さくらの気まま日記 ガトーショコラが好き☆ 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

昨夜、久々にお菓子作りをしました ♪ (*^_^*)
ただし、母と2人で。。(〃∇〃)ゞ

さくらが小学生の頃は、母はいつもタルトやマドレーヌ、プリン、カステラ、
パウンドケーキとか色々な種類のお菓子を作ってくれて、
さくらや友達が毒見役(?)でした (〃^ ^〃)

最近また母がぽつりぽつりと作るようになって、
昨夜は2人でガトーショコラを作りました。
さくらは助手です☆
(でも頑張り過ぎて、今日の午前中にあった
教会のクリスマス礼拝に行けなかったけど。。)
 

手作りお菓子って自分で甘さを調節出来るし、
あまり型にはまらないで楽しめるところが面白いですね。

今回はチョコレートを多めにし、ミルクチョコレートをメインに
ブラックチョコレートを混ぜて、少し苦味を加えた大人のガトーショコラ
という感じにしてみました。
 

因みにお砂糖の量を極端に少なくすると卵白が泡立たなくなるので、程々にして、
仕上げに粉砂糖をふりかけないで、
明治の「メルティーキッス」調にしてみました (^-^〃)♪
 

ガトーショコラ


さくらは、基本的にはナッツ等が入らない
定番の明治の板チョコ「ミルクチョコレート」や「メルティーキッス」が一番好きです。
(因みにゴディバとかの高級チョコを除いてです。。)

森永はちょっとクセのある甘みが気になります。
(森永さんをお好きな方はごめんなさい m(_ _)mペコリ)

お写真は、四角の型で焼いたガトーショコラを
端の凸凹を切って。。 2個で約1/8の大きさです。

いっぺんに食べると飽きちゃうので、
半分はサランラップに包んで冷凍保存にしました。
 ガトーショコラ 冷凍用


チョコレートを食べ過ぎると
鼻血ブーというのはウソですが、
チョコレートを食べると
にきびができるというのは、
これはお砂糖とか
糖の摂り過ぎが
原因であって、チョコレートには
罪はありません。。




さくらもにきびが出来やすい体質なので、気をつけないと。。

でもそれよりも中3の時にかかった水疱瘡の痕のほうが気になります。
顔の側面や首の痕が。。(>_<)←にきびと間違われる。。(-_-;)|||


ところで、あなたのお好きなお菓子は何ですか? (*^_^*)



お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)
 
人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは。
美味しそうですね。
食べれないのが残念です。
僕はお菓子は何でも好きです。
しゅう URL 2008/12/21(Sun)19:04:02
Re:しゅうさんへ
しゅうさんは、お菓子は「何でも好き」なんですね(*^_^*)
それって選ぶ側にとっては迷わなくてとても良いことかも♪
さくらは「柿の種」とかスパイシーなスナック菓子が苦手なんです。。
(>_<)
無題
美味しそうだね^^さくらちゃんのお母さんって
すごく器用なんだね~
お菓子いろいろ作ってくれるお母さんって
最高だね^!^

明治の板チョコは確かに美味しいよね。
味も一番シンプルで飽きがこない感じだし。
あとはガーナチョコもよくたべてるよ^-^
えちぜん URL 2008/12/21(Sun)19:53:50
Re:えちぜんさんへ
お菓子を作ってくれるのはいいんですが、母はたま~に変わったのを作って「味見してくれる?」とか、失敗作を「もったいないから食べてくれる?」と言われるのもちょっと困るかもしれません(^-^;)
そうなんです。明治の板チョコって「味も一番シンプルで飽きがこない」んです(*^_^*)
「ガーナ」はロッテですね♪ さくらは「ロッテ」というと「ガム」というイメージが強くて、全然浮かんできませんでした(〃∇〃)ゞ
メルティーキッス
って冬季限定でしたっけ?美味しいですよね^^
私も小中高はお菓子作り大好きでしたけど、最近は作ってもプリンくらいです。。
後片付けが面倒で(>_<)

ちゃこも水疱瘡のあとが胴体にいくつか…。これ気になりますよね~;;

ちゃこはこの間クリスマス礼拝に出てきました。夕方で真っ暗だったので、キャンドルのあかりが凄く綺麗でした~(´∀`*)
単純な私はキャンドルを早速購入したという。。
クリスマス礼拝ってキャンドルの灯りでやるものなのかしら??
ちゃこ 2008/12/21(Sun)20:25:58
Re:ちゃこさんへ
はい、「メルティーキッス」は冬季限定です(*^_^*)
さくらは中高時代は太るのを気にして、母に「もうお菓子を作らないで」って言っちゃいました(^_^;)
あったら絶対食べたくなっちゃうので(>_<)
さくらはプリンが大好きです(^-^〃)♪
ちゃこさん、今度さくらにも。。←図々しい。。m(_ _)m
後片付け。。これ、とっても面倒ですね(>_<)
お陰でさくらは食べるの専門であまりお片づけはしませんでした。
ごめんなさい。。m(_ _)m

「水疱瘡のあと」って女性でしたらとっても気になりますよね。
どうせなら幼稚園の時になってもらいたかった。
あ。。そういえば幼稚園の時に猩紅熱になっちゃったっけ。。(_ _;)

ちゃこさん、夜道、大丈夫でしたか?(o・。・o)気をつけてくださいね。
クリスマス礼拝はキャンドルの灯りだけなら暗いので、礼拝堂の明かりも点けているようです(*^_^*)
こんばんは!
さくらちゃん!
こんばんは!!
いつも有難うね。
私はいい年ですが甘党です。
チョコ、あんこが好きだな。
あー!ガトーショコラ食べたいよー^^
オーケン 2008/12/21(Sun)21:31:23
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、こんばんは(^-^)
オーケンさんは甘党さんなんですね。
チョコとかあんこが好きって。。まさか黒っぽいお菓子が好きということじゃないですよね?(*^_^*)
さくらのほうこそ、ご訪問&コメントをくださいまして、どうもありがとうございますm(_ _)m
そう犯人はカカオにあらず~
カカオ自体は甘くないもんな~
それどころか、日本の大人の過半数が持っているピロ菌を包み込んでしまう効力があるらしいけん♪
だいたい「豆」に悪者無しwww

あっ、連笑、和菓子苦手、洋菓子大好きやん。
うん?カロリー?
ふふふ、大丈夫、まるっきりメタボやないけん~
連笑 URL 2008/12/21(Sun)23:43:59
Re:連笑さんへ
えっ!?カカオってピロリ菌を殺してくれるんですか?(o・。・o)
さくらは、今年の5月にすごく胃の調子が悪くなって、検査をしたら「鳥肌胃炎」にかかっていて、胃の中がピロリ菌でいっぱいでした(〃∇〃)ゞ
じゃあ、またコーヒーの量を減らしてココアを飲もうかしら(*^_^*)

連笑さんは和菓子が苦手だったんですね。
さくら餅やカステラって美味しいのに。。
あ。。でもさくらも人に聞かれたら、「和菓子はあまり好きじゃない」って言ってたような。。(;^_^A)
うまそうなおやつ
僕もよくチョコを食べます!!
緊張とストレスからの開放感があります!!
あと、お肉ばっかり食べるとニキビができますね。栄養のバランスを大事にね。
Satokor URL 2008/12/22(Mon)00:13:19
Re:Satokorさんへ
チョコレートは、緊張とストレス開放に効果的って言いますよね(*^_^*)
お肉ばっかり食べるとニキビができるのは、きっと油脂が原因なんでしょうね。
栄養のバランスって大切ですよね(*^_^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン