにかけた蜂蜜に牛乳・正油を混ぜ合わせ、③に加え、切るように混ぜる。
⑤ サラダ油を加え、切るように混ぜる。
⑥ 型に流し入れ、20回位コンコンと型を落として、しっかりと気泡を抜く。
⑦ オーブンのW数によって変わってきますが、大体160~170℃(余熱あり)で
55分位焼く。


型がなくても牛乳パックを利用して作ることも出来ますので、作ってみてくださいね(*^_^*)
因みに型の内側には取り出しやすいように包装紙でもいいので、紙を敷いてくださいね
お好みで抹茶やココアを混ぜても美味しいです♪


あれれ。。
さくらは全然作っていないのに、
さくらのお料理教室みたいになっちゃいました(〃∇〃)ゞ

母、作る人、 さくら、食べる人。。


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ 村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいしそうだね^-^形も綺麗だし。
さくらちゃんのお母さんにカステラ作ってほしいなあ~で、全部一人でたべたいよw

えにぜん URL 2009/05/31(Sun)03:00:03
Re:えにぜんさんへ
えにぜんさん、お陰さまで美味しくいただきました(〃^ ^〃)
因みに全部母と二人で食べちゃいました。
あ。。えにぜんさんの分も少しとっておけば良かったかも。。(>_<)
きっとえにぜんさんも全部お一人で食べられると思います。
ただ、このカステラだけで相当なカロリーになると思いますけど。。
(〃∇〃)ゞ
無題
おはようSundayサンディエゴ・・・
おひさし鯛です・・・じゃなくて鰤です(^^;)

カステラ美味しそうですね~家でもこんなに上手にカステラが作れるなんて
さくらさんのお母さんはほんと料理が得意なんですね(^^)羨ましいです。

あ、話は変わりますが来週の日曜日、NHKのBS2で「おーい、日本 私の・好きな・鳥取県」の放送があります。
朝10時~12時、午後1時~4時ですので時間があったら見てみてください。砂丘や大山の頂上からの中継もあるみたいですので(^^)
ぐっち 2009/05/31(Sun)06:33:12
Re:ぐっちさんへ
ぐっちさん、こんにちは(^_^)
お久し“はまち”です♪
   ↑
“ブリ”より“はまち”のほうが好きなので。。(〃∇〃)ゞ

カステラは、甘味がさくら好みで美味しかったです(〃∇〃)
毎日こういうのを食べていたらメタボになっちゃいますね。

来週の日曜日のNHKのBS2は鳥取県特集ですね(*^_^*)
BS放送録画中はDVDレコーダーがそのチャンネルに切り替わっちゃうので、母がCATVを見れなくなってしまうので長時間見れるかどうかわかりませんが、なるべく見ようと思います。
さくらの部屋にはビデオデッキしかなくBSに繋がっていないので。。
それに体調がイマイチですので(普段この時間帯は寝ていることが多いので)もし録画しても1週間くらいかかって見ることになるかもしれません。
その時にはごめんなさい!!m(_ _)mペコペコ。。
ぐっちさん、わざわざ情報をくださいましてどうもありがとうございます(*^_^*)
おいしそ~!
さくらちゃん!!
どーも^^
カステラ美味しそう^^食べたいよ~(*^_^*)
コーヒーと合うしね!
さくらちゃん!!作って!
なんてね^^!
オーケン 2009/05/31(Sun)19:32:13
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、こんにちは(^_^)
カステラとコーヒーも合いますよね♪
それにお茶にも合いそう。
あ。。オーケンさんに一口あげるのを忘れちゃった(>_<)
んじゃあ、オーケンさん、お口をア~ン♪(〃∇〃)
無題
こんにちは。
美味しそうですね^^
カステラ大好きなので食べたいです。
カステラ作れるなんて、さくらさんのお母さん
凄いですね。
しゅう URL 2009/05/31(Sun)19:56:01
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは(^_^)
しゅうさんもカステラがお好きなんですね♪
しっとりとして、美味しいですものね(*^_^*)
カステラはコツさえ掴めば作るのが結構簡単みたいです。
無題
ごぶさたしています、風花です。

カステラとは嬉しいですね。
コーヒーと紅茶、両方とも合いそう^^

それでは、また遊びに来ますね。
風花未来 URL 2009/06/01(Mon)03:57:52
Re:風花未来さんへ
風花未来さん、こんにちは(^_^)
お久しぶりです。
カステラはコーヒーや紅茶、そしてお茶にも合いますよね。
さくらのおばあちゃんがカステラと一緒にお茶を飲むのが好きなんだそうです。
風花未来さん、さくらもお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
はじめまして
今、昼休憩に見てるんですが、
無償にカステラが食べたくなりました(笑)

さくらちゃんも作る人挑戦してみて下さいよ。

また、遊びにきます。バイチャ!
オニオン URL 2009/06/01(Mon)12:50:53
Re:オニオンさんへ
オニオンさん、はじめまして。
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます(*^_^*)
毎日だとメタボになっちゃいますが、たまにカステラとお茶でまったり♪というのもちょっとした幸せを感じます←色気より食い気なので。。(〃∇〃)ゞ
オニオンさん、お時間があったときにでも、またお寄りくださいね(*^_^*)
あ。。オニオンスープが飲みたくなってきちゃった。。(〃^ ^〃)ゞ
soraさんへ
ご丁寧なコメントをくださいまして、どうもありがとうございます(*^_^*)
ごめんなさい、どうしても言いたくてここでお返事しちゃいましたm(_ _)mペコペコ。。

パニック発作は何故か突然起こるんです。
まず朝目覚める時目覚ましの音でパニック!お電話の着信音でパニック!
そして、大好きな映画をまったりと観ている時にもパニック!
ショッピングしている時にもパニック!
電車に乗っている時にもパニック!
レストランで楽しくお食事している時にもパニック!
いつ起こるかさくら自信にもわかりません。
まるでハラハラドキドキゲームみたいですね(〃∇〃)ゞ

さくらは全然負担に思ってもいないですし、むしろこうやってお話できて嬉しいです♪
だって、普段話せないこともここではお話出来ちゃうんですから(*^_^*)
因みにそのご病気はさくらの知り合いにもいます。
過食か拒食かわかりませんが、人って何だかんだ悩みがあるんですよね。
それを他人に見せるか見せないかの違いなんですよね(〃^ ^〃)ゞ
しかも自分は深く考えないようにしているつもりでも体調不良になって現れちゃうんですよね。
体って正直ですよね。

さくらが「頑張っていない」と言ったらウソになります。
一日の殆どをベッドで過ごす日もあります(^-^;)
でも結構楽観主義というか元々まったりな性格だったのが更にポケポケになっちゃっている(思考障害を起こしています)ので、あまりクヨクヨと悩み考える力自体ないのかもしれません。

それと。。逆じゃないでしょうか?
我が儘どころか、あまりにも他人に気を遣いすぎて、人の目を気にしすぎて、今まで思ったことを言えないでいらしたんじゃないのでしょうか?
まるでご自分に非があるみたいに思い込んでしまって。。
ですからお一人で抱え込まない方がいいですよ。
絶対どこかで発散させないと体調が悪化しちゃいます(>_<)
さくらじゃ全然役立たずですけど、でもこんな場でよければどんどん発散しちゃってくださいね(*^_^*)
さくら URL 2009/06/02(Tue)16:44:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン