さくらの気まま日記 ネコの糞から作った高価なコーヒー 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

先日イギリスのロンドンで、
「世界で最も高価」という触れ込みのコーヒーが売り出されたそうです。
このコーヒーのお値段は、なんと1杯50ポンド(約1万円)!!(◎_◎;)

しかも、このコーヒーは、製法も普通じゃないみたいです。。 (^_^;)。。

原料となるコーヒー豆は、
インドネシアに生息するジャコウネコの排泄物の中から集められたものだそうです。

ジャコウネコはコーヒーの実を好んで食べるという。
また、特に味が良く果汁、栄養豊富な実を選んで食べるのだという。
果肉は消化されてしまうが、
消化されにくいコーヒー豆の部分は排泄物といっしょに対外に排出される。

現地の人々はこのジャコウネコの排泄物の中から形の整ったコーヒー豆を選び出し、
それを加工してコーヒーにするのだという。
こうして得られた豆は、ジャコウネコの胃液によって発酵しているため、
独特な香りを放つのだという。(livedoor ニュースより)


ふ~ん。。 ←別に洒落じゃないです。。(-_-;)
確かにコーヒー豆がなかなか手に入りにくいし、
手間がかかっているので高価なのはわかります (。・_・。)。。
でも、供給不足で高価なのと、最高品質なのは違うと思うんですけど。。 (o- -o)。。
「独特な香り」って、コーヒーが香水くさいとか?? (^-^;)。。


因みに『ウィキペディア(Wikipedia)』によると。。

ジャコウネコ
ジャコウネコ(麝香猫)とは、
ネコ目(食肉目)ジャコウネコ科に属する哺乳類の総称である。
    
オス、メス共に、性器のそばにある「会陰腺」から独特のにおいの分泌物を出し、
この分泌物は医薬品、香料として用いられている。

生息地
ジャコウネコ科の動物は、東南アジア、ヨーロッパ南部、アフリカなど、
広い範囲に生息している。
日本には、ハクビシンのみが生息する。

香料
ジャコウネコの英名 Civet(シベット)は、
元来ジャコウネコの分泌物から取れる香料のことをさす。
麝香(じゃこう、ジャコウジカから採取される香料)に似た香りをもち、
有名な香水である「シャネルNo.5」にもブレンドされている。

漢方では霊猫香(れいびょうこう)といい、気を巡らし脳を覚醒させる作用があるとされる。

また、古来より制汗剤や媚薬として用いられてきた。
クレオパトラが媚薬として用いたことでも知られている。

2000年、関西学院大学とジャパンエナジーは共同で、
この香料の主成分であるシベトン(化学式C17H30O)の合成に成功している。

排泄物
インドネシアにはジャコウネコが排泄した
未消化のコーヒー豆から採られる「コピ・ルアク」というコーヒーがある。
独特の香味を持つと言われ、世界で最も高価なコーヒーとして知られている。


「関西学院大学とジャパンエナジーが、
この香料の主成分であるシベトン(化学式C17H30O)の合成に成功している」なら、
日本でもこの香りのコーヒーが作れるんじゃないのかしら??
普通のコーヒーに、「シベトン」を加えるだけじゃダメなのかしら??

因みにさくらは「シャネルNo.5」の香りが苦手です。。(^-^;)。。

ところで、体に害はないのかしら?
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふ~ん。。 ←別に洒落じゃない
このコーヒーの存在は知ってたけど、

涼は絶対に飲まない
URL 2008/04/13(Sun)20:22:46
Re:涼さんへ
涼さんは、このコーヒーのこと、ご存知だったんですね。 
 (*^▽^*)
さくらは、どんな香りか嗅いでみたい気もするけど、
飲むのは考えちゃうかなぁ。。。(^-^;)。。
無題
コーヒー嫌いの俺です(笑)
この前、寝るちょっと前に
コーヒーを飲んだらホントにホントに
寝れなくなっちゃってそれ以降どうも・・

ま、朝一のコーヒーならなんとか平気かも。
タダかなり甘めを好みますが
ってかこのコーヒーは仮においしいかったと
しても糞っていうのを聞くとどうも
飲む気がなくなっちゃうね。

P.S
さくらの花びらが落ちていく
アニメーションいいね♪
ちょうど今頃が桜の散る頃かなぁ
あ、もうほとんどないか。。
何かちょっとセンチメンタルな気分だな
かるとん 2008/04/13(Sun)22:11:03
Re:かるとんさんへ
さくらは、カフェラテやカフェオレ、カプチーノ、カフェモカが好きです。
でも。。生クリーム入りのとっても甘いのですけど。。 
 (〃∇〃)

ふ~ん。。←「糞」じゃないからね。。
かるとんさんもこのコーヒーは苦手なようですね。
 (^-^)

桜は東京ではほとんど散っちゃいましたね。。(u_u)
でもさくらが生まれた札幌ではこれからですけど。。
 (〃^-^〃)
こんばんわ。
今日も村ポチ完了です!!

僕はコーヒー牛乳好きですが、ジャコウネコの排泄物で作ったコーヒーは、んん~~、ホントにいい香りがするのでしょうか?
SATOKOR URL 2008/04/14(Mon)00:50:56
Re:SATOKORさんへ
SATOKORさん、こんばんは☆
SATOKORさんは、遅寝早起き??
さくらも今夜は遅寝になっちゃった。。(*´∀`*)エヘヘ

さくらもコーヒー牛乳、好きです。
ジャコウネコの排泄物で作ったコーヒーって、
どんな香りなんでしょうね。
香りと味って、また違いますよね?(^-^;)。。
great
Hi there, You've done a great job. I’ll certainly digg it and for my part recommend to my friends. I am confident they will be benefited from this web site. <a href="http://www.harvardinallston.net/business-finance/insurance/a-car-insurance-california-your-own-protection">car insurance</a>
California auto insurance URL 2011/11/17(Thu)21:21:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン