さくらの気まま日記 ママコロッケ♪ 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

夜中に記事を更新しようとしたら、
自分のブログの管理画面に入れませんでした (_ _;)。。

お陰で、朝方になっちゃった。。(≧_≦)


先日、イギリスへお墓参りした(←ウソ。。)帰りに、父の実家に寄ったら、
たくさんのジャガイモをくれました。

さくらは、ジャガイモ料理が大好きです(^-^〃)♪
翌日には粉ふきいもを、昨夜は“ママコロッケ”を母に作って貰いました (*^_^*)

ママコロッケというのは、ミートコロッケの味付けに、更にコンデンスミルクを加えたものです。

さくらはコンデンスミルクが大好きで、家の冷蔵庫にはいつも常備しています。
勿論苺を食べる時にも使います。
お腹がすいた時に、たまにチュパチュパすることもあります (〃^ ^〃)ゞニャハ

不二家のミルキーじゃないですけど、ミルクって「ママの味」って感じがしませんか?
だから“ママ”コロッケなんです (〃∇〃)

ジャガイモ コンデンスミルク

コロッケ ママコロッケ2

因みに、さくらの家ではカレーライスを作る時、
ジャガイモはあくまでも付け合せにして、カレーにジャガイモは入れません。
お芋が好きとはいっても、カレーには入れないほうが好きです(´▽`*)ゞ



えっ!?
“ママコロッケ”じゃなく、“パパコロッケは?”って?(o・。・o)

そうよねぇ。。

“パパコロッケ”もないと、不公平ですよね(≧_≦)
 

ん。。
 

じゃあ、さくらが作っちゃう (^-^〃)♪
 

パパコロッケ


(=´・`=)ゞフニャ~
パパコロッケを作っていたら、さすがにもうオネム。。
昨日は病院にも行ったし。。
ん。。 お休みなさい (u_u)z z z


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*´∇`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ 村【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
じゃがいも
美味しいですよね♪
私も粉ふきいも、大好きです^^
先日妻がレシピを見ながら作ってくれたガーリックで炒めたようなヤツ(←かなり大雑把ですね(^^ゞ)も美味しかったです
肝心のベーコンを入れ忘れてましたけど^^;

コンデンスミルクのはちょっと‥かもです(>_<)
甘い料理って苦手なんですよね

で、さくらさんはやっぱり作らないのかな?と突っ込もうとしたら、パパコロッケですかぁ(⌒o⌒)
お父さん、喜んだでしょう?
写真がメチャかわいいですね^^

ちなみに、さくらさんがコンデンスミルクをチュパチュパしてる姿を想像してたら‥(#^.^#)アハッ
かっぱぎ URL 2009/09/25(Fri)06:17:43
Re:かっぱぎさんへ
粉ふきいもも美味しいですよね♪
バターをつけて食べてみたり。。(*^_^*)
ベーコンがなくてもジャガイモをオリーブオイル(orバター)とガーリックで炒めてもとても美味しいですよね。
さくらも好きです♪
じゃがいもって本当に色々なお料理に使えますよね。

>甘い料理って苦手なんですよね
    ↑
あ。。かっぱぎさんはお酒好きかしら?(*^_^*)
ん?
でもさくらの父は「オレは甘い物は食べない」と言いながら、お酒を飲む時にお菓子やチョコをひとりでパクパク食べています(*^o^*)

>写真がメチャかわいいですね^^

どうもありがとうございます(*^_^*)
本当は「ギャ~!!」というセリフも入れようと思ったのですが、残酷かしら?と思ってやめました(〃∇〃)ゞ

さくらはコンデンスミルクのチューブがなくなりそうになると、ついついチュパチュパして完全に使い切ってしまいます(〃^ ^〃)
パパとママの違いって!?
昔、札幌に行ったとき(と言っても、26年ほど前なんですが…)ススキノの露天で食べたじゃがバターの味が今でも忘れられないです。

あの男爵いものホクホク感が懐かしいです。

パパコロッケってどんな味なんだろう…
すごく気になります(; ̄ー ̄)...ン?
パンチョオニオン URL 2009/09/25(Fri)06:49:21
Re:パンチョオニオンさんへ
ん?「パパとママの違い」?(o・。・o)
んとね。。食べる前は「ママコロッケ」、半分に切ったら「パパコロッケ」に変身です(〃^ ^〃)ゞ
だからパパコロッケも美味しいです(*^_^*)v

じゃがバターはさくらも大好きです♪
男爵いもにメークイン、ホッカイコガネ、キタアカリ、インカのめざめ、トヨシロ。。など北海道には色々な種類のジャガイモがあります。
お疲れ様です
パパコロッケ、スプラッタですね(笑
私も甘みが出ておいしいからコンデンスミルク入れてます。

チュパチュパもします♪ こっそり隠れて。
ブログサボってます(;^_^A
sora URL 2009/09/25(Fri)07:39:09
Re:soraさんへ
>パパコロッケ、スプラッタですね
   ↑
最初「ギャ~!!」というセリフも入れようかと思いましたが、残酷になるのでやめました(´▽`*)ゞ
コンデンスミルクを入れると甘味と粘りが出て成型しやすいかも。。(*^_^*)

>チュパチュパもします♪ こっそり隠れて。
    ↑
うふふ。。さくらと同じですね♪
さくらもそろそろなくなりかけた頃、チュパチュパして全部使い切ってしまいます(*^_^*)
soraさん、ブログはご自分のものだから、気が向いた時に気ままにご自分のペースでおやりになるのが一番精神的にも良いとさくらは思います(*^_^*)
無題
手作りコロッケ美味しそう♪
作るの時間かかるから、息子が生まれて以来作ってないなぁ~
コンデンスミルクをなめちゃうの、気持ちわかりますよ!
私はクリープとか粉末の紅茶とかをそのままスプーンですくってなめるのが好きでした(笑)
ともぴょん URL 2009/09/25(Fri)10:47:04
Re:ともぴょんさんへ
揚げ物はお子様が小さい頃は時間をみてやらないと怖くてできないですよね(^-^;)

>私はクリープとか粉末の紅茶とかをそのままスプーンですくってなめるのが好きでした(笑)
    ↑
あ。。さくらはクリープの味が好きです♪
ん。。でもなめませんが。。その代わり蜂蜜もなめます(〃∇〃)ゞ
無題
昨日、21:00辺りから見れないシノビありましたからねぇ。よかったですね復帰して。

でも、パパコロッケは切っちゃうんですか(笑)
三日忘ず URL 2009/09/25(Fri)10:50:53
Re:三日忘ずさんへ
そうなんです、忍者さんは以前に比べ少なくなったとはいえ、たまに管理画面に入れないことがあるんです(>_<)。。
お陰さまですぐ入れるようになって良かったです(*^_^*)

>でも、パパコロッケは切っちゃうんですか(笑)
    ↑
三日忘ずさん、実は切っちゃったのが
「パパコロッケ」なんです(〃∇〃)ゞニャハ
無題
コロッケにコンデスミルクをいれるんですか?
ちょっと甘いのかな?

僕もカレーにジャガイモはいりません。
無い方が、美味しいと思います^^
幸せこだわり住宅職人かずさん URL 2009/09/25(Fri)15:40:04
Re:幸せこだわり住宅職人かずさんへ
古いジャガイモが甘味に欠けるジャガイモに加えると甘味が出ますし、粘りが出て成型しやすくなります(*^_^*)

>僕もカレーにジャガイモはいりません。
>無い方が、美味しいと思います^^
   ↑
さくらの家と同じですね!!
ジャガイモを入れたほうが甘味が増してお子様も食べ易いし、1品目多く食品が摂れますが、カレーライスのライスも炭水化物、ジャガイモも炭水化物、お互いに味で邪魔をしますね。
それに本格的なレストランでもカレーにジャガイモは入れていませんよね(*^_^*)
無題
さくらさんこんにちは。

コロッケにコンデンスミルクか・・・今度やってみますね(^^ゞ

パパコロッケかわいくできましたね!

さて、今日の夕食を作らなきゃ。また来ますね(^O^)/
みっちゃん URL 2009/09/25(Fri)16:41:26
Re:みっちゃんさんへ
みっちゃんさん、こんにちは(^_^)

コロッケにコンデンスミルクを入れるとお子様が食べ易いかも♪
それに甘党の方にも(*^_^*)

>パパコロッケかわいくできましたね!
    ↑
ニャハハ。。半分に切られてちょっと怖いコロッケかも??(〃^ ^〃)ゞ
みっちゃんさん、お夕食作り、頑張って下さいね(*^_^*)
おいしそう^^
随分小さめに作るんですね~。
ハフハフしながら食べたい^^

カレーは結構性格が出ますよね。
私は何でも入れる派です。
おそらく一杯入っていればお得感が
あるからであろう貧乏魂から来ている
のだと思います^^

ゆっくりしてくださいね☆
花浪漫 URL 2009/09/25(Fri)20:43:38
Re:花浪漫さんへ
>随分小さめに作るんですね~。
   ↑
食べ易いのもありますが、早く揚げ上がるし、コロッケの衣のカリカリ感を味わいたいので、小さいめにして貰っています(*^_^*)

>カレーは結構性格が出ますよね。
    ↑
あ。。そうですよね♪
家庭によりカレーへのこだわりって違いますよね(*^_^*)

>私は何でも入れる派です。
   ↑
さくらの家では、シチューは結構何でも入れる派です。
というか魚介類、肉類がたくさん入っているのが好きです(*^o^*)
花浪漫さん、お気遣いくださいまして、どうもありがとうございますm(_ _)m
花浪漫さんもお子様たちがお昼寝中は一緒にごゆっくりお休みくださいね♪
さすが・・・さくらちゃん♪
わたしもジャガイモ大好き♡
でもね・・・
カレーにジャガイモは入れないんだよー♪
流石さくらちゃん♪

コンデンスミルクは、良い勉強になったよー♪

ママコロッケ♪
いいね♪
とっても美味しそう♪
さすが・・・さくらちゃん♪

パパコロッケ?
きゃあぁ~♪
さくらちゃん、優しいね♪





ゆたか URL 2009/09/25(Fri)21:43:17
Re:ゆたかさんへ
あ。。ゆたかさんは、さくらと同じですね♪
ジャガイモが好きでも、全てに入れない、カレーは別格なんですよね。
すごいこだわりがあるんですよね(*^_^*)

塩・コショウの他にコンデンスミルクを入れると甘味が増すし、ソースやタルタルソースをかけなくても美味しいんです(〃^ ^〃)ゞ

ゆたかさん、ママコロッケはコンデスミルクを入れたミートコロッケで、パパコロッケはそれを半分にしたコロッケになっちゃいました(〃∇〃)ゞ←いい加減。。
>きゃあぁ~♪
>さくらちゃん、優しいね♪
>
>
>
>
>
>
無題
ママコロッケってなかなか、こった料理なのね^-^おいしそう。
コンデスミルクって昔はよくパンにかけてたなあ^^なんだかサクラちゃんのこの記事読んでて久々にパンにつけてみたくなったわ。
えにぜん URL 2009/09/26(Sat)04:37:04
Re:えにぜんさんへ
えにぜんさん、今度パパコロッケを開発してください♪(〃^ ^〃)

>コンデスミルクって昔はよくパンにかけてたなあ^^
   ↑
コンデスミルクをパンにつけて食べても美味しいですよね♪
コーヒーや紅茶にシュガー代わりに入れても美味しいです(〃∇〃)ゞ
さくらは蜂蜜を入れたりもしますけど。
無題
手作りコロッケ ものすごくおいしそう!
いくつでも食べてしまいそうです。お母様はまめでお料理上手なんですね。

コンデンスミルク チュパチュパが好き!?
かなりの甘党ですね。なんだか糖尿病が心配です。
お菓子は幸せ気分にしてくれるものですが、
くれぐれも体に気をつけてくださいね。


ユッカリン 2009/09/26(Sat)14:37:49
Re:ユッカリンさんへ
>手作りコロッケはミートのほかにカレー、クリーム、コーンなど色々楽しめて美味しいですよね(*^_^*)

>かなりの甘党ですね。なんだか糖尿病が心配です。
    ↑
カステラだけじゃなく生クリームやカスタードクリームの甘いのはあまり好きじゃないんです。
なのに、コンデンスミルクは別なんです。
苺やかき氷にも必ずかけて食べます(〃∇〃)ゞ
ユッカリンさん、確かに糖尿病には十分気をつけないといけませんね。
これは遺伝もありますものね(>_<)
お気遣いくださいまして、どうもありがとうございます(*^_^*)
無題
こんにちは

私もじゃがいも好き❤


新じゃがを蒸かしてバター乗っけて食べます^^


カレーにじゃがいも入れてないと美味しくない気が・・・


好みですょネ(o^-')b

コメ書いてたら無性にじゃが

食べたくなってきちゃったσ(^^*)
あかね URL 2009/09/26(Sat)15:30:21
Re:あかねさんへ
あかねさん、こんにちは(^_^)
あかねさんもジャガイモがお好きなんですね♪
「新じゃがを蒸かしてバター乗っけて食べる」のって美味しいですよね。
揚げ芋も、そして勿論フライドポテトも(*^_^*)v

>カレーにじゃがいも入れてないと美味しくない気が・・・
   ↑
あかねさんはカレーにはジャガイモを入れる派なんですね。
さくらは勿論シチューやチャウダーにはジャガイモは入れますが、カレーにはライスとの兼ね合いで入れない方が好きなんです(〃^ ^〃)ゞ
カレーほど各家庭によってこだわりがあるお料理もないと思っています。
ご自分の家庭のカレーが一番美味しいと思うものね(*^_^*)
手作りコロッケ
こんばんわーーー。

僕はまったく手料理しませんが、
さくらさんが作ったママコロッケを食べてみたい!!

元気が湧いてくるかもね。
Satokor URL 2009/09/26(Sat)18:51:34
Re:Satokorさんへ
Satokorさん、こんばんは(^_^)
Satokorさんはご自分でお料理はしないんですね。
さくらも以前は結構お料理を作っていたんですが、病気が悪化してからは長時間立っていられないので、お料理を作らなくなりました。
たまに体調が良い時にお手伝いはしますが。。(〃^ ^〃)ゞ

>さくらさんが作ったママコロッケを食べてみたい!!
   ↑
じゃあ今度、さくらがママコロッケ、Satokorさんがパパコロッケを作りましょうか(*^_^*)
無題
コンデンスミルクをそのままチュパチュパするって(^_^;)。僕には無理ですね(笑)。勿論イチゴにかけるとうまいです。

 ママコロッケでもなく、パパコロッケでもなく僕はさくらさんの作ったコロッケの方が一番うまいと思います(笑)。

ドゥー URL 2009/09/26(Sat)19:01:27
Re:ドゥーさんへ
> コンデンスミルクをそのままチュパチュパするって(^_^;)。僕には無理ですね(笑)。
  ↑
苺にコンデスミルクをたっぷりかけた後、もう残り少なくなると、さくらはコンデスミルクをチュパチュパします。
ドゥーさんは無理ですか?(o・。・o) 美味しいのに。。

>ママコロッケでもなく、パパコロッケでもなく僕はさくらさんの作ったコロッケの方が一番うまいと思います(笑)。
   ↑
ニャハ、嬉しい殺し文句♪
ん。。じゃあ、今度オリジナルの「さくらコロッケ」を作ろうかしら。。(o・。・o)
>
>
無題
さくらさん、こんばんは。

私の一番好きなジャガイモ料理は、やっぱりフライドポテト。

これはファーストフードの定番のようですが、最近では、ファーストフードではフライドポテトを頼まないようにしています。

なんだか太りそうなので・・・。

そういえば、ジャガイモの「ジャガ」って、インドネシアのジャカルタが名前の由来だって知ってました?

カボチャがカンボジアから来ているように、ジャガイモもインドネシアのジャカルタがその名前の由来だそうです。

ジャガイモの話題が出たので、ちょっとしたプチ雑学で自慢してみました。
たかと URL 2009/09/27(Sun)01:08:04
Re:たかとさんへ
たかとさん、こんばんは(^_^)
さくらもフライドポテトが大好きです♪
ん。。揚げ芋も好きです。
それに粉ふきいもや蒸したジャガイモにバターをつけたり、ジャガイモのバター(マーガリン)煮も。。
あれれ。。たくさんあります(〃^ ^〃)ゞ
でも。。考えてみればジャガイモは炭水化物、それにバターや揚げ物は油脂なので、高カロリーで太りますね(^-^;)

>ジャガイモの「ジャガ」って、インドネシアのジャカルタが名前の由来だって知ってました?
   ↑
それは知りませんでした。
たかとさん、教えてくださってどうもありがとうございます(*^_^*)
でも。。なんで芋にジャカルタが関係あるんでしょうね。
無題
>お腹がすいた時に、たまにチュパチュパすることもあります (〃^ ^〃)ゞニャハ

昔「マヨチュッチュ」なんてありましたよね(笑)
こがっち URL 2009/09/27(Sun)01:34:24
Re:こがっちさんへ
お腹がすいた時に、たまにチュパチュパすることもあります (〃^ ^〃)ゞニャハ
    ↑
あ。。さくらと同じだぁ。。ヾ(*^▽^*)〃キャッキャッ。。

>昔「マヨチュッチュ」なんてありましたよね(笑)
    ↑
香取慎吾さん同様、マヨラーさんは今でも健在でしょうか。
さくらはマヨネーズのチュパチュパは苦手かも。。
そういえば、マヨネーズはお料理の味付け段階で使っても、完成したお料理にかけて食べることはないかも。。
今では健康のために「マヨネーズタイプ」が多く出回っていますよね(*^_^*)
コンデンスミルク(*^_^*)
さくらちゃん!!
どーも^^
コロッケ美味しいよね。
勿論、コンデンスミルクはんー!もっと美味しい(*^_^*)
私も好きですがさくらちゃんもかなり甘党だね。
お互い・・・。
オーケン URL 2009/09/27(Sun)08:13:55
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、こんにちは(^_^)
コロッケは味のバラエティがあって大好きです。
ミート、カレー、クリーム、コーンとか色々楽しめるので(*^_^*)

>勿論、コンデンスミルクはんー!もっと美味しい(*^_^*)
    ↑
ん?「んー!」って、オーケンさんはかなり無理していらっしゃいませんか?(*^o^*)

>私も好きですがさくらちゃんもかなり甘党だね。

さくらはコーヒーにはミルクだけでお砂糖は入れないんです。
それとカステラや生クリームも甘過ぎるのは苦手です。
なのに、コンデスミルクの甘味は大好きなんです(〃∇〃)ゞ
無題
今日の朝に遊びにきたのか昨日だったか分からなくなった程に眠っちゃってました
ホホホホホホッ~
でもコロッケは見たぞ~
パパコロッケも見たぞ~
今日は何日?爆
みゆきママちゃん URL 2009/09/27(Sun)17:57:04
Re:みゆきママちゃんさんへ
みゆきママちゃんさん、またご訪問くださいましてどうもありがとうございます(*^_^*)
充分な睡眠は、心身にも美容にもいいですよね♪
ん?寝すぎはかえって体がだるくなっちゃうかしら?(o・。・o)

>パパコロッケも見たぞ~
   ↑
ニャハハ。。
ママコロッケを半分に切ると、パパコロッケに変身しました(〃^ ^〃)

「今日は何日?」って、みゆきママちゃんさんは、何日か分からなくなっちゃうくらいたくさん寝ちゃったんですね(*^o^*)  
コンデンスミルクは
松本大洋の漫画「ピンポン」で、主人公のペコがよくチュパチュパ吸ってました。
相棒のスマイルが「糖尿になるよ」と注意してました。
チュパチュパは、三日に一回くらいがいいかも知れません。

ちなみにさくらさんのサイトをブックマークさせてもらいました。
事後承諾ですみません。
幸太郎 URL 2009/09/27(Sun)22:30:27
Re:幸太郎さんへ
>松本大洋の漫画「ピンポン」で、主人公のペコがよくチュパチュパ吸ってま    ↑
ん?主人公の「ペコ」ってまるで不二家のペコちゃんみたいですね(*^_^*)

>チュパチュパは、三日に一回くらいがいいかも知れません。
    ↑
あ。。じゃあさくらはセーフですね♪
3日に1回もチュパチュパしないもの(^-^〃)♪
糖尿は遺伝もあるので、気をつけようと思います(*^_^*)

幸太郎さん、ブックマーク登録してくださってどうもありがとうございます。
事後承諾も不要ですし、連絡なしも勿論OKなんです。
リンクはフリーなので♪ さくらもフリだし←全然関係ないけど。。
あ。。さくらも幸太郎さんのブログをブックマーク登録していますが、リンクしてもいいのかしら??
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン