さくらの気まま日記 「カフェ・オ・レ」と「カフェ・ラテ」♪ 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

やったぁ!! ヾ(*^▽^*)〃

さくらは実は今日、退院です(^-^〃)♪
これからは週に1回の通院生活に切り替わります。


むふっ。。それでも嬉しい。。(〃∇〃)


その前祝いじゃないですけど、
昨日、病院内のスタバで、母とまったりとカフェミストを飲んできました♪


スタバ内はもう既にクリスマスの飾りつけがしてあってクリスマスムードです。

勿論お菓子も。。(〃∇〃)


スノーストロベリー,キャンドルケーキ 

左下がスノーストロベリー(420円)、右下がキャンドルケーキ(380円)です。
 

スノーケーキは名前の通り星の形で、表面がホワイトチョコレート、
中が苺ジャムを薄くはさんだストロベリー味のスポンジケーキです。


キャンドルケーキはろうそくが赤いマジパンで出来ていて、
同じくホワイトチョコレートがかかっています。
ん。。でも生地がボロボロとくずれてきちゃいます。。(>_<)

ん。。ちょっと甘すぎ。。
なんでホワイトチョコレートってとっても甘いのかしら? (o・。・o)


ん。。でも、おいちい。。(〃∇〃)




ところで、
「カフェオレ」「カフェラテ」「カフェミスト」の違いをご存知ですか?


簡単に言うと
「カフェ・オ・レ」は、コーヒー牛乳

スタバやドトールなどでは、普通の牛乳ではなく
クリーム状に泡立てた牛乳を使っています。
スタバでは「カフェ・オ・レ」と言わずに「カフェミスト」
オリジナルネームをつけています。


「カフェ・ラテ」は、エスプレッソ+牛乳 
(イタリアでは、「カフェ・ラッテ」「カッフェ・ラッテ」)
スタバでは「カフェ・ラテ」と言わずに「スターバックスラテ」
オリジナルネームをつけています。

そしてクリーム状に泡立てた牛乳。。
正確にはスチームミルク(液体部分)とフォームミルク(泡)の割合を
ほぼ半々にして加えたものを
イタリアでは「カップッチーノ」(カプチーノ)と言って、
シナモンやココアパウダーで風味付けすることもあります。


さくらは、シナモンをかけすぎ (>_<)。。という喫茶店もあるので
最近「カプチーノ」は飲まなくなっちゃいました (^_^;)


やっぱり寒いこの時期は、喫茶店では
アワアワのカフェオレやカフェラテが多いです(*^-^*)



あ。。(o・。・o)
そういえば最近ココアとはご無沙汰。。
 



お時間がありましたら。。。
退院祝いに清き一票を!!
。。。じゃなくて応援のポチッ☆を よろしくお願いします (〃∇〃) 
 
人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さくらへ☆
さくらに愛と祝福を込めて☆

退院おめでとう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


        
2008/11/07(Fri)15:17:38
Re:涼さんへ
うわぁ。。お花がいっぱい!!(*゚0゚*)
1,2,3。。。11個もある。
涼さん、どうもありがとうございます(*^-^*)
無題
こんにちは、さくらチャン☆

「カフェオレ」と「カフェラテ」、「カフェミスト」
の違いって知りませんでした。。

だから、カフェラテは少しにがかったんですね(笑)

退院おめでとう(^0^)

お家でゆっくり静養して下さいねぇ(^^)
ひろあき 2008/11/07(Fri)15:34:18
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、どうもありがとうございます(*^-^*)
今日は荷物整理をして、あとはのんびり、まったりしたいと思います。

元々「オレ」はフランス、「ラテ」はイタリア由来
(「レ」「ラテ」=牛乳)で、
イタリアでコーヒーは、エスプレッソが一般的なので、カフェラテはエスプレッソ+牛乳だそうです(*^-^*)  
さくらはよくスタバに行くので、以前wikipediaで調べたことがあるんです(〃∇〃)ゞ
カフェラテは少し苦いですけど、風味やコクがありますよね♪
(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!!
退院おめでとうございます!
ちょうど「ラッテラテ」というタイトルの記事を書き終えて未公開で保存してきたところだったのでちょっとビックリ(笑)
ケーキ可愛いですね~(*´∀`*)
カフェオレがコーヒー牛乳だということは知っていたけど、カフェラテは知りませんでした。
じゃあ抹茶ラテって・・・?と思って調べてみたら、カフェオレはフランス語でカフェラテはイタリア語だったんですね・・・。ちょっと驚き。じゃあ抹茶オレ=抹茶ラテってことかしら。
ちゃこ URL 2008/11/07(Fri)18:01:31
Re:ちゃこさんへ
ちゃこさん、どうもありがとうございます(*^-^*)

エッ!?(*゚0゚*)
「ちょうど『ラッテラテ』というタイトルの記事を書き終えて」ってせっかく保存されたのに修正・変更があったらごめんなさい!!(≧_≦)

>ケーキ可愛いですね~(*´∀`*)
   ↑
スタバでは、クリスマスイメージのケーキがあと1種類あるそうなんですが、さくらが行った時にはなかったような??(・_・)。o

あ。。(o・。・o)。。
抹茶は全然考えたことがありませんでした(〃∇〃)ゞ
言われてみれば確かに抹茶オレ=抹茶ラテですよね(*^_^*)
無題
抹茶ラテの話?で、全然かぶってないので大丈夫です(*・∀・*)♪
ちゃこ URL 2008/11/07(Fri)19:29:49
Re:ちゃこさんへ
あれれ。。(o・。・o)
ちゃこさん、わざわざ気を遣ってコメントしてくださって
どうもありがとうございます(*^-^*)
でもかぶってなくて良かったです。
ちゃこさんってやさしいですね(〃∇〃)←注:別にレ○じゃないです。。
おめでとう
病院はやっぱりつまらないよね。家にいるほうが楽しい(^-^)家族もいるし、お金もかからないし。病気がひどかった時、自分がこの若さで身体が動かなくて、なんの役にも立たなくて、お荷物しかならないと思って辛かった記憶がある。今はそうは思わないけど。

退院おめでとう
えいた 2008/11/07(Fri)22:03:45
Re:えいたさんへ
えいたさん、どうもありがとうございます(*^-^*)
病院はつまらないし、さくらは病院のあの異様な空気が苦手です(>_<)
外来ならまだいいですけど、入院中はいくら明るいとは言っても夜中にお手洗いに行くのが怖かったです。。(≧_≦)
あ。。わかります、えいたさんの気持ち。。本当は命を与えられた事自体感謝すべきで素晴らしいことなのに、ネガティブ思考になっちゃってそう考えられないんですよね(^_^;)。。
やったね!!
ご退院おめでとーーーー!!

カフェオレとカフェラテの違いを知っています。
スターバックスで飲んだことないし、自宅の近くにない!!
Satokor URL 2008/11/08(Sat)15:21:43
Re:Satokorさんへ
Satokorさん、どうもありがとうございます(*^-^*)

Satokorさんもオレとラテの違いをご存知だったんですね(^-^〃)♪
ん。。でもスターバックスには一度も行かれたことがなかったんですね。
やはり自宅近くにあるお店をよく利用しちゃいますよね(〃∇〃)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン