さくらの気まま日記 「美味しいもの」より「脂っこいもの」 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

昨日もお天気が良かったので、午後から家族でちょっと外出しました。

ヴィクトリア・ステーションでトリプルグリルと、
ライス&サラダバー&ドリンクバーのセットを食べて腹ごしらえを♪ (*^_^*)

トリプルグリル

それから1時間だけカラオケに行って (←ん?歌った気がしなかったような??)
その後スーパーでお買い物をして帰宅しました。
 

ところで、「美味しいもの」を食べると記憶に残りそうですが、
意外と味は覚えていなかったりしますよね (o・。・o)

「GIGAZINE」によると、「味」よりも「脂っこい」ものが長期間記憶として強く残るそうです。

現代人の食生活は脂質に富んでいますが、脂質はビタミンの吸収を助け重要な器官を保護するはたらきがあります。
しかしながら自然界において脂質に富んだ食品は非常に稀なため、
ヒトの祖先においてはこの「脂質に富んだ食事をした場所や状況を記憶することは、
初期の人類には生きのびるために重要なメカニズムとして働いたのでしょう。
ほ乳類にこの能力が備えられているのは理にかなったこと」なんだとか。


空腹時には特に栄養を吸収しやすいため、
食物繊維(野菜・海藻類)→タンパク質・脂質(肉・魚)→炭水化物(ご飯・麺類)
の順に一口ずつ食べていくと良いと言われますよね。

サラダバーやドリンクバーのあるお店では、メインが運ばれてくる前に
どうしてもサラダやスープを口にすることになるので、
いっぺんに運ばれてくるお料理よりもかえって健康的にお食事が出来るかもしれないですね (*^_^*)


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはよう!!
どーも^^
さくらちゃん!
んー!結構なボリュームあるね~^^
全部食べれた?
お腹一杯になるよねー。
ビクトリアしばらく行っていないので・・・。
暇人なオーケンでした。
5/4応援完了!!
オーケン 2009/05/04(Mon)08:15:36
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、んとね、サラダとドリンクをお代わりしたし、全てお腹に入りました♪(*^_^*)
さくらね。。
おかず食いだし、大食いなの(〃∇〃)ゞニャハハ。。
ヴィクトリアのランチは安いと思います(*^_^*)
う、うまそうΣ(´д`;)
羨ましいヨ・・・ 。・゜・(ノД`)・゜・。なんでさくらちゃんはそんなに細いの?なめくじなんて食べた分が全部お肉になるのに↓やっぱりメインの前のサラダがいいのかな・・・
きいろなめくじ URL 2009/05/04(Mon)17:16:06
Re:きいろなめくじさんへ
きいろなめくじさんは細かったじゃなかったかしら?(o・。・o)
それに出るとこはちゃんと出ていらっしゃるし。。
因みにさくらは出るべきところが多少足りない人。。(_ _;)

さくらは寝る前に1時間ストレッチをしていますが、これをすると熟睡できるし、ある程度体重増加を食い止められるかもしれません(〃^ ^〃)ゞ
無題
こんにちは。
ボリュームありますね^^
サラダバーやドリンクバーを注文すると
沢山食べたり、飲んだりしてメインが食べれなく
なることがありますね。
食べ過ぎないように気をつけましょう!!
しゅう URL 2009/05/04(Mon)21:31:48
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは(^_^)
最初スープバーもオーダーしようと思いましたが、残すのは嫌なので、それは止めておきました(*^_^*)
因みにさくらは意地でも全部食べるかも。。(〃∇〃)ゞ←食い意地の張ってる子

>食べ過ぎないように気をつけましょう!!
   ↑
はい、なるべく気をつけます(_ _;)
ん。。
ちゃんと寝る前にストレッチを頑張るから許してね(〃^ ^〃)ゞ

無題
こんばんは(^^)
お肉たっぷりでスタミナ付きそうですねp(^^)q

僕の場合、炭水化物(ご飯・麺類)→タンパク質・脂質(肉・魚)→食物繊維(野菜・海藻類)です。
だからお腹にしっかりと脂肪がつくんですかね??(^^;)
栄養もきちんと摂りながら上手にダイエット出来るといいんですけどね。
ぐっち 2009/05/04(Mon)22:44:55
Re:ぐっちさんへ
ぐっちさん、こんばんは(^_^)
さくらはお魚も好きだけど、お肉も大好きです♪
ハンバーグや牛ステーキには目がありません!!ヾ(*^▽^*)〃

フニャ?(=´・`=)
炭水化物→タンパク質・脂質→食物繊維だと、もろに栄養を吸収してしまいますよ(*^_^*)
さくらは食物繊維からまず手をつけることが多いです。
お久しぶりです☆
脂っこいものは確かにおなかすいてると無性に食べたくなることありますね!!
私はかなりの炭水化物大好きっ子なので、最近は気をつけています(>_<)

でも、この写真一人前ですか??
めちゃくちゃ多いですよね~!?
seeta URL 2009/05/05(Tue)07:48:23
Re:seetaさんへ
seetaさん、お久しぶりです。
暫くブログを更新なさっていらっしゃらなかったので、お忙しいのかなぁと思っていました(*^_^*)
あ。。さくらもお腹がすいた時は腹持ちがいいのもあって、脂っこいものを無性に食べたくなることがあります(〃∇〃)ゞ
実はさくらはおかず食いなので、ご飯は残してもおかずは残さないし、サラダバーもお代わりしちゃいます(^-^;)
父も糖尿のケなので、炭水化物はあまり摂れません。
おかげでさくらの家はエンゲル係数が高いんだそうです(;^_^A)
無題
そんな脂質を含む食品も、今では低価格で大量に摂取できるものだから、疾患等で逆に心臓や肝臓、脳を滅ぼしかねないわけでありますが・・・。

ちなみに鳥取市内では、サラダバーを扱ったところが近年では全くなかったりします。
シアン URL 2009/05/05(Tue)11:10:33
Re:シアンさんへ
シアンさん、今では安い脂質を含む食品が簡単に入ってくるので、日本人のお食事も欧米化、体型もメタボ化しちゃいますね(〃^ ^〃)ゞ
鳥取市内では、サラダバーを扱ったお店は殆どなくなっちゃったのかしら?(o・。・o)
このヴィクトリアステーションではサラダバーの他にスープバーも毎日3種類用意されていて、お代わりが自由に出来ます。
さくらはこのお店ではほぼサラダバーをお代わりしています
(〃∇〃)ゞ←大食いの子
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン