さくらの気まま日記 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン
父が亡くなって色々あった手続きも片付き(父のお部屋はまだまだ片付きませんが。。)、現在さくらは、母と二人で平穏な生活を送っています ♪(*^_^*)

ただ、さくらの体調が良くありません。
お薬も増やされ、通院も2週間に1回が毎週になりました。
以前のようにまた手足がしびれて、洗髪や字を書くことも出来ません。
もしかしてまた入院生活に戻るかもしれません。

それで暫くの間、パソコンの使用を控えることにしました。
ブログの更新、並びにブログ友達さんのところへお邪魔すること自体できません。
本当にごめんなさいm(_ _)mペコリ
そして。。
ポケポケさくらなのに、いつもお付き合いくださった優しい皆さん、どうもありがとうございます(*^_^*)


P.S.「edita」で、「新規のお友達申請は受け付けておりません」と書き込みしていても、友達申請があとを絶ちません。(お断りのお返事をしても、また同じかたから申請があったり。。←多分コピペコメントを多くのかたに送っていらっしゃるのだろうと思われます)
今までお付き合いくださいましたお友達には大変申し訳ございませんが、さくらの今後の復帰のめどが立ちませんので、思い切って「edita」を退会させていただきました。
ごめんなさい!!m(_ _)mペコリ

PR
ピンクの苺ライン
昨日、母がベッドメーキングをして、ベッドパッド、シーツ、布団&枕カバー、タオルケット、毛布等2組分をお洗濯していたので、洗濯機が午後からフル回転でした。



4回目のお洗濯の時「脱水」ができなくなり、何度やっても「洗い」に戻って給水状態になります。←同じ洗濯物の「脱水」を1時間以上も繰り返していた母

そうです!!
洗濯機が壊れちゃいました!!(>_<)
購入したのが平成17年の春。
洗濯機は10年位持つと思うのですが。。(_ _;)


さくらの家の洗濯機は、今主流の洗濯乾燥機ではなく、全自動洗濯機です。
しかも洗濯機のまわりにガス乾燥機台の足があるので、大型の洗濯機は置けません。

夕方、急遽近くのイオンS.Cに行って、普通の全自動洗濯機を購入しました。
ε=ε=ε= (*>_<)ン~・・・ε=ε=ε= (*^_^)洗濯機ちょうだい♪ タダで。。 ん?

明日配達してくださるそうなので、修理より早いかも♪(*^_^*)


「今度洗濯機を購入する時に、全自動洗濯機がなくなっていたら、どうしよう。
乾燥機はやはり独立していて、ガスが一番なんだけど。。」と母。


そういえば、この間ガスのボイラーを修理して貰った時の、ガス屋さんと母との会話では。。

母 「衣類の乾燥にはやはりガスが良いですよねぇ。乾きが早くて助かります(*^_^*)」

ガス屋さん「はい、ガスは火力がありますからね。でも実は僕はガスの乾燥機を今日はじめて見ました。こういうのがあったんですね」

母 「そうなんですか?この乾燥機はもう20年位前に購入したものなんです。でも気に入っているので何度も修理をして貰って大事に使っています。
故障してももう部品がないと思うので、かさばる物だけ乾燥機にかけて、衣類とかは普通にハンガーに干しています。
今度故障した時には、新しいのに買い替えようと思っています」

ガス屋さん「ガス乾燥機って今でもあるのかなぁ??見たことがないですが。。
探せばあるかもしれないですね」

母 「えっ!?・・・(;^_^A)」

ガス屋さんが帰られたあと、母が「あの人、本当に北ガス(北海道ガス)の人かしら??
前に北ガスのパンフレットを貰った時にちゃんとガス乾燥機が載っていたんだけど。。(^-^;)」と不安げに言いました。


ところで、さくらは以前の記事で、イルカのストラップの応募期限を記すのを忘れていました (〃∇〃)ゞゴメンナサイ
今日当選者発表をしちゃいますね。

白のイルカのストラップ希望者はえいたさんお一人だったので、えいたさんに決まりです♪
そして空色の希望者は、ティーグさん、ともやさん、ゆたかさん、ワカメパパさんです。

 イルカのストラップの抽選1 イルカのストラップの抽選1

また母にクジを引いて貰った結果。。
ゆたかさんに決まりました!!
えいたさん、ゆたかさん、おめでとうございます!!ヾ(*^▽^*)〃

早速ストラップを郵送させていただきたいので、
milk-cocoa_peach-tea★mail.goo.ne.jp 
(ご面倒ですが、★を@に変えてくださいね) までご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

ハンコください
因みに。。
普通郵便で送りますので、
←こういうことはないと思いますが。。









人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ピンクの苺ライン
2日の夜にノートパソコンを開けようとしたら、
グニュ。。という変な音が。。


あれれ。。
パソコンのフタの根元が壊れちゃったみたい(*゚○゚*)

さくらの家のパソコン


そういえば、前日に母が「最近、パソコンの開閉がしづらくなった」と言っていたっけ。


このパソコンはXPですが、実はさくらの家にはその後に購入したVistaもあります。
ところがこのパソコンがとても厄介なのです(>_<)
                   ↑
“機能の使い勝手”という意味ではなく。。


購入後からパソコンが起動したりしなかったりで(ん?気まぐれ??)、購入した販売店に持って行ったら、ハードディスク不良で無償交換。

その後暫く経って使おうとしたら、キーボードが3箇所ポチ出来なくなっていた上に、こちらはフタがちゃんと閉まりません(_ _;)。。

修理に出したら、キーボード交換や破損したLCDフック&有線LANコネクタの交換等で、22,284円も取られちゃったし。。

しかも。。
修理後、何故かネットに繋がらなくなったんですけど。。(;^_^A)
(実質、殆ど使っていないPCと化している。。(_ _;)。。)


東〇さん、さくらはPCアクセサリーの“ぱらちゃん”が見たくて(←何故か癒される。。)、dynabookを購入しているのに。。(>_<)。。←幼稚な人 



ん?
ぱらちゃ~ん、
寝てばかりいないで、パソコンを修理してくれない?(o・。・o)

ぱらちゃん



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


ピンクの苺ライン
一昨日小樽に行ったついでに小樽水族館に寄ってきました。

実は父の職場は小樽水族館に近く、車で5分位しかかかりません。


好天気に恵まれたとはいえ海岸沿いなので海風が吹き抜け、少し寒いくらいでした。
時期的にお客様も少なかったせいか、駐車場のおじさまが「この道を左に行ってあの標識を右に曲がって、上まで行くといいよ」と教えてくださいました。
お陰で目の前が水族館の入り口でした♪(*^_^*)

でも。。
着いたのが午後4時近く。

ペンギンやアザラシ、トドたちのショーは既に終了していましたが、
オタリアとイルカのショーを見ることが出来ました。


イルカ2頭 イルカ

3頭のイルカがショーを披露していました!!
右のお写真のイルカが後ろ宙返りや天井から吊るしたボールにタッチしたりして、一番頑張っていました。

イルカのジャンプ
イルカのジャンプを写メしたら、
あれれ。。
タイミングが合わず、
どれもイマイチ イマニ。。

考えてみると「ムービー」で
撮れば良かったです(_ _;)。。
       ↑
普通のかたはすぐ思いつく。。






あれっ?ハナちゃんがいないよ
オタリアショーです。
向かって一番右のハナちゃんは、お兄さんから紹介された後、何故か帰っちゃいました (´▽`*)  

途中から再登場したハナちゃんは、自由奔放ですが、一番芸達者で愛嬌がありました(*^_^*)








オタリア、算数のお勉強
   













      ここで、お土産を。。  イルカのストラップ border=

小樽水族館で記念に購入したイルカのストラップです。

お写真のピンクのイルカのストラップ(これはさくらの)とお揃いの、空色のをお一人ずつ(計2名様)にプレゼントしたいと思います。
安い物だからどなたでもお気軽にご応募くださいね(*^_^*)

ご希望の方(ご住所とご芳名がバレても良い方)はコメント欄にてご希望の色をご記入のほど、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



あ。。そうそう
4月14日に生まれたゴマフアザラシの赤ちゃんを見損なっちゃいました。
見たかったなぁ。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ピンクの苺ライン
今日の札幌は雨降りの、とても寒い一日でした。

昨日はとてもお天気が良く、車内も暖房どころか冷房に切り替えていたくらいだったのに。。


さくらは、金曜日に予定していた通院も体調が悪くて起きられず
昨日になってやっと行くことができました♪ (勿論母の車で。。)
             ↑
元々木曜日でしたが、金曜、月曜、火曜、水曜、木曜、金曜。。。とズレちゃいます(〃^ ^〃)ゞ


そして、午後から父の職場だった小樽に行ってきました。
父が生前お借りしていた社宅にいまだに郵便物が届くというので、母が挨拶も兼ねて直接受け取りに行ってきました。

亡くなった場合には本人の住所変更と違って郵便物の転送はしてくださらないので、これが結構大変です(>_<)
諸手続きは既に完了していても、郵送物の行き違いも多く、
株や某携帯電話の場合には、本人死亡の確認→相続の手続き→解約
となるので、実際に手続きや最終の支払いが完了するのに2,3か月かかります(;^_^A)

小樽でのNHKの受信料??
NHKにお電話して、札幌に振込用紙を送っていただいたので去年、既に支払いましたけど。。


そして。。
某携帯電話会社だけで20通近いハガキや封書が!!(*゚○゚*)
中を拝見すると、
11月,12月の料金未納通知と振込み用紙がたくさん!!
「ご指定頂いておりました口座でのお振り替えがご利用できません。・・・再手続きをお願いいたします」

「下記期日までにご入金またはご連絡無き場合には、やむを得ず法的手続きをとることがあります。
滞納料金 4,979円  支払い期日 4月27日


急いでコンビニに支払いに行った母。 ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノ ダッシュ!!

でも。。
ケータイの相続手続きは去年で完了しているはずなので、振込用紙は札幌に届くはずでは??


今日、母が某携帯電話会社に事情を説明後、「解約手続きがきちんと完了しているか確認したい」と言ったところ、
「それは解約した支店に直接聞いてください」とつれないお返事(_ _;)

支店にお電話して確認すると、相続及び解約手続きは、去年の12月1日に既に完了していました。
つまり支店の本社への連絡ミスです。。(-_-;)。。



「さくら、お母さんが死んだ後にする手続きをちゃんと一覧にしておいてあげるね。
あとからあとから出てくるから」と母。

実はさくらの家では父がお金の管理をしていたので、
封筒が見つかった証券会社さんに
 「主人が貴社に口座を持っているようですが、今でもお取引していますか?」と
母が1社1社にお電話をしていました。
     ↑
実は10社もありました!!(*゚0゚*) 
しかも。。
1社1銘柄の株取引(ん?どうして??)だけじゃなく、商品先物取引にも手を出していて、桁外れの損害を出していました (-_-;)。。


昔、ひいお爺ちゃん(母方)がこれで財産を潰した人なので、
母が父に「口は出したくないけど、商品先物取引だけは絶対しないで欲しい」と言っていたのに。。


皆さんもお気をつけくださいね。
はじめだけです。儲かるのは。。



 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ピンクの苺ライン
昨日、ドライブがてら母と少し遠い某イオンS.C.に行ってきました。

帰り際、館内のペットショップに立ち寄ると、
ガラス越しに可愛いワンちゃんがたくさん♪(*^_^*)

手前の大きなガラスのショールームには、小さなピレニーズとミニチュアダックスが一緒にいました。
暫くお客様を見ていたピレニーズちゃんが、何食わぬ顔でウンチを2本ポトリ。。
その後、何事もなかったかのようにぬいぐるみをかじっていました。

暫くして、ひとり遊びをしていたミニチュアダックスちゃんが、ピレニーズちゃんが先ほど落としていったウンちゃんに気づきました。
クンクンと臭いを嗅いだミニチュアダックスちゃんは、同居のピレニーズちゃんのところに言って何やら話しかけている様子。

ミニチュアダックスちゃんの後ろをピレニーズちゃんがついていき。。

ミニチュアダックスちゃんが、あのウンちゃんの前で立ち止りました。

ミニチュアダックス「ねぇ、ねぇ、これ、あんたのウンチでしょ??」
ピレニーズ  「ん? そうだっけ?(・_・。)?」
ミニチュアダックス「またトボケちゃって。私にはちゃんとわかっているんだから!!
いや~ねぇ、こんなところでウンチなんかして。。(-_-メ」


まるで2匹でそう会話しているようでした。

ワンちゃんの世界って面白いですね♪(*^_^*)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ピンクの苺ライン


昨日、さくらの家のハムスターの「カルーアミルク」ちゃんが、
満1歳のお誕生日を迎えました。

小さかったカルーアちゃんも倍くらいの大きさになり、
お芋のようにコロコロしてきて、
「じゃがポックル」ならぬ「ハムぽっくる」といった感じです(〃^ ^〃)

お祝いに、カルーアちゃんの大好物の牛肉(ファットスプレッドのマーガリンで焼いて、少しお醤油をつけたもの)とプレーンオムレツ、千切りキャベツ&ニンジンをやりました。


因みに。。
以前のかぼちゃハウスは小さくなったので、去年の8月に新しいおうちにお引越ししました。

カルーアミルクのおうち


記念にカルーアちゃんの体重を量ろうとキッチンスケールに乗せると、 浅い容器だと逃げられちゃいました(^_^;)









カルーアミルク、体重をはかる1   カルーアミルク、体重をはかる2

カルーアちゃんが動くし、お写真ではわかりにくいのですが、
実際には65gでした。


因みに1歳のハムちゃんは人間の年齢に換算すると34歳だそうです(*^_^*)

さくらよりずっと年上だぁ。。(〃∇〃)


そういえば、ずっと前にベストセラーになった『ゾウの時間ネズミの時間』という本によれば、ゾウもネズミも死ぬ迄に心臓の鼓動回数はほぼ15億回なんだそうです。
そして哺乳類のサイズに関して言えば、「時間は体重の1/4乗に比例する」んだとか(o・。・o)

「15億」と聞くと、途方もない数字のように感じますが、
でも。。
1日ってとっても短く感じるんですけど。。(-_-;)
小さい頃のほうが1日が長く感じたような。。(〃^ ^〃)


ところで、あなたのお宅では何かペットを飼っていらっしゃいますか?
そして。。
ペットちゃんは人間の年でおいくつ位ですか?(*^_^*)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ピンクの苺ライン
今日、伯父さん(母の姉の旦那さま)が見えて、宗八カレイと紅鮭をおすそ分けしてくれました♪



伯父さん家では、魚介類を札幌中央卸売市場に隣接する場外市場で買うことが多いです。
ここでは安い上に新鮮な物が手に入っていいのですが、
でも。。駐車場がすごく混んでいるんですよねぇ。。(^_^;)


ところで。。
伯父さんですが、今年定年を迎え、今は少しお仕事をお休み中なので
たまにワンちゃん(レオ君)の朝・晩のお散歩を伯母さんに代わって引き受けたりします。


伯父さん曰く
「この間犬を散歩させていたら、奥さん(伯母さん)が散歩時によく出会うお爺さんに遇ったんだわ。
そうしたらそのお爺さんが
『あれ?この犬は、いつもお散歩させているお宅のお嬢さんとこの犬ですよね??』と聞いてきたんだわ。
『お宅の奥さん』じゃなくて、『お宅のお嬢さん』だって。。(-_-;)
ちょっとカチンと来たので、思わず『この犬は違う犬です』と言っちゃったさ (´▽`*)ヾ

いや~、なんかショックだなぁ。。
オレってそんなに老けて見えるのかなぁ。。(_ _;)。。」


伯母さんは伯父さんより8歳下です。
そして。。
男の子(さくらの従兄弟)にしてみれば、自分のお母さんが小綺麗にして若いと嬉しいものですよね??(*^_^*)
ですから伯母さんは外出時には身なりには結構気を遣っています。

因みに。。
伯父さんは年相応だと思います。
それに奥さんが若く見られると、ご主人も嬉しいのでは??(*^_^*)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ピンクの苺ライン
最近ボイラー(ガス)の調子がおかしかったので、
今日修理に来てもらいました。

「給湯」は正常なのですが、「暖房」を「on」にすると
恐ろしい位に大きな音がします(>_<)

お陰でここ3日間は居間にファンヒーターを置いただけの生活だったので、
母やさくらの寝室は12℃まで下がり、とても寒かったです。

普段24時間暖房にしているため、暖房ポンプが壊れちゃったようです。
この部品代だけで19,600円。
出張費や技術料込みで29,400円もかかっちゃいました(^_^;)


母  「給湯は大丈夫とはいえ、入浴中もガスが爆発するんじゃないかとハラハラしていました」
修理の人「それはないです。異常があれば停止しますので。
暖房が常時フル回転していたので、ポンプが消耗していながらも無理に回転しようとして、相当大きい音が出ていたのでは?」
母  「はい、『ゴォー!グァオー!』ってまるで怪獣のようでした。近所迷惑もいいとこです(´▽`;)ゞ」



あ。。そうそう、
話は変わりますが、やっと遺族年金支給の通知が来ました♪

父は公務員だったので共済組合に加入していましたが、
その時父が単身赴任中(住民票を移動していた)だったこともあって、
死亡診断書や戸籍謄本&原戸籍は勿論のこと、家族全員(亡組合員の分も)の住民票や生計維持関係申出書、さくらの障害者証明やお医者様の診断書など、揃える書類がなんと15種類!!(*゚0゚*)


12月末の申請から4ヵ月半。
こういうのって支給の決定までに時間がかかるとは聞いていましたけど、本当に長いんですねぇ。。

ん?
取る時には早いけど、支払う時には遅いのかも。。(〃∇〃)ゞ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
ピンクの苺ライン
以前に「母が新車に乗り換えることにした」と記事にしましたが、
納車日が今日だったらしく、母がトヨペットに車を受け取りに行きました。


帰宅後、ルンルン♪気分の母。。

「ボロ車を置いてきたよ♪
ところで、車の税金は免除にならないけれど、25万円の補助金は下りるんですって(^-^〃)♪
トヨペットに申請をお願いすると4200円かかるそうだけれど、
25万円のことを考えたら、自分でやらないでお願いしちゃった(〃^ ^〃)ゞ

これからガソリンを入れに行くけど、ついでに少しドライブしない?」


ということで、おばあちゃんちやわざと遠いイオンS.Cまでドライブしてきました。


帰宅時に母曰く、
「あっ、そうだ。カーナビがあるんだから使わないと損だよね。
試しに自宅まで。。」

ということで、パネルの「自宅に帰る」をポチッ☆

自宅周辺に近づくと、カーナビが「300メートル先を左に・・・」とアナウンス。

「えっ!?
 自宅は右だよね??」

どう考えてもおかしい。。

しかもナビが何度も「左折」とうるさい。。


「あ~! わかった!
『自宅』が『トヨペット』になってる~!!(*゚0゚*)
そういえばカーナビの操作を教えてもらった時に、
トヨペットと我が家を登録したんだった (^_^;) 」と母。


しかもこのナビに従って帰宅すると、
裏通りを通って、どう考えても遠回りなんですけど。。(-_-;)。。


それにしても今の車の技術の進歩はすごいですね♪

キーを使わなくてもエンジンがかかるし、
CVT(無断変速機)でスムーズに加速できるし。



そういえば、フランスのMDI社が、
PHV車(プラグイン・ハイブリッド車)やEV車(電気自動車)どころか、
圧縮空気でピストンを動かす空気自動車「エアポッド」を発表し、年内にも発売予定だとか。
(3~4人乗り。175リットルの圧縮空気タンクを積み、1回の充電で140~190㎞走れ、最高時速は80㎞)

因みに。。


この会社は、過去10年間、何度も発売予告しておきながら実際に実現していないそうですけど。。(;^_^A)


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
次のページ &gt;&gt;
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン