さくらの気まま日記 “おかゆ”それとも“おじや”? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

以前にさくらのマンション内の水道管工事について2度触れたことがありますが、今週はマンションの2階の工事でした。
ここ2,3日、さくらの真上が「ガガガガー」という工事の音で、とてもうるさかったです(>_<)

そして。。来週から遂に1階のさくらの家の工事も始まります。

今回の工事のついでに、さくらのお部屋の壁紙や絨毯のリフォームも行います。
お手洗いや洗面所の壁紙交換(水道管の関係で壁紙が剥がされるため)は勿論ですが、和室やその他細かい工事がもろもろあります。
 

さくらのお部屋が使えないので、日中、さくらは母の寝室で寝かせてもらうことになります (〃^ ^〃)ゞ

因みに母のベッドはこちら。。

馬車型ベッド

あ。。 ウソウソ!! (>_<)  

でも。。こんな馬車の形のベッドって、夢があってオシャレですね(*^_^*)
因みに全て手作りのため、4万7000ドル(約440万円)で、
しかも注文してから手元に届くまで6ヶ月かかるそうです。
     

さくらの家の工事期間は3,4日の予定だそうですが、その間、午前8:30~午後6:00までは、台所やお手洗いが使えません。
当然、お水も使えません。

お手洗いは、マンション2階の集会室を借りることになります。

さくらはお薬をたくさん飲んでいるので結構水分を取ります。
お手洗い。。 これは一番困っちゃうなぁ。。(_ _;)。。

寝ぼけて寝巻きのままマンション内をうろちょろしちゃったら、どうしよう。。
お洋服を着て寝なくちゃ。。


ところで、昨日は通院日でした。
ところが。。実は発作がひどくて、全然ベッドから起き上がれなくて、急遽、月曜日に変更して貰いました(_ _;)
お薬は余計に貰ってきていますが、トンプクが足りないかも。。
 

今日も全然体調が良くならず、3時のおやつの時間帯にようやく起き上がってきて、カニとほうれん草のおじやと、プリン、ゼリーだけ口に入れることが出来ました。
      ↑
ん? それでも結構食べてるかも?(〃^ ^〃)ゞ

カニとほうれん草のおじや 卵たっぷり濃厚プリン,大満足ミックス
注:このおじやはお米2合分ですので、さくらが一人で全部食べたわけではありません。



そういえば、おかゆとおじや、雑炊の違いをご存知でしょうか?

ずっと前にTVでやっていて、さくらはその時はじめて知りました。

・おかゆ・・・炊く前の白米から煮込んだもの。
・おじや・・・炊いたご飯を水で洗わないで、だし汁やスープで煮込んだもの。
・雑 炊・・・炊いたご飯を水洗いしてぬめりを取ってから、だし汁やスープで煮込んだもの。
 

あれれ??
今回母が作ってくれたのは、お米から煮込んでいますが、最後にカニやほうれん草、あさつきを入れ、だし汁で軽く煮込み、仕上げに溶き卵を流しています。

これって、“おかゆ”かしら? それとも“おじや”かしら?
味付けをしたから、やっぱり“おやじ”。。 あ。。失礼、“おじや”かしら?(o・。・o)



お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままにほんブログ村 ・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキング人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おっはー!!
さくらちゃん!!
どーも^^
体調悪いんだね。
おまけに工事がうるさいなんて最悪だね。
しかし、食欲があるから少し安心だ!
おやじ!んー!私だ(*^_^*)
おじや、雑炊、おかゆは食べやすく美味しいよね。
さくらちゃんほどうまくはないけどね^^
オーケン URL 2009/07/12(Sun)07:31:30
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、こんにちは(^_^)
きっと。。今週は更に工事の音がうるさいと思います(>_<)

さくらの楽しみのひとつは食べることです♪(〃∇〃)ゞ
風邪を引いたときや胃腸が弱っている時にはおやゆやおじやはいいですよね♪
それに。。腸のお掃除にもなるし。。(*^_^*)

>さくらちゃんほどうまくはないけどね^^
   ↑
ヾ(≧∇≦*)〃キャッキャッ
オーケンさんって楽しい人ですね♪
でも、そう言われると嬉しいかも。。(〃∇〃)
無題
体調回復するといいねえ。すこしでもゲンキな体になれるよう祈ってます。


カニとほうれん草のおじやって普通のおじやより豪勢だし苦手な人でもスンナリたべれそうだね^-^
えにぜん URL 2009/07/12(Sun)10:13:05
Re:えにぜんさんへ
えにぜんさん、気遣ってくださって、どうもありがとうございます(*^_^*)

春から夏にかけては、父が酔っ払うと決まって毛ガニを買って帰ってくるんです。
でもそのままで食べるのは飽きちゃうので、おじややカニグラタン、カニチャーハン用に冷凍保存しています。
でも。。今回おじやでたくさん使っちゃったから、もしかしてもう毛ガニはないかも??(^_^;)
エエーッ何それ!
さくらさん、今時トンプク?
何ですか、それ。
50年前に家で常備していた
腹痛の薬に「トンプク」というのが
ありました。
越中富山の薬でした。
ゴールデンチルド 2009/07/12(Sun)12:42:15
Re:ゴールデンチルドさんへ
ゴールデンチルドさん、こんにちは(^_^)
ゴールデンチルドさんも越中富山の薬をご利用していらっしゃったんですね♪
さくらのおばあちゃんもずっと利用しているんですよ。
ん?もしかして、今もそうかも??

トンプク(頓服)は薬学用語で、決まった時間に飲むお薬とは別に、 苦しい時など不定期に飲めるように処方されたお薬なんです(*^_^*)
ですからさくらは、そういうトンプクも入れると、今お薬を11種類も貰っています(>_<)
おじや と おやじ??
さくらちゃん♪
おかゆ 雑炊 おじや と おやじの
ちがい解ったあ~♪
ゆたか URL 2009/07/12(Sun)16:25:30
Re:ゆたかさんへ
ヾ(≧∇≦*)〃キャッキャッ
ゆたかさん、実はさくらは最初、記事のタイトルを「おじやとおやじ」にしようかと考えていたんです(〃∇〃)ゞ

これはもしかして。。以心伝心かも。。(〃^ ^〃)
夢見るベット
さくらさんは喘息なんですか。
お大事にしてください。

愛らしいものが好きなのは母親譲りなのでしょうか。白い日傘がなんともかわいらしいです。
すごいベットに目を丸くしたら・・・

でも、さくらさんのイメージに
ぴったりだと思いますが。
毎日寝るのが楽しみになリますね。

お水が使えないのは大変ですが、
きれいになった部屋の報告を楽しみにしています。
ユッカリン 2009/07/12(Sun)16:35:39
Re:ユッカリンさんへ
ユッカリンさん、こんな馬車のベッドに寝られたら、もうお姫様気分ですね♪
いつまでも寝ていたくなっちゃうかも(〃∇〃)ゞ

お部屋の内装ですが、さくらが希望した壁紙が予定日までに間に合わないかもしれないそうです。
そうなった場合、水道管工事とはべつの日になってしまうので、更に工事日が長くなってしまいます。
どうなるか少し心配です(;^_^A)

因みに母は喘息ですが、さくらはアレルギーを持っていますが、喘息は持っていません。
発作はパニック発作なんです。
立ちくらみに似た症状を起こし、歩行困難、呼吸困難になります。
だいたい30分~1時間くらいでいったん発作はおさまりますが、その症状が突然何度も襲ってくることがあります。
そしてさくらの場合、この発作だけではなく他の病気も幾つか抱えていますので、それと合わせて複合的に症状が出ますので、体はおもりが乗っかったように重たいし、具合は悪いしで、正直辛いです。
ですから発作がなくても普段でも体がだるくて我慢している状態です(;^_^A)
そのうち、だるさや辛さが快感になるといいんでしょうけど。。
(〃∇〃)ゞ
ご心配をおかけしまして、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
そのかぼちゃの馬車…
昔、昔・・・
泊まった事あるwww(笑)
懐かしいなぁ…。

”おかゆ”と”おやじ”かぁ…
[壁]ω;) イジイジ… どうせ、おやじですよ㊦

”おかゆ”は、風邪ひいたときに恋人にああんって食べさせてもらった思い出が(照)
”おやじ”あ、いや”おじや”というか雑煮は、
ふぐちりの後にご飯と卵を入れたんが最高!!
オニオン URL 2009/07/12(Sun)16:43:03
Re:オニオンさんへ
「昔、昔・・・ 泊まった事あるwww(笑)」って、オニオンさん、そのラブホはどこにあるのかしら??(〃∇〃)
いいなぁ。。さくらも一度でもいいからこういうベッドで寝てみたいです(*^_^*)

ん? 「“おかゆ”は、風邪ひいたときに恋人にああんって食べさせてもらった思い出が」って、オニオンさんには、楽しい思い出がいっぱいあるみたいですね♪
う、羨ましい。。

さくらもふぐ雑炊が大好きですヾ(*^▽^*)〃
でも。。フグのフルコースは2回しか食べたことがないです。
そろそろ食べたいです。。
無題
お米から煮込でるとお粥って感じですが、
やっぱりオヤジじゃないおじやですね。

うちの母はお粥を炊いたご飯から作るのに「お粥」だそうです(笑)
未だにわかってない
shin URL 2009/07/12(Sun)20:16:35
Re:shinさんへ
shinさん、やはりお写真は“おかゆ”じゃなくて“おじや”なんですね(*^_^*)

お水を多くして炊いたものが“お粥”だから厳密に言うと、ご飯から煮込むとおじやや雑炊になっちゃうのかしら??
母も余ったご飯を水で更に煮込むことがありますが、“お粥もどき”と言っています(*^_^*)
投稿フォーム変わった?
全く記事に関係ないですが、
雑炊と聞いてふぐ雑炊が食べたくなりました^^

馬車ベッドwww
ちょっと本気にしちゃったじゃない^^

お水は2ℓのペットボトルを買って用意
しておいた方が良さそうですね。

濃厚プリンうまそうだけど220円て高いね

早く回復できるようお祈りしてます。
花浪漫 URL 2009/07/12(Sun)20:54:59
Re:花浪漫さんへ
フニャ??
花浪漫さん、「投稿フォーム」がおかしくなっていますか??
さくらはいつもコメントの返信は管理画面からやっていますので、よくわからないんですけど。。(>_<)

ふぐ雑炊は美味しいですよね(^-^〃)♪
さくらも食べたくなってきました。

馬車ベッド、ステキだと思いませんか?
これは女性の憧れかも??(〃∇〃)
ん。。でもスペースを取りそう。。

この「濃厚プリン」はセブンイレブンから発売された復刻版なんだそうです。
プリンの下がカステラになっていて、美味しかったです。
さくらはプリンが大好きです♪(*^_^*)
太るけど。。

花浪漫さん、体調をお気遣いくださいまして、どうもありがとうございます(*^_^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン